大洗・ひたちなか

2016/3/5

227km / 11.4L = 19.9km/L

サマリ

[大洗町]

[ひたちなか市]

背景

大洗の海でおバイク様を撮影したい。

ひたちなか海浜鉄道湊線の終着駅、阿字ヶ浦駅を見たい。

ドン詰まりや、先端はバイク乗りの好物である。(?)

(偕楽園からの続き)

大洗

偕楽園から大洗を目指す。

R51に乗る。

R6の先からやたら混むが、なぜだろう。

そういえばこの方向を走るのは初めてかもしれない。

K2に入りたい。鹿島側から入ろうと思っていたが、水戸側から入る。

那珂川を渡って大洗突入。

R6からそう遠くないのね。

やたら遠いと思っていたが。

ようこそ通りに入り、突き当たりがサンビーチ通り(K2)。鹿島方向。

大洗駅の表示が見える。

見たことなかったので行ってみよう。

鹿島臨海鉄道大洗鹿島線 大洗駅

フワッ?

ビッグ荒いなう。ガルパンとはなんぞえ?変な人ばかり。

ああ、大洗周辺で萌え系のアニメの話を聞いたことがあるが、これか。

駅構内

雰囲気が何か違う。

これが辺鄙なローカル線の駅なのか!

居心地がよろしくないのでさっさと移動。

大洗駅前通りから、磯浜さくら坂通り。

知らない道ばかりなので楽しい。

大洗ゴルフ倶楽部を左手に見て、海沿いの大洗海岸通り(K108)を北へ。

おおっ、メヒコがあるぞ。(大洗店)

大洗公園で撮影場所を探す。

とにかく風が強い。

2016年も銀河一

# 84mm相当では圧縮効果は薄いか。
# 最近は水平をきちんと出すように気を使っている。

北へ。

ひたちなか

阿字ヶ浦駅へ向かう。

那珂川を渡るとひたちなかに入る。

さて、突き当り。

右折すると那珂湊の漁港。こちらは走ったことがある。

左折だ。

しばらく走るとR245の表示。間違えたか。

次回にしよう。

行けども行けどもR245にぶつからず、結局、海に出てしまった。

K6の海沿いを走る。

海はいいのう。

坂を登ってK265に入り、阿字ヶ浦駅に到着。

ひたちなか海浜鉄道湊線 阿字ヶ浦駅

おっ汽車いるじゃん。

キハ2005

廃車でしたか…。

ドン詰まり発見!ハァハァ

トイフォト

ドン詰まりをこういうふうに撮ってみたかった。

おっ踏切が鳴った。

キハ205

阿字ヶ浦駅なう。ドン詰まり。

ミラーがかぶってしまうが、まあいいか。

詰め込みすぎで、何が主役かよくわからない一枚となった。

素人がよくやるパターン。HAHAHA

向かって左側に移動することができるが、その気にならず。

さらに海沿いを走るべく、ちょっと戻ってから海沿いへ。

ひたち海浜公園を左手に見る。

K57とのJCTをくぐる。

K57は常陸那珂有料道路へ接続する道。

K62になると工業地帯。

バイクによっては、あわわ 出せそうな長い直線道路。(2kmくらい)

帰り

左折して東海村に入り、R245にぶつかる。いわき方向へ。

日立南太田ICから日立北ICまで、常磐道に乗ろうかねえ。

二車線から一車線になるところで渋滞発生。

なんとなく、下道で帰りたくなる。

さらに、ひたちお魚センターを過ぎ、二車線から一車線になるところで渋滞発生。

いずれもすり抜けを行ったが、路肩が広いので楽であった。

日立バイパス(R6)に入る。

バイパスでないR6との合流の一つ手前の信号で30台くらいの待ち。

裏道であるが、そこまで並んでまで通りたいのか?

そして確かに合流先のR6は大渋滞であった。

バイクならまだよいが、クルマでは常磐道が大正解。

テレンコテレンコ走るが、いわきに入ってからお下品な走りになる。(;^ω^)

道路標示8℃。寒い。

早く帰って体温めたかったので。

茨城県警、「死亡事故多発、緊急取締り実施」との電光掲示板。ホワイトナイツは一台も見かけず。R6、R51、R245など。

所感

初めて走る道が多くてよかった。

さらに、海を見る機会が多くてよかった。

ベストは北から南に向かうルートだ。

海側の車線を走ることができる。

次回はこれを頭に入れてルートを組み立てる。

茨城の海側でクネクネは期待できないが、まあいいだろう。

ガールズ&パンツァー(GIRLS und PANZER)

せっかくだから調べてみた。(サイトを詳しく見る気はない。別視点で)

und:ドイツ語。英語で言うところのand。読みは「ウント」

panzer:機甲の、装甲の (例文:a panzer division:機甲師団)

つまり、“ガールと戦車”。

チャンネーが戦車を操るアニメなのだろうか。

スタンプラリー(表)

スタンプラリー(裏)

(画像フルサイズ:(表)(裏))

市街戦図/優勝パレード図

(画像フルサイズ)

大洗からクックファンへのルート

(画像フルサイズ)

右上の文は手書きであるのが泣かせる。

所要時間は、戦車では不明。このようなギャグは好みである。

クックファンとは、水戸のとんかつ屋なのか。

ちょっくらググってみる。

ロケットニュース24
人気アニメ『ガールズ&パンツァー』の公式とんかつ『ガルパンかつ』を食べてみた

“ガルパンかつ リアルバージョン”は2人前の量。

それはなんとかなるが、お値段3,000円か…。

ANKOU NEWS
【ガルパン】クックファンさんの新メニューがヤバイ とうとう来ちゃった・・・&大洗が水戸NHKで生中継される事案www(動画追加)

“超重戦車バージョン Plus1”、9人前で7,200円。(;・∀・)

いわき民もびっくりだね。

うーん、水戸まで来てとんかつというのはなあ…。

それに、このような所に行くと、色眼鏡で見られかねない。(´-ω-`)

(本文ここまで)

[2016年活動記録]

[ホーム]