O地方3日間

2015/11/21-23

サマリ

[茨城県守谷市]

背景

10月

11月下旬の3連休は遠出をしよう。

財政が厳しくなってきたが…。

それはともかく、来年のカレンダーはボロボロなので、今年遊べるだけ遊んでおこう。

どこに行こうか。

越前カニ食べようか。

ネッツでは宿が空いていない。

今年まだ行っていない北東北はどうだ。

さすがに寒いだろう。降雪と路面凍結を気にしながら走りたくない。

心残りがあるO地方は?

前回からの間隔がたったの2カ月。

それにネッツでは宿が空いていない。

近所を走ってお茶を濁すか…。

1日(日)

O地方の宿が空いた!

11/21-23の宿を確保してしまつた。うーむ。

前回と同じところがよい。

キャンセル料は当日からかかるので、それまでじっくり考えよう。

15日(日)

次の週末3連休をどうするか決断しなくてはならない。腹回りはきついし、預貯金に北風が吹き始めた今日この頃、遠くまで行ってメシ食いまくっていいいものか。うーむ。

行けるときに行くべきかなあ。

エアーは前日まで割引が効くことが判明。

週の半ばに決断だ。

19日(木)

図書館に行ってガイドブックを借りる。

最新版とそうでないのともう一冊。計3冊。

最新版を持って行く。

エアー取った。( ´∀`)

パリの航空券を見たところ、乗り継ぎ1回で62K、直行便がエールフランスで76Kと出た。もちろんコミコミ。安いのう。

20日(金)

座席見直し。乳幼児の隣は避けた方が無難だろう。

横浜へ移動。

履歴

21日(土)

暖かい。小春日和である。

67.6。やや落ちる。しかしハイパーデブリングウイークエンド開催でチャラ。(^O^)

横浜駅なう。 工事が始まってから100年。

ハロハロ〜(ΦωΦ)

まずい。このシリーズで飲んでいいのは定番のみ。特にシソは激マズだった。

ヌーヘイス。(ΦωΦ)

ああっ最新版でないガイドブックを持ってきてしまった。(´;ω;`)

モチベーション3ポイントダウン。

タイムラグは3年半。

老舗狙いなら問題ないだろう。

羽田空港へ。

電車の連絡が悪く、フライトの45分前に到着。

バゲージドロップしてたらアウトだった。

羽田エアポーツ。(ΦωΦ)

ぎりぎりの到着…。(;´д`)

今回は単行本を持ってきたので、機内で読んで時間を潰す。

あっという間に到着。

はんきうマルーン美しい。

地面もピカピカだ。

いわき弁でオネイサンとトーク。( ´∀`)

まずは、一発目の忘れ物。立ち飲みへ。

1610到着。ほぼ満席。

よい雰囲気だねえ。

スタンディングバー(ΦωΦ)

BKZ(ΦωΦ)

(まぐろ)ほほ肉のたたきがないのが残念。

お通しはホタテとカニをポン酢で。

美味いが全面的プリン体。

大トロ一人前セット

プリン体(ΦωΦ)

わさびが黄色いが…。

大トロ美味い。

回りは赤身鉄火ばかりで気が引けたが…。

ウニは見た目は悪いが結構美味い。

イクラはネチャネチャしてダメ。

(見えないが)カッパ巻きのキュウリが邪魔。

具なしで巻いてくれた方がいいかな。

4,060円。

寒くてビールが進まなかった。

薄着で来たのは失敗だった。

オネイサンの行動を店のオッチャンやニーチャンが気にかけていて好感が持てた。

近くにあれば通うだろう。

しかし、冬でも吹きさらしでの立ち飲みなのだろうか。(((´・ω・`)))

宿へ。

スイートルーム

腹が減らない…。

今日はさきほどの店でしか食べてないのに。

よって先にBARに行く。

ダラダラしていたら、本日の第一候補はそろそろ閉店時刻のようだ。

明日休業だよ…。

なら第二候補へ。

ジン専門店と聞いた。

電車でGo!

乗り換えがよろしくないところなので、行けるところまで。

そこから徒歩。

スマーフォの地図で確認しつつ到着。

あっコンデヂを宿に置き忘れてしまった。(;´Д`)

スマーフォのキャメラで暗所はムリ。

明日にする?

しかしその考えは違う。

目的は飲んだくれである。

スマーフォでの撮影の練習を兼ねると考えてみよう。

外観

重厚な雰囲気である。

箱にジンの瓶が入っているようだ。

ジュニパーにて、陣フィズ。美味い。

露出を高めにするようだ。

次はソルティードッグだが、ベースはウォトカ…。

オールドスタイルにすればよい。

バーテンダーに聞いてみると、他の酒も置いてある。

ソルティードッグをオーダーされれば、オールドスタイルで出すとのこと。

しょっぱい犬古い型。美味いですのう。

単加齢のまちいに。(ΦωΦ)

オリーブを別に出すということは自信の表れ。

ビターな感じでよい。

満足。

4,800円は安くないが、この地方を代表する繁華街だからねえ。

この程度で収まるのは良心的なのかもしれない。

門限が近い。

宿近くの居酒屋で何かつまもうか。

宿の最寄り駅到着。さて、どうするか。

どて焼きにすじポン。(゚∀゚)

野生の勘を信じて突撃。

本日のおすすめ

オネイサンに30分しかいられないと宣言。

どて焼き

美味い!

すじポン

まあまあかな。

まだまだ行こう!

おすすめの牛ハラミ焼肉…たてこんでいて時間かかるのか。

諦めよう。魔法が解けてしまう。

お勘定は、1,000円。

えっ。(;・∀・)

店が店なら2,000円近くになるんだろうけど。

最後にドテ食って満足。門限のある宿は使い勝手が悪い。まだまだ食べたかった。

4,060 + 4,800 + 1,000 = 9,860円。

20,062歩。

22日(日)

おはようございまぷ(ΦωΦ)

0820・茨城県沖・M4.7・4・いわき2

串カツを食べる。

生と土手

ドテ焼き

これは美味い!

青トとは?

3,910円。

これで三店で食べたが、チョイスの最後の理由は、好みの差かな。

ここのドテが一番クチに合い、6本食べてしまった。(;^ω^)

繁華街に行く。

マリオブラジャーズ発見!

太郎(ΦωΦ)

ウマウマ〜

奥とパス

電車を乗り継いで水族館へ。

料金2,300円は安くない。

XXXXなう

ペンギン(ΦωΦ)

ペンギン(ΦωΦ)

ラッコ

アシカ

オウサマペンギン

ペンギン(ΦωΦ)

すっすげ〜。

皇帝ペンギンとは別なのか。

ジェンツーペンギン

アデリーペンギン

我がガラケーの待ちうけアニメ。ついに会えた。




(アメリカソジョーク改)

八っつあんが街でペンギンを拾った。困った男は友人の熊さんに電話して相談した。
「なあ熊さん、ペンギンを拾ったんだけど、どうしたらいいだろう?」
「そんなの動物園にでも連れて行けばいいだろ」

翌日、熊さんは八っつあんがペンギンを連れて歩いているのを見かけた。
「おい八っつあん、昨日は動物園に連れて行かなかったのかい?」
すると八っつあんが答えた。
「ああ行ったよ。だから今日は遊園地にでも連れて行ってやろうかと思ってさ」






【審議中】
    ..__,,__  ..__,,__
 __ (´・V・)  (・V・`) . _,,___
( ´・ゝ) U) ( つと ノ(<・` )
| U (  ´・) (・`  ) と ノ
 u-u (l    ) (   ノu-u
     `u-u'. `u-u'






横綱ペギの海(ΦωΦ)

ペンギンマニヤ()が来たら悶絶するだろうなあ。

アオリイカ

アシカ

ゴマフアザラシ

エイのランデブー

マイワシ

シャッタースピード1/30秒

1/2秒

1.6秒

クラゲ12種展示。

ペンギン(ΦωΦ)

# ハナガサクラゲ

サカサクラゲ属の仲間

タコクラゲ

クリオネ

無理を承知で撮影にチョレンジ。

クラゲ(ΦωΦ)

# イワトビペンギン

お互いのかゆいところをかいてるぽい。

触れるプール、か…。

何かあっても自己責任なんだろうか。

ナマコ

酢の物にしたい。

XXXXとてもよかった。水族館を好きになるとは思わなかったなあ。

混雑していた。人気なんだろう。

これで前回の忘れ物の全てを回収した。

ペンギン充うらやましい

ペンギソ見応えあり。ぜひ。

飲みに行く。それほど腹は減っていない。

昨日の店をリトライだ。

スカイトゥリー(ΦωΦ)

入店。オネイサン笑顔。

昨日はあまりいられませんでしたからね、だって。

本日のおすすめ

昨日の牛ハラミ焼肉はない。(´;ω;`)

あうあうあー

まずは、豚あたりめを。

昨日、隣のニーチャンが見たこともない物を食べていて、それが豚あたりめだった。

ご好意に甘え一口頂くと、これがまた美味い。

豚あたりめ

ビーフジャーキーの豚バージョンだな。

それを炭火で炙る。

ビールとよく合う。

チキン南蛮

ついつい頼んでしまったが普通に美味い程度。

失敗した。

焼きそば

ここまで来て何でこんなの頼んでるんだ。

しかし、昨日隣のオッサンが食べていたのがとても美味そうだった。

太麺で濃厚ソース、そして具沢山。

浪江焼そばに具を大量追加したと考えてもよい。

豚肉が多すぎに思えるほど麺が美味い。

大満足。

ここで胃袋満杯。

他に食べたい物がいくつかあるが、終了しよう。

1,650円。

安い。安すぎる。

近くにあったら間違いなく常連になる店だ。

「次は来年かな。出張で来ているんで」とオネイサンに告げ、店を出る。

腹ごなしに散歩を。

前回同様、最後に、お楽しみスポットを視察する。

地元民向けの店であり、安くて美味かった。こういう店を発見するのが飲んだくれ醍醐味。

カラオケ居酒屋が多いが、突撃する気にはならない。

とある店では、店内のオバチャンからおいでおいでされたが…。

23,872歩。

23日(月)

最終日。

こちらに来るまで雨予報であったが、降らないようだ。

メシは、タコ焼きに、お好み焼き屋でモダン焼き。

店は決まっている。

前者は10時開店。後者は11時半。

途中の時間潰しは喫茶店で。

場所は3箇所とも、昨日のうちにリサーチ済み。

チェックアウトは9時。ちょっと早いな…。

無駄に人が多い。

そうか。ここが例のスポットか!

興味本位で突撃してはいけない。

今回の宿はネッツで予約できたからなんとも思っていなかったが、立派なドヤだ。

一泊1,700円だもんな。

オクトパスうまい。

もともと予定になかったが、昨日のモダン焼きリサーチで発見。

昨日は腹いっぱいでスルーしたが、正解だった。

やっぱり違いますか?

冷静に判断すると余り変わりませんな。本場で食べているという雰囲気が美味く感じさせるのでしょう。

昨日行ったエビスの小籠包屋さんも過去補正がかかってましたね。初回程の感動がないという(笑)

横浜ちうか街にも行ってみては。

遠征しなくては!

バーミヤソという美味しい店があってだな。

強敵デツヌ!ヽ( ̄▽ ̄)ノ

喫茶店で時間潰し。

開店30分前到着。既に行列が。(´Д` )

昨日、11時以前に並ばないでくれという貼り紙を真に受けてしまった。

前回、有名ネギ焼きの店は、開店30分前で一番乗りだった。

だから30分並べば余裕と思ったのだが…。

待ち人を数えると、1回転目で入れるようだ。

30分並ぶ。入れず。

店員は、1回転で1時間はかかるという。

勇気ある撤退。

お好み焼きに30分並んでフライト時刻にミートしないことが判明した。最後の最後にしくじった。orz

百貨店のトイレの個室にトランクスの包装が捨ててあるという怪現象。

空港へ。

予定が狂ったため、楽々チャックイン。(´-ω-`)

土産

(XXXX空港から福島空港に旅行しました)

福島宣伝

オーバーブッキング、次便にすると一万円か7,500マイル進呈。出遅れで受付終了。(´-ω-`)

こういうことがあると知っていたらカウンターの近くに座っていたのだが。

お小遣い一万円はでかい。

保安検査を抜けての空席待ち受付って、繰り上げ狙いなのかしら?

(羽田空港)
乗る便間違えちゃった。テヘペロ

1645横浜着。もう一頑張りしなくては。

マイナンマーは面白味のない番号であった。

いわきへ。

首都高B、C2、6。

スカイツリーは全く見えず。

常磐道に入り、守谷SAで休憩。

何か食べようかしら。

お好み焼き屋がありますね。(´-ω-`)

南国酒家 南包子@Pasar守谷下り店

南国酒家@守谷ぱにて、あんにんソフツ。甘くない。残念。

眠い…。

東海PAで休憩。仮眠20分。

高萩ICで降りる。

2315帰宅。外気温計、三郷13℃、いわき13℃。道路表示、北茨城、いわき、ともに11℃。まだ暖かい?

向こうにつくやいなや、無理してくることなかったと若干後悔。しかし旅が終わると、やはり行ってよかったなあ、と。

食い物はいわきでも調達できるのよね。クオリティに差はあるだろうけど。

遊びすぎで財政が厳しくなってしまった。年末年始の大フィーバーに備え、少々おとなしくしよう。

体重がのっぴきならないし、尿酸値や血糖値もアレだろう。(;-_-)

8,337歩。

3日間で52,271歩。よく歩いた。

所感

最後にしくじったが、まあ、楽しかった。

宿題2件を回収することができた。

新たな宿題が提示されたようだが…。

次回は未定。

予定を考える前に、いわきでのオルタナチブを探そう。

お好み焼きと串カツは候補が上がった。

オクトパスは…ないなあ。

宿

門限があると夜遊びは厳しい。

予約が取れたあと、少々値があるがよいところが開いたんだが、すぐに確保されてしまった。

残念だった。

エアー

直前の予約でも前の方を確保できた。(行き7列・帰り14列)

変更は前は行き15列。

前回は、行き14列、帰り13列。

エアーのサイトで予約するから?

2次元バーコードをガラケーの画面メモで保存。

楽すぎる。

念のため、印刷もしておいた。

とにかく楽チンなフライトであった。

その他

25日(水)

JRの理解が難しかった。こちらで例えると、山手線のホームに常磐線や東海道線が入ってくる。うかつに乗るとどこに連れて行かれるやら。

発音

NMBを例に取る。

オレ様:NM↓B↑ (ボソボソッと発音)

現地人:MB↓ (Nにアクセント)

全然違うのね。(´-ω-`)

(本文ここまで)

[2015年活動記録]

[ホーム]