会津ツーリング

2014/5/25

351Km / 14.81L = 23.7Km/L

サマリ

[磐梯町]

[喜多方市]

[玉川村・須賀川市]

背景

こづゆを食べたい。

リサーチ。喜多方の、会津喜多方雄国農園百日紅館が気になる。そばもよさそうだ。

久々に猪苗代一周マニアックルートを走ってみるが。

南側で磐梯山、猪苗代湖、そしておバイク様の写真を撮ろう。

行き

天候晴れ。

7時半頃出発。いわき三和ICから磐越道。

磐越道にランクルブラドかなんかの隠密同心が走っていた。(;・∀・)

マジかっ! 何色でつか?

濃いグレー。交通ではないとみた。

なるほど!情報ありがとうございます(ФωФ)

五百川PAで休憩。

お天気が怪しいような…。

猪苗代磐梯高原IC手前、最後のトンネルを抜けるとガスっている。

ICから出る。

猪苗代湖一周はやめておこう。

猪苗代〜喜多方

K7を西へ。

いつもの撮影スポット。

パッとしない写真だのう…。

道の駅ばんだいで休憩。

おガンダム @道の駅ばんだい

出発。時間あまりすぎでゆっくりすればいいのに、それができないのはセッカチくんの宿命。

現地で30分は待つことになろう。

雄国沼パノラマライン(K337)に入る。

雄国沼に行ったことはないな。行ってみるか?

ニッコウキスゲにはまだ早いだろうが。

坂を登り始める。

子供が4人遊んでいる。

なにやらこっちを見ているので手を振ってあげる。

喜んでいるようだ。

そして、すれ違い不可で退避場所が少ないクネクネを延々と登る。

確かにハイシーズンは車両通行止めにしないと地獄だろう。

「雄国沼まであとウンKm」のような表示がないのでちとつらい。

金沢峠

ついに到着。

一番先まで行ってみる。

(その先は断崖絶壁)

金沢峠@喜多方市。絶景でござる。

(右下はパラグライダー発射台)

心置きなく撮影会を実施。

パナクソズーム

E-PL5 + LUMIX G VARIO 45-200mm/F4.0-5.6/MEGA O.I.S. H-FS045200

# これはよく撮れた。

(F8、1/400秒、ISO200、45mm (90mm相当))

ちょっと戻る。

雄国沼。

# 露出+0.3でピッタリ!

なかなかよかったな。

ハイシーズンに来るとしたら、やっぱりKSTだな。

土日はシャトルバスが激込みックスの予感。

来た道戻る。

先に行けそうだが、どこに連れて行かれるかわからない。リサーチ不足。

雄国萩平駐車場に差し掛かる。さっきの子供たちが遊んでいる。

そのうち女の子2人が道路に走ってきた。

1人が会釈してるw

手を振ってあげた。

ふむ、20年後にお嫁さんにしてあげよう。( ´,_ゝ`)

それはともかく、バイク好きになって欲しい。

パノラマラインまで戻ってから先にすすみ、パノラマラインをはずれ、坂を登る。

ラストがダート。しかも急カーブあり。(|||´д`)

会津喜多方雄国農園百日紅館に到着。

1125到着。

外観


店内

半分くらい埋まっている。人気があるようだ。

店内からの景色(窓ガラス越し)

(メニュー)

“体験 飯豊山”(1,780円)をチョイス。

何かと“体験”が頭につくが、なんだろう?

雄国農園百日紅館でそば。うまい。

そば

味が濃くてよろしい。

こづゆ

椎茸の香りが炸裂。これは好みではない。残念。

天ぷら

おおっアスパラガス。

ツユなしで食べさせる。自信ありか?

まあまあ。

地元民が集まる店。ひっきりなしに客が訪れる。

ここは大穴だった。また来たい。

客人を連れて行くのもよいだろう。

食後の一服

喜多方〜猪苗代

喜多方市外に入る。

喜多方ラーメンのはせ川が空いていたら入ってみようとおもい、店まで行ってみる。

30人待ち…。ダメダコリャ。

R459を東へ。ここら辺のクネクネも面白い。

そして桧原湖湖畔で記録達成。

70000

帰り

磐梯山ゴールドラインはスルー。

そのままR459、R115で猪苗代湖へ。

R294を走ってみたい。

R49を西へ。R294まで結構ある。失敗だったな。

R294はのどかな爆走路線。そんなに楽しいものではないが。

R118の一時停止まで、35.6Kmをノンストップ。

R4をくぐる手前まで18.8Kmをノンストップ

ここはあと数秒持ちこたえれば通過できたのだが…。

さらにいわきまでノンストップ…、いやもう止め。のど渇いた。

福島空港で休憩。

ウルトラマンの展示が増えているようだ。

最終型プレリュード

懐かしいな。


オールスター

アストラまでわかる。

2Fへ。

ウンチク

ジャンケンしようぜ! @福島空港

お土産コーナーへ。

ご当地ショボーン(´・ω・`)

前掛けバッグ

国権があれば…。

3Fの送迎・見学者デッキへ。

相変わらずスカスカでござる。

あぶくま高原道路、R49で帰宅。

今日の燃費はよかった。23.7Km/L。ワンタンクで350Kmの経験はあったかな?

17L入るので、23.7Km/L * 17L = 403Km。

ぎりぎり400Km走るのか。

このチャレンジは、精神衛生上、大変よろしくないだろう。

生涯燃費が20Km/hになった。

プレミアムガーデンにて、飲酒清掃。

夜はダラダラ過ごす。

青いプレミアムモルツ。違いはよくわからん。汗

おバイク様お掃除中、どこぞのおじいさんに話しかけられた。昔は乗ってたんだよ、と。分析すると好青年ゆえ話しかけやすいのであろう。

う、うん(゜-゜)(。_。)

フレンドリーなオレ様でごあいます。

ふふ( ̄∇ ̄*)

所感

磐梯山がガスっていたのは残念だったが、いつでも来ることができるから別によい。

雄国沼の絶景を知っていたら今日は行かなかった。紅葉の時期はどうだろう。やはり混むか。

こづゆ他に候補があるので試してみる。

会津は、いつも思うことだが、そばは美味いし、道は楽しいしでよいところである。

(本文ここまで)

[2014年活動記録]

[ホーム]