八王子・立川・横浜3日間

2016/3/18-20

サマリ

[東京都八王子市]

[東京都立川市]

[神奈川県横浜市]

[茨城県]

18日(金)

(有給休暇)

[背景]
Kタソの自賠責保険が切れる。更新するか否か。

乗った回数は、昨年は3回、一昨年は1回。

走行距離は6年で1,200km。

維持費は、ミニバイク保険と自動車税くらいだがもったいない。

2004年式だから12年落ち。だいぶくたびれたしなあ…。

左フロントフォークからのオイル漏れがブレーキキャリパーを直撃する件は…直すと10万円近くかかるだろう。

これは永遠の暫定対策でなんとかなる。

他は直さなければいけないところはない。

更新するか。

整備は3.11の直後だから5年振り

少なくとも各種油脂類の交換は行う。

5万円で足りればいいが。

メシは、二郎@八王子野猿街道店2にしよう。

65.2。さらに落ちる。腹へった。今日は食う。

8カ月振りの乗車である。

環2を新横浜方面。

保土ヶ谷バイパスを左手に見て、泣く泣くスルー。

R16を八王子方向。

R16はいつも渋滞だ。

八王子市に入り、柚木街道(K20)に入る。これだっけ?

途中から野猿街道(K20)に名称が変わる。

ラーメン二郎@八王子野猿街道店2に到着。

履歴:2015年9月12日2014年8月23日

待ちは、店内に5人だけ。やはり平日が正解だ。

外観

(券売機)

“卒業記念写真”というのが泣かせる。

卒業してから21年だが、ここ何年も会ってない。

今日はレジェンドにチャレンジ。

食券

小ブタ(880円)にレジェンド(200円)で1,080円。

康太ブログは伝説である。


店内

二郎@野猿街道店2にて、小ぶたレジェンドヤサイニンニクアブラ。うーん。

コールは、ヤサイニンニクアブラ。

今日はヤサイが少ない。

うずらの玉子と生卵でレジェンドを構成。

今日も美味い。うずらはよい。

ブタを生卵につけてみるが、うーん…。

半分食べたところで全投入。

味がぼやけてしまった。せっかくよいスープだったのに。

そもそも、ラーメンに生卵という価値観は持ち合わせていない。

長いこと食べたかったが、一度試せば満足さ。

暇人速報
【悲報】ラーメン二郎、強盗に襲撃される

(´-ω-`)

野猿街道(K160)からR16。

いつもは宇津木でわきにそれ、K59を使うが、拝島橋を渡ってから新奥多摩街道(K29)。

プロショップ西郷に到着。

外観

あけましておめでとうございますwwwww

洋子ちゃん号

黒限定。誰のかな?

千葉ampのオクタマ号

ナンバープレートカバー、退役。

事故発生

クルマがチャリンコをはねたようである。

あっという間にホワイトナイツが4台。

やたら警察が出ているが…。

ライムグリーン

ステッカー貼り失敗。

位置が悪く一回剥がしたところ、端っこが折れ曲がってしまった。

これで5年過ごすのか。(;´д`)

明細

オイルとオイルフィルター交換。

オイルはドロドロであった。

他は、主に清掃。

ブレーキ、及びクラッチのオイルは交換せず。

12,180円+ 自賠責保険17,330円 = 29,480円。

この程度で済んでよかった。

自賠責保険は5年前と比較して、3,260円アップ。

事故三件遭遇、ホワイトナイツウジャジャ。とうきよこわい。(>_<)

16時、家路に着く。

八王子バイパスを通る。

無料化になり、料金所が撤去されたところを見たい。

K59、多摩大橋を渡ってそのまままっすぐ。

よーし好青年、右車線からズバっと出ちゃうぞー、うっホワイトナイツ。

注意深く走り、R16に出る。

八王子バイパスまであと一息のところ、腰周りが軽いことに気づく。

ウェストバッグがない!

お店に忘れてきたのであろう。

コンデヂ、ガラケー、そしてスマーフォが入っている。

連絡手段なし。

オーソドックスにR16を宇津木からそれ、新奥多摩大橋を使う。

あった。よかった。

来た道戻る。

八王子バイパスを走る。

最初の記憶が1997年あたりだから、20年近い。( =_=)

17時とはいえ、おネズの可能性を否定できず、気を緩めずに走る。

R16をダラダラと。

町田でウラ道を使おうかと思ったが、バイクなのであまり意味がなさそう。

行きのルートの逆を走る。

日が暮れると、まだ寒い。

山田でルーレット。50pt。

宅の近所で給油。

132km / 2.9L = 45.5km/h。

さすがだぜ。

帰宅。

神奈川で二件。計五件。珍しい日もあったもんだ。

メーターを撮影。

先日購入したカバーをかける。

ヤマハ(ワイズギア) バイクカバーEタイプ Sサイズ

税込3,600円。(メーカー希望小売価格:7,128円)

(後日撮影)

丈が短い。(;´Д`)

適用を調べたのだが…。

チェーンに雨が当たる。やだなあ。

大きいサイズを買おうか。

駄猫撮影会を実施。

19日(土)

今日は、昨日の疲れがあって遅めのスタート。

大雨の中、出かけなくてはならない。(;-_-)

タブ列島の顔本とメッセンジャー異常終了を繰り返すのでデータクリア。顔本を起動すると、現在日本語を設定できないときた。仕方ないので英語で。

家系ラーメンの中毒症状が出てしまった。

久々に総本山で食べるべく、横浜へ。

用を済ませ、15時過ぎに横浜駅西口に到着。

幸川(ビブレそば)

違法おでん屋台群、ついに撤去されたのか!

1520、吉村家に到着。

(履歴)

外観

30人待ちか…。

回転は速いからよかろう。

新海苔

まず、食券を購入する。

(券売機)

中盛チャーシューメン(920円)、のり(50円)×2、キャベツ(80円)

1,100円は安くない。

そして列に並ぶ。

店内

薬味

並んでから25分で到着。

10人10分が目安となろう。

吉村家にて、チューチャーノリダブルキャベツバリカタアブラオオメ。総本山美味し!

醤油ダレの効いた重量感のあるスープがいい。

チャーシューは固い。今日はハズれ。

キャベツも固い。

新のりはパリパリ。ライス頼めばよかった。(アブラに浸して食べる)

いつものように、半分食べてからラーメン酢を投入。

満足であった。

1600で50人。

今日はタイミングがよかったのかな?

20日(日)

悲願の悲願だがちょと寒い。外気温14℃。

三連休ゆえ、東名高速や中央道の下りは大渋滞。常磐道は問題ないと思ふ。

髪切って好感度うp

駄猫撮影。

ロイヤルスイート浜別館撮影会を実施する。

鏡なし2号使用。

スタッドレスタイヤから夏タイヤに履き替える。

面倒臭いなあ…。

まず、夏タイヤのホイールの裏面を見てみる。

ドイツ製なのか。

6.0J16 CH4-23

6分山くらい?

スタッドレス用ホイール

スタッドレスタイヤのミゾ確認。フロント。

撮影の練習がてらもう一枚

リヤ

3シーズンくらいもてばいいのかな。

今シーズンは不要だった。

続けて洗車。

サマータイヤに交換、洗車。そしてポツポツと。\(^o^)/

フィルタは鏡なし1号と同じなので、新鮮さはない。

寝る駄猫軍団。

18時前、いわきへ。

今日は東北道でも走ってみるか。

首都高Bを磯子から。大井JCTでC2。

山手トンネル外気温30℃。(;・∀・)

板橋JCTでは右車線を走っていたが、左車線の方が流れている。

東北道上り渋滞62キロとな。(;・∀・)

次回対応。

5、S5、川口JCTから東北道。

そろそろ休憩したいが、混雑している蓮田SAはスルー。

パサール羽生Pで休憩。ここもパサールになっていたとは。

めぼしいソフツはなし。

佐野藤岡ICで降り、R50を水戸方向。

R4まで大爆走路線である。

小山に入り、R4を過ぎたところで給油。

栃木県小山市エネヨス、 98の108。安いのう。

茨城県は少しお高めでしたね。

エネヨスで見ると、高萩よりいわきが3円安いようでした。

R50をダラダラ走る。小山から水戸まで一車線がほとんど。

退屈である。

笠間市に入る。

そういえばビーフラインがあったな。

ビーフラインは案内がとぼしいので走るのが難しい。

次回おバイク様で走る際の予習するという考えもある。

明日も休みだし、走ってみよう。

K1に入り、次の信号を右折してビーフライン。(途中からK113 → K112)

おサレカー弐號でクネクネは初めてだな。

1.2Lは坂道登らね〜。

第一の難関は、桂ヶ丘グリーンライン周辺。

過ぎてから、ナビと相談しつつT字路を左折。つきあたりがK112。右折。

R123を横断すると、大桂大橋で、那珂川を渡る。ここまで正解。

西部総合公園を越えると下り。次の信号で左折したくなるが直進。

R293を左折。

しばらく走って間違えたことに気づいた。

戻る。

間違えた八田坂上交差点そばのセブンイレブンで休憩。

何をトチ狂ったか、笠間からビーフラインを走行。現在、常陸大宮。いわき着はいつになることやら。

そしてR118に出る交差点が、ビーフライン入口交差点。

北へ走って、ココストアのある交差点を右折。

ビーフラインの表示がふるさとグリーンラインに変わり、またビーフラインに戻るというカオスぶり。

K29にぶつかるので右折。

松平交差点を左折してK33に入る。

その次の信号のない交差点を右折。

一山超えると突き当たり。

バイクなら左折してもう一山越えるが、右折する。

K29に出る。一山越えた意味がない…。

ここは常陸大宮市。ベストなルートはわからない。

あとはナビ任せで帰る。高速は使わないでね。お山もイヤよ。

R349を北へ。茅根待ち交差点を右折してK37。

日立中央ICに出るのか?

そして結構なクネクネを走らされる。orz

バイクで走ると楽しそうだが、交通量が多そうでどうかなあ。

R6には、鮎川橋交差点で出た。

これは予想外。日立の街中通るのはいやだなあ。

R6に出る直前は、クルマがすれ違えないような細いところも通った。

よくこんなルートを引いたものである。

引かざるを得なかったのか…。

# 日立中央ICに出るK36は遠回りであったの。K37が正解。

ダラダラR6を走って帰宅。

燃費21.3km/Lは優秀である。

# 翌日給油したら満タン法で18.5km/Lであった。
# クネクネだと誤差が大きくなる?

2710帰宅。疲れた。道路表示、日立7℃、北茨城いわ5-6℃。外気温、いわき4℃。冬じゃないか…。

いわきエネヨス101円の表示。金曜日に横浜の貝で108円で入れたが。横浜高いのか。

結局、本日はメシ食わず。

(本文ここまで)

[2016年活動記録]

[ホーム]