AZ東北2013ファイナルツーリング

2013/11/16

406Km

サマリ

[宮城県南三陸町]

[宮城県登米市]

[宮城県仙台市]

背景

チーム東北で走り収めをしようということになった。

当初は山形を走ろうと考えていたが、降雪であえなく再計画。

宮城の海沿いを走ることにした。

凍結の恐れがあるため、気合いを入れて走ることはせず、ユルユル走ることに決定。

準備

宿

週末の仙台駅周辺の宿を4日前という短い期間で取ろうとするとは愚かナリ。

1万円超えしか空いていない。orz

国文町のカプセルホテルで4,000円というのがあるが、バイクの置き場に困る。

仙台駅の一つ東側、東仙台駅で、屋根あり駐輪場に泊められる、7,200円のプランを発見。(クルマNG)

その一つしたの6,700円のプラン(同じくクルマNG)では、どこに泊めるのだろうか…。

まあよい、7,200円で決定。

高速道路

東北乗り放題2日間プラン、4,000円を申し込む。

これで帰りは寄り道しまくりだな。

HC

衣服に貼るカイロをHC内部上下2箇所に仕掛ける。

また、風の侵入を防ぐために、養生テープでHCの穴を塞ぐ。

どんなにバカにされたって、寒くなければいいんだ。

結論:全く意味なし。OTL

行き

外気温計3℃でもおバイク様で北へ向かう。柔軟体操で体を暖めた。

0640出発。いわき中央ICから磐越道、いわきJCTから磐越道。

寒いな〜。(;´Д`)

定刻0710の5分前、差塩PAに到着。

しげさんは既に到着していた。ご挨拶。

郡山JCTから東北道。福島松川PAで休憩。

福島松川ぱなう。この時期のお手洗いは温水が出てありがたい。磐越道4℃、東北道5℃。バイクの季節は終わり。

寒いですね〜(ФωФ) 明日の田島遠征は中止にします(笑) 4℃じゃ、釣り出来ん…( ̄▽ ̄;)

菅生PAで休憩。

菅生PAを出ると10℃。もう大丈夫。

仙台南部道路、仙台東部道路、そして三陸道。

三陸道は3年振りだが、片側2車線の範囲が広くなったような気がする。

鳴瀬奥松島本線料金所を抜け(この先無料)、矢本PAに定刻1000の4分遅れで到着。遅刻はいかん!

Jimmyとーちゃん及びだえぐっさんと合流。

# リンク先は、本ツーリングの記事。

ツーリング

矢本ICで降りてちょっとだけ下道を走る。

66666

ご協力ありがとうございます。恐縮です。

やれやれの図

河北ICから再び三陸道。終点の登米東和ICで降りる。終点とはよい響きだ。

R398を海側へ。日陰では路面ウェット。凍結はしてなさそうだが、滑りそうでイヤーン。

三陸道工事の影響で、道路が砂で白くなっていてイヤーン。

南三陸さんさん商店街に到着。

南三陸さんさん商店街なう

事前リサーチを行ったところ、南三陸町はキラキラいくら丼を売りにしているとのこと。

創菜旬魚 はしもとがよさそうだった。

竜田揚げが気になった。

しかし、3名は別の店へ。(´・ω・`)

外観

店内

意外としっかりした作りである。

(メニュー)

お手元

はしもとにて、キラキラいくら丼とかきフライ。美味い。

丼が小さいか。

イクラ美味い!鮭の刺身も美味い!

竜田揚げはぬるくてちょっぴり残念。

身は小振りだが、プリプリして美味い。

満足。

売店のおばちゃんとトーク。あれっここにモアイあるの?

モアイなう

チリから贈呈。本物か!

戸倉海岸パーキングのモアイを見に行くつまりだったが、ここで満足。

南三陸町の防災対策庁舎へ。

高さ12mの建物のさらに2m…14mの津波とは…。

言葉が出ない。

R398を戻る。

登米市の石ノ森章太郎ふるさと記念館へ。

石ノ森章太郎ふるさと記念館なう

プロムナード

パンフレット

記念館公式図録

JAF会員無料。面白い。

全員分クレクレしてみたが、ダメだった。

まずは期間限定の仮面ライダーヒストリー展示へ。

# 撮影禁止場所あり。

おおっサイクロン号!(ググール画像)

2気筒で6本出しマフラーは見てくれ勝負!

一旦ロビーへ。

ゴレンジャー

懐かしいのう。

続いて、常設展示室へ。

懐かしい。懐かしい。

中庭に出てダベリング。

何を描いているのかな?

009か!!

仮面ライダーのサイクロン号の本物がありましたぞ。

帰りは是非サイクロン号で!(笑)

並べて撮影しようということで、長沼フートピア公園へ。

白鳥いるかな?

登米市長沼フートピア公園

栗原市に入り、R4に出て、古川ICから東北道。

泉ICで降りる。2人とお別れ。

東仙台駅近くのオレンジ・イン東仙台に投宿。

(翌朝撮影)

カーポート

んー、7,200円は高いかな。(´・ω・`)

5,000円なら文句言わないけど。

ユニットバスで一っ風呂浴びて、0次会。

今日は仙台宿泊。

国分町ナイトツーリング

履歴:2012年GW

スタート

東仙台駅まで歩いて、東北本線で隣の仙台駅へ。

東仙台駅

時刻表

思ったより本数がある。

妙な配置のシート

仙台駅なう。いわきよりちょっと都会ってくらいかな。

地下鉄で広瀬通駅へ。

早めに到着したので周辺を歩いてみよう。

一番町四丁目商店街

ゲロ混みックス!

学生さん多すぎ。大規模コンパかな?

稲荷小路

やって来ました国分町。(゜∀゜)

男の案内所 (゚∀゚)ムホッ!!

胡散臭いスポットがあれば見学したいが。

虎屋横丁

牛タン焼き専門店 司@虎横店

外観

店内

(メニュー)

味噌なんばんと菜っ葉

味噌なんばん美味し!

白菜の漬物

タン辛み

辛さがいい。米が欲しくなる。

枝豆

司@国分町にて、牛タン焼き。こりゃーうめー。

(焼き3人前)

ワサビで牛タンを食べるというのは初体験。いいねえ。

もちろん七味で食べるのもいい。

タンが他の店と違う。

オーダー追加だ。(焼き2人前は画像なし)

牛タンのねぎさらし

マツコリをボトルで。

ターボ食いであっという間に終了。所要約40分。

15,050円/3人。

いい値段だが納得のクオリティ。

終始笑顔の飲み食いってのも久々だ。

美味さの衝撃によるものだろう。

人生No.1の牛タンと認定しよう。

日帰りで酒ぬきのケースも考えていたが、飲めない立場だったら涙目になっていたかも。

泊りにしてよかった。

囲酒夜 月天洋

次は魚をリクエスト。

Jimmyとーちゃんオススメの店が見つからなかったため、だえぐっさんオススメの店に。

外観

店内

(メニュー)

三春駒 傳(福島県三春町 佐藤酒造株式会社)でスタート。まあまあ。

お通し

美味い。ここは楽しめるだろう。

真牡蠣

たらきく(タラの白子)

月天洋@国分町にて、刺身盛合せとあじのなめろう。いいんじゃないでしょうか。

刺身は新鮮。

ためろうは、サイズは寂しいが味はよい。

日本酒は、乾坤一 純米吟醸(宮城県 大沼酒造店)。まあまあ。

ばくらい

これは日本酒でと併せなくてはいけない。

どれも美味かった。ここは気に入った。

しかし場所がよくわからん。次回訪問しようとしたとき、探し当てることはできるかな?(;^ω^)

10,030円/3人。

ここで、だえぐっさんとお別れ。

まだ21時だぜ?

一閃閣

Jimmyとーちゃんオススメの長浜ラーメンに突撃。

人気があるのだろう、行列ができている。

外観

店内

(メニュー)

一閃閣@国分町にて、長浜ラーメン。替え玉一回。美味い!

まずはバリカタで。

スープが濃い。これは美味いぞ。

替え玉はハリガタで。紅しょうがや高菜を投入。いいね。

800円。

ここでJimmyとーちゃんとお別れ。

BAR arcenciel

昨年、BAR.HEATHのマスターに仙台のバーを二軒レコメンドしてもらったが、その二軒目にトライ。

# もう一軒は、ル・バール カワゴエ

外観

固そうな雰囲気。

店内

コースター

初訪問なので、例の三杯を。

アルカンシェ@国分町にて、ジンフィズ。

もうちょっとレモンが濃いといいが、美味い。

ソルティードッグ

マティーニなう

オリーブ

4,620円。グハッ

3杯ともよかった。酒を感じさせないのでスイスイ入ってしまう。危険である。

お値段高めだけど、また来たい。

二軒しか試してないけど、仙台はレベル高いな。

ル・バール カワゴエと交互に訪れればいいかな。

フィニッシュ

2245か…。終電は2401なので、もうちょっと寄ることができる。

タクシーでもよい。

しかし、これ以上飲むと危険水域に入る。

何か食べるか…ラーメンを先ほど食べた。

帰ろう。

東北本線がディレイで、すし詰め状態。暑い。(;´Д`)

東仙台駅

千鳥足でなんとかホテルへ。

楽しい一日であった。 7,200 (宿代) + 180 + 200 + 5,000 + 3,000 + 800 + 4,620 + 180 + 200 = 21,380円。

自動販売機で発泡酒購入。(半分飲んで撃沈)

所感

今年も東北の活動を楽しく実施することができた。

メンマー各位に感謝する。

おっと、いわきに無事帰ってから終了と言うべきであるな。まだ早い。(;^ω^)

(翌日に続く)

(本文ここまで)

[2013年活動記録]

[ホーム]