第11回横浜紳士同盟定例ミーチング

2013/6/9

サマリ

[横浜市]

背景

二輪車安全運転講習と駄ヱ愚整備のために横浜に帰ってきたが、日曜日の昼の予定を入れていなかった。

中華街に行こうと考えていたが、ダーリン 乙産を誘ってみたところ、快諾。

二人なら、中華街最高峰の聘珍樓(へいちんろう)にアタックだ。

そういえば、横浜紳士同盟定例ミーチング11回目にして、初の昼開催だ。

履歴

No. 日にち 乙産武露愚 オレ様ホメパゲ オレ様武露愚 一次会 二次会 三次会
1 2011年1月9日 キリン横浜ビアビレッジ 三陽本店 メインバー ロイヤルアスコット
2 2011年3月19日 大珍楼新館 Windjammer BAR TEN2
3 2011年6月11日 La Botte 珍獣屋 BAR TEN2
4 2011年9月3日 キリン横浜ビアビレッジ BAR TEN2 N/A
5 2011年6月11日 Brasserie Artisan 本丸亭@横浜本町店 Towser
6 2012年1月14日 la casa di MARCO 三陽御用亭 BAR TEN2
7 2012年6月16日 スペインバル「エル ニョスキ」 Bar Noble N/A
8 2012年11月10日 澤屋まつもと酒道場 N/A N/A
9 2013年1月12日 N/A 澤屋まつもと酒道場 N/A N/A
10 2013年4月13日 キリン横浜ビアビレッジ BAR Flower ラーメン三國家@環状二号店
11 2013年6月9日 (まだ) (これ) 聘珍樓横濱本店 中国名菜 景徳鎮本店 喫茶室ルノアール横浜関内駅前店

スタート

関内にGo!

朝酒は染みますなあ。

イセザキモール

有隣堂で立ち読みをしてから約束の11時のちょっと早くに到着。

既に待っている。さすがセッカチくんだ。

今日は聘珍樓で、子豚の丸焼きコースが5万円なんだけど、それだとちょっと予算が足りないので、3千円くらいの飲茶コースにします。ビール1杯飲んで、一人4千円でお釣りくるくらいかな。

横浜公園の地面が綺麗になった。(これまで砂利だった)

今更なぜ?

ハマの番長





















似てないか…。

カモ

カメ

聘珍樓横濱本店

中華街大通りを、善隣門から来て5分くらい、左側に位置する。

外観

ここだけ格式が違う。

店内

プロレタリアートフロア(飲茶フロア)は、我々の次で満席になった。

オーダーは、飲茶ファイネストセット(2,730円)とYEBISUビール(680円)。

横濱へいちんろうに決死の突入。

四種前菜

チャーシューの味が濃い。期待が高まる。

(季節野菜サラダかこれのチョイス)

ニラ入り揚げ餃子

フカヒレ入りスープ餃子

フカヒレの感触がわからん…。

三色蒸し餃子/鮑入りシュウマイ

鮑はよくわからん…。

点心うまい。( ´∀`)

大海老のチリソース

エビでかい。

チリソースは甘辛い。嫌味なところが一つもない。

空芯菜の炒め物

(「季節野菜の湯引き」の代用)

スペアリブの眉豆醤蒸し

聘珍樓特製野菜入り肉まん

分解

衣がフカフカである。アンは普通かな。

貧乏臭いと言われても、ヤマザキの肉マンが一番好きだ。(;^ω^)

香港銀絲麺

おおぅ…。( ゚ω゚)

海老のミソか?香りがよい。麺もよい。驚きの味。

これのレギュラーサイズだけを食べに来たい。(あるかどうか未確認)

豆乳入り杏仁豆腐

杏仁豆腐。大満足でフィニッシュ。

(香港デザート5種からチョイス)

なぜ豆乳を入れるのだ…と思いつつも杏仁豆腐ラヴなのでチョイス。

おっ、豆乳がほんのり香るのがよい。

優しい甘さ。そんじょそこらで出されるのは甘さにエグさがあるが、これは全くない。

素晴らしい。

足りないだろうと思っていたが、肉まんが効いたようで、思いの他、腹が膨れた。

勘定を確認。

7,500円/2人。

サービス料はクセものだなあ…。まあ仕方あるまい。

帰り際は大混雑。

所感

全てがまろやか。とがった味が全くないことに尽きる。

体に優しいように思える。

これが横浜中華街最高峰の味か。

過激な味付けを好む自分でも大満足だ。

飲茶はこの店の入門編だと思うが、その美味さを存分に堪能することができた。

ビールは最初の一杯だけという制約を付けて、4,000円でお釣りがくる。

意外と量もある。(肉まんパワー)

スーパーオススメの店である。

ハシゴを考えているなら、その一つ下の、飲茶バリューセット(2,100円)でもいいだろう。

皿数の違いだけで、味に変わりはないだろう。

その上は、5,000円になる。

昼に飲茶コースを狙うなら、開店11時ちょっと前に到着していたい。

さて、上を見れば5万円。それはさすがにどう頑張っても無理。

ビール2杯飲んで1万円で収まるようなコースでも、大きな満足感を得られると推測する。

トライしてみたい気持ちがある。

# 試算してみたところ、コース料金が7,731円ならば、ちょうど1万円。
# ビールを1杯増やして3杯にすると、コース料金は7,051円。

中国名菜 景徳鎮本店

(聘珍樓にての会話。部長が珍しく提案してきた)

景徳鎮の麻婆丼食べたいんだよね。テレビで見て美味そうだった。

昨日、陳健一の麻婆豆腐を食べたんだけど…。

炒飯もあるみたいだよ?(^o^)

そりゃーどこだって炒飯くらいあるだろーよ。(-_-メ) それにもう結構食べたぜ?

行こうよ。(^o^)

わかったよ…。

10何年か振りに、江戸清の肉まんでも食べてみようかと思ったのだが。

聘珍樓からブロック1つ先、市場通り沿い。インターバルがないのがきつい。

外観

店内

ああ、ここはいつか担々麺を食べたことがある。普通だった。

それを忘れて再訪し、ドアを開けて中を見て別の店に移動したこともある。

今日はどうかなあ。

満席。10分待ってテーブルに通される。

(メニュー)

ランチがないので、四川マーボー豆腐(1,890円)とライス(200円)二杯をオーダー。

景徳鎮なう

四川マーボー豆腐。辛くて美味い!

(ボケた…)

ライスは小さい。これでは食べにくい。

ドンブリをもらう。

奥義丼天地返し…、いや今日は返してない。

もっちりとした触感。辛い!美味い!

夢中になって食べる。

山椒かけ放題だともっといいんだが。

ここは2店目に来てはもったいない。次回は最初に入ろう。

食い過ぎた。(;´∀`)

所感

オススメである。

このレベルの店を比較すると、好みの問題だろう。

昨日の陳健一麻婆豆腐店@みなとみらい店もよかった。(ランドマークタワー内)

たまに行く、陳麻婆豆腐@クイーンズスクエア店も好きだ。(激辛。玉子スープうまい)

# どちらも中華街ではなく、みなとみらい地区である。

ここは、麻婆豆腐だけを目的とするなら、ランチの麻婆丼が狙い目である。(提供する曜日は未確認)

麻婆豆腐とライスとの比率が全然合っていなかった。

単品オーダーであれば、ライス3杯、麻婆豆腐1/2くらいがちょうどよいかな。

(移動)

コーシーを飲みたいが、リサーチ不足なのでよくわからん。

近場ではコーヒーの大学院があるが、日祝休み。残念。

となると、伊勢佐木モールのスタバ…。どうせ混んでいて入れないだろう。

阪東橋近くの珈琲焙煎問屋 まめや本店まで行くと、ここから30分は歩く。

今日はいわきに帰るので、体力を温存したいが…。

関内駅まで歩くと、ああ、今までこれには気が付かなかった。

喫茶室ルノアール横浜関内駅前店

店内

落とすのに時間がかかる、水出しコーシーがレギュラーメニューである。

これは不思議だ。

なるほど。

水出しアイスコーヒー(600円)

ルノアールなう

しばしダベリング。

所感

600円は安くないが、場所代込みと思えば妥当かな。

でも通常のドリップアイスコーヒーが580円。20円しか差がないところが解せない。

まあいいか。

スターバクースのように騒がしくなく、ゆっくりくつろぐことができた。

よく考えたら、ガキは近寄れない価格帯だ。

雰囲気のよさだけでなく、コーヒーも美味い。

フィニッシュ

15時過ぎお別れ。

それではまた来週。爆

3,750 + 1,700 + 600 = 6,050円。

所感

ランチ一撃5,000円超えか〜。((( ⊂⌒~⊃。Д。)⊃

でも美味かったし、楽しかったしで、大満足だったのでよしとしよう。

聘珍樓はいい経験になったな。

(本文ここまで)

[2013年活動記録]

[ホーム]