澤木屋 酒の会「山」

2015/11/6

サマリ

[いわき市]

背景

10月8日、澤木屋に行く。

酒の会の案内が出ていた。

あれ?2年振りの開催?

ずいぶん空きましたねえ。

テーマは“山”。内陸の蔵の酒を出すのだろう。

浜通り以外なので選択肢は多い。

会場は、よりによって福住@福庵とな…。

2年7カ月前の悪夢が蘇る。

福住、料理が50分出ない。指摘すると、うちはチェーン店ではないからちゃんとやってると開き直りやがった。最底辺の店と認識しました。

福住、これだけのお値段でこのサービスなら仕方ないなんて言ってたけど、初めから請け負わなければいいのでは?あんたんところの倍払って満足できたお店なんていくらでもありますから。いろいろ理由はあると思うけど、素直に言ってくれればよかったんだけど。今日は最悪。もう行かない。

2013年3大ガッカリの一つ、仏恥義理の優勝。

まあ、行ってみるか。

参加履歴

No. 日付 テーマ 会場 澤木屋ブログ
1 2011年3月5日(土) 割烹 谷口楼
2 7月30日(土) 三代目源太 かくし味処
3 2012年3月24日(土) 懐食ダイニング 磯勘
4 2013年5月25日(土) 有賀邸
5 11月30日(土) 懐食ダイニング 磯勘
6 今日 福住@福庵 Coming soon !

行き

今日は0次会を実施する。バスでGo!

平南町で降りる。

桜並木。テスト点灯かな?

比較対象としてSENDAI光のページェントを取ると、木が密集しているから構図を決めやすい。

いわきは点在しているから、どうすればよいのやら。

今年も終わるのう。

BAR.HEATH

(履歴)

日本酒の対極を。

モヒート

スモークチーズ

ハタくん、ブルーチーズ食べれたっけ?

もちろん!

ブルーチーズ

1,200円。

福住@福庵

履歴:2013年3月29日

2年8カ月振り。もう来ないと思っていたが。

外観

1Fはカウンター。

2Fは少人数用座敷。

会場の3F。30人くらいまでの宴会用。

日本酒ラインナップ

メニュー

お手元

鴨なべ。(゚∀゚)

お燗マスィーン

澤木屋マスターより開会の辞。

一歩己(いぶき) 純米酒

(古殿町 東豊酒造)

すず冷え

# 撮影し忘れにより、澤木屋ブログより拝借。

乾杯!

東豊酒造は、続けて出る“超”が好みではないのだが、これはよい。

Chanoさん

郡山出身いわき在住のシンガーソングライター。

おおっ?(;・∀・)

酒の会の新しい試みだろうか…。

3曲ご披露頂く。美しい歌声に酔いしれる。

何の考えもなく確保した席がベストポジションだった。( ´∀`)

東豊国 純米酒 超

(古殿町 東豊酒造)

鴨肉ロースト利休煮(あんソース) きのこあえ

ぬる燗で。

鴨肉美味し!

でも超はクチに合わない。

きのこもよい。

実は、この店はよいのか?

登龍 特別純米酒

(白河市 大谷忠吉本店)

馬肉塩焼き

上燗で

まあまあかな。

1Fで焼いて3Fで食べる…焼鳥や串焼きに旅をさせてはいけない。

ここで自己紹介スタート。

料理が遅れ始めたのだろうか?

蔵太鼓 純米

(喜多方市 喜多の華酒造場)

馬肉塩焼きから30分経過。(;-_-)

馬刺し にんにく味噌

上燗で。

なんと新鮮な馬刺しなのか。( ゚ω゚)

会津でもなかなか出ないぞ。

にんにく味噌がきつすぎるのが玉に傷。

蔵太鼓は初めて飲んだだろうか。これはよい。

シイタケ

案内に載っていなかったが?

まあまあ。

ここで鴨なべに火を入れる。順番違うぞ。始まったか…。

会津娘 純米酒

(会津若松市 高橋庄作酒造店)

鴨なべ煮えた。

さきに鴨をサーブ。

ネギは後から。

美味いぞ!

鴨は柔らかい。ネギもよい。

白菜がゲロまずい。まだ寒くないから仕方ない。

そして、会津娘は…。

これはよいムスメでげすのう。(・∀・)グヘヘヘヘ

会津娘は自分の中で審議になることが多いが、これはよい。

廣戸川 特別純米

(天栄村 松崎酒造店)

さびやき(ささ身肉)

ぬる燗

ささみは柔らかくてよいが、わさびが辛すぎる。

日本酒うまい

レバー 塩

上燗

これは柔らかい。

鳥手羽ガーリック

熱燗

これはよい。

廣戸川は最近のお気に入りだが、やっぱり美味い。

雑炊

素晴らしい。

うどん

デザートは柿にクリームをかけたもの。

最後に一曲。

楽しいひとときであった。

6,000円。

…。

次はBARへ。

Bar Quartet

(履歴)

入口

いつものジンを。

THE BOTANIST

ジントニック

お通し復活したのか。

珍しいのが入りましたよ。コカを使ったリキュールです。

COCALERO

参考
イエーガーの次に来る!?コカの葉で作ったお酒コカレロ(Cocalero)とは

コカ?(;・∀・)怪しい成分が入っているのですか?((( ;゚Д゚)))

それはありません。

しかしエグい色だ。どうやって飲むのですか?

もちろんストレートで。

うーむむむ…。

甘ったるいジンという感じ。

クチに合わず。

2,600円。

スタミナホルモン食堂 食樂いわき駅前店

(履歴)

最近、冷麺が話題になったので。

4年2カ月振りの訪問。我ながら驚きである。

外観

店内

おすすめ

ハーフサイズメニュー

これはよい。

次回のお楽しみにしよう。

(メニュー)

石焼モツ煮が気になる。

石焼モツ煮

フランスパン

味付けは中途半端。求めている物とは違う。

チーズねえ…。

盛岡冷麺(大)

しまった多過ぎた…。(;´∀`)

別辛

おお、美味いじゃないか。前はそうでもなかったが。

キムチはちょっとずつ入れて、半分食べたら全て投入。

これは辛い。(;´Д`)〜〜〜

でも美味い。

このレベルならわざわざ盛岡に行かなくてもいいぞ。

また来てね!

フィニッシュ

今日は人が少ない。

レンガ通りまで歩いてタクシーを拾う。

帰宅。あれ、電気つかないぞ?

ああ、停電のお知らせが入ってたっけ。

280 + 1,200 + 6,000 + 2,600 + 2,008 + 1,590 = 13,678円。

所感

福住

ワタクシの歓迎会の会場がここだった。

2008年の2月末だから、7年8カ月前。

いわきに来て2回目の飲んだくれ。

味はどうだったか覚えてない。

そして今日、料理はよかったが、後半はグダグダになってしまった。

キャパシティ74人なんて成立してないんじゃないの?

積極的に行く店ではないと再確認した。

強いて利用するとしたら、1人か2人で、1Fのカウンターに陣取るべきだろう。

焼鳥に旅をさせてはいけない。

酒の会

楽しかった。

どのような酒が出るのか興味津々であった。

正直、地味なラインナップと思ったが、飲んでみて美味いものばかりであった。

普段飲まない銘柄を飲めたのもよかった。

選択肢が広がって困るだろうが。(;^ω^)

とにかく、楽しい会を催してくれた澤木屋マスターに感謝。

最初から最後を通して、今年ベスト3に入るよい飲んだくれであった。

(本文ここまで)

[2015年活動記録]

[ホーム]