浜通り周遊(バッテリー上がり回避)

2015/8/22

129Km / 6.4L = 20.1Km/L

サマリ

[いわき市]

背景

気がつけば1カ月以上乗っていないではないか!(;・∀・)

旅行に全リソースを投入していたからな。

しかしたまには乗らないとバッテリーが上がる。

さて、今週末の天気は?

土日とも怪しい。orz

何時間か安全であれば軽く乗ろう。

22日(土)

午前中は持ちそうだ。

暑いが、行こう。

昼メシは、いわき有名中華料理店である翠月園で冷し中華を食べることにする。

行き

R6常磐バイパスから、神谷にアプローチ。

R6から一本、常磐線側に入る。

マルツの近くのはずだったが…。

またマルツ…。

K35を越えてしまった。これは間違えた。地図で確認。

やはり最初のマルツのちょい先だった。(´・_・`)

らしくねえなあ…。

一旦R6に出る。

翠月園に到着。

実に約7年振り、2回目の訪問。

担々麺と餃子を食べ、ピンと来なかった。

外観

店内

記憶と異なる。改装したのかな。

特ランチ

マスターのイチ押しメニュー

(メニュー)

冷し中華(税込864円)と半えびあんかけチャーハン(税込594円)をオーダー。合計1,458円。

後者は、フルサイズを頼んだら、多いのでハーフサイズにしろとのアドバイス。

素直に従う。

お手元

同じく、半えびあんかけチャーハンは、これでもハーフサイズなのか。ポタージュみたいな味わい。まあまあ。

いわきの盛りをなめてはいけない。

翠月園にて、冷し中華。本格派。美味い。

(甘酢タレ)

また食べに来たい気持ちになった。

オススメベストスリーは、五目焼そば、エビあんかけチャーハン、そしてみそラーメンである。

一通り試してみるか。

そのまま東へ走る。

K35を越えた辺りは初めてだ。

道は広くないが、信号が少なく、また、交通量が少なく走りやすい。

四倉駅を右手に見ると、走った記憶がある。

K41を越えるとちょっとした丘を越え、波立海岸に出る。

撮影会を実施。

コントラストが大きいのでHDR使用。

石碑を二本入れると構図の自由度が低くなるなあ。

今日は時化ている。

晴れている。降る気配がない。

もう少し走ろう。R6を北へ。

富岡町に入る。

帰還困難区域

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

こんにちは!スマホをいじっているので、道を探しているんだと思いました。どちらまで行かれますか?

(うーん。どう答えるべか)仙台です。

この先は行けないんですよ。高速なら走れます。広野まで戻らなくてはなりませんが。

(常磐富岡ICが近くにあるだろうに)そうですか。

ところで、この先走っていったら捕まるのですか?

いえ、引き返してもらうだけです。実際、今日一人、ビッグスクーターに引き返してもらいました。

運転免許証と職業の確認をして、道案内を隠れ蓑にした職務質問終了。

職務質問慣れ()したワタクシにとっては、合格点の受け答えであった。

職質された。\(^o^)/

スーパースターだから注目されたのでせうか。

有名税ですね。

帰り

ちょっと戻って通称サンロク線(K35)を目指す。

K112沿いで、多くの除染作業現場を見る。

気がつけば空が暗くなっている。まずいか?

K36で川内村に向かうのが一興かと考えていたが、さっさと帰るべきだ。

サンロク線を大熊町まで。

また会えたね!

四輪なら先に行けるようだ。

# 福島県通行規制情報によると、双葉町に入ってR288を西側か?

引き返す。

ちょっと飛ばしちゃう。気持ちいいねえ。

K41を海方向へ。

途中、抜け道っぽい道に入ると、R6ダイユーエイツの交差点に出た。

ナイスチョイスであった。

帰宅。結局、降らず。まあいいか。

所感

この夏は走行距離が伸びないが、仕方あるまい。

秋に期待。

(本文ここまで)

[2015年活動記録]

[ホーム]