どぶ汁 in 北茨城(アルティメイト飲んだくれ)

2015/3/14

サマリ

[茨城県北茨城市]

[福島県いわき市]

背景

二ツ島観光ホテルでどぶ汁を。早くしないとシーズンが終わる。

(3月11日)

(会社名)の(名前)様

今週あたりどっか行きませんか?

お祭り中なので金曜日に決定。

北茨城のどぶ汁だろうか。

前行った旅館でしょうか?
てかお祭りってなんでしたっけ・・・

そう、旅館。

XXXXでXXXXがでないふぇすちぼー。\(^o^メ)/

同じくXXXが出ない問題を抱えておりますが何か?

金曜日の定時後、電車に乗って移動ですよね。

土曜じゃなくて?

>お祭り中なので金曜日に決定。
と言ってたので金曜かと思っていました・・・
土曜で問題ないです

金曜日に電話してみよう。

電車は次

-行き
-いわき1737初、磯原1815着
(URL)
-いわき1755初、磯原1831着
(URL)

-帰り
-磯原2019発、いわき2054着
(URL)

行きは1755発かなあ。

了解です
まずは予約とれるかですが・・・

(3月13日)

二ツ島観光ホテルにTEL。早い時間なら入ることができる。

いわき1654発、磯原1730着。(URL)

1745スタート。これまた早いが仕方ない。

スタート

さーいってみよーかー

目指すは磯原駅

# ICカード利用で669円。

スーパーが取れたのでノーマルひたちとでも言うべきか。品川発着になり、上野どん詰まりがなくなってしまったのが残念と言えば残念。

特急ひたち24号 品川行

おっ磯原に止まるの?乗っちゃう?

普通 水戸行

やっぱりドン行で。(´-ω-`)

36分間揺られて磯原駅で降りる。

歩いていくこともできるが、時間がないし、タクシーで。

# 往復ともに3メーターで910円。

それでは1,000円。

10円出しますよ。

で、キミがお釣り100円もらうんだろ?

(運ちゃん) ;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ

二ツ島観光ホテル

履歴:2014年3月15日

外観

本日のおすすめ

店内

なるほど、予約時に名前をどう書くかを聞いたのはこのためか。

お手元

どぶ汁

調理に時間がかかるので、既に着手されている。

アンコウの具が少ないような…。

二ツ島観光ホテルなう

白子ポン酢とホタルイカをオーダー。

どぶ汁の調理はお任せ。

二ツ島

第一陣

どぶ汁うめーーー

これはよい。

思ったほどくどくない。

ナマコの塩辛

追加。

まあまあかな。

白子ポン酢とホタルイカは忘れられていると見た。

催促。

白子ポン酢

40分かかった。

これは美味い。

第三陣まであり、スープが残る。

最後のスープ

おじやにすればよかったな。

満足。

ホタルイカは…。

会計時にホタルイカを計上しないよう伝える。

今できたところって、1時間40分だぞ…。

まあ、持って帰りますか…。

10,370円/2人。

どぶ汁3,240円/一人前は良心的だ。

来年も食べに来るかな。

しかし、店は回っていなかった。

結構な数のテーブルがあったが、仲居さん二人では厳しいだろう。

つまらないところで評価を落として欲しくない。

(移動)

タクシーを待つ。

生け簀を見る。

白ミル貝(?)

((( ´;゚;ё;゚;)))

貝殻より本体が大きい。

捕食してくれと言っているようなものか…。

デタラメもいいとこだ。

タクシーで磯原駅に戻る。

常磐線でホテルイカを食べる。

これは新鮮。

そろそろ刺身が出る季節。食べたいのう。

いわき駅到着。さーて。

まずはBARからだ。

Bar Quartet

(履歴)

若いネーチャン5人(カウンター)、ニーチャン4人(テーブル×2)で大盛り上がり。

マスターの誕生日を祝っている。(´-ω-`)

テキーラをショットでやり始めた。おいおい。

ジントニック

ボタニスト(という名前のジン)美味しいねえ。

ネーチャン2人帰る。

テキーラ加速。

勧められるが丁重に断る。

テキーラボンバーで痛い目にあったころがありますゆえ。

せとかのスクリュードライバー

この時期だけらしい。

なかなかよい。

騒がしさにうんざり。撤収。

それを許可しているので文句は言わない。

1,800円。(個別会計)

NEW居酒屋 酔喰楽

(履歴)

N川さんは連夜の訪問…。

おすすめ

超特大ハイボール

酔喰楽にて灰ボール。

Aちゃんに乗せられて頼んだが1,458円もするのか…。

お通しは、きんぴらごぼう。

ハツ

レバー

でかい!美味い!

手羽先

ぼんじり

ささみ

クビ

レモンチューハイ

鶏スープ

味が変わった!美味い!

6,250円/2人。

BAR.HEATH

(履歴)

トゥメイトー

おや、キーウィもあるぞ?

# 撮影がよい出来だ。

BAR.HEATHにて、ブラッディーメアリー。

煙たいマチーニ

煙たさは感じるか感じないかの程度。

古い型のしょっぱい犬

N川さんが頼んだキーウィを一口。確かにキーウィだ。

名前はないらしい。

舌カレー

3,900円。(個別会計)

(移動)

白銀へ。

集いはやっぱりやってない…。

BAR HWANNAなんてあったっけ?

# ググールにおける顔本のキャッシュ。
#
# 1994年11月からやっているナイジェリア人のSonnyがオーナーを務める、いわき市でも老舗のBarです。
# 週末の土曜日は毎週DJがPlayするお店です。
#
# そうなの?(;・∀・)
#
# ブログあり。
#
# 弊社ダメ人間によると、集いは閉店したとのこと。(´;ω;`)
# L'amuseに続けて惜しい店をなくした…。

Bar Quartetの前で地面にうずくまるネーチャン一人。

ほら言わんこっちゃない。(;´∀`)

他の二人が介抱。マスターも心配そう。

明日は一日中、二日酔いで苦しむのであろう。

ときにニーチャン4人はどこに行ったのか?

Bar Garden

(履歴)

一日にBARを三軒かよ。(;^ω^)

ゆず酒

Bar Gardenなう。

サザンカンフォート

2,000円。(個別会計)

同じ物をオーダーしたので個別会計にする必要はなかったな。(;^ω^)

中国家庭料理 緑

(履歴)

青島ビール

緑なう

起用に作っていく。

水餃子

最高です!\(^o^)/

焼餃子

たまらん!\(^o^)/

さて、お会計。何か気の利いたこと言ってみて。

埋单

2,600円。

おっ通じてるじゃん。

再見

再見

濃厚つけ麺 まる家@本店

(履歴)

締めはラーメンで…。

鶏らーめん(醤油)大

やっぱり美味い。

ラストオーダーのコールがかかる。

2630…。(;・∀・)

今日は頑張っちゃったねえ。

1,684円/2人。

フィニッシュ

タクシーで帰宅中、爆睡。

280 + 669 + 900 + 5,170 + 10 + 669 + 1,800 + 3,100 + 3,900 + 2,000 + 1,300 + 804 + 1,590 = 22,192円。

22Kって何だよ。((( ⊂⌒~⊃。Д。)⊃ ピクピク

おコタでスリープ。

     _,,..,,,,_      zzz
    ./ ,   `ヽーっ
    l ,3  ⊃ ⌒_つ
     `'ー---‐'''''"

所感

アンコウ

至高のどぶ汁・アンコウ鍋を探す旅が、二ツ島観光ホテルでついに終わった。

記憶が正しければ、2009年11月に初めて食べて以来、4年と4カ月が経過した。

鍋数(?)は片手ちょいくらい。

グランプリの二ツ島観光ホテルは、アンコウだけでなくいろいろ気になる料理がある。

近ければ通いたいのだが。

  • いちよし商店@いわきララミュウ(うろ覚え。アンコウ鍋一人前)
  • 肴(アンコウ鍋)

天心丸(どぶ汁)

だし汁投入。おすすめしません。

樽座敷紀子(アンコウ鍋)

さすいち(アンコウ鍋)

二ツ島観光ホテル(アンコウ鍋)

おすすめ。

まじや

具沢山。ネギスーパーうまい。

飲んだくれ

7軒ハシゴは自己レコードではないか。

羅摩団が終わってタガが外れたようだ。(´-ω-`)

健康を害さなければいいか…。

しかし22Kは使いすぎだな。

そのうち交通費が4Kとは。馬鹿にならない。

(本文ここまで)

[2015年活動記録]

[ホーム]