4月中盤〜後半

2013/4/17-26

サマリ

[いわき市]

17日(水)

1757・三宅島近海・M6.2・5強・-

(前13発、後20発、翌日4発)

2103・宮城県沖・M5.8・5弱・3

プワプワキター

(前0発、後1発。これは単発?)

最近よく揺れるなあ…。(;´д`)

鰹がほんのり脂がのってきましたよ!

18日(木)

出勤時、細い路地にてパンダが待機していた。ここは初めてみた。取締りかな?よくわからん。

会社帰り、澤木屋に行く。

磐城壽 山廃仕込純米原酒・生。やはり壽は美味い。肴との相乗効果が期待できる酒である。

(山形県長井市 鈴木酒造店)

フラおじさん、前は嫌いだったけど、最近好きになってきた。

かつおのなめろうってあるのかな?

ありました〜(ФωФ)

なるほど。旬になったらオーダーしてみよう。同時にたたきも。で、茶漬けで締める。爆


Subject: わん

明日の飲み会場所

つー

ここをチョイスした理由は、いわき三本柱の美味さを再確認するためですね?

私としてはそういうつもりで臨もうと思ってます。
2次会で余裕があったら酔食楽かな・・・

とりあえず前に頂いたリストは展開しましたので、次回の参考にするそうです。
人数的に厳しいとは思うんですが。

まー少人数で行くときに使うでもいいんじゃない。

三丁目館の焼肉家“粋家”も気になる存在。
行ったことがないからリストに入れなかったが。

そういや、巨大ホルモソの銀家が復活した。
おっちゃん交えて行くかね?

ちなみに来週水木金は東京さ行ってくるだ。
そのうちいきませう。


たまには甲州弁を聞きたいのう。ズラズラ言っちょし〜。清里行きたいな。

山梨といえばワイナリー

ほうとう?

清里でステーキとソフツ。韮崎で温泉。

鶏もつの存在を思い出した。これもよろしい。

知らないのが沢山だしΣ( ̄□ ̄;)

ワイナリーも行きたいお。

サントリーなら秋に出るにごりワインがよろしい。また、ここで売っているワインを練りこんだほうとうが美味い。

ほうとうに...ワインが...?ドキドキ

何度か自分で作ったことがあるが美味かった。なお、内緒の話だが、サントリーのワイナリーから少し足を伸ばすとサントリーの白州工場があり、シングルモルトの試飲がムニャムニャ。

\( 'ω')/ウオオオオオアアアアアー!!

ゲテモノに位置づけられるが、あずきほうとうというものもある。意外な美味さ。でもたまに食べるのなら、スタンダードのもの(かぼちゃ)が一番なんだよね。 (URL)

ほほう、普通のほうとうしか食べたことないから一度味わってみたいものだ。山梨はまだ勝沼しか巡ったことがないので白州行ってみたいず。泊まるなら「ぶどうの丘」オヌヌメ、地下のワインカーブで勝沼中のワインが試飲し放題w以外に美味しいのもあるずら。

ぶどうの丘は良い!地下のワインカーヴも行ったお!もう8年くらい昔だけどwww

試飲するのに1000円くらいの容器買わされるでしょ?だから何か適当なコップを持参…ゲホンゲホン

そんくらい買いなさいーーー ヽ( ・∀・)ノ┌┛Σ(ノ `Д´)ノ

当時はまだワインに目覚めていない時期だったので、改めてまた行きたいすね〜、ぶどうの丘。

生贄誘って行きたいですね。ハート

山梨ネタはカッコいいホメパゲを見よ。 (URL: (1)(2))

科学館楽しそうだなあ


磐城壽ペロペロ。

おコタでスリープ。

※ いわき三本柱 = MJY, SKN and YKR

19日(金)

外気温計7℃。風強くて寒い。(´・ω・`)

今週は体重を落とせなかったので出陣せず、家でおとなしく壽を飲むことにします。

Subject:んまずぅい

今日は出てきてないですよね・・・

家で日本酒ペロペロ。すまん。

いや致し方なし・・・

せめて一つでもうまければ・・・

ソロならまじやだな。TELしてみれ。

さすがにまじやソロプレイはレベル高いです・・・

チミはその資格を得ている。迷わず行けよ、行けばわかるさ。

だが断る

メンバーから口直しをしたいという悲鳴の声が届いたが、余はおうちで日本酒ペロペロ中。しかし今ならいわき駅行きの終バスがあるが…。やっぱり今日は止めておこう。

ソロの活動もいいもんだが。

自分のペースで飲み食いできるし。

写真撮るまで手を出すなと言うウルサイのもいないしw

ソロではいろいろ食べることができないことがデメリットだけど。

20日(土)

(会津で桜づくし)


ツーリング後、ゆっくり過ごす。

いわき・ら・ら・ミュウの「レストラン ふぇにっくす」に問合せ。

明日の11時にカジキのカツカレーを食べたいが、入れるかどうか。OK。

団体様向けの店なので、確認しておくのがよいと考えた。

フラっと行って入れなくても、選択肢は多いから問題ないのだが。


磐城壽をペロペロしているが、どうにも腹が減ってきた。

1930、N川メンバーにメル。

飲んだくれたいアカウンツはこちらでよろしかったでしょうか?

よろしかったです。

肴に空席があった。

ああ、今日は飲まないつもりだったのに…。

8時田町目標でおけ?

スタート

N川号で田町にGo!

A子運転代行の駐車場はほぼ一杯。今日は人が出ているようだ。

浜料理 肴

(履歴)

我々が入って満席。

店主おすすめ

包丁控(一部)

かつお登場!

お通しは、ねぎぬた。

かつおなめろう

2013年ファーストかつおを賞味する。

いいんじゃない!

たこのから揚げ

柔らかくて香ばしい。米と合わせてもよさそうだ。

どんこの煮付け

(手前はキモ)

煮付けはいろいろ食べたが、これが一番好み。

ぬるくなってはいけないからとターボ食い。

海老・ほたてかき揚げ

しみじみ美味い。かき揚げと天ぷらで、ここの上を行く店は思い浮かばない。

茶漬けは…、次があるから自粛。

今日も大満足。

7,000円/2人。

最近、魚メインの飲み屋の新規開拓が全くできていないなあ。(;^ω^)

ムツゴロウ

(移動)

三丁目館のNEW 居酒屋 酔食楽に突撃。

ぐぅ満席か。

他に移動しようと思ったところ、マスター登場。

(見えないところから名前をコールされたが、何でわかったんだろう?愛か?)

また次回お願いしますね、と。

田町3本目へ。本格焼酎&炭火焼 牛屋 Hiko Ber ひこべ〜もいっぱい。ギギギ

参ったなあ。雨が強いしさっさと決めたいのに。

既にシューズは浸水してしまった。(´・∀・`)キモチワルイ

夜明け市場に行く。

炭火串焼 クウカイも入れない。オーマイガ

雨だし寒いしで、もはや遠くまで移動する気力はない。

夜明け市場のどこかにしよう。

とうふカフェ&ダイニング Shirogane-Table

(初訪問)

兼ねてから来たかった店である。

豆腐料理を売りにしている。

外観

店内

ウンチク

一周年特別メニュー

(メニュー)

よーし好青年ワイン入れちゃうぞー。

Lama di Pietra (ラーマ ディ ピエトラ(イタリア))

フルボデーの赤ワインを入れてみた。

これがスイスイ入る。危険だなあ。

このいかにもパワーポイントって感じが嫌いなんだよなあ…。

確かにw

大楽さんの冷やっこ

味が濃い。

毎朝豆腐シェイクに使っている3パック98円とは違う。(こんなことを言うとイヤーな顔されそうだが)

シロガネテーブルなう。

レバーとフォオグラのパテ

パテ好きにはたまりません。

恥ずかしながら、フォアグラの味がわからない。(;´∀`)

ジャムはいらないかな。

自家製ピクルス

これは美味い!ほどよい酸味がよい。

石巻産復興カキ

これはちょっと…。

豆腐のかまぼこと生ハム

かまぼこは冷やっこの水分を飛ばしたような感じで、さらに味が濃い。

生ハムはまあまあ。

わさびがすりおろしではなく、ザク切りになっている。

新鮮で、辛さがツンときてよい。

牛ホホ肉の赤ワイン煮込み

んーこれは違う…。

味付けは好みではないかな。

しかし芋が美味い。とにかく美味い。

もう空なの?

7,720円/2人。

おばさんがギャーギャーうるさく話していたときは閉口した。

まあそれを差し引いても、また来たい店である。

おサレな店ではあるが、おじさん同士で来ているテーブルもあるし、そんなに気取らなくてもよい思われる。

シロガネテーブル気に入りました。

High Recommend候補。

BAR. HEATH

(履歴)

奥の四人組がうるさい…。

ジントニック

イチゴ

チョイサー

2,500円。

フィニッシュ

タクシーで帰宅。

1,670円。いつもより1メーター高い…。

4,000 + 3,700 + 2,500 + 1,670 = 11,870円。

おコタでスリープ。

21日(日)

福島県は中通りと会津で雪。浜通りは雨。

雪景色の滝桜や鶴ヶ城も見てみたかったな。

JARTIC

JARTICを見ると、福島・宮城・山形の大半において、雪による規制が出されている。東北道の白河と那須間は通行止め。来週は金週突入なんだが。東北恐るべし。

JARTICはガラケーでは見えない。ザバスクリプツ(?)を使い始めた頃から見えなくなった。要らんことしてくれてからに。ブツブツ

スタック多発で大渋滞の可能性は…。1月の関東大雪はひどかった。東北のシトは雪の怖さを知っているだろうから、ノーマルタイヤなら出かけないかな?

もうあれは思い出したくないっす((( ゚Д゚)))ガタガタ

月曜休んで、夜に帰るのが正解でしたな。(;^ω^)


小名浜に行きまする。

いわき・ら・ら・ミュウ到着。

三春滝桜観桜券を持参すると、200円分の“お買物券・お食事券”をプレゼント。(5/6まで)

2Fのレストラン ふぇにっくすへ。

外観

一名と告げる。

カレーのお客様ですね?席をお取り置きしておきました。

ああ、昨日の電話の件ね。(;^ω^)

名乗らなかったのに。

ちょっぴり恥ずかしい。

店内

団体さん向けの店は抵抗があるのだが。

(メニュー)

カジキのカツカレー(1,200円)をオーダー。(△200円)

まずサラダが登場。

ドリンクを問われ、コーシーをお願いする。

サラダ・デザート・ドリンクは食べ放題なのでは…。

腑に落ちない。

ふぇにっくす@ららみゅうにて、カジキなカツカレー。カレーはアレだがカジキ美味い。

カレーはなんじゃこりゃって味。これは頂けない。

ココイチの方がよっぽど美味い。

カジキの特性からして薄味だが、美味しい。

カレー抜きでソースをダバダバかけて食べた方がよいだろう。

カジキの味噌カツ丼も気になるが…どうするかな。

目の前で団体さんがビィルを飲んでおる。(´・ω・`)

加藤商店で煮干を購入。


(アクアマリンふくしま その4)


帰り道にある、ドコモショップ@いわき中央店に行く。

ガラケーCA-01Cの充電のキャップが、根元からちぎれてしまった。

これでは防水にならない。よって購入する。

店に入る。60分待ちか…。

まあよい。置いてある美味しんぼを読もう。

30分もしないうちに、オネイサンがこちらにやってきた。

無料サービス。ありがたいことです。

在庫がないので入荷待ち。


帰宅。

今日のアベレージは、前田敦子が出てきたが、前田金太郎子って何だよ…。

ハイテンションのバカっぷりが面白かった。

また出てくれないかな。

2時間半のレイディオタイム終わり。今日は夕メシを食べに行くとするか。

夜は家で軽く済ますつもりだったが、昼のカレーの不満を解消したい。

味処 鮎川 に行く。今年初めてだ。

(履歴)

助手さん不在。先客3人。マシンガントークの相手は先客に任せよう。

サラダ(サービス)

茹でたてで美味しい。

ゴマダレは、シャブシャブをやりたくなる。

TVで、10年前の子供は、今どうなったかという番組をやっている。

ある子の10年前は相当可愛かったと盛り上がっている。

お客様もこんなに可愛い時期があったんですよ!

いや、今も可愛いけどね!

他のお客さん3人も含め、全員で大笑い。

鮎川@三和にて、野菜カリー。大変よろしい。

(600円。辛口。野菜は季節により変わる)

ちょっぴり水っぽいが、野菜カリーだからかな?

しかし美味いことに変わりはない。

うどのきんぴら(サービス)

うどの皮を味噌で味付けしたもの(サービス)

うどは美味しいのね。

カリーの辛さはあとからやってきた。今日も美味かった。

よくわからない店なんだけど、いいんだよなあ。人情がある。

きんぴらをお土産に頂く。

1927・福島県中通り・M4.2・4・1

(運転していたので気づかなかった)

三和は4℃だった。いったいどうなってんだ…。

作品25-2:ウドのきんぴら

うむむむむ、これは美味い。酒が進む。

磐城壽一升瓶終了。

おコタでスリープ。(4日連続)

22日(月)

68.35。まあ仕方ない。(´・∀・`)

外気温計5℃。今朝も寒いのう。

身を挺したレポート活動に感謝しております。

臨時羅摩団やろうかな。(+_+)

参加します。いや、したいとは思っていますwww ズボンがキツイので…

いやいやいやいや、ちゃんと食べた方がいいです。深夜のカツ丼美味いお!wwwww

皇帝陛下は悪魔だったか( ; ゜Д゜)

お前も蝋人形にし(ry

第二教典を聞いています。#悪魔教

18時過ぎ、マルツ@好間でお買い物。するとパンダ登場。「事故で連絡された方、どちらですか〜」見当たらない。買い物後、対面のメディスンマツルで事故処理中だった。どのような事故だかよくわからなかった。

昼のブルジョアライスはネチョネチョでふざけんなと。保温のジャーが小さくなっていたが、やっぱり売れないのか?

宴会の幹事をやる若い衆にレクチャーしようと思ったが止めた。他の視点でのチョイスを楽しんでみる。しかし大人数ゆえ、入れるところは限られている。ハズレる可能性は高い。せいぜい20人なら、選択枝が広がるのだが。

本日は、5日振りのノー飲酒かつ、おふとんでスリープを実施する。環境が変わったからすぐ寝られなかったりして。(;^ω^)

23日(火)

外気温計6℃。どうなってやがる。金週前半は実家に避難させて頂こうかしら…。

【これはエロすぎ】もふもふテクニック♡【イメージビデオ】 (URL)

見てるとイライラしてくる画像 (URL)

24日(水)

結局、宴会幹事にこの4店だけは止めてくれというメルを出した。彼は対象外にしているとの回答。さらにチェーン店も。素晴らしい。さらに店選びが難航しているという悲鳴。オレ様は彼のセンスを買い、2店レコメンドしておいた。単に自分の行きたい店であるが。

で、WTMやWTMngなんてことになったら、o(`ω´*)o激おこぷんぷん丸になっちゃうけど。まあ、止めてくれのメルに含めなかった理由は、味はそこそこという記憶があるので。横浜時代、好きだったのさ…。特に焼きそばが。黒い過去か…。(;=_=) トオイメ


ドコモショップ@いわき中央店に行く。

キャップの受取りのため。

鹿島街道大渋滞で大後悔。(;´Д`)

土日の午前でもよかったのに。


実家の近くに「はま寿司」なんてローリング寿司ができた。今度行こうかと思って調べてみたら経営母体はZENSHOだって。ブラック企業に金を落とすわけにはいかねー。

はま寿司、おにゃはまでopenしたらしいっすね。

小名浜これだすな。 (URL) … 向こうに行ったら、いわきにはない、「くら寿司」にも行ってみれ。「スシロー」と大差ないけどw 最寄は品川駅かな? (URL)

くらずしは来ないんかいのう?σ^_^;

横浜では、源洋丸クラスの「ジャンボおしどり寿司」というのがある。回るけど105円均一ではない。値段は張るが美味しいぞ。最寄は東神奈川。 (URL)

ほうほう。さっそくふぁぼらせていただきやした。

くら寿司も行ってみたいわぁ〜

いかんいかん。この時間に寿司食べたくなってきた。

2回行ったけど、2回目のときにシメサバがすごく消毒臭かった印象が強すぎて以来行けてない。

どこの話だすか?

あ、はま寿司の話でござる。(^o^;

うわあ、それはイヤー

20年くらい前に、東神奈川で 焼肉もやっているラーメン屋さんって感じの店があって、 そこの澄んだ塩味のスープに溶き卵と白髪葱しか具が入っていないラーメンが好きだったの(^◇^;)

それはわからん…。横浜ならサンマーメンも食べないとね。ラーメンに、秋刀魚の塩焼きを豪快に乗せているんだぜ!爆

違うやろ(≧∇≦)

これだっぺ。 (URL)

さんまと関係ないけどブログ見てふと思った。台湾茶ならいわきの黄さんのとこオヌヌメだお。事務所にお茶買いに行くとおなかいっぱいになるまで台湾茶飲ませてくれる。とても美味しい。(YouTube)

ここは知らなかった。ウーロンが少なくなってきたので試してみようかな。

25日(木)

いわきはすっかり葉桜になりましたが、落胆しないでください。葉見の季節です!葉を見て酒を飲むのです!

飲めれば理由なんてなんでもいいということか...

さけがのめるのめるぞー、さけがのめるぞー!w

5月は何だっけ?鯉のぼり?

今日ラジオで、とある蔵の主人へのインタビュー。ここは、いわきに来て初めて飲んだ日本酒(純米酒)なんだが、そのまずさに感動した!しかし、鑑定会では好成績。なぜか。

鑑定会に出す酒(純米大吟醸だったかな?)を飲んだことがあるが、悶絶するほどの美味さ。これだ!これですよ!しかし、500mlで3,000円。これではオレ様でも手を出せない。

一般人が手を出せる価格帯は…何種類か試したが…まずいのばかり。それでいて鑑定会で金賞取りました、なんて唄っているからしらじらしい。

でもここを好きというシトもいる。不思議だが。まあ酒は嗜好品だからそれでもいいかと。

とあるグループが、おのおののオススメを教えてくれた。見て驚愕。酷いのを挙げると、ラーメンはカップヌードル、スイーツはスーパーで買えるものやガリガリくん、パンはコンビニで買える菓子パン。お前らは食事を愛していないのか。貧乏臭い。自分の好みと合致するシトがいるのが救いだった。

今年のGWは自分の中で盛り上がらない。去年は何してたっけ?カッコイイホメパゲを確認。横浜、仙台、そしていわきで飲んでいた。(;´∀`) ああ、仙台の帰りは大雨で磐越道とR49が通行止めになってシドい目に遭ったっけ。

26日(金)

今日は雨。

Subject: Apr. 30

I'd like to go drinking at MJY on Apr. 30.

How about your schedule?

You wanna go drinking, I guess. HAHAHA

Oh, I'll order a Kajiki-tuna for special dish.

Please reply.

สวัสดีครับ

横浜に買える途中で木と塔を撮影しようと思っていたが、今日はダメか…。


ご自慢のスマートフォソのキャリアであるServersMan SIM 3G 100だが、帯域制限解除ができることがわかった。

273円追加すると、100MBまでだが、3G回線域制限なしで使える。

ロイヤルスイートにて、専用アプリで速度計測。

通常の100Kbps

遅い…。

次に帯域制限解除。

計測で1MB消費してしまうという注意ポップが現れる。まあいいか。

こんなもん?

さて帰るか。ヌコと麻婆豆腐がオレ様を呼んでいる。

本屋へ。

マポーの福島県地図、震災対応版か…。

既に各地で再編が行われているので現状と合わないが、仕方ない。

いわきタウンマガジンは毎月購入。

HOPE3は、復興ネタが多い。気になるメシ屋が多いので買ってみた。

R6下り茨城町長岡新田で事故。レスキュー出てる。これから渋滞伸びる。

フロントが潰れてしまっている。

生きているのだろうか…。(;・∀・)

北関東道、茨城町東ICから乗る。常磐道、首都高。

あれ、東京タワー、ライトアップしているし。(´・∀・`)

帰宅。ネモイ…

(本文ここまで)

[2013年活動記録]

[ホーム]