横浜4日間

2016/2/12-15

サマリ

[神奈川県横浜市]

[茨城県守谷市]

12日(金)

(有給休暇)

ご報告ありがとうございます。解決したようでよかったです。Google Play のヘルプ フォーラムもありますので、また何かご意見やご質問などがありましたらご相談ください。 (URL)

ラーメン二郎@横浜関内店に行く。

(履歴)

土日祝日は一時間並ぶ覚悟で。

平日なら30分前後。

出遅れて開店の11時ちょいに到着。やはり30分待ちだった。

有給休暇を取って横浜に帰って二郎…。フフフ。

外観

二郎@横浜関内店にて、大ぶた。美味い。

(840円)

天地返しは苦手…。

ダブル品切れ。

汁なしとラーメンを交互に食べている。

コールは、ヤサイニンニクアブラ。

カタメ設定を忘れたが、普通でも美味しかった。

トロトロのぶたは特筆。

乳化したスープが好きである。

半分食べてから唐辛子を入れて味を変える。

今日のような出来のよい日は、入れない方がいいかなあ。

BKZ(ΦωΦ)

イセザキモールを歩く。

有隣堂へ。

西原理恵子のダーリンは70歳と、山本ありの満腹横浜 元町・中華街を購入。ともに面白い。

前者の西原先生は好きである。

後者は以前買った、まんぷく横浜が参考になったので買ってみた。

一通り読んで、いくつかの驚きを発見。面白い。

残念な点として、「すごい数のメニュー」や「メニュー選び」などのバカっぽい言葉遣いをするところ。

料理だろ!

天馬咖喱&カレーパン

気になる。

# 天馬@伊勢佐木町店。チェーン店か…。




ベイスターズは、マリンちゃんグッズが復活。









チミじゃない。

ステッカーがあれば買いたい。

関内駅のセルテに行く。

ベイスターズショップ「ザ・ベイスターズ」は…潰れてやがる。(´・ω・`)

# 調べたら2012年閉店らしい。

横浜スタジアムまで行くか…いや、今日は疲れているのでいいや。

喫茶室ルノアール@横浜関内駅前店で休憩する。

外観

店内

(メニュー)

いつものように水出しアイスコーヒー(630円)をオーダー。

喫茶室ルノアールにて、水出しアイスコーシー。美味いでござる。

おいでませハワイアンズ。

お茶サービス

安くはないが、美味いし、くつろげるのでよい。

横浜へ。

ヨドバシでSSDを購入。サンデスクの250Gで11,450円。ネッツショッピングでもよかったが。

ギャラクシーのデモ機、液晶が焼けていたw 選択肢に入ることはないからどうでもいいが。

帰宅。

部屋が寒い。{{(>_<;)}}

【ビジネス】「正直よく意味がわからない…」カタカナ語ランキングがこちらwwwwwwww (URL) … @nstimesさんから

(RT) 10個中6個に、15個中10個使っている。周りが使うので仕方ない。

ナメロニスト(ΦωΦ)

大西さんこんばんは。いつもはFMいわきで聴いていますが、今日は実家の横浜に帰省したので、FM戸塚で聴いています。いわきと違って横浜暖かいです。今日もいい音をお願いします! #thenite

# 冒頭で読まれた。

スマーフォのラヂオアプリを使い、FM戸塚でtheniteを聴いている。3時間やってくれると嬉しいが。 #thenite

13日(土)

弘明寺の田上家に行く。

(初訪問)

やけに評判が高いのでトライ。食べログで3.8前後。

友人のラオタも大絶賛。

今日は気温が上がるので薄着で。

外観

(券売機)

チャーシューメン中(950円) + のり(100円) + ライス(50円) = 1,100円。

カタメコイメオオメ。

ライスはお換わり自由。

店内

田上家@弘明寺にて、チューチャー海苔。重量級スープ。なかなかよい。

確かに、他に類がない濃いスープである。

でも吉村家直系の、醤油ダレが効いた方が好きなんだよな。

チャーシューはうーん。

のりは、磯の香りが強く、あまりライスと合わない。

ライスはややネチョ。

店主一人でやっているので、お替りするは気が引ける。

実際、5、6人のうち、1人だけだった。

正直、好みではなかったが、もう一回トライしよう。

何回か食べるとはまるかもしれない。

家系だって二郎だってそうだった。

家系デビューを果たしたのが、1995年、かまくら家@弘明寺であった。(閉店)

田上家と近いねえと思って調べてみたらなんと同じ住所だった。

21年間家系を食べ続けていると。

ぐみょうじ商店街

ここは1986年。あれから30年か。( =_=)

当時を思い浮かべると、レベッカのLondon Boyを口ずさみたくなる。

獺祭、抱き合わせ販売のようだ。相手は、まるか大五郎か。(ΦωΦ)

セブン焼酎発見!(ΦωΦ) グビグビ飲もう!

上大岡へ。

KQ百貨店にて、日本酒とワインの試飲コーナーを加齢にスルー。(´;ω;`)

帰宅。

おサレカーを洗車する。

外気温21℃。あづい…。

おサレカー洗車。明日は雨予報だが、雪国走ってドロドロだから仕方ない。いつものコースに油膜取り。気温が高くて楽だったが、水は冷たかった。

窓ガラス拭き取っている時点でレインボーだから、油ギトギトかな。(´-ω-`)

スマーフォ3号で撮影。

ピクチャーイフェクトを試してみる。

ハリスシャッター

なんじゃこりゃ?

ハリスシャッター

カラフル(だったかな?)

スケッチ

万華鏡

((( ´;゚;ё;゚;)))

ロイヤルスイート横浜別館撮影会を実施。

梅が咲いたでござる。

ブサイクを撮影。

Kタソのご機嫌を取る。

たまにはエンジンかけないと。

Kタソ、キック29回でエンジン始動今日は機嫌がよい。豚と燃料は、空気圧が足りない。まあ、乗らないけど。そろそろ自賠責が切れるが、どうすっかなあ。

夕メシは実家食堂で。

味噌漬け美味い。

ソーセージをイカで巻いた物は…。

カレー

0SIMつながらないが、帯域制限か?オフラインにされるのはひどいが。または、スマーフォ故障という線もある。

雨だあああああ

14日(日)

横浜、深夜から暴風雨。

0SIMの件、スマーフォのデータ通信が無効になっていた。テヘペロ

横浜スタジアムと中華街に行く。

12時過ぎ、ノタノタ出発。

いつものように関内駅から横ハメスタジアムを抜ける。

横浜ハメスタジアム。(ΦωΦ)

今年はベイスターズ戦観戦してみようか。

ライフスタイルショップ「+B」

改装してカフェ併設。シャレオツになったな。

マリンちゃんグッズは、反対側のオフィシャルショップにあるという。(´・∀・`)

横浜DeNAベイスターズオフィシャルショップ

ああ、懐かしい…。

ステッカーはない、と。(´・ω・`)

んんー、TH地方に行ったときに作成するか…。

しばらく行く予定はない。

その前に利用したステッカー屋、潰れていたような。

参考

横浜大洋ホエールズ

“DeNA”は不要である。横浜ベイスターズならよし。

肩を落として中華街へ。


  |         |  |
  |         |  |_____
  |         |  | ̄ ̄ ̄ /|
  |         |  |   / /|
  |        /\ |  /|/|/|
  |      /  / |// / /|
  |   /  / |_|/|/|/|/|
  |  /  /  |文|/ // /     ∧∧
  |/  /.  _.| ̄|/|/|/      /⌒ヽ)
/|\/  / /  |/ /       [ (は)_]
/|    / /  /ヽ         三____|∪
  |   | ̄|  | |ヽ/l         (/~ ∪
  |   |  |/| |__|/       三三
  |   |/|  |/         三三
  |   |  |/         三三
  |   |/
  |  /
  |/

善隣門を撮影する。

ハリスシャッター

ハリスシャッター

ノスタルジック

これいいな!

スケッチ

月一中華街。

カラフル(だったかな?違うか?)

なかなか面白い。

ノスタルジックはよい雰囲気が出ている。

アスペクト比が16:9にされてしまうのがよろしくない。

4:3が好みだからして。

香港路の上海飯店

昨日買った、“まんぷく横浜 元町・中華街”のRecommendである。

(初訪問)

外観

店内

場末の中華屋って感じ。

(メニュー)

チャーハンセット(チャーハンと水餃子。880円)と焼き餃子をオーダー。

店主は無愛想。気難しそうだ。

上海飯店にて、炒飯。まあまあ。

少ない…。

アブラギッシュだが、悪くない。

チャーシューがよい。

同じく、餃子。まあまあ。

言うほど美味いか?

いつまでたっても水餃子が出てこない。聞いてみる。

水餃子は頼んでいないって?

「チャーハンセットを水餃子で」と解釈されたのか?

どうするか。二皿食べたが、追加オーダーしてまで食べたい味ではさそう。

それに混んできたし、待たされる。

終了。お会計。

観光客や短期滞在者が選ぶ店ではない。

変わったところに行ってみたくなったらいいかも?

まだ腹に余裕がある。

関帝廟通りの清風楼へ。

同じく“まんぷく横浜 元町・中華街”のRecommendである。

ヤキメシとシウマイのツートップ。

ここのシウマイは、池波正太郎が愛したそうである。

(初訪問)

外観

店内

(メニュー)

席に着くやいなや「追加オーダーはできません」と言われる。

店の方針に抗うつもりはない。

しかし、混んでいるときならともかく、ガラガラではないか。

ヤキメシ(880円)とシウマイ(540円)をオーダー。

清風楼にて、ヤキメシ。まあまあ。

多い…。

パラリとしてよいが、味は薄め。

同じく、シュウマイ。なかなかよいが、高い。

肉肉しいという表現がピッタリ。

崎陽軒の上級バージョンという印象。

美味いが、4個で540円はあまりにも高い。

崎陽軒の「昔ながらのシウマイ」なら、15個590円である。

今日の二店は、とある本を参考にしたが、余とは方向性が合わないようだ。仕方ない。もう少し試してみるつもりだが。

二店とも自分のハートに届かなかったが、人の好みはそれぞれだからな。

美味いと思った店も掲載されているし、何店かはリサーチしたい。

時間無制限食べ放題の店が散見される。カオスであるのう。(´-ω-`)

スプリングファーストが発動しました。

1529・福島県沖・M4.3・2・いわき2

外気温23℃。暑い。しかし明日は一桁予報。むう。

3バカ その1

3バカ その2

3バカ その3

いずれも、手が届かないところに避難。(´-ω-`)

仲良し

ぶちゃこ

白菜の美味さに目覚めたのは、1992年であった。22のとき。

当時のサークルの落書き帳が数年分、30冊ちょい出てきた。ところどころ、こっ恥ずかしくて読めない。(;^ω^)

あれから20年は経過したと。(´-ω-`)

スキャナで取り込んで関係者に領分したいが、ヒマがない。

ヒーリングビーナスいいのう。ぜひ福島でも。 #tfm

夜な夜なドライブを実施する。

保土ヶ谷バイパスを八王子方向。

R16は、R246を越えるバイパスはだいぶつながってきた。

東名高速へのバイパスと同時に作ればよかったんジャマイカ…。

相模大野の谷口陸橋下でK51を厚木方向。

オダサガは綺麗になったのう。

R246を潜り、海老名でK40を横浜方面に。

厚木基地をかすめる。

相鉄線沿いはあまり変わらないな…。

R467を江ノ島方向に。

R467は家系が多いが、どこもそそられないのう。

長後街道(K22)を戸塚方向に。

片側二車線になったのはいつだっけ?

長後街道、珍走www

泉区はなあ…。

R1の新道をくぐり、R1の旧道を横浜方向へ。

何やら記憶にない雰囲気。ドキドキ

戸塚大踏切がなくなり、アンダーパスになっているとは…。驚いた。

# 2015年3月25日開通かよ。(;-_-)

まさか戸塚大踏切が撤去されたとは。夢にも思わなかった。

月日は流れたものだ( =_=)

久々の県央行脚は楽しかった。

大和・綾瀬辺りは昼にじっくり走ってみたい。

Kタソ発動か。

15日(月)

(有給休暇)

今日は冷えた。それでも気温は二桁あるだろう。

用事を済ます。

BKZ…。

帰宅後、2月12日に新装開店した麺匠 るい斗

(履歴)

昨年10月26に閉店した“らーめん本舗。”跡地に移転。

“らーめん本舗。”は繁盛していたはずだが…。

外観

(メニュー)

今日は塩。味玉塩チャーシューめん(1,080円)をチョイス。

店内

以前はどうだったっけ?

2回食べたが、12年以上前だからなあ。

るい斗にて、味玉塩チャーシューめん。美味いでござる。

味が濃い。このレベルはなかなかない。

炙らないチャーシューも美味い。

しかし自分は醤油が好きだ。

帝国に帰る。外気温8℃。

首都高を磯子から。B、9、6 (向島線)。

6 (三郷線)は、加平から事故渋滞。グエー

向島の手前までつながっている。

そのまま首都高か。降りるか。

向島で降りる。

ウンコオブジェ

霧の東京スカイツリー。

R6に出る。

面倒臭いので三郷ICから常磐道に乗ろう。

R298に入り、三郷IC。

首都高を使った場合と時間に大きな差はなかった。

どちらがよかったのだろう。

Pasar守谷で休憩。

ソフツを食べる。

gourmet festa IN MORIYA

スイーツのセレクトショップと言えばいいのか?


自然放牧ソフツ(480円)

岩手県のなかほら牧場のミルクを使用。

グルメフェスタ@パサール守谷(下り)にて、なかほら牧場の自然放牧ソフツ(ミルク)。悪くはないが、480円は高い。

ミルクの味はそれなり。

コーンは軽い食感。

評価:星なし

グルーヴライン楽しいのう。ラップリミックスメドレーがすこぶるよい。なぜアンパンマンや魅せられてが入る…。 #jwave

高萩ICで降りる。料金高い…。

平日の割引は、深夜割引のみ。適用時間外。

2040帰宅。外気温、横浜8℃、川崎湾岸線5℃、守谷3℃、いわき2℃。道路標示、北茨城1℃、いわき1-2℃。

大西さんこんばんは。いわきに帰ってきました。気温2℃。昨日の横浜の日中とは気温差20℃です。オッサンは体がついてきません。そういうわけで、今日も熱いサウンドをお願いします!

# ハッシュタグ付け忘れた…。

(本文ここまで)

[2016年活動記録]

[ホーム]