タイヤ交換&茨城北部農道三昧

2015/5/9

273Km / 12.41L = 22Km/L

サマリ

[水戸市]

[茨城県]

背景

(5月5日)

既にバイクのハイシーズンに突入したのにタイヤがツルツルではいけない。

さっさと交換せねば。

南海部品@水戸店に問合せ。

石橋のS20EVOが前後51,600円、コミコミ57,216円。

高いよ!(´;∀;`)

何かキャンペーンやってない?

ハイグリップの紹介で、メッツラーM5インタラクトが前後33,800円、コミコミ39,416円。

ピレリのディアブロロッソコルサが前後38,800円、コミコミ44,416円。

一旦電話を切り、情報入手。どちらもよさそうだ。

かねてから履いてみたかった象印に決定賞。

製造週は1449の1434。

現在1519なので悪くない。

ディアブロロッソコルサも気になるが諦める。

# 当日リサーチ結果
#
# S20が前後48,771円、コミコミ54,377円。
# メッツラーロードテックZ8が前後39,800円、45,416円。

帰りに農道を走って皮むきをしよう。

ずっと気になっていたビーフロードを走る。

各種ホムパゲで情報入手。笠間市K1から常陸太田市R118まで。

何箇所か道を間違えそうだが、アドリブで勝負。

そして、グリーンふるさとライン。常陸太田市R118から高萩市R463まで。

これはさらにトレースが難しそうだ…。

余力があれば、北茨城ハイランドライン。高萩市R463から北茨城市K153まで。

何度か走ったことがある。

まあ、なんとかなっぺ。

昼メシは、水戸駅近くのとんかつよしえで朝セン焼定食とする。

行き

ドン曇り。明日に延期しようか…。

なんとか持ちそうだが。

7時半出発。水戸に11時到着したいのでだいぶ早そう。

R6に出たところでポツポツと。すぐ終了。

宅から北茨城まで、31.6Kmを信号に引っ掛からず。

北茨城からK10を走ってみる。日立の抜け道を見つけられないか。

R6を離れ、磯原駅をかすめてK22からK10。

交通量が少なくて快適。しかしR6でよいではないか。

日立に入り、十王駅近くから住宅街。

そのままR6へ。今日は空いていたのかな?

R6に出る前に右折できるところがあるが、これがよさそうだ。

R6を横切り、けやき通りを走る。

そしてR6に戻り、常陸多賀より先がゲロ混みックス。(;´Д`)

さすが日立。

山際道路を使えば回避できるかもしれない。次回リサーチ。

K358を使う裏道へ。R293手前で渋滞。

むー。

K358、K62でR6へ。

水戸に入り、浜田十字路を右折して水戸駅南側にアプローチ。

1010、に到着。50分早い。(;^ω^)

イートインコーナーがあるコンビニへ。100円アイスコーシーを買って時間調整。

外観

店内

(メニュー)

ネットで気になった朝セン焼定食(1,150円)をオーダー。

とんかつよしえ@水戸にて、朝セン焼定食。うーん。

ボリューム大は嬉しいが、値段高めだからね。

豚肉は固い。味は濃くはない。

よりによってコメがちょいネチョ。

やはりライスが足りない。半ライスにしておこう。(50円)

半ライス

思ったより多かった。

ネチョはほんのちょっとだけ。

トータルで考えると、いわきからわざわざ食べに行かなくてもいいな。

タイヤ交換

んんー、雨が…。(´・∀・`)

まだ、移動には苦にならないレベルであるが。

南海部品に到着。

外観

石橋 BATTLAX HYPERSPORT S20 EVO

8,647Km走行。ライフはこんなもんか。

店内でダラダラとネッツで時間つぶし。

おっと、ハァハァショップに来たからには、ハァハァしておかないと。

KABUTOの赤いヘルメットに、いくつかの夏用メッシュグローブ…。(;´д`)ハァハァ

METZELER SPORTEC M5 INTERACT

謎のインジケータ

これを消そうと公道で頑張って転倒あそばされるシトがいるのでは。(´-ω-`)

(移動)

雨は止んだ。

1時間半の予定が、2時間かかってしまった。

友部ICからのルートを確認しようと思っていたが、今日はなし。

R50を西へ。

R50水戸イオン前隠密同心20クラウソ銀水戸301せ8070。

交通機動隊のアンちゃんの髪型がチャラい。( ´,_ゝ`)

笠間市に入り、K1を右折。

ビーフライン

次の信号を右折すればビーフライン。笠間市総合公園を右手に見る。

カーブはゆるめ。

アップダウンが激しいのが特徴だな。±10%なんてあるし。

城里町に突入。

しばらく走って、最初の難関、K112とK246の分岐をどちらに行くか。

ネッツのリサーチでも結論でず。

停車してスマフォググールマップで再確認。わかんねー。

K112をチョイス。R293に出たら左折で、K21で常陸大宮市にアプローチかな。

K112を走る。左折すると(なんとか)農道。これか?しかし直進。

R293を左折。ちょっと走ると大桂大橋入口交差点でビーフラインの表示が!

# これがK112の別道路。

右折。

まず一枚。

看板がひしゃげているが。まあいいか…。

出発。あっまともな看板を発見!

キリがないからスルー。(´-ω-`)

那珂川を渡って常陸大宮市に突入。トンネルの先がT字路で左折。

西部総合公園を通過。

R293を通過し、R118ビーフライン入口交差点でフィニッシュ。

グリーンふるさとライン

前編

R118を北へ1km、ココストアがある交差点がスタート。

山を越える途中で日立太田市へ。K62。もう一つ越えてK29。

停車してスマフォググールマップで(ry

右、竜神大吊橋方向。

K33との分岐(松平交差点)をK33竜神大吊橋方向。

約350m走って何の案内もない交差点を右折。

豪快に山を駆け上る。

ネッツで見つけたが、よくこんなこんな道路見つけるね。

下ると突き当たり。

さて、どちらでしょう…。

停車して(ry

峠道

山側に向かう。

狭い道が楽しい。

どう考えても広域農道じゃないだろ。

十国峠という表示を覚えておく。

下りも楽しい。

R349手前で太い道戻る。グリーンふるさとラインか…。

どこかで間違えのか。

# 後で調べたら、太田県立自然公園に分岐があり、ここで間違えたようだ。

後編

R349河内小交差点を過ぎる。

そこは楽しいワインディングロード。

高萩市で終わるんだろうけど、走ってみたかったんだよな。

日立市に入る。

奥日立きららの里で休憩するつもりだったが、案内がなく、スルーしてしまったようだ。

# 入場料金取るならいいか…。

高萩市のR461変速交差点でフィニッシュ。

こんな楽しい道があるとは知らなかった。

北茨城ハイランドライン(多賀広域農道)

いわきから遠征するシトもいるクネクネ。

何度か走ったことがあるが、大震災の後、道がガタガタになってあまりよろしくないのよね。

流す程度にするか。

さて、東か西かどっちに行くんだっけ…。

停(ry

今日はこんなのばかりだがリサーチだからよい。

東だ。

多少頑張って走っちゃう。

でも道がよろしくない。

北茨城市突入。

K22とちょっとかぶって、K153に出て終了。

ライダー2台とすれ違った程度。

ここはすたれたのか。

帰り

K10、K69と走って北茨城市内のコンビニで休憩。

農家のおっちゃんに話しかけられる。

なぜ若いレディーに話しかけられないのだろう。(´・ω・`)

いつもの裏道を走り、今日は大津港駅そばを通って、R6、R49で帰宅。

燃費は22Km/L。前回の猪苗代と同じ距離だが、△2.2Km/L。回したからな。

楽しかった。次回は逆ルートで。

タイヤだが、3路線だけで100Kmくらい。あっという間に皮むき終了。

さて、インジケーターは?

右側。5がちょっとかすれている。左側は5に届かなかった。

象さんは無事保護。愛情運転だからして。(´-ω-`)

虐待するならサーキットで…。

所感

関東からの客をもてなすのにいいかもしれないと走ってみた。

北関東道友部ICから走ろうと思ったのはそのため。

3路線の走りは悪くはないが、農道の弱点である「景色がよくない」が当てはまってしまった。

グリーンふるさとライン中盤の峠道もなあ…。

ベストは後半だが、これだけでは短すぎる。

検討の余地がある。

情報

【ちぱる・水野ちはる】『絶対走りたい!極上ビーフライン!!〜前編〜』いばキラロード #9 【茨城をバイクでツーリング】

【ちぱる・水野ちはる】『絶対走りたい!極上ビーフライン!!〜後編〜』いばキラロード #10 【茨城をバイクでツーリング】

(本文ここまで)

[2015年活動記録]

[ホーム]