いわき1月飲んだくれ

2015/1/3, 10, 31

サマリ

[いわき市]

3日(土)

背景

新年飲んだくれを実施する。

このために休みが終わる二日前にいわきに帰ってきた。

まだ市場が開いていないから食材の期待はできないんだが。

同じく、本日戻ってきたN川さんと行く。

Human Dining まじや

(履歴)

御神酒

子鍬倉神社

味は…縁起物にとやかく言うのは無粋ってもんだぜ。

まじやに来ています。

お通しは、ウニの茶碗蒸し。

刺し身盛合せ

亀泉 純米吟醸原酒

(高知県 亀泉酒造株式会社)

二合。まあまあかな。

カブ

ナントカカントカ

大葉

税込み419円とな?(;・∀・)

せいぜい50円じゃないの?

この時期はいろいろ高い、と…。

日本酒の在庫が少ないということで、澤木屋に持って来てもらうことにした。

電話を代わってもらい、銘柄を指定。

登龍 特別純米

(白河市 大谷忠吉本店)

2合。これはいい。

大七 生もと純米

(二本松市 大七酒造株式会社)

試飲。普通だが料理と合いそう。

しかし、まつもとを選ぶ。

試飲でも一合出してもらってもいいんだけど?

金取ります。

會津 宮泉 純米

(会津若松氏 宮泉銘醸株式会社)

乙産

宮泉を一合。普通かな。

焼き物はアンコウと鶏がありますが、どうします?

両方!

料金2倍ですよ。

問題ない。

長芋のアンキモのせ

限られた食材とのことだったが、満足。

12,323円/2人。

値段も素晴らしい。(;^ω^)

BAR.HEATH

(履歴)

BAR.HEATHにて、ねじ回し。

ギムレット

しょっぱい犬

3,700円。(個別会計)

中国家庭料理 緑

(履歴)

締めで何か食べる。

# 記憶が怪しい。

青島ビール

謎の豆

焼餃子

水餃子

相変わらず美味い。

2,600円/2人。

Bar Garden

(履歴)

締めたはずだが…。

カシスのリキュール

一杯だけ。

2,500円/2人。

フィニッシュ

初回から暴走してしまったが、まあいいか。

タクシーで帰宅。

6,120 + 3,700 + 1,300 + 1,300 + 1,680 = 14,100円。

おコタでスリープ。

10日(土)

背景

かねてから希望していた、いわきナンバーワン鍋である、肴のよせ鍋、独り占めを実施する。

スタート

今日はバスで帰るぞ。

浜料理 肴

(履歴)

店主おすすめ

鍋物

(包丁控)

肴なう

お通しは、ねぎぬた。

今日は騒がしい。(-_-;)

しら子のぽん酢

ホワイトチャイルドポンズ

プリン体美味し!

薬味

小ネギ、もみじおろし、柚子の皮、そして柚子胡椒。

ポン酢もある。

よせ鍋

一人鍋を実施。

主役不在の鍋と言えよう。

でもこれが一人前って…。

いわきの盛りのよさは、たまに混乱してしまうことも。

食べるにあたり、スープを汚したくない。

もみじおろしと柚子胡椒はスープに投入するのではなく、具をクチに入れたあとに、ちょろっと箸につけて舐める。

ここがお下品だろうから、一人でないといけない。

具を半分食べたらポン酢を投入して味を変える。

具を全部食べてからが本番。

具の旨みが出たスープを、三等分して飲む。

もみじおろしを入れて飲む。

柚子胡椒を入れて飲む。

柚子の皮を入れて飲む。柚子の清涼感がたまらない。

ああ…幸せ。

メシ食って放心してしまうことは、滅多にない。

5,140円。

BAR.HEATH

(履歴)

BAR.HEATHにて、陣力。

豆とオレンジピール

さて、次は…。うーん、イメージがわかない。

たまにはシングルモルトでもたしなんでみるか。

しかし、数ある中からどれをオーダーしたらよいものやら。

マスターはオレ様の嗜好をご存知ないだろうし。

好みは臭いもの。そうだ、スモーキーなものを!

たまにはウヰスキーってことで、裸婦ロイグ。

LAPHROAIG PX CASK

いいのう。

せっかくだからもう一杯。

MURRAY MCDAVID LEAPFROG

これもいい。

リンゴ

空きグラスの香りを比較。確かに違う。

3,600円。

NEW居酒屋 酔喰楽

(履歴)

熊手

飛露喜入荷!

飛露喜 特別純米無ろ過生原酒/特別かすみ酒

(会津坂下町 廣木酒造本店)

(空き瓶)

よく手に入るね。

まず、特別純米無ろ過生原酒から。

酔喰楽なう。飛露喜うまい。

お通しは、きんぴらごぼう。

ぼんじり

ハツ

手羽先

次は、特別かすみ酒。これもよい。

カワ

レバー

ねぎま

砂肝

鶏スープ

JKのAちゃんの賄い(別皿にもう一本)

食べるねえ!

さて、お会計は4,000円くらい?




7,100円。




スポポポポポポーン!!!
  。   。
    。。 。 。。゚
   。 。。゜。゚。。
  / // / /
 ( Д ) Д)Д))

伝票を見る。

飛露喜は一合2,500円かよっ!

確認すればよかった。飲んでからでは文句言えない。

フィニッシュ

酔いが飛んだ(ような気分)。今日はもういいや。(´・ω・`)

タクシーで帰宅。

5,140 + 3,600 + 7,100 + 1,500 = 17,340円。

二週続けて散財、と。

31日(土)

背景

羅摩団とは、2月1日から3月中旬まで酒を絶つという、大好間帝国国民に課せられた行事である。(終了日は毎年変る)

羅摩団を完遂することで、魂を浄化するとともに、より高いステージに昇華させることができるのである。

今日はどこに行きましょうか。

ひこべ〜でモツを食べよう。6時に予約完了。

しかし、1930の退席がマスト。

一時間もあれば余裕だろう。

スタート

バスでGo!

今日は特に寒い。(´・ω・`)

ラトブの図書館でWi-Fi拾う。( ´∀`)

加齢臭も拾う。(-_-;)

ラトブビジョンは窓七か…。

本格焼酎&炭火焼 牛屋 Hiko Ber ひこべ〜@平本店

(履歴)

外観

店内

この時期にアスパラガスとな?

メニューが新しくなっている。

ジェラートも出すようになったのか。

ひこべ〜なう

七輪

モツだけのモツ煮(しょうゆ)

美味い。今日は胡椒効かせ過ぎかな?

ホルモン9種盛。\(^o^)/

野菜盛り

野菜は一人では多すぎるか…。

ハーフ&ハーフ

ホルモンのアブラを野菜に吸わせる。

特にエリンギに有効。

最後にたまごかけご飯を…いや、もう入らない。

ホルモン、アブラギッシュでよかった!

3,700円。

次回は鍋を。

(移動)

体がアブラギッシュになったように感じる。((( ;゚Д゚)))

黒烏龍茶を注入。

Bar Quartet

(履歴)

19時は早いな。(;^ω^)

珍しいジンが入ったのですか。

Bar Quartetにて、ジントニック。

クセがなく、これはいくらでも飲めそうだ。

目の前でグレープフルーツを搾られるとねえ。

ソルクバーノ

なかなかよい。

しかし素直にソルティードッグにしておけばよかった。

スモーキーマティーニ。ウヰスキーちょっと投入。うめー。

マスターおすすめ。

ウイスキーを混ぜると印象が変るな。

2,900円。

NEW居酒屋 酔喰楽

(履歴)

山崎プレミアムハイボール

酔喰楽なう

お通しは、きんぴらごぼう。

ささみ納豆

大サービス!

Aちゃん、乗せ過ぎ。(;^ω^)

砂肝とねぎま

つくね

白州森香るハイボール

クビ

レバーでございます。(ΦωΦ)

でかい!

ささみ

2,500円。

今日は標準的なお値段。( ´,_ゝ`)

BAR.HEATH

(履歴)

だいぶ酔ったぞ…。

BAR.HEATHにて、ソルチードッグオールドスタイル。

スモーキーマチーニ

一日二杯マチーニを飲んでしまうとは。(;^ω^)

なぜかBar Quartetとかぶってしまった。いや、かぶせたのか…。

2,900円。

Bar Garden

(履歴)

BARを一日三軒ハシゴするとは。(;^ω^)

お通し

ピーチツリーとブルーキュラソー

また来てね!

ここはくつろげるし、写真を撮るのが楽しい。

1,200円。

フィニッシュ

タクシーで帰宅。

今日も張り切っちゃったねえ。

3,700 + 2,900 + 2,500 + 2,900 + 1,200 + 1,590 = 14,790円。

おコタでスリープ。

# 撮影しくじったのは酔ったからかな。

1月飲んだくれ決算

46,230 + 3,024 = 49,254円。

今年はいくら使うことやら…。

(本文ここまで)

[2015年活動記録]

[ホーム]