川西屋酒造店呑み切り・蔵元見学会

2014/6/22

背景

今年も川西屋酒造店呑み切り・蔵元見学会に参加する。

履歴:2013年

案内

スタート

朝メシでございます。

本日は2014年上半期最大の飲んだくれイベントに参加する。(ΦωΦ)

0845、JR戸塚駅に集合。

国府津駅で御殿場線に乗り換え。

山北駅で降りる。

山北駅からテクテク歩く。

東名高速やR246がチラチラ見えて、いわきに来る前はよく走ったっけなー、なんて郷愁にひたる。

川西屋酒造店呑み切り・蔵元見学会

蔵元のご好意での開催。あくまで勉強会という形式であり、飲んだくれが許されるわけではない。

米山工場長がアテンド。米山節が冴えまくり。面白くてたまらん。

川西屋酒造店@山北町の、呑み切りに参加。\(^o^)/

出品酒一覧

注意点がある。乱れてはいけない。

椅子に座ってウトウトするのはOK…しかし崩れ落ちたら翌年以降は参加お断り。

これはアウツ!

これもダメ!

寝るなッ!



















































スタート!

隆 山吹 純米大吟醸 播州山田錦45% 生原酒

いきなりこれをチョイスするのか。(;^ω^)

やはり美味い。

一升5千円を超える日本酒を買ったのは、これともう一本のみ。

黒隆 純米大吟醸 阿波山田錦40% 生原酒

これもいい。

黒隆 純米大吟醸 熟 播州山田錦 生原酒

12BYか…。もう熟しまくり。

蔵見学に参加。

米山工場長

(印象に残った話)

# 生原 = 生原酒

やはり我々は特異な連中なのか。(;^ω^)

また、アテクシが生原大好きなのは、秋元さんの教育によるところなんだろうか?(;^ω^)

白隆 純米吟醸 若水55% 生原酒

これが一番好みだ。3KならOK。

おっと、秋元さんスペシャルか。(タンク一本買い)

さて、昼メシにしよう。

シウマイ弁当うまい

前回はポテチだけだったので相当腹が減った。

シウマイは香りが強いし、日本酒にはちょっと合わない。

しかし、久々に食べたかったんだ。

やっぱりシウマイ弁当いいなあ。最高の駅弁である。

米山工場長によるお燗コーナーが始まる。

73℃からの燗冷ましがよいとのこと。今度やってみっか。

78℃でアルコールが壊れるよ。

さまざまな酒を燗つけてくれるが、いずれも美味い。

全て飲むと撃沈しかなねないので、泣く泣く離脱。

そろそろ会も終盤。

なんとジャンケン大会が始まる。粋なはからいである。

一番目は隆の前掛け。これは欲しい。









ジャンケン大会にて前掛けゲット!

ありがとうございます。

最後の最後に、にごり酒が登場。これまた美味い。

販売しないのかな?

フィニッシュ

へべれけの一歩手前になったが、電車で寝過ごすことはなく、環2家でチャーシューメンを食べて17時過ぎに帰宅。

ベッドでスリープ。

     _,,..,,,,_      zzz
    ./ ,   `ヽーっ
    l ,3  ⊃ ⌒_つ
     `'ー---‐'''''"

翌日

(有給休暇取得。計画通り)

おサレカーに前掛けを装備。

秋元商店へ。

秋元商店なう

白隆 純米吟醸 若水55% 生原酒

(3,240円)

# いわきに帰ってから撮影。ラベルが…。orz

所感

日本酒の魅力にどっぷり漬かった一日であった。

これからは熱燗に注力してみるか。

素晴らしい会を開いてくれた、川西屋酒造店の皆さんと、秋元さんに感謝!

(本文ここまで)

[2014年活動記録]

[ホーム]