KNST for 桜・雪

2016/4/9

316km / 14.8L = 21.4km/L

サマリ

[富岡町]

[福島市]

[福島市・猪苗代市]

[三春町]

背景

磐梯熱海スカイラインの開通に合わせてKNST (Kaisya NOT Sabotte Touring)を実施する。

今年は、夜ノ森の桜、花見山の桜までもが一日で楽しめそうである。素晴らしい。

昼メシは、福島の二郎インスパイアにしてみよう。

夜ノ森から花見山まではローカルクネクネをつなげてみよう。

履歴(春)

準備

夜ノ森から花見山のルートを作成。

これをタンクに貼り、高性能勘ナビが随時読み込む。

行き

前日飲み過ぎて寝過ごし、一時間遅れで出発。

うーん、これがどう響くか。

外気温8℃。バイク乗るには寒いが。

あっルートを書いたメモを忘れた。(;´Д`)

R6を北へ。

K163を東、K112を北。

夜ノ森の桜

0800到着。

満開だ。今年も美しく咲いた。

夜ノ森なう

夜ノ森駅方向

柵の向こうは期間困難区域。

ズーム

いわき方向

ズーム

さて、撮影会を実施。

予想通り、人が少ない。

どこぞの報道がドローンを飛ばしているが、結構な音がするもんだな。

ローカルクネクネ

K36を西に。爆走スタート!

ダンプカーがちらほらと工事しているのね。

R399を北、R288を西(R399と重複)、R399を北、K50を東へ。

ちょっとくたびれてきた。

K303を北へ。

DEAG発見!

お互い手を振り合う。

黒ベースに赤のアクセントは何年式だ?

# MY15。

R459を西、K349を北(R459と重複)、K349を北。

道の駅ふくしま東和手前のセブンイレブンで休憩。

セブンイレブンのトイレがウォシュレットでないときのガッカリ感、プライスレス。

ここで地図を確認する。

K349を北へ。

トンネルを抜けると下りのクネクネが楽しい。

R114とぶつかる。あれっ?

K62を確かに認識したが、スポーンと抜けてしまったようだ。

まあいいか。

このルートはまた来年だな。

R114はダラダラで面白くないが、たまに見える吾妻連邦の雪景色が美しい。

阿武隈川手前の出光の交差点から、花見山公園にアプローチ。(K308)

バイクではこればベストだろう。


(花見山公園)

ラーメン・他

昼食のらーめん蓮を目指す。

(初訪問)

R114、R4、R115。

シェル手前の交差点を2時の方向へ。

フルーツライン(K5)を過ぎると、右手に位置。

外観

福島まで来て二郎インスパイアかよ…という気がちょっとだけある。

店主は二郎@歌舞伎町店出身だそうだが、歌舞伎町店によいイメージはない。

フルーツラインに近いので、この後、磐梯吾妻スカイラインを走るような計画にするとよいな。

NINJAがお出迎え。

度肝を抜かれる。(;・∀・)

結局NINJAとは縁がなかったな。

店内

ガランとして殺風景である。

二郎インスパイアなのに年配の方が多い。

(券売機など)

ハラヘリヘリハラなので、豚入りラーメン大盛(830円)にする。

食券を店員に渡す。

すると、番号札を渡される。

席が空くと、番号が呼ばれて初めて着席。

カタメヤサイニンニクアブラ

蓮にて、豚入りラーメン大盛。悪くない。

見た目はまさしく二郎である。

麺はワシワシ食べるタイプ。よい。

スープは醤油ダレの辛さが出ている。唐辛子を入れると穏やかに鳴った。

乳化度は低め。

豚は、中華料理屋で出るようなチャーシューである。

それはよいのだが、固い。

これはいただけない。

結論は、なかなかである。

そりゃー、横浜関内店や、八王子野猿街道店2の方が好みだけど、福島県で贅沢言ってはいけない。

宅の近所にあればなあ…。

次回はまぜそばを。

あったか湯を目指す。

フルーツライン(K5)、K70。

路肩に、あったか湯本日休業の看板が出ている。(´Д` )

何でだよ〜。

3月1日の火事の影響だろうか。

福島民報Web版
漏電が原因か 高湯温泉の共同浴場火災

代替案は…探すのが面倒だし、いいか。

磐梯熱海スカイライン

雪はまだ残っている。

不動沢橋から浄土平まで一方通行なので、右車線を走ってみようか。

いや、万が一対向車が来て事故ったら目が当てられない。

止めよう。

おっ、関係車両らしきクルマがハザードをたきながら反対車線を走ってきた。

危ない危ない。

荒涼とした風景

一切経山

今日は元気がない。

駐車場は有料なのでスルー。

100円をケチる。

まあ、やることないしな。

雪の回廊

おお、今年は低いが残っていた。

参考

2015年4月18日

猪苗代方向

福島市街地方向

磐梯吾妻スカイラインの雪の回廊。高さ控えめは暖冬の影響。

今日もよかった。

移動・他

土湯ゲートからのK30も楽しい。

K115の道の駅つちゆで休憩。

帰り道を検討する。

K28、K40とつなぐのがよさすだ。

すると、滝桜の様子を見ることができるな。

R459、ミドルライン(K30)。ミドルラインはダラダラ。

R4、K28。

三春町に入る。

三春町と言えば三春駒。どこかに酒屋はないか?

やまだい

三春駒を購入。

三春駒 純米吟醸 無濾過生原酒

(三春町 佐藤酒造株式会社)

(税込1,600円…だったかな?)

またすごいのが出て来たねえ。

K40。

滝桜

1645到着。

あれっ満開だよ。

既に日陰になっている。

300円払って近くまで行かなくてもいいか。

寝坊したのが悔やまれる。(´・ω・`)

ジオラマ

滝桜マン開!

今年はもうノーチャンスだなあ。

帰り

K40、K65、R349、R49。

R49までは流れが速い。

多少クネっていて、一日の終わりにパワーをそがれるが、これが正解だろう。

これまで寒かったので忍耐を伴う走りばかりであった。今日はそんな鬱憤をはらすことができた。楽しかった。ビールが美味い。

所感

夜ノ森の桜、花見山公園の桜、スカイラインの雪の回廊、そして滝桜を一気に見て回るとは、なんたる贅沢か。

巡りあわせがよかったことは間違いない。

でも詰め込みすぎで、普通はやらないよな。(;^ω^)

走りは、下道オンリーで316キロ。

観光過多なのでこんなものだろう。

(本文ここまで)

[2016年活動記録]

[ホーム]