澤屋まつもと酒道場(ファイナル)

2014/10/11

背景

8月15日、日本酒を買うために秋元商店へ。

マスター曰く、幻の料理人、かつ、澤屋まつもと酒道場のマスターこと松本庄平さん、体調を崩され今年の10月末で店を閉めるとのこと。

えええええ。(´;ω;`)

最後に行っておこう。

履歴

  1. 1月11日
  2. 2013年1月12日
  3. 2012年11月10日

行き

ファイナルおでん、か…。

横浜駅西口

ここから見る光景は変化が少ないのう。( =_=)

相鉄線で希望が駅へ。

澤屋まつもと酒道場

6時ちょいすぎに到着。

外観

店内

3,000円のおでん懐石を。

「放題」なんて単語が飛び交っているが?

2,000円で、提案酒意外飲み放題。

こんなのができたのか。

四杯でトントン。もちろんオーダー。

まずはプレミアムモルツを。

「赤星」がわからないので聞いてみたら、サッポロのラガーだった。なるほど。

本日の提案酒

まつもと 守破離

八寸盛り

澤屋まつもと酒道場なう

スッポンコースをオーダーしているシトもいるのか。いいなあ。(´・ω・`)

こちらでスッポンを食べる機会は得られなかったか…。

もずく

ウェルカムスープ

カツオの出汁がたまらない。

定番酒

まつもと 純米

まつもとなう

これが究極の食中酒。

# いわきの飲んだくれショップ、Human Dining まじやで常備してもらっている。
# オレ様の強烈なプッシュによるものである。

隣の客とトーク。気楽に話せる。

他の客との距離のがとても近い、稀有な店である。

すっぽんスープ

美味い!

ショウガでごまかさないのがポイントであるとのこと。

大根

アンキモでございます。(ΦωΦ)

ヤリイカ

白子

マテガイを食べるのは初めてだが、美味いな。

一昔前なら、スルーしていただろう。(;^ω^)

フグ

ホタテ

トウモロコシ

ウインナーのレタス巻き

モッチャレーラ

松本さん

ちくわ

2107

記念撮影

末永くお元気で。

5,500円。大満足。

帰り

(2413)

お客さん、横浜方面電車なくなりましたよ!

えっえっえっ。(;・∀・)

駅で寝ていたのか。(´Д`)

海老名行きはまだある。

乗るか…。いや遠方に移動するのは危険だ。

横浜駅なら漫画喫茶があるだろう。タクシーを使うといくらかかるか…。

タクシーいないし。

隣の二俣川駅まで行ってみるか。

厚木街道をトボトボ歩く…。(1.7Km)

なんと!

漫画喫茶発見!

僥倖ッ!

チェックイン。ソファーでスリープ。

195 + 5,500 + 1,550 +195 = 7,440円。

所感

お店

4回しか訪問できなかった。いや、4回も楽しめたと考えよう。

初回の訪問でウェルカムスープを飲んだときに衝撃を受けた。

これは間違いなく美味しいおでんが楽しめるだろうと。

これで最後…。

しかし秋元商店のマスターが言うには、酒の会で松本さんをお呼びし、料理して頂くことがあるかもしれないと。

# 開催実績あり。

そのときが来るのを楽しみに待とう。

横浜で日曜日に開催だろうから、翌日は有給休暇を取らないといけないな。

飲んだくれ

昼からビールひっかけて、歩いて疲れて臨んだ結果が撃沈だ。(;´∀`)

貴重品ロストがなくてよかった。

なんとかならないかなあ…。

少なくとも飲むときは体調を整えよう。

段位

酒の飲み方で段位される。いかに綺麗に酒を飲むか。

惜しむべくは、段位づけしてもらわなかったことである。

撃沈するくらいだからそう高くはないだろう。(;^ω^)

在庫

澤屋まつもと 純米大吟醸 生 (24BYと25BY)

超ド級のお宝。

開けるタイミングを逃してしまった。

いつ飲むか…。

今年の年末も忘れずに買おう。

なお、生酒なのに常温保存だが、作りがしっかりしているので問題なし。

(本文ここまで)

[2014年活動記録]

[ホーム]