7月前半戦

2015/7/1-12

サマリ

[いわき市]

1日(水)

八幡屋礒五郎。長野善光寺。唐辛子。 (URL)

賞味期限2008年1月18日。(;´∀`)

缶に入れる。そしてグリーン狸に投入したが、辛さは残っていた。香りはどうかなあ。飛んでるかな。

2日(木)

我が儘丼で有名な、日立の多喜田が閉店していたとは知らなかった。(´;ω;`) (2013/10/14) (URL)

3日(金)

澤木屋に行く。

今年も白うまが天を駆け巡る。浪江スピリッツは健在だ。(磐城壽 標葉にごり)

(山形県長井市 株式会社鈴木酒造店長井蔵)

(1,950円)

缶詰もアウツ。2014/10/1のさんまみそ煮。しかしノープロブレム。

1989年、初めてドリカムを聴いてから26年。あのときの未来予想図はどのくらい達成できただろうか。検証しようとすると震えてしまう。

いわきに来てから、もう8度めの夏〜

likeは「好き」ではなく「〜のようだ」という意味もあると理解して30年。Madonna - Like A Virgin [Extended Dance Remix] (YouTube)

4日(土)

9時過ぎ、白水阿弥陀堂のハスを撮影しに行く。

白水阿弥陀堂のハス。まだ早いかな? #早朝朝撮

池の中心に向かって咲いているので、対岸から撮影。超望遠が必須。 #早朝朝撮

白水阿弥陀堂

白うまは結局空けてしまって、昼過ぎまで二日酔いだった。(;~_~)

かねてからラザーニャ(ラザニア)を食べたかったが、Bar Quartetのカフェタイム(昼営業)で出していることを思い出した。

ローストビーフのサンドセットも気になっていたのでこれも食べることにする。

(履歴)

外観

店内

(メニュー)

自家製ローストビーフのサンドセット(1,000円)とラザニアを単品(880円)で。

1,880円。(;^ω^) オホホホホ

セットのドリンクは、スペシャルアールグレイティーをアイス。

アールグレイ

美味い!

茶葉はロンネフェルトを使用。(以前のメニューに記載)

レモンは何だかに漬け込んだ物で、食べることができる。

甘くてよい。

Bar Quartetにて、ビーフサンド。

アップ

ピクルス

いい漬け具合。

もっと欲しい。

おなじく、ラザーニャ。

薄味かな。

自分の好みとは異なる。

食事は初めてだったが、まあいいんじゃないかな。

濃い口大好きなので、普通のシトは丁度いいだろう。

他には、クロックマダムも気になる。

スイーツとカフェの組合せも試してみたいが。

バータイム(夜営業)は最近疎遠になっている。

若い客がうるさいんだもの。(´-ω-`)

行くとしたら、早い時間にするか…。

末続に向かう。

四倉濃霧

末続の紫陽花は、前回の6月13と変わらず。何で?

飲みに出ない週末が、たまにはあってもよいだろう。尿酸値下がれ〜。

食生活を見直す時期ですな!気を付けないとナメロウも二度と食べられないように…((((;゜Д゜)))

鯵抜きなら食べられるんじゃないかな。(震え声)

鯵が駄目なら鰯を食べれば良いのよ(ハート

クルマだが、大名行列を作って先頭を走るようになるとは思わなかった。ゆつくり走って燃費20。素晴らしい。運転楽だし、検挙されないしw

カップ焼きそばは、指定の時間お湯に浸すのがよい。カタメが好きなので短くしていたが、どうも麺がゴワゴワしてしまうので。

5日(日)

じゃがいも家族に行く。

かねてから食べたかったドリアがあるということで訪問。

じゃがいも料理専門店 ポテトハウスじゃがいも の姉妹店。例の激辛カレーはここで食べているので、郷ヶ丘はノーマークだった。

(初訪問)

外観

店内

(メニュー)

家族ドリア(810円)をオーダー。

もう一品…メニューの先頭はマッシュポテトだが、じゃがいものコロッケ(702円)にする。

合計1,512円。

スティックサラダ

じゃがいものコロッケを単品で頼んだら出てきた。

新鮮な野菜。

ドレッシングがニンニク効いていてよいのよね。

じゃがいも家族にて、じゃがいものコロッケ。

味薄いか…。

ソースが出ないということは、このまま食べろという店側の意思表示。

でも、ソースをかけると印象が変るかも。

一押しのマッシュポテトにすべきだったか。

キャベツは、余ったドレッシングをかけて食べる。よろしい。

同じく、家族ドリア。美味い!

メニューには、じゃがいも、カボチャ、マッシュルーム、豆3種、きのこ、ごはんとある。

じゃがいもの香りがよい。

野菜たっぷりでいいねえ。アスパラも入っている。カボチャ甘い。

これは美味しい。

ご飯が少なめなのが残念。

満足でした。

店内がジャリジャリ煩かったが何だろう。空調かな。

雰囲気がよいのでおデートにも使える。

また来てね!

郷ヶ丘は静かでよいですな。


(梅雨でもバイクに乗ろう


灰ボールならダイジョウブ。

悪酔いの悪寒。

トリスをチョイスしなかったオレ様にエールを送りたい。

[定期]Bon Jovi - It's My Life/年末年始のミステリーツアーに思いを馳せる。 (YouTube)

ジョンボビ、デビューから31年とな。(;-_-)

Survivor - Eye Of The Tiger/1982年 (YouTube)

princess princess - M/26年前ですよ。おかしいよ。あばばばば (YouTube)

同期が同期とケコーンして、子供二人作ったけど、カミさんが早くに逝ってしまって。(´;ω;`) 子供連れて故郷に戻ったけど、今何やってんだろう。遠いからもう会うことはないと思うけど、たまに思い出してしまう。

追悼の会に参加したが、撃沈。旦那大暴れで出入り禁止になるも、故郷に戻るから問題なし。(;^ω^)

6日(月)

ケツがムズムズしたと思えば、栃木県南部で震度3であったか。

NBロドスタを見てみれば、固体のよいタマは100万越えで、160万てのも。(;・∀・) NAも100万越えあり。道楽で買える値段じゃねーな。一方NCが二桁万円という逆転現象も。

ER34クーペターボ5MTが210万円。(´-ω-`) 14年落ち。セダンターボ5MTを探したけど、縁がありませんでした。

月〜木は飲まないことにする。

7日(火)

ペヤングオールドスタイル。これを食べて、残すは1個。東北での販売再開はいつなのか。

ペヤングがなければ一平ちゃんを食べればよろしくってよ。

白鳥座のケツの星の名前はデネブって知ってるね?ならばクチバシの名前は何かな?はい!ウラビデオです!ブー!!!!!(アルビレオ)

ハクチヨンは七夕と関係ないけど、夏のビッグ三角がらみということで。

8日(水)

カプヌーダーカレー味とサンマ蒲焼。品質に問題なし。

9日(木)

空き瓶、空き缶、そしてペットボトルを1袋ずつ。キッチンがとても広くなった。(;-_-)

手が滑って、レッドたぬきの汁を少々こぼしてしまった。(;-_-)

今週は涼しくて過ごしやすいが、明日の晴れ予報でどうなるかしら。

APS-C (富士X-10、ンニーα6000、ニコソD5500)に鞍替えすると、16〜18.5万円か。現在のm4/3より劇的によくなれば…。

プリントして引き伸ばせば、差は出るようです。aqs-cの友人談。あと、キャノン、ニコンはサードパーティーのレンズが豊富ですよね。3/4は選ぶ楽しさが少ないです。

APS-Cのボケはどうなのかなあ、と。

フォーサーズに比べて劇的にってことはないみたいです。ボケはレンズの性能しだいですかね。 フルサイズは明らかにボケ感が違うと思います。

10日(金)

0115・茨城県南部・M4.4・4・1

0333・岩手県沿岸北部・M5.8・5弱・1

今日はなつとうの日だそうで。ベタ過ぎてウケルー。

背景

軽く飲みたい気分。

行き

バスでGo!

放射脳、今日は20人集まったって!これから交流会だって!

いわき駅なう

原発を肴にして飲む酒はさぜかし美味かろう。(´-ω-`)

NEW居酒屋 酔喰楽

(履歴)

酔喰楽なう。

40分後到着予定

捕捉された!(;・∀・)

お通しは、ポテトサラダ。

箸置き

ツナギ

”登場。

レモンチューハイ

お土産

# 確かにライチ。美味い。新鮮な経験であった。

ささみ明太子

ねぎま

ぼんじり

レバー

砂肝

白州森香るハイボール

3,375円。(個別会計)

さて、次の店は…。まだ食べたいぞ。

合意できず、お別れ。

また来てね!

濃厚つけ麺 まる家@本店

(履歴)

第2回いわき冷やし中華選手権の一環で、夏季限定麺を食べる。

(おしながき)

まる家にて、濃厚冷製まぜそば。鶏の味が濃くてとても美味い!

(サイズ大。870 + 税69 = 939円)

細麺が、スープがからんでよい。

トマトは味が薄いので素材感希薄。

マヨネーズは味を壊すので不要。

冷し中華をイメージすると、甘酢だれか、ごまだれであろう。

鶏白湯が冷し中華の範疇に入るかどうか検討すると、なかなか難しいが…。

夏季限定ということでOK。

とてもよかったので、優勝候補とする。

濃厚冷製つけ麺も試してみるか。

フィニッシュ

バスで帰宅。

280 + 3,375 + 939 + 280 = 4,874円。

違う違うそうじゃそうじゃない。

11日(土)

67.1。高値安定。


(茨城北部クネクネリサーチ)


背景

連日の飲んだくれを実施する。

昼は食べ過ぎたので、先にBARから。

スタート

バスでGo!

BAR.HEATH

(履歴)

今日はシュワシュワした物があるという告知があったので。

BAR.HEATHなう。シャンパン美味い。

スモークチーズ

ここの燻製は絶品である。

ベリーニうまい

美味い。

HEATH武露愚の記事が気になっていた。

2,700円。

BAR TRashED

(初訪問)

”に教えてもらった店。

店内が見えないのは怖いんだよな…。

外観

昨日20時に明りがついているのに入れなかったが、今日は入れた。

店内

マスターとのトーク開始からほどなく、薀蓄攻撃が始まる。(;-_-)

いつもの3杯飲むぞ!

trashedにて、ジンフィズ。うまい。

おお、来ましたな〜。

すげえ店だw 知ったかぶりは撃沈必至。

たた確かにwww
サロンが堂々と置かれているしwww

サロンとは?

このようなお高いシャンパンでございます。(URL)

今日はなかったな。

ソルティードッグ

これもよい。

締めはマティーニを。

ニューヨークスタイルやらリンスマティーニやら聞いたことがないキーワードが飛んでくる。

とにかく、この店スタンダードのレシピで頼む。

マティーニ

シェイカーに入れた材料が過不足なくグラスに収まるのはプロの仕事。

確かに美味い。

オリーブ

自信があるバーテンダーは、オリーブを入れないとのこと。

半分飲んでから入れてみると、たしかにまろやかになった。

いわきでカクテル飲むなら、ここと師匠の店と兄弟子の店の3店で十分であるとのお言葉。

ううむ。

ここはまた来てみよう。

3,200円。

torico de torico

履歴:5月9日

あちこち徘徊してここに決定。

おすすめ



トリコデトリコ

# “トリコジトリコ”が正しい。

鶏お刺身盛合せとくしの盛合せと他に何本か。

鶏お刺身盛合せ(ささみとレバー)

# 砂肝は品切れ

やっぱり生はいいねえ!

レバー

ねぎま

ぼんじり

プチトマトのポーク巻きと他2本

アスパラのポーク巻き

前回に続き、今回もよかった。

3,460円。

あばばばば

IRISH PUB Sin-é

(履歴)

8カ月振りか…。

外観

店内

シネイにて、キルケニー。

やはり美味いのう。

ギネスも美味い。

泡のきめ細かさが口当たりの良さをもたらす。

2,400円。

(移動)

お店の前で何だろう?

中華料理 鳳翔

履歴:2014年11月14日8月9日2013年12月6日9月15日8月15日3月30日2012年9月23日2011年12月2日2010年9月10日

2440、五目焼きそばで締める。

太るぞ!でも止まらない。(。∀゚)

ここも8カ月振りか。

(メニュー)

お手元

五目焼きそば(850円)

大規模ダマ

ここで細かいことを気にしちゃいけないけどね。(´-ω-`)

でも今日は今ひとつ。

フィニッシュ

2510

16℃?

ちょいと歩く。

2540 ラトブ裏

寝るシトたち。

レンガ通りでタクシーを拾って帰宅。

280 + 2,700 + 3,200 + 3,460 + 2,400 + 850 + 1,500 = 14,390円。

今日はやっちまいましたねえ…。

席が空いてなければだらだら飲んでいる客を追い返せばよしくってよ?

今日はカツヲ食べたかったのに。

12日(日)

蓮の花は、お昼には閉じちゃうんだっけ。

む、ニアミスだったのか・・・ 11時にはほとんど咲いてなかった(咲き終わってた)よ

思い出したから行かなかったのさ。

外気温計43℃。スタート、33℃へ。カーナビ高温検知により動作停止。カーオーディオ、ボリューム上限設定。

猛暑でも頑張るホワイトナイツ。R6鹿島。

SUBWAYヨークベニマルいわき泉店に行く。

(この店舗は初訪問)

どういう経緯か知らないが、いきなり出店。いわき初店舗。

一部のSUBWAY愛好家は狂喜乱舞している模様。

外観

1335で10人待ち。

ハタくん、オーダーの仕方、よくわかんな〜い。( ´艸`)

店員:オーダー伺います。

オレ:BLTセサミ焼いてもらってヤサイゼンマシ(キリッ

店員:野菜の量は後で伺います。

オレ:(´・_・`)

オレ:ポテトセットをMにしてもらってバジルで。

店員:レジで伺います。

オレ:(´・_・`)

BLT (410円)、ポテトMバジル(240円)。650円。

祝地下鉄開通\(^o^)/ @ベニマラ泉

BLTが、Bacon Lettuce Tomatoの略だと初めて知った。汗

相変わらず美味い。

バジルは失敗だった。バーベキューと迷ったのだが。

横浜に住んでいたときは、職場近辺でよく利用したっけ。( =_=)

直近3回は、TOEIC受験時の朝メシで町田で。

F.Y.I.

三度、末続へ。

道路気温表示32℃。(;´д`)

あれれれれ?

末続6号国道法面の紫陽花は終わり。先々週、これから咲くだろう思っていたのが咲かなかった。クセが悪いのか養分が足りないのか。結局、先々週が見頃であった。

四倉以北(四倉・久之浜)の気温は、平と比較すると2〜3℃低い。

カーエアコンなしでもまだまだいける。疲労感はあるが。燃費は20.4km/lと出ていた。


OLYMPUS PEN Lite E-PL5 + M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8の作例。無理して買い替えなくてもいいか…。

ベレッカ聴いてるンゴ。76th Star/London Boy/Moon. 30 years ago. ( =_=)

乙産は40になって、なめろうの味覚えて、黒いリストに名前残した〜

(本文ここまで)

[2015年活動記録]

[ホーム]