あれから五年

2016/3/12

112km / 6.2L = 18.1km/L

はじめに

3月11日14時46分、東日本大震災の犠牲者に黙祷をささげました。

履歴

日付タイトル備考
2011年3月11日(金)人生で最も長く感じた三分間
3月11日(金)〜15日(火)3.11とその後4日間
3月15日(火)横浜ツーリング
4月2日(土)津波被害・原発ボーダー:前編
4月2日(土)津波被害・原発ボーダー:後編
4月3日(日)緊急被ばくスクリーニング
4月11日(月)〜12日(火)いわきは呪われたのか?震度6弱2発
5月29日(日)久之浜ハマエンドウ
2012年3月11日(日)あれから一年/2012年始動
2013年3月10日(日)あれから二年
2014年3月9日(日)あれから三年
2015年3月7日(日)おサレカー壱號ファイナルドライブ(R6・赤貝・常磐道)
3月15日(日)あれから四年

サマリ

[いわき市]

背景

311のこの時期、毎年恒例の被災地めぐりを行う。

撮影は鏡なしで。

景色を撮るため広角を使いたい。

よって、ウンコキットズームレンズを使用する。

スタート

外気温1℃。朝からバイクに乗りますよ、と…。

(0814)

外気温1℃なんですけどーちょーうけるー

# タブレットで撮影。
# パープルフリンジ(って言うの?)出まくり。

所要を済ます。

R6を北へ。

いつもの通り、久之浜の浜料理 波立でメシにする。

やってない。

ΩΩΩ<な、なんだってー!?

12時半なのになあ…。

休みなのか営業終了したのか。

気を取り直し、四倉に向かう。

松喜食堂@屋台店の様子を伺うと、店の外に待ち人3人。ムキー

先に四倉・久之浜を周ってしまおう。

メシはどうにでもなる。

四倉

(2015年3月15日2013年3月10日2012年3月11日2011年5月29日4月2日)

道の駅 よつくら港の海側を見る。

岸壁を作っている。

(移動)

太平洋健康センターいわき蟹洗温泉のちょい先、久之浜バイパスを建設中。

信号機設置は気が早すぎでは?

トンネルが見える。

波立海岸

(2015年3月15日2014年3月9日2013年3月10日2012年3月11日2011年4月2日)

朝日新聞DIGITAL
初日の出の名所なのに… 波立海岸の鳥居、台風で損傷

# 2015年10月の台風23号により損壊した模様。

広野町方向

東京電力広野火力発電所

先に進んで、いつものところで撮影会。

工事中により、緑色のネットが…。

(移動)

久之浜の、アジア料理 くま★さんが潰れていた。

履歴:2014年6月28日

今まさに、建屋解体中。

# ブログの最終更新が2015年4月3日。
# 移転の可能性は…。

久之浜町金ヶ沢

(2015年3月15日2014年3月9日2013年3月10日2012年3月11日2011年4月2日)

消防団跡地

去年はテトラポッドだらけだったが、海に投下したのだろう。

スッキリした。

“ここに故郷あり 見渡神社”ののぼりがなくなってしまった。

無事のように見えた家屋も撤去してしまった。

久之浜町久之浜

(2015年3月15日2014年3月9日2013年3月10日2012年3月11日2011年5月29日4月2日)

K157に入る。(久ノ浜駅の反対方向、海側)

海方向

R6方向

R6方向

ちょっと移動。

ちょっと移動。

久之浜町第一幼稚園跡地

(移動)

四倉に戻る。

松喜食堂@屋台店は…、空いているようだ。

外観

(目に言う)

小盛ソースカツ丼とラーメンのセット(1,050円)をチョイス。

店内

松喜らーめん屋台にて、小盛ソースカツ丼とラーメンのセット。ヒレカツ美味い。ラーメンも意外とよい。

ここはホワイトバランスの選択が難しい。

電球と、ビニール一枚で遮られた太陽光が混ざる。

2枚上は電球モードで、すぐ上はオート。

白い物を白く写すのが基本だっけ?

電球モードをチョイス。しかし違和感が残る。

小盛ソースカツ丼(ヒレカツ2枚、ごはん少なめ)

いつも美味いのう。

香ばしいソースに柔らかいカツ。

ソースカツ丼に求めている物ががここにある。

今日は若干ぬるいかな?

断面図

ラーメン

普通なんだが意外とよい。

ラーメン屋なら頼まないような物だが、何でだろう?

味噌汁代わりか。

店を出たのは14時ちょい前。

営業終了になっていた。

豊間四倉線(K382)を南下。

喫茶ブルボン@新舞子店跡地を見てみる。

新舞子ブルボン跡地。

  _, ._
(;゚ Д゚) うーむむむ。

新舞子浜公園で停車。

海岸側は岸壁を建設中。

その先、は相変わらず工事中で迂回する。

その先の平沼ノ内も工事中。(富神崎手前)

迂回の連続である。

平薄磯

(2015年3月15日2014年3月9日)

ええっ?

思わず目を疑う。

平薄磯。変化の大きさに衝撃を受ける。

かさ上げか…。

塩屋埼灯台

平豊間

(2015年3月15日2014年3月9日2013年3月10日)

セブンイレブン@いわき豊間仮設店舗店

その裏は通行止めになってしまった。

すぐ近くの信号は撤去されてしまった。

(移動)

K15に出る。

中之作を通る。

永崎

(2015年3月15日)

小名浜

(2015年3月15日2011年4月2日)

いわきマリンタワー

三崎公園

津崎神社

津波の爪痕はわからない。

小浜町

小名浜の海沿いを走ってK239。

K239沿いの建物を全て取り壊してしまった。

小浜漁港への案内はある。機能しているのかな?

岩間町

(2015年3月15日)

ずいぶんかさ上げしている。

ヘアピンカーブのところまでかさ上げしている。

(下まで降りてから)

岸壁建設中。

花よりスイーツ

K382走行中、勿来の河津桜を思い出した。

常磐共同火力(株) 勿来発電所へ。

勿来発電所の河津桜は六分咲くらい。もうちょっと。

たまにはスイーツをという気分だったので、手作り菓子famille (ファミーユ)@植田町へ。

履歴:2015年11月28日2013年3月30日

外観

ディスプレイ

いちごタルト(税抜き450円)とシュークリーム(税抜き130円)を購入。

合計626円。

ファミーユにていちごタルトとシュークリーム。店の前のベンチに座り黙々と食べる。美味し。

いちごタルト

美味い。

イチゴが酸っぱいが、意図したものなのだろうか。

シュークリーム

分解図

シュークリームと聞かれれば好間と答えるが、これも美味い。

フィニッシュ

平豊間まで晴れていたのに、すっかり曇ってしまっている。

R6で帰る。寒い…。

所感

この一年の変化は大きかったと思う。

どの海岸線もかさ上げと岸壁。

見た目がすっかり変わったしまった。

特に平薄磯は衝撃を受けた。

いずれも最終形はどうなるのだろう。

地震前の地形とはがらっと異なるに違いない。

これからもウォッチしたい。

撮影

標準ズームレンズはたまにに使いたくなる。

(所有)

M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 II

ウンコキットズームレンズは年に数回しか使わないが、所有する価値はある。

ズームリングを繰り出す操作が面倒だが仕方ない。

M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ

サイズが小さい電動ズームである。

いじったことはあるが、ズームの動きが遅いので撮影のリズムが狂う。

M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

画質で選べば間違いないが、価格が高くて手が出ない。

それにでかいのでバイクでの持ち運びは面倒だろう。

結論は、ウンコキットズームレンズを使い続けることである。

(本文ここまで)

[2016年活動記録]

[ホーム]