築地・横浜・横須賀2日間

2016/5/28-29

サマリ

[東京都中央区]

[神奈川県横浜市]

[神奈川県横須賀市]

28日(土)

築地市場の豊洲への移転が近づいてる。

その前に築地の味と街並みを今一度堪能しておこう。

まずは寿司だ。

大和寿司と寿司大が候補だが、並びが相対的に楽な前者で。

狙いはいずれの店にしても開店前に到着すること。

0110、築地へ向かう。濃霧である。

気を付けて!(=^ェ^=)

おすし〜(o^o^o)

日立北ICから常磐道。

家を出たのがこれが中途半端な時間で、大和寿司(0530)にはちょっと早く、寿司大(0500)にはちょっと遅い時間だった。

下道を長く走ることで調整し、大和寿司から変えないことにした。

土浦北ICで降りる。

R6を南下。

R6上り青戸早朝カンカン。

0520、大和寿司に到着。

履歴:2014年3月8日

3年2カ月振りである。

来たぜ大和寿司。ざっと50人待ち。一時間半かか…。

開店10分前の到着では遅かった…。

0500には到着すべきだった。

大和寿司は行列の長さを制限する。危ないところだった。

寿司大の並び

どちらが正解か?

当初の目的通り、寿司大の末尾に着く。

店員「How many ?」(何人?)

オレ「(ん?) one」(一人)

えーと…。ああ、なるほど。

アテクシ、日本人ザマスよ。(´-ω-`)

即座に反応できなかったことが、英語に慣れていないと感じてしまう。

見渡せば外国人が過半数を占める。

外国人ばかりである。 ターレットがやって来る。

店員「Be careful!」(注意してください!)

ここは東京であると認識しているのだが。

並んでいたとき、大陸顔が空きのペットボトルを窓にはさんで捨てたところを店員がとがめた。

さすがは民度が低いお国柄だけある。(^∀^)HAHAHA

店内

1時間で入店。1時間半待ちと小耳にはさんでいたので、まあよかった。

おまかせセット(握り七貫、巻物、そして味噌汁で、税込3,780円)をオーダー。

お手元

ビッグトロ。(ΦωΦ)

いきなり登場。美味い!

パープルウニとエッグ

ウニはまあまあかな。

しじみの味噌スープ

カーシュリンプとアオリスクイッド

鉄火ロールとハウマッチロール

カンエイトとミドルトロ

こちらのトロもよい。

カーシュリンプのヘッドの炙り

アツアツ。これは日本酒を飲みたくなる。

穴チャイルド

トロトロである。

これで終了。

追加オーダー実施。

ボイルドハマグリ

煮蛤。(ΦωΦ)

これを食べに来た。美味し!

レッド貝

新鮮な物はなかなか見かけないのでオーダー。

しかし、それほど好きではないネタのようだ。

ボッキ貝もあるけど、福島で食べることができるのでスルー。

弱いので、お勘定お願いします、と。4,960円。グハッ

二貫追加で。朝っぱらこれか。(;^ω^)

貝二貫で税込910円。高いのかそうでないのかわからん。

トータルで見ると、確かに美味い。

ネタのチョイスは素人でもわかるものばかり。

寿司の食べ方を知っていれば、自分で組み立てて食べるのがよい。

残念ながらそのようなスキルは持ち合わせていない。

しかしそれをやるといくらになるのか。

常連ぽいのが、握りに入る前にアワビや、アワビのキモを頼んでいた。

気にはなったが、値段を聞くのは野暮のように思えたので静かにしていた。

次回は寿司大を。

二時間並んでみるか〜。

考えただけでくたびれる。(;´∀`)

鉢巻

なかなか興味深い。

# weblioによると、必勝は“confident victory”だそうだ。
# 神風は“KAMIKAZE”の方がいいんじゃない?

寿司大の行列はとんでもないことになっている。

0640

14時入店が最後とすると、5時間20分待つということか?((( ;゚Д゚)))

もしかして今日の寿司大は、楽に入れたのかも。

通勤でターレット使ったらヒーローになれるか?(゚∀゚)

トゥクトゥクとどちらが目立つか?

帰り道は、海岸通り、産業道路、R357 (ベイブリッジの下を通過)。

0840到着。(;´д`)フゥフゥ

横浜駅へ。

クズ ミーツ ビア。(ΦωΦ)

横浜駅西口ヨドバシそば、恒例の左折禁止取締りを見学。

入れ食いである。

日ノ出町へ移動。

美空ひばり像

ウイソズ横浜なう。しばらく来ないうちに、オサレに改装されていた。

負馬投票券(ΦωΦ)

BKZからのGKZ(ギャンブルクズ)(´Д`)

投資ですよ投資。(ΦωΦ)

一旦帰宅。

クソガ(´・∀・`)

一旦帰宅。

背景

飲むか食うか。

食うを優先してその場の雰囲気で。

スタート

またしても横浜駅へ。

横浜駅のとある二郎インスパイアに入店したが、他の客への接客がぞんざいだったので、食べずに出てきてしまった。

ならば飲むか。

桜木町駅へ。

ゴールデンもつ

(履歴)

約半年振り。先二回の訪問はのれんであった。

外観

店内

桜木町界隈はウインズ横浜やサテライト横浜(競輪)があり、一駅となりの関内にボートピア横浜があるという絶好のロケーションであるため、ダメなシトも多数到来。

関内にはノミ屋も…おっと誰か来たようだ。

店内では、TVで競馬や競輪の番組を流している。

生ホッピー(大)

ビンと違ってすっきりな味わい。

やっぱり生はいいよね!

いわきでどこか出してくれないか。

もつの煮込み

ゴールデンもつにて、好青年セット。生ホツピー大ともつの煮込み。

オム焼そば

別に頼まなくてもよかったか…。

とりのたたき揚げ

しろもつ(タレ)

ゴールデンボンバー。(ΦωΦ) (オールキンミヤ焼酎)

危険な美味さ。

今日は一杯だけ。これ以上飲むと酔っ払う。

普通に飲み食いして3,680円。

この界隈…特に野毛は財布に優しい。

寿々喜家@曙町店

(初訪問)

本日の締めでどこかないかと放浪していたら発見。

今年の2月24日オープン。

外観

店内

2040という遅めの時間だが食べてみよう。

もう酔っ払ってヘロヘロ。

券売機

シンプルである。

# 左2上1は見にくいが、“ラーメン中(800円)”である。

ラーメン中(800円) + チャーシュー(200円) + のり増(100円) = 1,100円。

カタメコイメオオメ。

いつもの通り。

店内

椅子に座る。

おおっ、鈴木誠二郎さんがいらっしゃる。(上星川の本店を立ち上げた方)

技術指導かな?

うーん、見た目はいいが、スープが薄い。

期待はずれ。

チャーシューはボソボソ。

本店はスタンダードな家系として、誰にでも勧められるくらい美味いのだが。

フィニッシュ

電車で帰宅。

3,680 + 1,100 = 4,780円。

全然使わなかった。

29日(日)

横浜ヲーカーは情報量が多い。一冊分のメシ屋を回るとしたら、どれくらいの期間がかかることやら。横浜といいつつ神奈川県内と伊豆を扱っているんだけど。

髪切って高感度うp

横須賀中央に、よい二郎インスパイアがあると聞いた。

あまり赤くない赤い電車に乗車。

横須賀なう

下水故障のため、まさかの臨時休業。(´;ω;`)

こりゃ参ったね。

ならば横須賀名物でも食べてみるべ。

ヨコスカネイビーバーガーか海軍カレーか。前者。

米軍基地入口

考えて撮影しないと…。拘束もあるかな?(;^ω^)

10分ほど歩いて、前から気になっていた、評判の高いハニービーに到着。

外観

地下入口

基本は1Fに入るようだ。

店内

アメリカナイズなメニュー?

セットメニュー

これは高い。

税抜5,500円。(;・∀・)

胃袋に収めることはできるだろうが、ハンバーガーに6,000円近く出す気はない。

単品メニュー

(ピクチャーメニュー)

妥当な線で、BACON EGG CHEESE BURGER (税抜1,550円。税込1,674円)をオーダー。

ハニービーにて、ベーコンエッグチーズバーガー。味はまあまあ。しかし1550円税抜の値段に見会わない。

これだけ?

ネイビー一番人気って、これで足りるの?

大きいのでばらして食べる。

お好みでマスタードやケチャップを。

普通に美味い。

しかし値段に見合わない。

がっかり。

ドリンク頼まなかったら、水も持ってこないし。

ネイビーと騒ぎながら食べると美味しさが増すのかもしれない。

しかし今の語学力では…。

店を出る。帰る前にドブ板通りを散策。

横須賀中央駅に戻る。

800系

節約するはずが、いつもの通り贅沢三昧であったと。(´-ω-`)

600系

青い電車で帰る。

宅の近所

帰宅。

ロイヤルスイート横浜別館撮影会を行う。

20時ごろ、いわきに向けて出発。

R357、ベイブリッジ下をくぐる。

産業道路、R357、レインボーブリッジ、R357。

今日は環七を北上する。

環七でプリウスに突撃されそうになった。(-_-;) ほんとプリウス嫌い。

FM市川の懐メロがよい。

おにゃん子のじゃあねときた。懐かしいのう。

二時間満たないくらいでようやくR6。疲れた。(;´д`)

2305、桜土浦ICから常磐道。

日立北、目の前で隠密同心が軽バンを撃墜。こちらはプラス10だったので、ちょいとアワ食ってしまった。サイレンもなく日立北に誘導。静かな捕物帖であった。

パトランプ回してとグリル内のランプを点灯していたが、気づかないものなのね。

18クラウソ水戸301紺か黒。

今日はいわき中央まで行ってしまえ。

2510帰宅。外気温計、葛西23度いわき17度。道路表示、常磐道湯ノ岳PA手前16度。いわき寒いね…。

[2016年活動記録]

[ホーム]