KSS 〜会社サボってサーキット〜

2013/5/22

487Km / 26.4L = 18.5Km/L

背景

2013年サーキット第1弾である。

張り切って行ってみよう。

履歴

No. 日付 タイトル 備考
1 2010年7月14日(水) SAIGOサーキットライディングスクール サーキットデビュー
2 2011年7月13日(水) カツコよさ倍増計画(Go! Go! サーキット!)
3 9月14日(水) 晴れたらサーキットに行こう!
4 2012年5月30日(水) 楽しいサーキット
5 9月5日(水) カッコよすぎてすいません。(SAIGOサーキットライディングスクール)

行き

今日は遅刻しないように、0530に早めに出発。

いわきはすごい霧だ。大丈夫かな。

常磐道を、北茨城ICから谷田部ICまで。

R294のエネオスで給油。

176Km / 7.7L = 22.8Km/L

ダラダラ運転でも伸びないのう。

0830ジャストにジムカーナ場に到着。

ここまで185Km。(;´Д`)フウフウ

筑波に通うためにいわきに引っ越したなんて大口叩いたが、横浜の方が近い…。

準備完了。

KSS:会社サボッてサーキット\(^o^)/

フォームのチェック

午前中はジムカーナ場にて、フォームのチェックを行う。

お尻が動いていないと指摘される。

(お菊様を、シートのエッジにあてる)

講師によるレクチャー。

今日はなぜかER-6n。

(講習後、その素性の良さに、ステップアップ用マシーンに認定された)

見本走行。

リーンアウト

リーンイン

ハングオフ (ビシッ

カッコイイ〜(*´∀`)

(リーンウィズは撮り損なった)

撮影難しい…。

そしてコース取りの説明。

最後の右コーナー手前は、正しいライン取りをすると直線になっている。

ライン取りに失敗するか、そもそも直線であることに気づいていないと、左右に振って通過することになる。

練習再開。

ちょっと撮影の練習。

H坊氏

いえーい

ヒザすりっぱなし

O澤先生

昼休み

新緑が映える季節。

あぢー

汗疹対策。

タオルで体を拭く。下着を着替える。そして涼しい格好に。

ステテコなう

経験により導かれた装備である。

年に何回のお弁当。オリジソ弁当は嫌いじゃない。福島に店舗はない…。

ビーフステーキ弁当は725KCalもあるのか…。

一休みしてからコース1000に移動。

サーキット走行

11台で3時間!

コース1000

(筑波サーキットホメパゲより)

数字はDAEG向けのギア。

13MY ZX-10R

EOS 6Dとタムロソの組合せを持って来ている受講生がいる。

気合入ってるね!

ちょっと見せてもらっていいかな?



















おっおっおっ

さあさあ、お楽しみの始まりです。

250にピシピシオーバーテイクされて悲しくなるが、気にしても仕方ない。

サーキットでは借りてきた猫のようにおとなしくなるオレ様である。

2箇所ほど上手く走れない。(全部上手くないけどさ!)

奥のヘアピンカーブを1速で回るが、1速に落とすとリアが暴れる。

ニーグリップが甘いと飛ばされるだろう。

これは、落とす前にアクセルをあおって、エンジンの回転を上げてみろというアドバイス。

なるほど、バイク版ヒールアンドトゥ…意味がわからん…ブリッピングしろってことだな。

これが一発目でピタりと決まった。しかし精度は低い。

それと、ブリッピングに気を取られ、視線の移動やフォームつくりがおろそかになっている。

練習すればいいさ。

二点目が、奥ヘアピンの先の左ヘアピン。

2速で回ると、おっとっと。

奥のヘアピンから1速のままで突っ込むと、これまったおっとっと。

これは、奥のヘアピンの立ち上がりで2速に上げ、左ヘアピンに入る前に1速に落とすようアドバイス。

スムースになった。

O澤先生

200mm。遠い。

29歳

6Dのバチバチバチバチという連射音が聞こえくる。すごいなあ。

疲れてきたせいか、ミスが目立ってきたので、ちょっと早めにフィニッシュ。

タイヤチェック

今日はこの辺にしておいてやる。

S20は全然タレないな…ってこの程度の走りではオーバースペックか…。

今日も、誰も転倒なく楽しく走ることができた。

帰り

再び汗疹対策。

かゆみを感じている箇所に薬を塗る。

体が火照っているので、汗が止まらないなあ…。

いわきを目指す。

R294のエネオスで給油。

156Km / 11.5L = 13.6Km/L

さすがによくない。

K24 → R6。

千代田石岡ICから常磐道。

暑い。去年は寒かったんだがなあ。

疲れた。ネモい…。

水戸ICを過ぎると、反対車線からサイレン音。覆面かな?

目が覚めた。

那珂ICを過ぎると肌寒い。

日立中央SAで休憩。残り60キロ。今日は、いわきが遠い…。

出発。虫虫アッタクが過激になる。(;´Д`)

いわきに入ると気温は19℃。低くはないが…。まあ、革つなぎだしな。

我慢できる寒さ。

さっさと革ツナギを脱ぎたいため、いわき中央ICまで行く。

給油。

155Km / 7.2L = 21.6Km/L

帰宅。風呂。

すでに尻と背中がかゆい。風が通らないから仕方ない。

シャワーを浴びてケア。

買出し。ビール飲まなくてもいいが…。

うえーい

虫虫アッタクが強烈だったので掃除。

メット、革ツナギ、ブーツ、そしてグローブ、全部お手入れ。

飲酒加速。

おコタでスリープ。

所感

前回は一番楽しかったが、今回はそれを上回った。

課題は、フォームが固まっていないことである。

ひざスリもできなかったし…いや、これを目的としているわけではない。

「エクストリーム カッコイイ ハタくん」を名乗るためには、まだまだ修行が必要だ。

頑張るぞ!

汗疹対策(結果)

2日間、汗疹による痒さが出た。

軽度なので、対策の効果はあった。

やはり帰りの革ツナギがきついな。

7月、9月開催は、もっと検討しないといけない。

また、サーキットを自走で500Kmはやっぱりきつい。

(487Km / 26.4L = 18.5Km/L)

これらを解決するベストな手段は、トランポを所有すれこと。

でも年に数回ではね。

チョイスするとしたら、乙産のキャラバソか。

車両価格は、バソ・ガソリン2L・5MTが189万からで、減税対象。バソ・ヂーゼル2.5L・5MTが249万から。

前者かな。200万を割るとは魅力だな…。(゚A゚;) ゴクリ

4ナンバー登録すれば、維持費も安い。

(1年車検だからユーザー車検にしないとトントン?)

高速道路の休日特別割引は対象外であるが。

灰エースもカッコいいが盗難が多いのでNG。

自動車2台所有する余裕はない。おサレ路線とは決別しなければいけない。

これは悲しい。

荷物カーなので、宅のビッグママには喜ばれるだろうが。

カッコイイギャラリー

撮影は、元祖永遠の29歳兼カッコイイショップ経営者兼ライディングスクール講師兼カメラマンのカッコイイ西郷さん。

(役が不足していたらご指摘ください)

左手にコンデヂを持って、走行しながら撮影。(;・∀・)

# これ以降の写真の時系列はバラバラ。
# 撮影は何週かに渡っている。
# コースを走る通りに画像を配置。

ストレート後の大きな右コーナー

アウトからかぶせてきて撮影。

頑張っているつもりなんだが…。

同上

奥のヘアピンコーナー

(オレ様向け本日のベストショット)

同上

ケツピタされるの図。

6Rを、車間距離不保持違反で通報した。

(すぐ上の写真とは別の周回であると思われる)

左複合コーナー(手前)へのアプローチ

抜けたところ

膝が出ていない…。

左複合コーナー(奥)へのアプローチ

同上

お尻が動いていないし、膝が出ていない…。

ここは、ひざを擦らずにステップ擦る!(´Д`)

左複合コーナーを抜けたところ

最終コーナー

ストレート

出しても4速で100キロ。

SSがバンバンオバタケして行くが、気にしない!(-_-)

しかしなあ、サーキットを片手運転で、ピントをしっかり合わせて撮影とは…。

格が違う。(;^ω^)

最後に

元祖カッコイイシトによる指導、午後3時間走りまくり、写真撮影などなど、一般的な走行会にはない魅力がいっぱい!

なお、誤解されやすいところだが、サーキットライディングスクールという位置づけであり、あくまでスクールである。

速く走ることを目的としていない。

ポリシーは次。

「楽しく永くカッコ良く」

これに共感できるなら、さぞ楽しめることだろう。

料金は、KAZE会員25,000円(他メーカーの会員も同じ)、一般27,000円。さらに弁当代700円。

決して高くはないと思う。

どう?

参加してみたくなった?

(本文ここまで)

[2013年活動記録]

[ホーム]