夏休み中盤戦-1:高萩/いわき/仙台

2013/8/13-14

サマリ

[栃木県壬生町]

[茨城県高萩市]

[福島県いわき市]

[仙台市]

13日(火)

0230起床。雨は降っていない。

横浜、最微0、雲量10。(星は見えません)

いわきに帰る。現時点は涼しいが、暑さには耐えられん。

下道でR4へ。宇都宮に入る。

そろそろETC通勤割引が終わる。取り敢えず、北関道宇都宮上三川ICから乗る。

東北道を目指す。郡山でラーメン食べよう。

道の駅みぶ(壬生PA)にて、大平巨乳…じゃなくて、大平巨峰ソフツ。薄い。

(道の駅ときめきステーション in 道の駅みぶ in 壬生PA)

ラーメン屋リサーチ開始。郡山のいつもの店は、火曜日は休業日が多い。

他に行きたいところ…高萩は?営業しているのか。

しまった、逆方向…。

まあよかろう。遠回りするのも一興だ。

どうやって高萩を目指すか。

東北道矢板ICで降り、R4をちょっと来たへ。そしてR467を東に走れば高萩だ。

栃木県内のR467は初めてである。

市街地を抜けると快適。

ナビにルートを引かせると、なぜか常磐道日立南太田ICまで行かせようとするが…。

日立太田市に入ると、対向車とすれ違いができなくなる。ああ知ってました。

そして、大型車進入禁止の峠道に。ああ知ってました…。

これはナビが正解かもしれない。

R349と交差する先はよく知っているR467で一安心。

高萩IC近くの、ら麺 はちにへ。

外観

店内

メニューを確認すると、火山ラーメンなんてのが。

旭川らあめん ひでまる@水戸と関連があるのか?

# 帰りに聞いたところ、店主が働いていたそうだ。
# しかし味噌は独自の物。

はちに@高萩にて、みそらーめんチャーシュートッピング。

白みそ?これはあまり好みではない。

チャーシューはトロトロ。

同じく、チャーシュー丼。胡椒が効いて美味い。

これはいい。

チャーシュー丼はもう一度食べたい。ラーメンは味噌以外にしようかな。

帝国に戻る。家を出たのが2時半だから、12時間半かかった。(;^ω^)まっすぐ帰れば250キロのところ、今日は400キロ。寄り道しすぎ。

いわきも暑い…。横浜よりましだが。それに宅にはエアコンがある!

今日も白馬の騎士を見なかった。暑いから?しかし、いわき中央署に50台大集結したという新聞の記事があったが、記念撮影後にすぐ解散したのではwww

背景

kotaさんブログの「旬香酒房 かどや」の記事が気になっている。

今日はソロで行くか。

スタート

夕方は涼しくなってきた。というわけで出発。バス停にて、次のバスは20分後であることがわかる。自作時刻表の誤記か…。腹ごなしにちょっと歩こう。

ひゃっはー

旬香酒房 かどや

(初訪問)

外観

店内

メニューを確認。

日本酒は有名どころを揃えているだけか…。

「旬香酒房 かどや」なう。

お通しは、鶏肉とクラゲときゅうりの和え物。

好スタート。

煮穴子のあぶりつまみ。柔らかい。

トロトロ〜

牛すじ牛もつ赤ワイン八丁味噌煮込み。煮込みマニアをうならせる一品。

これが目的。

牛すじ牛もつ柔らかい。

八丁味噌のクセが全くない。

煮込みマニヤも満足。

銀たら西京焼き。脂のりまくり。うめ〜〜〜

脂ノリノリ〜

いやはや、どれも素晴らしい。( ´∀`)

惜しむべくは量が少ないということか。

銀だら西京焼は、四口でなくなってしまった。(;^ω^)

ソロ活動なので、控えめにした。

次はメンマーと共に訪れて、いろいろ試してみたい。

3,700円。

かどや、よし。

(移動)

ワインバー発見!でも一人ではなあ…。

全然平気っしょ!

今日の田町は静かだな。盆だからかな。

NEW居酒屋 酔喰楽

(履歴)

外観

店内

酔喰楽なう

お通しはきんぴらごぼう

盛合せとぼんじりをオーダー。

砂肝ぼんじりささみ

レバー手羽先くびつくね

お中元で一本サービス。ありがとうございます。

やはりここは美味い。

2,700円。(うろ覚え)

BAR. HEATH

(履歴)

BAR.HEATHにて、モヒート。

義務列島

# 知らぬうちに、イラストモードにしてしまった。

(何が何やら…)

2,500円。(うろ覚え)

L'amuse

(初訪問)

やっぱり入ってみよう。

外観

店内

フードメニュー

グラスワインの赤(500円)をオーダー。

L'amusなう

(携帯電話)

お通し

いろいろ野菜の自家製ピクルス。美味い。

レバーペースト。なんたる美味さ。素晴らしい。

ネロネロ感がいい

グラスワインの赤をもう一丁。

キッシュロレーヌ(ベーコン&チーズ)

これはまあまあ。

ハシゴ4件目なので、もっと空腹のときに食べたかった。

2,100円。(うろ覚え)

ここは再訪しよう。メンマー連れてボトル入れちゃおうか?

どこでござるか?(=´∀`)

田町3本目。8年やっているそうな。(;・∀・)

レアチーズケーキを食べるのだ!

ああ300円という破格のお値段。お腹ブクブクでギブアップ。ここは気に入りましたぞ。

残念( ´△`)ラミューズのレアチーズはゴルゴンゾーラが入ってて赤ワインに大変よく合う至高のチーズケーキですぞ!

ああ、ここ知ってたのね。チーズケーキは次回トライする。レバーのパテが美味くて悶絶した。300円とは驚き。

ラミューズでつね!今度行ってみようっと! (・∀・)

なかなかよろしい店でつよ。

(移動)

あれっ?(;・∀・)

L'amuseの写真、全部これかよ!(;´Д`)

もういい。知らん!

( ´-ω-) zzz









屋外で一時間仮眠して元気回復!爆 まだまだ行くぞ!

24℃。極楽である。昨日までの、横浜での苦労は何だったのか。

BAR GREEN

履歴:7月14日2013年5月18日5月5日

店内

BAR緑にて、ジソトニツク。今日は騒がしい。(;´∀`)

新設されたテーブル席の6人のニーチャンが大騒ぎ。うーむ。

隣のどうでもいいカポー、ネーチャンが泣きそうな勢いでご機嫌ななめになってしまった。どうでもいいから移動しよう。

# 会計して店に出たら話しかけたのでちょっとトーク。

1,200円。

もともと静かではなかったが、一度騒がしくなったらもう戻せないだろうな。

どのように使えばいい店なのか、今だによくわからん。

Bar Garden

(履歴)

口直しというわけではないが…。

Bar庭にて、キウイのフルーツカクテル。

最近フルーツカクテルを推している。

スイカ売り切れ残念…。

メロンのフルーツカクテル。

これはいい。

26時閉店。お疲れさまです。

2,100円。

フィニッシュ

30分くらいフラフラ歩く。

タクシーで帰宅。

270 + 3,700 + 2,700 + 2,500 + 2,100 + 1,200 + 2,100 + 1,490 = 16,060円。

ああ、やっちまった…。

14日(水)

68.5。ナイスデブリング。夏休み、もう一度くらい飲みに行くべか。

26時まで散々飲んでもアタマスッキリ。仮眠を取った効果だろう。気をつけないと財布を持って行かれるが。(;^ω^)

今日はカレーを食べたい。インド料理 マユールに行こう。

実に1年1カ月振りか…。

(履歴)

外観

久々に来てみたら、インドグッズを販売するようになっていた。

店内

ランチメニュー

いつものようにランチタリー(1,000円)をオーダー。

久々のマユール。安定の美味さ。

カレーはチキン、野菜、そしてミックスシーフード。

以前よりナンが固くなったように思えるが、OK。

マンゴーソースをかけたヨーグルト美味い。

インドのとうがらし

カイエンペッパーかな?ちょっと投入。

四倉のときは、辛さ調整してもえた記憶がある。

アイスチャイ

いつものチョイス。

また来てね!

(撮影大失敗。白とびか黒つぶれ)

デザートが必要だな。

余はクリームブリュレを欲しておる。

植田のパティスリープルニエへ。

外観

ウンチク

植田まで行ってきたが、今日もホワイトナイツには遭遇せず。きっと、いわきの交通安全は高いレベルで維持されているからだろう。

ちょっと時間を開ける。

パティスリープルニエ@植田にて、クリーム・ブリュレとシュークリーム。なかなかよろしい。

クリーム・ブリュレ(税抜き350円)。高いな。

シュークリーム(税抜き160円)も併せて購入。

合計536円。

カルメラはカリカリ。中はカスタードクリーム。

思った物とは違うけどなかなかよい。

甘さ控えめ。

これも甘さ控えめ。

いわきの洋菓子は甘さ控えめなのかな?

陶器だから高いのかな?

夕方になり、牛タンを食べたい気分。

17時過ぎ出発。

2230ちょっと前、国分町近くの牛たん炭焼 利休一番町店に到着。ラストオーダー直前だった。(;´∀`)

(履歴)

2013年3月9日
牛たん炭焼 利久@泉本店

2012年10月6日
杜の牛たん

2012年5月3日
牛たん炭焼 利久@泉本店

2011年10月20日
伊達の牛たん青葉城店

2010年8月22日
牛たん炭焼 利久@泉中央店

外観

店内

(メニュー)

迷うことなく、牛たん極定食(1,995円)をチョイス。

とろろは100円ではなく、315円?

今日はいいか。

泉本店は、昼100円、夜315円。

お手元

利久@一番町にて、牛たん極定食。たまりまへん。

小鉢サービス:牛たんの味噌づけ

米0.5合行けそうだ。

参考:先代コンデヂ

現行と比べるとなあ…。

やっぱり役者が違うってか。

テールスープだけで米一合食えそうだ。

大満足。( ´∀`)

さて、帰ろう。

7年2カ月で達成。ガソリン代は、1,455,761円。

次の目標は…200,000Kmか?

(本文ここまで)

[2013年活動記録]

[ホーム]