チーム飲んだくれ忘年会

2013/12/14

履歴:2012年12月15日2011年12月17日

サマリ

[いわき市]

背景

2011年、東日本大震災の後、いわき経済活動を主眼としてチーム飲んだくれが発足した。

酒にブンブン金を使って、微力ながらもいわきに役立ちたいと考えた。

しかし現在のいわきの活況(?)を見ると、その存在意義が失われているように思われる。

特に今年は活動が少ない。

まあいい。堅苦しいことは抜きにして、今年もやるか。

当日までの流れ

10月15日

Subject: 忘年会2013日程調整
会場はMJYとする。

        FNH
1129 金 ??○
1130 土 ??○
1207 金 ??×
1208 土 ??×
1214 金 ??○
1215 土 ??○
1220 金 ??○
1221 土 ??○
1222 日 ??○

部の忘年会を考慮せず印を打った。
多分どこかの金曜日だろう。

12/22(日)はこれまでの傾向により、営業するものと予測する。

多分ずれてるので訂正・・・
部の忘年会なんて記憶にありません。

        FNH
1129 金 ?○○
1130 土 ?○○
1207 金 ?○×  →  1206
1208 土 ?○×  →  1207
1214 金 ?○○  →  1213
1215 土 ?○○  →  1214
1220 金 ?○○
1221 土 ?○○
1222 日 ?○○

金曜日は危険
特に11月。

        FNH
1129 金 ▲?○
1130 土 ○?○
1207 金 ▲?×
1208 土 ○?×
1214 金 △?○
1215 土 ○?○
1220 金 △?○
1221 土 ○?○
1222 日 ○?○

結果は次の通り。

        FNH
1129 金 ▲○○
1130 土 ○○○
1206 金 ▲○×
1207 土 ○○×
1213 金 △○○
1214 土 ○○○
1220 金 △○○
1221 土 ○○○
1222 日 ○○○

優先順位を次として予約を取ってみよう。

1214土、1221土、1222日、1130土

料理のリクエストは、鍋(MJYお任せ)、カキフライ(鶏カラの代わり)、そしてフジツボ(当日あれば)でよろしいか?

日本酒は、菊姫か丹沢山を持ち込みたい。

大丈夫だ、問題ない

MJYにTEL。ちーちゃんが出る。

スーパースターです。

こんばんは。今日は予約でいっぱいなんですよ〜。

何でもない火曜日でも満席とは、さすが予約専門店。

いや、ちょっとマスターに話があって。

マスターが出る。

スーパースターです。

どうも、こんばんは。

嬉しいお知らせがあります。

彼女でもできましたか?

だからさあ…そんなんじゃ電話しないし。
で、チーム飲んだくれ忘年会の会場として、御社がノミネートされました。

ありがとうございます。

予約取得。料理のリクエストと日本酒を持ち込むことを伝える。

10月30日

(会議招集) 件名:BNK
日時:2013/12/14 (土) 19:00〜21:00
場所:MJY 小上がり

(仮出席)

(出席)

出ました仮出席。

12月9日

秋元商店にて、菊姫を購入。

スタート

休日出勤…17時に仕事を切り上げる。

今日は日本酒を持って行くので車を出していただきたく。

1830123

ふねっしーの動向がなんとも言えん。
すねるから迎えにいくべか。

えっ

1820123

1840

タクシー?

Sure!

NKTたすかるー

N川号でGo!

いわき駅周辺は大渋滞。(´・∀・`)

A代行はもちろん入れず。

コインパーキングはどこも満車。忘年会のシーズンだからなあ。

N川さんご機嫌ナナメ。

結局LATOVに停める。

買い物客が多く、頻繁に出庫する。あちこち探し回るより効率的。

今度から開始は18時にしよう。

ああ、昼に食べたカレー…ナン2枚が結構残っているな。

Human Dining まじや

(履歴)

本日のポリシーは、最高の酒と最高の肴を合わせることである。

チーム飲んだくれ大忘年会 in まじや

持ち込み料発生を承知の上。

菊姫 山廃純米原酒無濾過生原酒

(石川県 菊姫合資会社)

各位にプレゼント。

# どこかで無くしました。orz

おビール

お通しはカブ。

カウンターで鍋を置くとさすがに狭い。

一人前用鍋での提供という話もあったが、そんなの無粋だっぺ?

大きい鍋を使った方が美味いし、何より楽しい。

鍋 その2

ターボ食い禁止令が発令。

美味し!

刺身盛合せ

さすが豪勢だぜ!

満を持して菊姫投入。常温で。いいねえ。

日本酒を頼みなさい攻撃

カキのオイル漬け、味噌チーズ、そしてナンチャラのカラスミ。

次は35℃。たまりまへん。

数の子

最後は55℃。これもいい。

3人で6合は飲み過ぎではないだろう。

長芋のアンキモのせ

いぶり豚のベーコン

手取川 純米大吟醸

(石川県 株式会社吉田酒造店)

他のお客さん持ち込み品。ちょこっとサービス。

ラベルからすると、海外に出している物なのだろうか。

これもいい。

ウニの茶碗蒸し

ここでお通し登場…。第2ラウンドスタートということですね?

トンコツ雑炊

鍋は空なので別途作成。

デザート

19,740円/3人。

今日もよく食べ、よく飲んだ。楽しかったねえ。( ´∀`)

菊姫と肴各種のマリアージュは最高!

日本人であることの喜び、プライスレス。

温度を変えることによる、日本酒の味わいの変化を楽しむこともできた。

こういうことができる店はなかなかない。

お燗を温度指定…わがままを聞いてくれることに感謝。

うるさい客ですんまそん。(・∀・)

N川さんは食べ過ぎでグロッキー。ここでお別れ。

そんなに食べたか?

BAR. HEATH

(履歴)

BAR.HEATHなう。ジャックローズ。

バーテンダー

自家製オレンジピール

甘くて美味い。

マティーニ

先週はボンドマティーニを飲んだので、今日はいつものを。

ジンフィズ

初めの店で頼む、一杯目のカクテル。

たまにはここでこれを飲んで、舌をリセット。

最近はジンフィズを一口飲んで、その店の良し悪しを判断できるようになった…ような気がする。

3,800円。

ふねっしーとお別れ。

(移動)

駅前イルミを撮影。

がそろそろ3周年のはずだが…。

店の前の看板にその旨の記述なし。ううむ。

# この日でした。orz

Bar Quartet

(履歴)

フードメニュー

気になるな…。

Bar Quartetにて、しょっぱい犬。

ねじ回し

今日はスタンダードカクテルばかりだな。

紅茶

アールグレイ飲みたいな。

紅茶についてマスターとトーク。

アールグレイのリキュール

おおっ。こんな物があるとは。

なかなかいい。

Returner

(他情報)

2,500円。

ちょっと寝てしまった。(;^ω^)

中国家庭料理 緑

(初訪問)

ラーメンで締めるか。

いや、かねてから気になっていた餃子の店へ。

外観

中が見えない店に入るのは勇気がいる。

庭のマスターがよくここに来ているので、ボッタはないと判断。

おやっ。MJY夫妻がいるではないか。(;^ω^)

店内は中国語が飛び交う。これは期待できそうだ。

店内

メニュー

おビール

# 帰宅してから800円というプライスに気がついて驚愕。orz

お通し

焼餃子

衣がモチモチしていていい。

いわきNo.1。

これは水餃子も期待できそうだ。

水餃子

ファンタスティーーーーーック!!!!!

素晴らしい。いわきNo.1。

ついに、おばさん水餃子のオルタナチブを発見した。

チャーハンは…提供なし。残念。

1,800円。

Highly Recommendノミネート候補。

ここはいい。もっと早くから来ればよかった。

フィニッシュ

タクシーで帰宅。

3,500 (菊姫) + 5,000 + 3,800 + 2,500 + 1,800 + 1,580 = 18,180円。

所感

よい一日だった。

今年の活動は何回やったっけ?

11月に1回でその前は…。

まあいいか。

来年早々に新年会やっぺ。

(本文ここまで)

[2013年活動記録]

[ホーム]