KST秋の陣 〜 磐梯吾妻スカイラインの紅葉

2015/10/5

289Km / 13.8L = 20.9Km/L

サマリ

[福島市]

[三春町]

背景

10月1日、COLORさんの武露愚にて、浄土平の紅葉はピークを過ぎたという情報を得た。

そろそろ、天狗の庭や、つばくろ谷がよくなるころではないか。

行こう。

ここで、磐梯吾妻スカイラインの道路状況を確認する。

4月17日、冬季通行止から再開通。

4月30日、火山性ガス濃度上昇により全面通行止。

5月4日、通行止解除。しかし夜間通行止。(17時〜7時)

9月9日、台風18号による“平成27年9月関東・東北豪雨”により土砂崩れが発生。

高湯ゲート〜浄土平が通行止め。

9月25日最開通。不動沢橋〜浄土平区間は、不動沢橋から浄土平方面への一方通行。

と、いろいろあった今シーズンである。

一方通行により、土日祝は大混雑の予感。

KSTを実施するのだ。

10月5日に有給休暇を取得。

メシは、福島No.1ラーメンの伊達屋。

最近温泉熱が戻りつつある。高湯温泉に入ろう。

福島市の四季の谷でコスモスが咲いている。おバイク様と撮影できるかな?

履歴(秋の陣)

行き

66.05。ようやく落ち着いたモヨリ。

8時起床。また出遅れ。(;´Д`)

前日横浜から2550に帰宅し、28字時過ぎまでダラダラしていたせいだ。

9時出発。(;´Д`)

キリッ

先に四季の谷に行きたかったが、伊達屋だな。

いわき三和ICより磐越道。

17℃。寒くない。

逆方向はパトカーが散見される。

10月8日に、皇太子ご夫妻が広野町にいらっしゃるが、その警備の関係だろう。

逆方向、郡山東ICにて、隠密同心18クラウソ銀が取り扱いから出発するところ。

郡山JCTから東北道。

福島松川PAで休憩。これなら伊達屋には11時開店直前に到着しそうだ。

福島西ICで降りる。おっと、料金所手前で交通機動隊。

ベルトケータイの取締りだろう。

飛ばしていたのでちょっとドキドキ。

R115からR13。そして、K3へ。間違えた。

戻る。K3へ。間違えた。

あれれ?

そのまま走ってみると、傷を広げたことがわかる。

なんとか伊達屋に到着すると、既に12人待ち。しくじった。

2年半振りの訪問。随分開いてしまったものだ。

外観

店内

30分待って入店。これがどう響くか…。

(お品書き)

オーダーは、大ロースチャーシュウメンが休み。残念

ならば、チャーシュウメン(1,050円)、大盛り(100円)。麺カタメ。

雲呑(300円)も入れてしまえ。

合計1,450円。

伊達屋@福島。美味い!

rmnkz(ラーメンクズ) 意) 平日に休みを取り、遠方のラーメン店でラーメンを啜る事。類語にbkzがある。(´-ω-`)
帰り道お気をつけて!ヽ( ̄▽ ̄)ノ

わざわざ遠くまでデブりに行くとw

箸で持ち上げられないほどの柔らかいチャーシュー。素晴らしい

エビ入りでプリプリでアツアツのワンタン。よいね。

スープは味が濃い。

美味いことに間違いないのだが、前2回ほどの感動はない。なぜだろう。

でも満足。

高速道路方面に向かい、高速道路沿いに東へ。

途中で終わってしまったので、適当に東へ。

R115に出たので北へ。

R115からちょっと西側の四季の里到着。

四季の里なう

コスモス単独で撮影したいし、他の場所も見たいが、時間の都合上スルー。

寝過ごしたから仕方ない。

フルーツライン(K5)まで戻らなくても、少し北側の道でK70にアプローチできる。

あづま総合運動公園を突っ切ったら、後はアドリブで。

K70を北に。交通量は少ない。

13時前、あったか湯に到着。

外観

この時間だと、温泉旅館で日帰り入浴ができる。

それはじっくり入りたいので、また別の機会で。

ここは、料金250円。

成分表示

白濁の温泉、素晴らしい。

なぜこれまで利用しなかったのだろう。

最高でござる。もうバイク乗れんw

磐梯吾妻スカイライン

さー行ってみようかー。

高湯ゲート付近は、まだ色はついていない。

不動沢橋で停車。

つばくろ谷

福島市街

この直後の1つ目の右コーナー、1つ目の左コーナー、そして2つ目の左コーナーが苦手なコーナーである。

1つ目の右コーナーは2速で。まあまあだ。

最も苦手な1つ目の左コーナーは、1速で大きく入る。ふらつくことはなかった。

2つ目の左コーナーは2速で。まあまあだ。

いつもは、おっとっとの連続だが、今日はよかった。

天狗の庭

天狗の庭のちょっと先(山側)

一方通行なので追い越しが容易。

しかし、愚か者は逆走するだろうから注意は怠らない。

荒涼とした光景

一切経山

雲がよい雰囲気を出しているのう。

浄土平はスルー。

浄土平

浄土平は終わりつつある。

標高1,622mを過ぎて下りへ。

あれっ?猪苗代湖が見えるんだっけ?

双竜の辻のちょっと手前

右は磐梯山

ズーム

ここから先は低速車に詰まる。

下りは好きだが仕方ない。

帰り

土湯ゲートから、福島市街方向へ。

K30も実に楽しい。

R115を下って、道の駅つちゆで休憩。

もう暖房ですよ。

R459で本宮方向へ。

たまには別のルートということで、K354を初めて走ってみる。

東北サファリパークやエビスサーキットを左手に見るここだったのか。

K354は交通量が少なく、走りやすい。

東北自動車道沿いを走って、K355へ。

今日も福島空港経由で帰ろう。

K355が須賀川に向かうので、R4には入らない。

二本松のK355も初めてだ。

K28になり、本宮駅近くはすぐだ。

K8は走ったことはあるなあ。

むっ、三春の表示。佐藤酒造に行こう。

引き続きK28を走る。ここも初めて。今日は初物が多い。

まだまだ福島は走ったことがない道があるのだろう。

K40からR288で佐藤酒造に到着。

ここは倉庫か…。

本社工場入口に移動。

ここでは小売はやってないそうなので、近くの酒屋に移動する。

大谷酒店

店主のじいさんとトーク。

純米吟醸の生は2,570円か…。

福島の心 純米大吟醸

(三春町 佐藤酒造株式会社)

(1,542円)

福島の心 by 佐藤酒造。三春駒の別ブランド?三春駒を欲して2年。ようやく入手することができた。

純米大吟醸でこの値段はギャンブルだが、まあよかろう。

R288バイパスに出て、引船三春ICから磐越道。

反対方向の阿武隈高原SAに、いわき分駐隊所属の隠密同心20クラウソ紺が停車している。

扱い中か、獲物を狙っているのか。

いわみ三和ICで降りて宅へ。

久々に鏡なしを使ったみたが、やはり美しい。コンデチ一本にはできないな。

所感

今年の紅葉も綺麗だった。

何年か前から考えている福島市街の夜景は…今年は既に17時クローズ。チーン

スカイラインで一夜を明かす覚悟があればというところだが。

ゴールドラインとレークラインは…行く時間あるかなあ。

撮影は、最近、鏡なしの出番が少ない。

コンデヂと比較するとやはり重たいのよね。しかしこの画質はコンデヂでは出せない。

新しい機種にしたいという気持ちもあるが、今年はまだまだ出費が続くので先になるだろう。

帰りは行き当たりばったりだったが、三春駒を入手できたのはよかった。

お燗するのによい季節だな。

三春駒

6日

福島の心(三春駒)がよい。ぬるぬる燗がすこぶるよかった。秋の夜長に持ってこい。追加購入は三春まで、か。

勢い余って、焼きそばと焼きパスタを食べてしまった。サッポロ一番 青森 十和田バラ焼き風焼きそば(サンヨー食品。586lkal)、日清 焼きすぱ下町ナポレオン(日清食品。483kcal)。合計1,069kcalか…。

7日

お酒はぬるめの燗がいい

肴はあぶったイカでいい…いや、あじのなめろうで。

熱伝導率が高い錫でできた“ちろり”(お燗マスィーン)が欲しいのだが、8,000円するのよね…。

余は35℃のぬるぬる燗をこよなく愛す。

おかんメーターは40-70℃の目盛りしかないので、いい感じで。

まだ残っているのに虫が落ちた。(;´Д`)

カプヌーダー ベジータ ソテー風キャベツ&ベーコン(日清食品。305kcal)、マルちゃん グリーンたぬき(東洋水産。487kcal)。合計792kcal。

グリーンたぬきは、かき揚げを後のせにしたら、しばらく硬かった。要調整。

次は燗さまし。70℃まで上げて…上げすぎた、45℃まで落とす。風味が飛んでしまった。(´-ω-`)

8日

福島の心は、3日でなくなった。緩いペース。三春駒 純米吟醸生も試してみようか。しかし四号瓶で2,570円。四号瓶に2,000円以上出すのはちょっとなあ。オレ様No.1の菊姫 山廃純米無濾過生原酒が1,800円で買える。

(本文ここまで)

[2015年活動記録]

[ホーム]