コスモス種蒔&懇親BBQ in 貝泊

2013/6/23

背景

貝泊写真館・写真倶楽部主催のコスモス種蒔&懇親BBQに参加する。

イベント参加は、前回の料理が美味しく見える写真撮影術講座に続き、2回目だ。

思い出せば、昨年ふらりとコスモスを見に行ったっけ。

これがお付き合いの始まりとなった。

今年は、自分で種を蒔いたコスモスを見るだろうから愛着もより一層湧くだろう。

前日

ダイユーエイツでお買い物。

コスモス種まき準備完了。種をどれだけ持参すればよいかわからない。特に根拠はないが、5袋あればいいかな。

# 1袋で十分だった模様。(;^ω^)

スタート

さて、バイクで行くか、代車くんで行くか。

長靴や着替えなど、荷物が多いので代車くんで行こう。

今日は植田から勿来浅川線(K71)を使ってみる。(気が付かないうちに、K71の通行止めは解除されていた)

R49からR6への合流、勿来方向、ホワイトナイツ待機…あら行っちゃった。

空振りに終わる。(^o^) 今度はエブリアのところから四倉方向を狙っている。

勿来浅川線(K71)に入り、皿貝勿来停車場線(K134)との分岐を過ぎるとすれ違いができないほどの細さになる。

やっぱり湯本・遠野経由が楽か。

# 御斉所街道(いわき石川線。K14))、皿貝勿来停車場線(K134)、勿来浅川線(K71)。
# 植田からなら、上三坂小野線(K20)、旅人勿来線(K105)、勿来浅川線(K71)がよさそう。(次回トライ)

景色を楽しむため、テレンコテレンコ走る。ATは楽でいいのう。

目シ白なう。
     ハ

19℃。涼しいのう。

才鉢前山線(K390)を遠野方向に。

コスモス種蒔

定刻10時の10分前に到着。

案内

まず、貝泊写真館館長のKotaさんからのご挨拶。

Kotaさんからの参加者の紹介。

オレ様の番。

(本名)です。よろしくお願いします。最近いつも「カッコイイ ハタくん」ですってやって白い目で見られているので、普通に自己紹介しました。

そして種蒔きにやり方について…ただ蒔くだけ。

穴を掘って、種を入れ、土で埋めるという作業は不要。

前日スコップを買うのを忘れたので、割り箸を持ってきたのだが不要だったか。

ふむ。ターボ種蒔きを実行すると、一袋10秒足らずで終わってしまいそうだ。

種を最後に見たのはいつだっけ?初めてか?

ちょっと中に踏み出してみると…おっとっと…足を取られる。

昨日の雨の影響が残っている。

畦道から種撒き。(中心部は後日、Kotaさんが)

ぬかるみの中から個々の種蒔きシーンを撮影。

距離は20mくらい。





















種蒔き好青年スタイル

チレいなコスモスの花が咲きまように。ハート

(Kotaさんブログから拝借)

最後に集合写真を撮影。

(Kotaさんブログから拝借)

セルフタイマーを仕掛け、ぬかるみを走ってくるKotaさんに対し、「転べ!」という容赦ない声が飛んでいた。(;^ω^)

それはそれでよいネタになるけれど。

貝泊の一風景

懇親BBQ

星の森コテージに移動。

BB9 (^o^)

岩魚の刺身

やまめさんからの差し入れ。

川魚の刺身は初体験。おお、美味い。

同じくやまめさんに差し入れ頂いたうさぎやのみそ焼きおにぎりも美味しかった!(撮影し忘れ…)

ヤマメ/イワナ

イカからスタート

エンペラやボディよりも、ゲソが好みである。

野菜

玉ねぎ甘い!

焼けたかな?

マウンテンレディーのソルトファイアーうめーーーーー

孫と遊ぶの図

二岐の滝

なにやら滝を見に行くという話がチラホラと。

面白そうなので参加。(詳しいことは全くわからない)

才鉢前山線(K390)を奥地へ。

細い道でバイクだと楽しそうだが、砂利や杉の落ち葉が多くて怖い。

途中から徒歩で10分。

フワッ?

(逆方向から)

落石注意の警告標識がある。注意しないといけないな!

((( ;゚Д゚)))

一応はつながっていたと。

こんな所を降りるのかよ〜。(´;ω;`)

土砂崩れ現場から降りて行く人もいるが、安全策で山道を。

ここで足場の確認を「いい感じ」にやると酷い目に遭うだろう。

長靴に履き替えてきたが、足が浮いてしまうので歩きにくい。

ヒーヒー言いつつも、きっちり一歩ずつ感触を確かめながら降りて行く。

ようやく川沿いへ。ここも足場が悪い。

釣り人発見!

早速ヒット!

さて、ついに滝の撮影。SMAPのS。

気合いの手持ち…、動悸が鎮まらず、カメラの固定がままならない。(;´∀`)

(欲張り過ぎかしら)

うーん、若干ブレている予感…。

奥まで行きたいが、気力がない。(;´∀`)

早めに登るとしよう。

こりゃまた派手に崩れたもんだなあ…。

ここからは登らず、山道を。

無事全員帰還。

手乗りホタル

余談

ここ戸草渓谷には、5つの滝があるそうだ。

他4つも見てみたい。

DoCoMo 3Gも通じないところなので、ソロ活動は厳禁だな。

才鉢前山線(K390)は2008年8月29日に通行止めになってから5年近く経つが、復旧のめどは立っていない。

原因は、平成20年8月末豪雨によるがけ崩れ。

いわき市川前では、8月26〜31日の降水量は233.5mm。29日だけ見ると176mm。(ソースは気象庁(pdf))

# 川前から貝泊まで数十キロはある。

この道を使うと大好間帝国から近いんだけどなあ…。

皿貝勿来停車場線(K134)なる迂回路…こちらの方が広くて走りやすい…があるから放置かなあ…。

そういえば初めて貝泊に来るとき、遠野から才鉢前山線(K390)に入ったが、今日の場所と違うようだ。

遠野から

複数個所で崩れていると見る。

すると、復旧までには気が遠くなるほどの時間がかかるのではないか。

そして翌日から3日間、下半身が激しい筋肉通。(;´∀`)

初めの2日間は階段を上り下り、特に下りがつらかった。

次回は一カ月前から体力作りを…。(-_-)

BBQ (再)

すいかあまい。( ´∀`)

やきそばなう

随分と大量ですな( ̄▽ ̄)

余計な油が飛んでいる。宅で作るよりも美味い。

火力が強いからか?

幻の名店コタチーノの愛情が込められているからか?( ´,_ゝ`) クスクス

二岐の滝での釣り立ての山女、二尾のうち一尾はオレ様の胃袋に投入。

新鮮で美味い!

そしてまったりトークタイム。

日がとっぷりと暮れる。

他に明かりがなく、星を観るにはよさそうだ。

山が近いから、視野がちょっと狭いかなあ。

今年のふたご座流星群を観に来ようか検討してみよう。

フィニッシュ

20時にお開き。

フィニッシュ!貝泊15℃。ちとさぶい。

楽しいイベントは、最初に来て最後に帰るのがよい。

今日は最初じゃなかったか…。

皆さんに挨拶してお別れ。

帰りは遠野・湯本経由。やはりこちらの方が走りやすいな。

大好間帝国19℃。貝泊との差は4℃。あまり開かなかったな。

所感

今回も楽しかった。

秋のコスモスが楽しみである。

宅のバイクと一緒に撮影できそうなスポットを見つけたので、狙ってみよう。

写真については、最近はメシと酒がメインだったのでよい刺激になった。

二俣の滝はリトライしたい。怪我しないい程度に。(;^ω^)

最後に、貝泊写真館・写真倶楽部の皆さんに感謝致します。

次回もよろしくお願い致します。

未来予想図

(昨年撮影)





















好青年とコスモス

ブログの記事一覧

(順番は、案内の内容をちょっと変更)

kotaさん
流さん

ころすけさん

スィートピーさん

komorebikaidomariさん

やまめさん

Manamiさん

ねもしゅうさん

hadashiさん

えいじ55さん

カッコイイ ハタくん

ブログの記事一覧

(本文ここまで)

[2013年活動記録]

[ホーム]