アンコウ鍋 in 北茨城

2014/3/15

サマリ

[茨城県北茨城市]

[福島県いわき市]

背景

(前日)

Subject: 健康診断終わりました。
チラッ

この週末は大人しくしようと思っていたが。ううむ。

最近は、いわき駅周辺でも一通り回ったから新規開拓でも…。うーん。

遠征してみるか?

北茨城の二ツ島観光ホテル、いつも横浜に帰るときに横を通る。

よい店である感じがビムビム伝わってくる。

リサーチ。アンコウ鍋あり。そろそろ季節が終わるから試してみよう。

(今日)

Subject: ファイナル
アンコウ鍋 in 北茨城

いつです?

つうでぃ

おk。何時ですか?

まず予約できるかどうか問い合わせるよ。

TEL。感じのよい応対。期待できるぞ。

予約した。1654の電車に乗りたい。

了解です

少し余裕見て、1615-123で。
うちからあるきましょう。
もしくは1627のバスか。

今日は歩きたくないので、家からバスで。
改札待ち合わせでよろしく。

スタート

Let's常磐線(飲んだくれ編)…。

バスでいわき駅まで出て、常磐線に乗る。

最寄りの磯原駅まで650円か。高いな。

0次会勃発。

いわき駅なう。

N川さんと合流。普通電車の水戸行きに乗車。

# オレ様は西瓜。

磯原駅到着。海側の出口へ。

タクシーがいない。

駅員さんに呼んでもらう。なんとなく違和感があるが、田舎はこんなものか?

二ツ島まで3メーター、840円。

ちょいと撮影を。

二ツ島

通りゃんせの像

魚彩・楽彩 二ツ島

(初訪問)

本日のおすすめ

「ルソレ」?「ノレソレ」?

店内

アンコウ鍋

既に調理が始まっていた。

メニューをチェック。あっドブ汁があったのか…。

全般的に高いが、気になるものばかり。

日本酒は弱いか。

二ツ島観光ホテルの隣なう。

アンコウ鍋うまい。( ´∀`)

ノレソレ刺身ポン酢

穴子の子供。

味はほどんどない。クニュクニュした食感が面白い。

ポン酢を美味くするための料理かしら。(;^ω^)

白子ポン酢

新鮮そのもの。

真タコのお作り

これまた新鮮。

付け合せの梅肉と食べると格別。

カワハギ肝身

肝がいいなあ。日本酒が欲しくなる。

ライトアップ

月を入れると…欲張りすぎか。

お新香

今一つ。

締めの雑炊。

美味い!

10,060円。

大満足。ここまで来た甲斐があった。( ´∀`)

ビール2杯ずつに留めたからこの値段。

奉仕料10%という記載があったが、宴会プランだけなのかな。

(移動)

タクシーで磯原駅へ。

時間があるので周囲を散策。

「ー」

コンビニ見つからず…。

駅に戻る。

また来てね!

一両貸切。(;^ω^)

いわき駅到着。

昔の最終電車は原ノ町行きだった…。

四人勢揃い!





















ソロダンサーはカッコいいハタくん!

まだバスがある。別に食べなくてもよい腹具合。

行ってみっか。

NEW居酒屋 酔喰楽

(履歴)

お手元

酔喰楽なう

お通しはきんぴらごぼう。

焼き物のオーダーはN川さんに任せる。

手羽先

ホツピー

ねぎま

ささみ

新鮮なので軽くあぶっただけ。海苔は不要。

美味い!

ぼんじり

つくね

ハツと砂肝。シェアする。

ねぎ

客より、お愛想コール発動。(゚∀゚)

黒ホツピー

激ウマチキンカレー( ´∀`)

(= ゚ω゚)=3 いいなあ〜

安定の美味さ。

鶏スープ

9,200円。

また来てね!

BAR ROOST

(初訪問)

昨日オープンしたばかりのお店である。

場所は、BAR.HEATHの対面とな。(;^ω^)

いつもの三杯で行こう。

外観

(メニュー)

まずはジンフィズを。

BAR ROOSTにて、ジンフィズ。

ん?レモンではなくライム…?

ジントニックか…。

間違えて頼んでしまったかな。

ソルティードッグ

マティーニ

さて帰るべか…。

まつもとバッグを見て話しかけてくれたシトが。

壽を勧められる。

名刺を頂戴すると…おお、「澤木屋酒の会」でお会いしているかもしれませんな。

話がはずむ。

磐城壽 type cooper 「アカガネ」

(山形県長井市 株式会社鈴木酒造店長井蔵)

これは初めて見た。

ちと好みではないな。

BARで日本酒を飲むのは初めてだ。

3,250円。

にぎやかだし、若いシトたち向けかな?

一部ガラス張りなので、人の行き来や、車のヘッドライトが気になり、少々落ち着かない。

BAR.HEATH

(履歴)

口直しってわけじゃないけれど…。

うへっ今日は騒がしい。(;´д`)

BAR.HEATHにて、マタドール。

イチジク

横浜

自家製グレナデン・シロップに切り替えたせいか、色は淡く、味わいはスッキリ。

2,500円。

また来てね!

集い

(履歴)

集いなう

メヒカリと生シイタケの天ぷら

ああ、このシイタケは肉厚で美味い。

シイタケを美味いと思ったのは、人生29年間で初めてだな。

干しシイタケも克服したい。

マカロニサラダ

ツボ鯛

冷凍物だけど、劣化はしていない。

アブラギトギト。美味いなあ。

1,700円。(;・∀・)

ビール2杯飲んだ。3,000〜4,000円でも妥当かと思うが。

とにかくいつ来てもサプライズである。

また来てね!

つけ麺 まる家

履歴:2013年12月18日11月29日11月23日9月15日6月22日1月26日2012年8月17日7月9日6月15日

まだ胃袋に余裕があるのか…。

外観

ウンチク

鶏らーめん(醤油。サイズ大。750円)

ここは醤油が好みだな。美味かった。

フィニッシュ

田町を徘徊。

タクシーを…なかなかつかまらない。

270 + 650 + 840 + 5,000 + 0 + 650 + 4,600 + 3,250 + 2,500 + 1,700 + 750 + 1,400 = 21,610円。

またやっちまった…。

おコタでスリープ。

所感

暫定人生最高のアンコウ鍋と定義する。

ポイントはいろいろあろうが、新鮮なキモをスープの出汁にすることが大きいのだろう。

アンキモが食べたければ、別途オーダーすればよい。

二ツ島まで、交通費は最低2,680円。

安くはないが、たまにならいいか。

でもここは季節物が多く入荷するようだ。

通いたくなってしまう。(;^ω^)

先は長いが、どぶ汁も食べる。

三月の最後の週末という話は…?

(本文ここまで)

[2014年活動記録]

[ホーム]