平田村・須賀川ツーリング

2016/5/8

147km / 6.2L = 23.8km/L

サマリ

[平田村]

[玉川村・須賀川市]

[須賀川市]

[いわき市]

背景

ジュビアランドひらたの芝桜と、須賀川牡丹園と牡丹が見頃を迎えているというので、見に行くことにする。

昼メシは、須賀川で担々麺を食べよう。

行き

R49をダラダラ走る。

平田村

ジュビアランドひらたに到着。

芝桜まつりというこで駐車料金200円。

TH文字とな…?

簡体字と繁体字の併記とは珍しい。

TH文字といい、平田村はいったいどんな村なのだ?

ジュピアランドの芝桜。

ちょっとハゲているとの印象を受けた。

係員が客と話しているところが聞こえたのだが、もうピークは過ぎたとのこと。

それでも綺麗だから来てよかった。

玉川村・須賀川市

あぶくま高原道路(K42)とK29で福島空港へ。

福島空港なう。ちょいと茨城空港までフライト。

相変わらず閑散としているのう…。

国際線カウンター

福島の日本酒のラインナップが充実している。

試飲できるそうだ。(´・ω・`)

須賀川市

K63、R118、東部環状線でイオソタウンを目指す。

# いつロックタウンから変わったのだろう?

目的を持って須賀川を走るのは久々だが、忘れないものだな。

チャイナキッチン樂に到着。

(履歴)

実に2年半振りである。

須賀川に目的を持って来ることはほとんどない。

外観

店内

(メニュー)

迷うことはない。

四川担々麺(840円) + 大盛り(120円) + 半ライス(120円) = 1,080円。

横浜正油らー麺とは家系なのだろうか。

ここには四川担々麺を食べるために来るので、検分することはできない。

# よそ様の写真を見ると、家系ではなさそうだ。

チャイナキッチン楽にたて、四川担々麺大盛り。うますぎる。

大盛りこんなに多かったっけ?(;・∀・)

「ゴマゴマしい」なんて形容詞はないが、とにかくゴマの香りが強い。

デロデロスープが美味い。

奥義ドンブリ天地返し

これをやりに来た。

麺より美味く感じる。

大満足。

福島県ナンバーワン担々麺は健在だった。

来た道戻る。

R118沿いの須賀川牡丹園へ。

有料開園に来るのは始めてだ。(500円)

牡丹姫像

太鼓のパフォーマンス

大池

震災の2カ月後に来たときは、水かさが低くなっていた。

須賀川牡丹園なう。牡丹もいいのう。

牡丹も綺麗でいいね。

そしてここはライダーズピットである。

RISEステッカー中通り版

すかがわの味 ぼたんの飴

味は、なんとも形容しがたい。

鍛造工芸品 Wrought Iron (ロート・アイアン)

「200年 牡丹」

ボータン

牡丹ソフツ

売店をチェック。

多分たいしたことはないと思いつつも、何度も行ったり来たり。

須賀川で食べたことないから試してみるか。

須賀川牡丹にて、牡丹ソフツ。ただのミルク。味薄い。残念。

(350円)

平凡なミルクであった。(;-_-)

牡丹のエキスでも入っているのかと思ったのだが。

(移動)

真っ直ぐ帰るのもなんなので、R118を南下してみる。

走って楽しい道ではないが、久々なのでOK。

いわきに向かうよさそうな道があったら入ってみる。

なかなかみつからない。

御斎所街道(K14)を使うことになりそうだと思っていたら、やっぱりそうなった。(;-_-)

いわき市

遠野に入り、そういえば評判の高いコーシー屋があったなあ、と。

音楽と珈琲の店 ソリストに入る。

(初訪問)

店内

聞いた通り、シャレオツな感じ。

メニューを確認。

このページは月替わり?

アイス エスプレッソ(350円)をオーダー。

ソリストにて、アイスエスプレッソ。カクテルグラスで提供とは驚き。美味し。

空のカクテルグラスが出てきて、それにシェイカーからコーヒーを注ぐ。(;・∀・)

まさかアイリッシュコーヒーじゃないよね?(;^ω^)

ああ、作り方はシェイクではなくてステアか。

聞いたところ、氷は入れていないので、早く飲んだ方がいいと。

コーヒーの味は濃いが、スッキリした味わい。

お替り(150円)実施。何杯飲んでもこの値段なんだろうか?

長居したくなる店だが、適当なところで切り上げる。500円。

水出しアイス珈琲も期待。(期間限定。6〜11月)

イチゴラテもオヌヌメ!(ФωФ)

次回オーダーしてみます。

すいません、正しくはアイスイチゴラテでした。それを飲んだ後にコーヒー頼むと¥150〜¥200で飲めたはずです。

帰り

そのままR6に出る。

帰宅。ホワイトナイツが10秒くらいサイレン鳴らしていたが、相手は逃げようとしたか気づかなかったかであろう。

またサイレン。爆釣かしらね。

所感

芝桜も牡丹も綺麗だった。

毎年見に行くことにしようかな。

[2016年活動記録]

[ホーム]