GW前半戦-1 in 横浜

2016/4/29-30

サマリ

[横浜市]

29日(金)

森高千里の「私がオバさんになっても」の意図することは、一緒に年を取ろうよという意味もあるのだろう。余は一人で年を取ってしまったが。

風が強い。

1509・大分県中部・M4.4・5強・-

調子に乗って朝から飲んでみたら、思いのほか回ってしまい、撃沈。一日が終わってしまった。orz 疲れていたのかな。今日のアクティビティは、ゴミ出しのみ。

これから飲みに行けばいいじゃない

実家に帰るつもりなんだが、きぼぢわるくて動けなひ。

わーお!

もう明日でいいや。都心方向の高速道路はスカスカさ。

そうそう、空いてる時に帰ったほうが良いさ( ̄^ ̄)ゞ

30日(土)

64.35。今年の最低記録。素晴らしい。

空腹に耐えかね、グリーンたぬきを投入。なおこれは、そばではなく、スナック菓子であると理解している。

タブレットのASUS製ブラジャーがアップデート。仕様変更で使いにくくなった。それにバグってるし。(;-_-)

こちらスネーク。喫茶ブルボンに潜入した。 (URL)

潜入捜査ご苦労!(ФωФ)

なかなかアレでした。(ΦωΦ)

高速道路は、下り線がちょこちょこ混んでいる。もちろん我らが常磐道もだ。(ΦωΦ)

ぢっかに帰らせていただきまぷ。

9時半頃出発。

勿来の鎌倉屋がスキンチェンジしていた。なぜいわきは頻繁に店を変えるのか。特定のチェーン店だけか?

高萩ICから乗る。

常磐道下り、友部JCTら渋滞。初めて見た。北関に入るクルマが多い。

常磐道上りつくばJCT、隠密同心20クラウソ銀つくば300な8411、猛スピードの福島ナンバーレガシィを見事撃墜。ナムナム

追いつくことはできなかった…。

三郷JCTから首都高。

(うろ覚えだが)6、B、K1。

湾岸線東行きベイブリッジ、隠密同心クラウソ銀扱い中。

1340横浜着。4時間ちょい。早かった

首都高1,300円とは…。(-_-;)

帰宅。

背景

ついにパクチー専門店に行く。

スタート

横浜へ。

BKZ実施。(ΦωΦ)

副都心線のFライナーとな。

横浜中華街に移動。

泰和商事

お茶を買う。

  • 烏龍茶(1,600円)
  • 花満開(ジャスミン茶。1,000円)
  • 三年プーアル茶(1,500円)
  • 普洱茶(プーアル茶。1,000円)

合計5,100円。(;´∀`)

まあ、ペットボトルのお茶を買うより大幅に安くつくから。

葱油餅を頂く。

# 普洱茶がプーアル茶であることをスポーンと忘れて買ってしまった。(;´∀`)
# 味は違うからいいんだけど。
# 三年物の方がまろやかで美味い。
# もちろん消費も早い。

関帝廟

横浜中華街なう


中華街大通り

加賀町警察署

Phakchi JO'S@中華街北門店

構想3カ月、ようやく来ることができた。

外見

客の入りは2割くらい。

オネイサンばかり。

店内

(メニュー)

フードメニューは確認済みだが、自分の知らないパクチーの使い方が多い。

創作パクチー料理と言ってもいいだろう。

その分、どうチョイスすべきか相当迷ってしまった。

思い出せば、初パクチーは12年前。

タイスキのタレに刻んで入っていた。トムヤムグンに乗せられていた。

至上最悪の食べ物と認識した。しかし好きになった。

味覚は変わるものである。

パクチージョーにて、パクチービール。強烈。

(L。900円)

なんかまた凄いのが出て来たな…。

意を決してパクチーと共に一口。

((( ´;゚;ё;゚;)))

まっまずい。

オレンジのエキスっぽいのがまずざを加速させている。

パクチーだけならまだ飲めるのでは?

海老と蒸し鶏の“パクチー生春巻き”(350円)

新鮮。タレの辛さが本場を思い出させる。

これはいいね。

ガーリックパクチーピザ。

(1,000円)

ピザとしては凡庸。

ガーリックいいねえ。

パクチーは負けてしまっている。

店のオネイサンはデザートを勧めてきたが、せっかくだからもう一皿。

スタンダードな線としては、海老と鶏肉のフォー(1,000円)と熱々!トムヤムヌードル(1,100円)がある。

現地ならせいぜい150円。うーん…。

パクチーと牛肉のガーリック焼飯。

(980円)

これまた食欲を減退させる色である。

食って食えないことはない程度。

バクバクパクチー!

乙産一人で、これはできないよ…。

誰もやらないし。

税込3,488円。

評価が難しい店である。

しかし、日本で新鮮なパクチーが栽培できることに驚いた。

日本でパクチー食べたの初めてかな?

さて、誰に勧めるか。

少なくとも、「パクチーなにそれ美味いの?」というシトは行かない方がよい。絶対無理。(ヾノ・∀・`)

海外でパクチーの美味さを認識したあなたは、試してみてもいいかもしれない。

店舗は、日本でここだけのようだ。

遠方からここまで来たとして、中華街の誘惑に勝てるだろうか。

(移動)

桜木町へ移動。

ゴールデンもつは、1930でフィニッシュ。またかよ。(´・∀・`)

野毛たべもの横丁など見てみるも、どこも混雑。

ならば早々にBARだ。関内へ移動。

Bar Flowerはお休み。

飲み屋は早々と終わってるし、BARは休みだし、どうなってやがる。(´・∀・`)

吉田町ならどこか開いているだろう。

Bar Fortune

外観

(履歴)

店内

Bar Fortuneにて、モスコムール。うまい。

高野豆腐の冷奴

美味い!

薬味はミョウガに万能ネギにショウガ。手が込んでいる。

汁もよい。

オールドパルうまい。

2,000円。

(移動)

関内駅へ向かう。

さて今日はラーメン食って帰るか。いやもう食えないか…。

おっこんお店できたんだ。

確かに最近、お好み焼きを食べたいと思っていた。

でも今日はパス。

30秒歩いて、戻ってきてしまった。

お好み焼き×ワインバルQ

(初訪問)

外観

店内

おすすめ

(メニュー)

デルスールカベルネソーヴィニヨン(チリ・フルボディ)

バルQなう。地理ワインうまい。(ΦωΦ)

お好み焼きに合うワインは何かと聞いたらこれ。

甘いけど、すっきりしていながら力強さを感じる。

矛盾しているような気がするが、とにかく美味い。

人生最高のワイン。

牛スジの赤ワイン煮込み

いいですねえ。煮込みマニヤも納得。

甘い味付けなので、米とは合わないかも。

レタンヌオクシタンメルロー(フランス・ミディアム)

これもよい。

バルQお好み焼き(MIX)

お好み焼き。(ΦωΦ)

シャレオツなお好み焼きって感じ?

んー、パサパサしているなあ…。

ソースは、甘いソース、辛いソース、そしてチヂミ用ソース(論外)。

甘いソースをかけ、ちょっとだけ辛いソースをかけるのが好み。

残念ながらこれは好みではない。

税込2,740円。

気になる料理が多いので、また来てみよう。

ワインをいろいろ飲んでみたい。

フィニッシュ

伊勢佐木モール

伊勢佐木モールは変なのがいっぱいウロウロしてて、嫌だな〜。(´-ω-`) 治安はどうなんだろう。

2220、二郎は…行列は待って待てないほどの長さだが、もう入らない。

いや、もう終わりかもしれない。

今晩は冷えた。風もあったし。外気温15℃。そんなもん?

3,488 + 2,000 + 2,740 = 8,228円。

GW二日目終了。ちょいとお疲れ。

4月飲んだくれ決算

2,000 + 13,478 + 22,108 + 4,302 = 41,888円。

今月はそれなり、と。

4カ月合計:44,790 + 2,970 + 10,100 + 41,888 = 99,748円。

[2016年活動記録]

[ホーム]