築地・渋谷・横須賀・横浜3日間

2016/6/25-27

サマリ

[東京都中央区]

[東京都渋谷区]

[神奈川県横須賀市]

[神奈川県横浜市]

25日(土)

2時間半ほど睡眠を取った。運転に支障はないだろう。でも、雨か〜。

64.65。日曜日あたりに64.15だった。(ツイートしくじった模様) 増える理由がわからぬが、これは誤差の範囲か。

0100いわき発。

出発でござる。チャーシューエッグがお好きでしょ?(ΦωΦ)

日立市川尻までノンストップ。一時間半で東海PAまで来てしまった。(;・∀・)

0310、東海PAから常磐道。0405、谷田部ICで降りる。

R354を使ってみようか。

K19を北へ。K143でショートカット。何を血迷ったか、R354の手前で左折。結局R354に出る。

R354現道がK133へ。川沿いを走り、K130を南へ。

なんでこんな道ばかり走ってるんだ。(;-_-)

K328を南西に。常総線を越したらK47。番号なし道を東へ。

取手駅西入口交差点でR6。そして昭和通り。

0615築地到着。

きたぜ

仮に寿司を食べるとしたら、出遅れもいいとこである。

目的の八千代はゲロ混みックス。(´-ω-`)

ならば鶏だ。

鳥藤場内店へ。

アジアメシを食べる。

外観

履歴:2014年2月22日

二年振りである。

こちらは待ちなしで入ることができた。

# 手前の並びは寿司屋の行列。

店内

(メニュー)

シンガポールチキンライス(950円)とチキンキーマカレー(950円)をオーダー。

合計1,900円。

朝6時半からこれか。(;-_-)

鳥藤にて、シンガポールチキンライス。本場より美味い。鶏柔らかい。

本場より美味い。

鶏がプリプリである。

タレも本格的。特にオレンジ色のタレはアジアンテイスト。

スープも美味い。

皮も食べたいのう。

鶏を茹でた汁でご飯を炊くからスーパーハイカロリーなのよね。(;-_-)

TH地方で出すとしたら…価格を単純に換算して、300Bというお値段では誰も食べないだろう。(;^ω^)

同じく、チキンキーマカレー。これまた美味い。鶏柔らかい。

このカレーも本格的。

カレー屋もびっくり。

驚愕の美味さであった。

他にも食べたい物があるぞ。

朝の6時半から30くらいのオネイサンが一人で鶏の竜田揚げ定食を食べているのをみてシュールに感じた。

又吉イエスの名前を久々に聞いたw

横浜へ。

(失念) → R357 (ベイブリッジ)

0845横浜着。(;´д`)

少々休憩してから、関内経由で横浜へ。

1020二郎横浜関内20人待ち。華麗にスルー。

デブリングですね(´-ω-`) 頑張ってらっしゃるようで、安心しました。

ああ、デブリングは解禁なさいました。

80の壁を超えれば立派なデブリストですね(´-ω-`)

レコードは78ですね。今は65。13はどこに行ったのか?ミステリー。(ΦωΦ)

なかなかよいダメっぷりw

再度ペソFをいじってみたところ、ファインダーの画像が小さくていただけないことがわかった。宅の外付けファインダーは邪魔であるが便利である。

帰宅。休憩。

ここ最近、渋谷の喜楽の焦がしネギが入った醤油味のラーメンを食べたくなってしまった。

それためだけに渋谷へ行く。

横浜から東横線。

渋谷で降りるのは初めてだ。

地下何階?深いな〜。

渋谷に来たのはいつ以来だろう。

少なくとも2008年の副都心線開通より前である。

東横線渋谷駅は地下になったが、迷宮になっていたw

その昔は桜木町の始発で楽々座って行けたのよね。

せっかくなので渋谷を散策してみよう。

忠犬ハチ公

渋谷なう。中国人ばかり。(-_-;)

モアイなう。(ΦωΦ)

こんなに草生えてたっけ?

井のヘッド。(ΦωΦ)

道玄坂なう。人大杉。

しぶや百軒店

喜楽に到着。

外観

実に10年5カ月振り。

おっちゃんまだ現役なんだ。

1F

2F

(メニュー)

2Fに通される。

若干ぬるくなるんだよな。(´-ω-`)

喜楽にて、チャーシューワンタン麺。16年振りか。焦がしネギがたまらない。

# 10年が正しい。

ああ、全く変わっていない。

焦がしネギが香ばしい。

チャーシューはボソボソしている。

ワンタンも今一つ。

選ぶべきは中華麺かもやし麺。

これは10年前に認識したことであった。HAHAHA

でも美味かった。

来てよかった。

初任給が出たときに使った飲み屋はつぶれていた。(´-ω-`)

渋谷地下は迷宮である。(ΦωΦ)

来たルートの逆で帰る。

ビール飲みたいが…。まあやめておこう。

15,281歩。ロクに寝てないのに頑張ったものだ。

明日中華街に行くつもりだったが、狙いの店は団体が入りって15時からなら入れると。電話してよかった。明日は気分次第で決めるとするか。

麦ティーうまい(ΦωΦ)

26日(日)

【珍味?】ジャンボタニシを食べてみた : ハムスター速報 (URL)

エゲレス英語がよく聞き取れない。(´-ω-`)

証明写真800円高いのう。(´-ω-`) 何年か前は600円だったが。材料費なんてそんなに変わらんだろうに。

前回振られた、ラーメン神豚@横須賀中央店に行く。

赤い電車で横須賀中央へ。

横須賀なう。

外観

評判がよいと聞いていたが、開店10分前の到着で並びなし。

一抹の不安を覚える。

(券売機など)

大ぶた(1,050円)にする。

相変わらず加齢を考慮しない攻撃的なチョイス。

店内

神豚@横須賀中央にて、大ぶた。なかなかよい。

(カタメヤサイニンニクアブラ)

いやー、量あるねえ。

麺はワシワシした物。

スープは甘みを感じる。

ぶたの柔らかさが特筆物である。

横浜関内で一時間並ぶなら、こちらでもよいのでは。

系列の六浦関東学院前店という選択肢もあるが、こちらはクルマで行きたい。

六浦駅からも金沢八景駅からも歩くには遠そうだ。

631大ラーメン(“むさしだいラーメン”。2,200円。全部食べたら無料)をオーダーする声が聞こえる。

海上自衛隊横須賀教育隊のアニキがオーダー。

さすがアニキ!おれたちにできない事を平然とやってのけるッ

そこにシビれる!あこがれるゥ!

(;・∀・)(;・∀・)(;・∀・)

# 図々しく撮影させてもらった。(;^ω^)

残念ながら、これを挑戦するには年を取りすぎたようだ。

周辺を散策してみよう。

どぶ板ストリート

ペリーとTSUNAMIに行列ができている。

汐入駅(ゴール)

来たルートの逆で帰る。

隣がクソガキどもの溜まり場になっていて大変騒がしい。昼寝を妨害された。しかし腹を立てても仕方あるまい。(´-ω-`)

キラキラネームなんだよな。( ´,_ゝ`)

おサレカー洗車実施。しかし明日は晴れ。

横浜歩行者を購入。メシ屋情報が充実しているため。食べに行く機会はなかなか作れないのだが。

余を蛇蝎のごとく嫌う猫ども…その数6匹…については構わないことにした。目を合わせることすらしない。

ノー飲酒10日間達成。トイツクの勉強がはかどる。

教材を持ってきては持って帰るのが常だが、今回は異なる。気合いが入っているのは確かだが、暇つぶしという話もある。

トイツクスタデーは眠り誘う薬。(ΦωΦ)

遠くから地鳴りのような爆音が聞こえる。珍走である。数十台はいるだろう。さすが本場は違う。(´-ω-`)

27日(月)

[背景]
中華街で昼メシにする。

先日ホットペッパーのポイントが1,000ptに達していたのでこれをクーポンとして利用する。

ポイントを貯める活動はしていなかったのだが…。

中華街探していたところ、順海閣の元祖シウマイが気になった。

さらに調べていたところ、順海閣本館復刻版限定ランチメニューも食べたくなった。

決定。

6/13のtwitterでヒトデのウエイトトレーニングをお伝えしましたが、とうとう右手と足元に子分を従えたようです!

用事を済ましてから中華街へ。

横浜公園の紫陽花

まぐろなめろう…。

きたぜ

香港路へ。

順海閣@本館に到着。

外観

路地が細いので撮影しにくい…。

(メニュー)

店内

元祖シウマイ(税別450円)と順海閣本館復刻版限定ランチメニュー(税別1,200円)をオーダー。

税込1,782円がクーポン利用で782円。

お手元

ザーサイ

まあまあ。

八宝菜

最初にこれだけが到着。

銀シャリ持ってきてよ…。

まあ美味い。

後続も期待できるかな?

若鶏の特製広東風醤油煮込み

1/3くらい、皮がガチガチになっていて食べられず。ペッペッ

クチから出さざるを得なかった。

味付けは本場?

好みではない。

蝦巻揚げ

味を形容できず。

少なくともクチに合わない。

コーンスープ

味スカスカ。

ライス

俯瞰図

順海閣本館にて、復刻版限定ランチと元祖シウマイ。口に合わず。残念。

元祖シウマイ

蒸し時間が長いようでカピカピになっている。

肉汁も飛んでしまっている。

残念。とにかく残念。

杏仁豆腐

甘さが足りない。

味も薄い。

ここは全くオススメできない。

横浜でハズすとショックがでかい。

2016年3大ガッカリにノミネート。

前日のランチに行くつもりでTELしたところ、観光バスが数台来るから貸切で15時からなら入れると言われた。

観光バスが来るところは疑ってかかっているのだが、まあいいかと。

観光バスの到着に合わせて料理の出来上がり時間を調整している可能性もあるが。

食後の散歩がてら、プラプラしてみる。

唐辛子を購入。(ΦωΦ)

(50円)

歩く気にはならないが…。

泰和商事臨時休業のお知らせ。

いつもお茶を買う店がしばし休業ときた。(´-ω-`) オーダーをポストに入れれば着払いで送るそうだが…。

どこか他の店を探すとするか…。

サンクスで買い物をしたら有無を言わさずにポイントカードを渡された。それはいいとして、いわきにサンクスとマルケーはあったっけ?

中華街近辺に勤めたら幸せなメシライフが送れると思っていたが。しかしエブリデイデブリングでとんでもないことになっていたかもしれない。(´-ω-`)

暑い中、中華街を歩いてくたびれたので一服することにする。

コーヒーの大学院 ルミエール・ド・パリへ。

履歴:2014年11月29日8月15日

外観

一年半振りである。

昔は雨の日に来るとタバコ1箱サービス。

エコーだったかな?

甲冑

店内

オーキット特別室

特別なシトは特別な部屋に通される。

ちょっぴり非日常を感じることができる。

大学院なう

(禁煙席)

(メニュー)

アイス・コーヒー(780円)をオーダー。

アイスコーシーうまい

段はびつくりだし量も少ないが、そんじょそこらじゃ飲めない美味さ。

カレーも気になっている。

1974年創業だそうで、今年で42年。

初めて訪れたのは20年ほど前か。

雰囲気は当時と変わっていない。

近くにはスタバもあれば、カフェ・ベローチェもある。

しかし本格的なコーヒーを飲むならここで間違いない。

裏側から店外へ。

甲冑 その2

帰宅。

ロイヤルスイート横浜別館撮影会を実施する。

お猫様も撮影する。

20時、いわきへ。

R357、ベイブリッジの下を通って産業道路。

羽田空港経由でR357。

京浜島で撮影会。

横浜はまったくもってゴチャゴチャして運転しづらい。(-_-;)

(ルート失念)

R6を北へ。

かすみがうら市で給油。

K138に入る。

R355をダラダラ走る。K30、番号なし道、内原駅をかすめてR50。

2440、水戸ICから常磐道。2525、北茨城ICで降りる。

R6下り富岡トンネル事故。

あらー、南富岡トンネルでつか。

自爆の模様。

2605いわき着。運転5時間45分はさすがに疲れた。

[2016年活動記録]

[ホーム]