おバイク様車検

2014/8/23,30

23日:262Km / 12.9L = 20.3Km/L
30日:274Km / 12.5L = 21.9Km/L

サマリ

[東京都立川市]

[東京都八王子市]

[東京都墨田区]

[茨城県守谷市]

背景

駄ヱ愚の車検の時期がきた。

今回は、ZX-12Rホシイホシイ病は出ていない。

現在5年乗って、走行距離は71,113Km。

準備:19日(火)

車検が通るようにする。

スクリーンをMRAスポイラーから純正に交換。

MRAはフチにチューブタイプのゴムをかぶせればよいのだが、中古で入手した時点でゴムはなかった。

相模原型の0.01mmでもかぶせてみるか…。

おっとこれはポリウレタンか…。

次はナンバープレートをXXXX。

最後に、ぬいぐるみ3号を取り外す。

もうボロボロだし、4号を探してみるか。

作業は正味30分。楽なもんだ。

しかし汗ダクダクになった。(;´Д`)

先日までの涼しいときにやってしまえばよかった。

純正サイレンサー

(これは交換していない)

周囲がことごとく変更するので却って新鮮…?

ノーマル原理主義ゆえこれでよい。

爆音にして一般人を敵にする必要はない。

まあ、ノーマルより音が小さいものがあれば検討してもいい。

前編:23日(土)

行き

65.2。あまり落ちなかった。昼メシ食い過ぎ。(´・∀・`)

7時出発。

R49 → R6。

勿来なう

ああ、なんてカッコいいんでしょう…。

勿来海岸。花火のカスや犬の糞の始末をしない。民度が低い。

R6 (日立バイパス) → R245 → 名無し道。

常陸多賀駅近くのラウンドアバウトを2週したところで目が回りそうになる。(;-_-)

R6 → K358 → R6。

ひたちなかなう。酷暑ではないが、水分補給は必須。

下道爆走。4時間弱150走って牛久である。いい加減くたびれた。注意力散漫。まずいぞ。左膝内側に火傷注意報発令。

柏でついに雨が…。

環7との交差点で合羽を着用。持って来てよかった。

14時に八王子でメシにしたいが間に合うだろうか。

四つ木から首都高に乗る。

雨は、小降りなのでなんとかなる。

C2 → 6 → C1 → 4。

ところどころ渋滞。

高井戸で降りる。中央道も渋滞しているので使わない。

環8からR20。

全然動かね〜。(;´Д`)

なんで?

仙川で一休み。雨は上がったので合羽を脱ぐ。

どうやら、つつじが丘の路上駐車が原因らしい。

そこから先は流れ始める。

R20下り国立インター入口交差点、何やら取締りっぽい。

野猿街道(K20)に入る。野猿街道の東側を通るのは初めてだ。

かねてから試したかった、二郎@野猿街道店2に到着。1415。

移転後は初めて。

移転前は一度行った。2006年4月13日なので、8年4カ月振り。

当時は二郎のよさをまだ理解できていなかったので、「まあこんなものか」という感想だった。

外観

メニュー

券売機


店内

カタメ設定なし。

相当な盛りと聞いたが、ヤサイコール。ヤサイニンニクアブラ。

二郎@八王子野猿街道店2にて、小ラーメン。これは美味い。二郎トップクラス。

(730円)

グハッ(;・∀・)

スープが甘い。これはよい。ニンニクなくてもよいかな?

ニンニクをまぜると辛くなる。これもよい。

麺は他の二郎とは違うなあ。

ブタは柔らかい。

最後に一味唐辛子を。これもよい。

ああ、スープをすくう手が止まらない…。

人生で最高の二郎である。

大満足。

店の裏

ミニの墓場か?

来た道戻って、K156に。立川モノレールと並走。

まだトンネルが完成しておらず、中央大学を迂回してたっけなあ。

K503、K149で立日橋を渡って、新奥多摩街道(K29)。

お店

1530頃到着。ここまで8時間。(;´∀`)

故郷に到着しました。運転お疲れさまでした。

雨天走行の練習とすり抜けの特訓ができてよかったな。(-_-;)

禁句集

Rくん

達磨も緑。

Tシャツ進呈

持ってるんですが。

ヘインズ白ラベルより、こっちを着ろとのこと。

うっRくんとペアルック…。((( ´;゚;ё;゚;)))

まったりしているとtadaoさんからメルが届く。見ているなッ!(;^ω^)

代車のゼファー810

居心地のよさに、7時半頃まで滞在。

帰り

新奥多摩街道(K29)、甲州街道(K256、R20)、R1、昭和通り(K316)、R6。

隅田公園に到着。

スカイツリー、本日は「粋」。

どこまで下道を使おうか…。

(2240)

牛久なう。ぜはー810たのちー。\(^o^)/ しかしライダー疲労困憊の様子。いわきは遠い。

ちと寒い。(((´・ω・`)))

石岡市でR355に入ってみる。そしてK35。

K35は快適である。

ちょっと迷ってK30に出る。R50に入り、水戸ICから常磐道。

2430、日立PAで休憩。

トラック乗せた珍走車両が3台。

男女バカが5、6人で談笑中。(^q^)

北茨城ICで降りる。この時間は爆走路線。

(2625)

26時帰宅。北茨城21℃、いわき22℃。上下メッシュで夜バイをやるには寒い。服装のチョイスが難しい季節になった。

結局合羽を持って行って着用した。雨には塗れないが、蒸し風呂になるので汗でビタビタに。結局塗れると。(´・∀・`)

汗疹だらけでつらい。(;´Д`)

後編:30日(土)

夜中に大雨。参ったな…。

65.6。酒飲んでないに落ちなかった。(´・ω・`) 昼メシ食い過ぎか…。

洗濯物を外に干して寝たら、まあ、アレだよ。(´・∀・`)

道路が乾くのを待ち、1030出発。

R6小浜、660レガピィ。

前を行く軽自動車、リアシートに子供が二人。手を振っている。

バイク高感度向上作戦発動!

左手を振る。両手を振る。喜んでいる。

運転しているおじいじゃん笑顔。

中腰になって両手を振る。

ハッ!対向車線は渋滞。これは見られたぞ! o... rz

まあよい。今日は楽しく過ごしてくれることだろう。

日立R245にて、軽のに乗った20ちょいのカワユスなチャンネーが果敢にもガードレールとバトル!怪我はなさせうでよかった。

日立の混雑には辟易する。 (-_-;)

R245 → K284 → R6

ひたちなかなう。雨は上がり、気温はちょうどよく快適でございます。

千代田石岡ICから常磐道。

Pasar守谷でメシにする。

かねてから、ステーキハウスCOOKBARN@Pasar守谷店の筑波山メガ盛りカレーを試したかった。

外観

券売機

COOKBARN@守谷SAにて、筑波山メガ盛りカレー(1,480円)。なかなかよい。

本格的な味。ぬるいのが残念…。

10分で一本勝ち。( ´∀`)

外環三郷西ICで降りる。

R298をひたすら西へ。

和光北ICから、外環道と並走する一般道。

K68、K443、笹目通り(K443)、環8(K443)。

井荻トンネルではランヱ簿十がホワイトナイツにパクパクされていた。

前回とは違う道ということで、青梅街道(K4)に入る。

新青梅街道はどこだっけ?まあいいか。

ここは走ったことがあるようなないような。

気が付いたら新青梅街道(K5)。あれれ?

さらに、青梅街道と交差する。よくわからんぞ…。

右足がつりそうになっている。

おお、東大和市か…。

立川モノレールと並走する芋窪街道(K43)で立川を目指す。

足つった。orz

バイクを停めてブーツをぬぐ。

左足つった。(´・∀・`) バイク乗って足つるのは初めて。(´・ω・`)

芋窪街道、玉川上水駅近く立川駅方向、パンダが見張っている。イエローカットかな?

立川通り(K16)を左折。

行けども行けども立川駅は見えて来ない。

ちょっと大きめな交差点を右折。

五日市街道(K7)だと?ゲロ混みックス。(;´Д`)

そして国分寺市に突入。

迷子である。おっと、迷好青年が正しい表現だ。

そろそろガス欠が心配だ。

国立駅に出たのでもうなんとかなる。K146を南に。

谷保駅をかすめて甲州街道(K256)に。ふう。

給油すると11.9L入った。

# 後で調べたら容量は17Lなので余裕だった。

国立駅南口では交番のポリがビザ配達の原付を捕まえていて、日野橋交差点では8交機のホワイトナイツがビグスクを検挙していた。東京は楽しいのう。

お店

一等地にディスプレイ。( ´∀`)

明細書

98,819円。

車検取りますた。 @立川

車検ステッカーは自分で貼ったが、斜めってしまった…。(´Д`)

走行距離

Y口さんの04MY ZX-10R

もう10年選手か…。

えらくお気に入りで、買い換える予定はないとのこと。

ゼファー750エンジン組み立て&ミッション6速化

ゼファー810だが、やけにアイドリングが高いので気になっていた。(1,500回転)

低いとギクシャクするから上げていたんだと。

帰り

R1まで前回と一緒で、日本橋へ。

日本橋なう。

ザギンでございます。

日本橋より先はR6。(R4その他と重複区間)

スカイツリー、今日のテーマは「雅」。クソカポーどもいちゃついてんじゃねークソガー。(´・∀・`)

(ななめった…)

R294を北上してみる。

2320、道の駅しもづまで休憩。

珍走が3台いる。(^q^)

寒いので河童を装着。

R50を東に。遅い時間は流れが速い。

水戸ICから常磐道。

意識飛びそう…。

2450、東海PAで休憩。

長いすにねっころがって仮眠。

(後は同じ)

(2635)

0225頃帰宅。北茨城18℃、いわき19℃。今の時間、東の空に、オリオソと双子が見える。冬もそう遠くないのだなあ。

洗濯物を干して外出。しけっているということは雨降ったのね。(´;ω;`)

復旧処理:31日(日)

早速元に戻す。

銀河一維持活動という名の清掃を実施。MRAのスポイラーに交換。よく似合う。

セクスィーなリアビュー。

光物が好きなのでLEDづくし。

所感

DAEG

今回は大物なし。日頃から整備しているからである。

10万キロまであと3万キロ弱。絶好調なので達成は可能であろう。

これからも大切にするつもりである。

撮影

バイクで鏡なしを持って行くのは辛いと思う今日この頃。

コンデヂを使用した。

スカイツリーはミニ三脚が欲しかった。

今回の撮影は、準備のみ鏡なし。他はコンデヂ。

ゼファー

ゼファーに乗る前の印象は「空冷?2バルブ?HAHAHA!」であった。

初めて乗ったとき…750か810か覚えていないが…よく曲がることに驚いた。

DAEGも曲がるがそれ以上。

パワーも十分。印象が360度…ではなく180度変った。

今回はパワーに驚いた。

低速トルクはたっぷり。

DAEGと違って、1速から2速に上げるときにギクシャクしない。

キャブレターだから?

高速も速い。ぬえわ まで出してみたが、まだ余裕があった。

燃費は、521Km / 23.1L = 22.5Km/L。アイドリング下げればもっと走るかな?

初の大型バイクが12Rだったが、その前にゼファーで特訓すべきだったなあ…。

A1の新車が2003年にひょっこり出てきたから、選択の余地はなかったのだが。

そういえば、12Rから買い換えるときにゼファーでいわきに帰ってきたが、これだったか?

難点は高速走行。80Km/hで3,500回転、100Km/hで4,500回転は疲れる。(DAEGはそれぞれ1,000回転低い)

荷掛けフックが鋭利で指を切って出血したこと。(´・∀・`)

時期モデルは改善を期待する。

(ヾノ・∀・`)デナイデナイ

(本文ここまで)

[2014年活動記録]

[ホーム]