1月後半戦

2013/1/16-31

サマリ

[いわき市]
うつつ庵、名代カジキ屋、パセリ!、韓家よっこらしょっ@小名浜店、かに船
澤木屋

16日(水)

外気温計-4℃。朝風呂に入ったのだが、出られなくなりそうだった。(;^ω^)

今日は禁酒の日だそうで。帝国で禁酒法を導入したら田町レジスタンスがすぐに結成され、革命が起きそうなお燗。

そんなことはないでげす。密造酒を作るだけでげす(笑)

チーム飲んだくれ内郷支部設立の由、心からお慶び申し上げます。

福島県の“通ってでも食べたいうまいラーメン店” 口コミランキング ザ・ベスト10 (URL)

ほんとかよって感じだけど、伊達屋には行ってみたひ。

うむ、伊達屋は気になるね

デイリーポータルZ:なめろうはさんが焼き以外にも化けられるのか (URL)

おお、なめろうのフルコースと言ってもいい。今度某店でオーダーしてみよう。気軽に応じてくれるに違いない。腱鞘炎になるかもしれないけど。炒飯気になるな〜。

なめろう茶漬けが美味しいんだからチャーハンも美味しいだろうね、きっと。

我々は優良顧客なので、きっと喜んで作ってくれるでしょう。ハート

かき小屋に行くには、スタッドレスタイヤを履いていれば問題なし?高速道路を最寄のICまで使うとして。

天気予報を見る!

なるほど。荒天であれば諦めよう。

この間のような爆弾低気圧では、到着時刻が読めないですよね! 牡蠣小屋は予約を取るのがベストなので、なおさら注意が必要です(・ω・) 予約しないと、やたら並びますorz

甘酒うまい。今日は特濃4.5を使用。

肥えるよ♪

17日(木)

日本酒うまい。

脳をいかにして騙すか。食べずに満腹中枢を刺激するんだ。

コスト削減のためにレモンチューハイを止める。その代わりに、ビッグ五郎の水割りにポッカのレモン汁を注入した物を飲むってのはどうだろうか。

18日(金)

テラサムス(((´・ω・`)))

ダイユウエイツにてスコップ購入。北に雪かきしに行くため。798円とは安いのう。

平屋住まいでベンシSクラスなんですね。(先代の中古。ウワサの避難民ではない) 見栄を張るのはいいのだが、安いのは車両本体だけということを理解しているのか。維持費は超高級車そのもの。税金もパーツも工賃も高い。エアサス逝ったら一声30万円か?バネサスの設定はないから回避しようがない。

先々代のS600L、新車時の車両価格1,620万円が今や88万円なんてタマも…。ひたすら壊れるそうだから、買うならS320だろうけど。(買わないけど)

デーラー系中古車販売店で、保証付きセル塩2代目後期バネサスがあればちょっとだけ考える鴨。昨今、バカ者が下品な改造をして乗っているが、ノーマルでさらりと乗りたい。ワインレッドが綺麗だったが、色を選ぶ余地はない。程度優先だ。

ああ、新車で買えないのなら、中古で安くなっても買ってはいけないという鉄則を思い出した。

19日(土)

今日は暗黒土曜出勤日…。

69.2。週末の暴飲暴食がなければ右肩下がりは間違いないのだが。

明日から1連休。( ´∀`)ヤッター


(チーム飲んだくれ新年会)

20日(日)

71.05。飲み食いが激しかったか…。

天気明朗なれど風強し。バイク初乗りは延期。(´・ω・`)

田人町貝泊に行く。新春もちつき大会に行ってみる。

貝泊への一般的アプローチは、植田からのK71を使用する。しかし一部通行止めである。

湯本からK14に入り、遠野を経由して、K134からK71。

K134は所々路面凍結。

バイクで来なくてよかった。

K71に入ってちょっと、路面がパキパキになっている。これはいかん。

日立での砂遊びの悪夢が蘇る。

貝泊訪問を断念。K134からK71Kに入ってちょい、路面凍結がひどい。

あっちは道路状況が悪いですよね?。

バイクで走って楽しいところは、冬はだめよ、と。

雪道はスキー場の往復で鍛えましたが、やっぱり嫌ですね?!まして、ワインディングは恐ろし過ぎます(´Д`)

吹雪の磐越道、郡山からいわき方面がこれまた楽しさ爆発でw

マジレス、ホントに怖いから(´Д`)


来た道戻って、K14沿い、遠野のうつつ庵でそばを食べる。

(初訪問)

外観

店内


メニュー

ウンチク

うつつ蕎麦と田舎蕎麦の相盛り(1,300円)にする。

それに五目御飯(200円)。

天ぷら関係は止めておこう。

うつつ庵@いわき市遠野にて、ざる蕎麦と五目御飯。衝撃的な美味さ。

蕎麦は共に香りがいいし、蕎麦つゆも美味い。

辛味大根はつゆに直接投入しない方法を取る。つゆを絡ませた蕎麦を移動してちょっとつけて賞味。これもいい。

五目御飯は、味薄めだけど、これでもいいかな。

そば湯で締めるが、美味いな〜。

いわき暫定No.1そば屋としよう。

うつつ庵は、私の中の"いわきNo.1蕎麦屋"です。

余もそう思う。五目御飯もよかった。

うむうむ、私もそう思う。


K240と使って小名浜を目指す。おっ…。

中釜戸のシダレモミジ。紅葉にはちょっと時期が遅かったかな。


次はいわき・ら・ら・ミュウで煮干購入と、名代カジキ屋でカジキメンチ。

13時ちょい到着。今日はレシート提示で、アンコウ鍋が試食できる。( ゚∀゚)=3 ムホッ

前回より身が細く、柔らかそうな物をチョイス。

(900円)

煮干購入直後、試食終了のアナウンスが流れる。

ららみうのアンコウ鍋試食たった今終了。Orz

Twitterのフォロワーさんによる、数分前に試食の画像が美味しそう。(´・ω・`)

食べてから時間が経過してのツイートの可能性もあるが。

小名浜美食ホテルに移動し、名代カジキ屋へ。

履歴:2012年11月23日

予定通り。

カジキメンチうまい。(^ω^) @小名浜美食ホテル

(300円)


おサレカーを洗車してから帰宅。

さらに、駄ヱ愚のカバーをはずし、ホコリがたまっているのでお掃除、エンジンかけてバッテリー上がり防止、ステッカー貼り。

暴走天使 那女楼麗心愚

やっぱり寒い時期にステッカーはダメだ。ぜんぜん貼り付かない。

お湯をビニール袋に入れて口を縛り、それをステッカーにあてて粘着力向上。

我ながらナイスアイディア。


いわきの蕎麦は、うつつ庵@遠野、峨廊庵@小川がオヌヌメだが、どちらも好間からは遠い…。理解した上で行くなら、そば八@好間もどうぞ。

開けてから数カ月経過した日本酒がよく育っている。いくらでも飲めそうだからほどほどにしないと…っていくらも残っていない。それは置いといて、こういう酒は数年寝かせるととんでもなく美味くなるんだろうなあ。

秋鹿(大阪府)無濾過生原酒、國権(南会津町)純米吟醸秋あがり、大七(二本松市)純米き元熟成生原酒。どれも素晴らしい酒です。

どれもおいしそうで悩みますなあ〜w

迷ったら全部買うのです。w

納得!ww

菊姫(石川県)純米8BYを開けるタイミングが難しい。仕込んで17年、どれほどの味わいになっているのだろうか。これがまだ買えるってのが驚きだが。買い占めるか。

おお、8月に開けた磐城壽(山形県。元浪江町)山廃原酒生が4合ちょい残っていることを思い出した。今日はもうアレなので、明日以降にしよう。

ヘビーな酒ばかりですね、と、お世話になっている横浜の酒屋の店長に言われるに違いない。

21日(月)

2℃とは暖かい。しかし花粉大開放…。

次回はビッグフォーチュンでファイヤーバードって感じ?

好間ビクトリーロード駅方向、なをえ食堂まで大混雑。

腐れ葬儀屋が渋滞育てていると見た。

ファミマまで25分だとよ。(´・∀・`)クソガ

ご苦労様でし (@0@;)

普段は3分だが…。事故か?

発売延期になったというヤソマガだが、今日読んだ内容は、12日(土)に横浜で読んだ。首都圏は出荷中止が間に合わなかったのかしら。

22日(火)

雨。外気温計4℃とは暖かい。暖房入っているのか。昨晩は早めに寝たから頭スツキリ。でも目はかゆい。(つд`)

Kafun gets in your eyes.

澤木屋に行く。今年初めて。

星自慢 無濾過原酒生 @喜多方市

(喜多の華酒造場)

センター試験リスニングをやってみた。50満点中34点とは情けない。まだまだ修行が足りないか。明日はリーディングだ。

Facebookでツーペアできたお。( ^ω^)

2013年ベストナメリストにノミネート。

星自慢美味い。

いっつまいらいふぁ~ (YouTube)

お!ディス ラヴ ハス テイクンイッツローオンミ シーセッグッバイトメニタイムずびふぉー (YouTube)

23日(水)

いぶりがっこ食べたひ。

一合飲んでヘロヘロとは経済的である。

そんな体に あたしもなりたい… (@゚▽゚@)

ビッグ五郎で代用してみては?

それなら 死ぬわ (^o^;) ww

24日(木)

ちょいと白いものが見える程度。雨止みそうだ。

いわきインフルエンザ祭り開催中! (1/14〜20 690名発症。前週は336名。ソースはいわき医師会)

祭りに参加すると、有給休暇が枯渇してしまふ。

ポルポルか〜。右ハンドルでATというアレな仕様だけど、それでもいいな〜。新車かな〜。700万くらいしたのかな〜。

ガス点検終了。ガスコンロ電池液漏れが発覚。w つか一度も交換したことがない。

センター試験リーディングをやってみた。200満点中123点とは情けない。リスニングと共に6割。単純比較はできないが、TOEICなら594点。6点足りない。3月の試験の締め切りが迫っているが、どうするか。悩むのう。

長文読解は、ダブルパッセージならぬシックスパッセージがあったりして頭痛が混乱した。極端に難しい単語があるわけではないけど、TOEICでは出ないような問題はことごとく間違えた。(アクセントの位置を選ぶ問題など)

さて、酒飲むか。

25日(金)

どんなに素晴らしい内容の資料でも、バカフォントを使っているとできが悪そうに見える。

磐城壽が色づいて参りました。(開けてから五カ月経過)

26日(土)

68.35。貧乏食ダイエット(2013年版にアップグレード済み)の効果は大きい。これで週末の大フィーバーをやらなければ…。これ→ (☝ ՞ਊ ՞)☝ KYEEEEEI

洗濯物、外干し完了。手がかじかんだ。つべたい。このあとトリカラを食べにでかけるが、吹雪が再開されないことを祈る。


昼メシはTorikara Dining パセリ!に行ってみる。

鶏の唐揚げが気になった。

(初訪問)

外観

本日のおすすめ

ランチメニュー

創作唐揚げ

パセリ@いわきにて、パセリ定食。この後、茶そばとコーシーが来た。トリカラメイン。柔らかくて美味かった。

(今月末まで1,000円。通常1,280円)

あーパセリ定食は唐揚げが3個なのか…。

アップ

ちょっと薄味。味濃い目が好きなシトは…創作唐揚げかな。

ニンニクとおろしポン酢が気になる。

茶そば

味はぎりぎりOK。

ツヤツヤの銀シャリ。迷うことなくお代わりした後、夜の活動があることを思い出した。(;^ω^)


(チーム飲んだくれ新年会(アンコール))

27日(日)

Do you feel lucky? Well, do you punk!

朝から下痢。

でも腹は減る。

窓から見る景色は真っ白ゆえ、バイク初乗りはまたしても延期。(´・ω・`)おサレカーで肉食いに行こうかな。


昼メシは、韓家よっこらしょっ@小名浜店に行く。

兼ねてから、80%がリピーターになるという、ロースからし焼き定食トライしてみたかった。

先日入手した200円引きクーポンの有効期限が今月末なので、行ってみよう。

(初訪問)

外観

店内

客が多い。人気店のようだ。

ランチメニュー

メニュー(一部)

韓屋よっこらしょ小名浜店にて、ロースからし焼き定食。肉がヒエヒエなんですけど。(;´Д`)

そういう料理なのか?

甘辛いソースでメシが進む。

肉は柔らかい。

これでアツアツなら最高なんだが…。

会計時にその旨を述べると、お詫びの言葉が。

韓国のりを頂いた。

まあ、オレは20%の方かな。


立ち読みしてから帰宅。ダラダラ過ごす。

今日のリリースは午前4回午後1回の計5回。とにかく調子が悪かった。

大丈夫でしょうか?

今は落ち着いていますです。

お大事にしてくださいm(_ _)m

昨晩の夢は、走行7万キロの中古のジムニーを買おうか買うまいか相当迷ったこと。試乗までした。結局結論は出なかった。まあ、ジムニーは悪くない選択肢だ。

久々のいわきで過ごす週末だった。のんびりできたような、できなかったような。

何やら体調不良。なかなか寝付けず。

寝ても浅い眠り。うーん。

28日(月)

69.35。土日の活動にもかかわらず70超えがなかったのは、下痢ダイエツトの効果。(;´д`)

昨晩寝る前1回、本日既に3回。どうなっているのやら…。様子を見るが、午後に病院に行くことも考えよう。

水分とってね 下痢は止めちゃだめよ ポカリ 薄めて飲んでw(°O°)w

1回追加。寒気もしたが復帰。ポカリ500注入。昼メシはいつも通り。鯵は脂が乗っていてよかった。今は落ち着いている。

引き続き 水分とって暖かくしてください お大事にしてください

午後1回。ポカリ500再注入。水分補給2L超。昨日からの累計11回。夕メシはおかゆにしたいけど、米と塩と醤油と唐辛子しかない。味の優しいカプヌードルにするか。

オレ様レコードは9回/日。半熟玉子入りおかゆをトライ。翌日大嵐。玉子を生で食べていいのは、日本だけであることを痛く痛感。プ

飲みのアナウンスメント…どぶ汁というハートが高揚すること違いない内容のメルにもかかわらず返事がない。ただのしかばねになってしまったのだろうか…。

2,000円/人という安いお値段だから、だし汁を追加するのかもしれない。過去にJR使って大津港まで出向いてガツカリしたことがある。それは単なるアンコウ鍋だ。狭義のどぶ汁、ホントのホントに水を一滴を使わない物を食べてみたい。(URL)

だるい。頭が重い。風邪かしら。もう寝よう。

おだいじに〜(。・。・)ノ゙

29日(火)

5時。寒気がする。今日は休んで病院に行こう。

10時前にいつもの病院へ。

ここはじいちゃんばあちゃんの憩いの場になっているので、大混雑を覚悟したが1名のみ。

熱は36.4度。平熱。

病院で薬を処方。主に胃腸について。インフルでもノロでもなかったようだ。血液検査と尿検査は木曜日に結果発表。

なんですかね〜? お大事にしてください!! 調査活動禁止でお願いします。

天気いいからバイク乗っちゃおうかな〜ってそこまでの元気はない。


腹の調子は、昨日よりはいい。何か食べに行くか。

但し、過激な味付けの物はやめておこう。

タウンマガジソいわきをチェック。

兼ねてよりトライしたかった和食処 かに船は、ランチは平日のみということで決定。

R6を南へくだる。

FMいわきのウッディランチをパート2まで聞いたが、うーんって感じ。代わり映えないね。

(“グッディランチ”が正しい)

外観

店内

ランチメニュー

右はちょっと豪華である。

かにめし膳(1,029円)をチョイス。

お手元

かに船@いわき市勿来にて、昼からかに三昧。かに美味い。

メニュー左側の一の味。今日はかに一点集中攻撃。

かにめし

かにたっぷり。

エビかにフライ

ソースかけなくてもいける。

かに汁

かにと言うと、どうしてもメヒコを思い出してしまうが、こちらもいい。

千円ちょいでこれだけ堪能できれば満足。

土日祝もランチやってくれればいいのに。

店内で腹痛が…。

食い過ぎ。リリース。(;´Д`)

調査活動禁止って言ったそばから…(´Д`)

かにには整腸作用があると聞いたので。爆

マジか!? (゜ロ゜)

そんなわけねーっぺ。(^∀^)

グハッ!

R6湯本から来てバイパスに合流するところ(相馬方向)、ホワイトナイツ仁王立ち。一時停止かな?

もしかしてGWの旅行の手配ってもう手遅れなのかな...オンラインで空席照会しても”0”って出るんだけど...

成田発着。高いのか高くないのかよくわからんちん。HISに出向いてみれば?水戸か郡山にあるよ。

5/3発で海外ツアー比較サイトを数社見たんだが、どこもダメぽ...orz 出発日をずらせるかどうか考慮しなければなるまい。

こっち夜便のあっち午前便か…。エアーとホテルを別々に押さえるという手もある。オレはいつもこのやり方。

さんくす。帰ったらもうちょっと調べてみるお( ・∀・)ノ

トンカツ屋の執拗なCMと、パチンカスか…。

ちっとも腹が減らんが、昼食い過ぎ、かつ、全然動かないからだろう。経済的ではある。

30日(水)

いつも通りに食べて腹ブクブク。(;´д`)ハヒハヒ まだ本調子ではないかも。

目と鼻はいたって普通。供給量が足りないな。ちょっと山行って、杉の木蹴り飛ばしてこよう。

やめれーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!


(スパリゾートハワイアンズ その11)

31日(木)

いわき中央図書館なう。エロトピア置いてなかったっけ?2月は臨時休館だって〜。

いわきインフルエンザ祭り最高潮!(1/21〜27 発症1,034名。前週690名、前々週336名。ソースはいわき医師会)

本日職場のシトがダウン。自覚症状あるなら会社来るな!ヽ(`Д´)ノ

盆にフィーバーするなら、そろそろ動き始めなければならない。年末年始を最優先するため、安いチケットがあれば考えるって程度。9連休の前後に一日ずつ休みを追加すれば、破格の値段になることはわかっているけどね。

それに雨季と重なるからスコールがねえ…。梅雨のようにダラダラ降られるわけではないけど、一日一回、最低一時間、盛大に降られる。傘は意味をなさない。外出がおっくうになることは確かである。しかし多くのフルーツの旬でもあるため、捨てがたいところ。

次回横浜に帰ったときHISに出向いてみるか。2月ではチケットの値段出ているかどうか、なんとも言えないが。あー円安で燃料サーチャージうpは間違いないか。(つд`) 為替のレートも下がるのう。

南国の雨季なんて緑がわさわさ繁るし、アツアツだったのが一瞬涼しくなって楽しい時期じゃありませんか♪(^^)

街のトロピカルフルーツ屋台が鮮やかなんだよね。いろいろ買ってホテルの冷蔵庫で冷やして食べると。

うんうん、暑いとこのフルーツはおいしいよね!

クサクサどりあんを輸入して、某飲んだくれショップで食べるというのもいいかもね。ああ、マルツで売ってたかな?小さいマンゴーはよく見るけど。

だが断る!

そいえばハタくんお正月はどこいってたの?

なめろうを探しにバンコクへ。残念ながら見つからず。エビとカニがよかった。

ばんこくにもなめろうがあるのでつか?

なめろうはバンコクじゃなくてサムイにあるとかないとか(嘘

大葉の変わりにレモングラスを使いますね。謎 よくよく考えたら鯵は見たことがない。鱸と雷魚はよく聞くけど、白身だからなあ。素直にトムヤムクン食べなさいってことです。

珍走@好間なう。この寒さで走る元気があるというのは見習わなければ。

1月飲んだくれ決算

合計38,570円。

2013年は穏やかなスタート。

(本文ここまで)

[2013年活動記録]

[ホーム]