夏休み最終日:北茨城

2013/8/18

背景

第6回 北茨城市民夏まつりにフラガールが来るのか。気になるぞ。

「本場フラガール公演」という曖昧な表現だが。

ああ、企業名を入れることができないのかも。

別にハワイアンズで見ればよかっぺ?…。せいぜい5人だべ?

いや、祭りの会場でも見てみたい。

ネットでスケジュールを調べても出てこない。電話で北茨城市役所に問合せ。

1630から。クソ暑い時間帯だな。

足はどうするか。クルマかバイクか、それとも電車か。

クルマは渋滞必至。

バイクは渋滞を回避できるが、正装で歩き回るのはイヤーン。

着替えを持って行くのはかったるい。

ビール飲みたいので電車だな。

時刻表を確認。併せてバスも。

ロイヤルスイート

音玉か。近いな。何かイベントあったっけ?

本日で休みが終わりなので、やるべきことをやる。洗濯を実施し、干している最中にピンチが3個壊れる。不吉なお燗?5年半使っているので経年変化であろう。

今日は、好間わしょーいか。行ったことがないので見てみたいが、フラガール北茨城公演を優先する。クソ暑い中、熱中症になりかねないぞ。

マルツに食料を買いに行った帰り、おサレカーの助手席のふろあまっとにて、カナブン様がお亡くなりあそばされているのを発見。エイメン

行き

バスでいわき駅へ。

いわき駅なう。常磐線とっきうウーパーしたちに乗車。

運転のオネイサン、よく警笛を鳴らすなあ。

磯原駅(会場)

乗車36分。650円。高い!(;´Д`)

磯原駅なう

北茨城市民夏祭りなう。うぇーい。

(400円)

まずは周辺を確認。

駅近くが地場のシトたちの出店で、メインステージの先がテキ屋集団か。

ゆるキャラ「こうちゃん」デビュー!

なんと、アンコウか!

# 茨城新聞によると、「あんちゃん」と同時デビューのようだ。
# あんちゃん…。(;´∀`)

ダチ公勢揃いwww

民俗文化サークル四方山会による、山形花笠踊り。

花笠踊り

一度見てみたかったのでラッキー。

やはり本場で見てみたい。

さて、何か食べないと。腹が減りすぎ。

龍ケ崎ホルモン

龍ヶ崎ホルモソ。まあまあ。

(300円)

2杯目(400円)

今日は食い物のチョイスが難しい。

テキ屋のお好み焼きや、フランクフルトに手を出したくなったが、ぐっと我慢。

地元民のために金を使うんだ!

サンユーストアー@磯原中央店

豚肉のスペアリブ。これは美味い!

(150円)

豚のスペアリブとホルモン焼きそば。スペアリブ美味すぎて二本目。

(150 + 300 = 450円)

焼きそばは普通かな。

日陰にいれば暑くない。風が気持ちいい。

3杯め

綱引き大会

あんちゃんとこうちゃん

こうちゃんは、視界ゼロのようだ。

移動時は係員がついて誘導している。

あんちゃんのおデコ…ダクト?

レーダーパトカーが停まっているんだが、どこかで取締りやってるのかねえ。

そして1630、フラダンス開始。

ハワイアンズなう。砂かぶりで観賞中。

(全員を入れようとして、散漫になってしまっているというよろしくない構図。汗)


なんだか暗いなあ…。

どうしたら明るく写るのか。

樹タソきたーーーーー

お美しい…。(;´д`)ハァハァ

待機…この格好ということは、ラスト数曲だ。

もう終わり?

オテア

フラガール 〜虹を〜

フラガ〜ル!

いつもと勝手が違うから「ハッ!」のタイミングがわからなかった。

開始から10数分。もう終わりですか?(´・∀・`)

と思ったら…。

お遊戯フラが始まる。

カメハメハ大王を練習する。

謎のコスプレ軍団

お遊戯フラがあることを知っていたのだろう。

One more time!

MC役のトークが聞いていて楽しかった。

続けて、

恩荷(おんが)による、ナマハゲふれあい太鼓。

これも今日の目的の一つ。

Sにしてみよう。

泣く子はいねがー

ウオーーーーー

なまはげキター

ビシッ!

ファンサービス

お子様大泣き(予定調和)wwwww

ビシッ!

やっぱりなまはげはいいなあ。

男鹿半島に行きたくなった。

太鼓も迫力があってよかった。

帰り

祭りはまだまだ続くが、ここで撤収。電車のタイミングを気にしなければならなかったか、ビール飲めたし、渋滞関係なしでよかったかな。

磯原駅

日立のSKフーズ…豚レバーの唐揚げを期待したのだが、出店なし。よその市では無理か。

# SFフーズの誤り。

勿来海岸が見えた。海水浴は今日で終わり。海開きの反対の、海閉じだな。

言葉はいわきも北茨城も変わらないのね。「だっぺ」の南の限界はどこなのかしら。

どこかで飲むか…または食べるか…。

いわき駅到着。今日は寄り道せずに帰る。

ロイヤルスイート

270 + 650 + 400 + 300 + 400 + 150 + 450 + 400 + 650 + 270 = 3,940円。

帰宅。交通費1,840円は安くない。

しかし電車に揺られて移動するのもたまにはいいな。

ああ、近いうち磯原で飲む話があったっけ。また1,840円か…。

鈴虫か…。

天明をチビチビやる。

夏休み終了だ。

今年は遠出はなかったけど、食べまくりの飲みまくりで楽しかったな。

今日の祭りもよかった。

体重はどのくらい増加しただろうか…。(´・∀・`)

余談

昨日と今日、横浜市・いわき市交流記念イベントが、センター南駅(横浜市営地下鉄)で開催。

また地味なところで…。山下公園か赤レンガ倉庫あたりでやればいいのに…。

今日はこちらにも5人出張していた。

いわき フラ次郎の顔本より拝借

社団法人いわき観光まちづくりビューローの顔本より拝借(これ以降同じ)

ショーの内容は北茨城と同じかな?

るりかタソ

人がまばらである。(´・ω・`)

横浜市民は、いわきへの愛はないのか…。

お遊戯フラ

参加者が少ない…。

横浜は暑かっただろうねえ。

ここで夜のショーが10人不在でも成立するのかどうか考えたが、北茨城組がハワイアンズに戻る可能性もあるので、考えるのを止めた。

25人くらいいればいいのか?

現在40人体制だから、出張2組10名、休暇5名で、15名不在でもOKかしら?

るるぶスパリゾートハワイアンズの写真では、28人写っていた。

(本文ここまで)

[2013年活動記録]

[ホーム]