車検(後編)

2012/9/1

260Km / 13.8L = 18.8Km/L

背景

日曜日に引取りに行くつもりだったが、どうも天気が怪しいようだ。

よって前倒しする。

18時以降は雨なので、それまでには帰ってきたい。

メシは、日立は、大甕駅近くの中国料理ふじよし中国料理 ふじよしにする。

絶品焼きそばを食べるのだ。

行き

洗濯物を干せば汗かいてしまい、洗濯する物ができてしまった。うーん、ちぐはく。

夜は雨なので、お出掛け前にしまわないと。既に怪しい天気だが…。

@ロイヤルスイート

R6を南下。

勿来海岸のいつものスポット。

勿来なう。人がいなひ。(´・∀・`)

高萩から雨。(;´д`)

カッパ着用。面倒臭いから上だけ。

バイクだから、日立川尻海岸の裏道は使わなくてもよからう。

R6日立バイパスから、R245。大甕近くで雨が上がった。やれやれ。

高萩と日立で降られる。(´・ω・`) カッパ着て蒸し風呂状態は意図せぬダイエット。

なぜこれで年齢確認?

黒烏龍茶を仕入れてから、ふじよしへ。

(過去レポ:7月28日)

チャーハン(525円)と五目うま煮そば(630円)をオーダー。( ´∀`) ウフフ

チャーハン

写真を撮るが、どうしてもピントを合わせられない。

炒飯は味が薄い。これは残念。









焼きそば早くぅ。ハート









五目うま煮そば































    、__人__人__人__人__人__人__人__人__人__人__人__人__人__人__人__人__人__人__人__人__,
    _)                                                (_
    _)  ナ ゝ        ナ ゝ  /   ナ_``  -─;ァ              l7 l7   (_
    _)   ⊂ナヽ °°°° ⊂ナヽ /'^し / 、_ つ (__  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ o o    (_
    )                                                (
    ⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒
 /   , ,ィ ハ i、 、     !   /''⌒ヽ-─‐- 、     、ー'´         \ .イ   , ,ィ ハ i 、 .   |
 /イ  ,ィ/l/ |/ リuヽlヽト、 |   ゝ ,、.___,  \  >       ,       !  | ,ィ/l/ l/ uハlヽトiヽ. |
  イ /r >r;ヘj=:r‐=r;<ヽ│  「 ./       u \  |  ≧  , ,ィ/ハヽ\   |   |/゙>r;ヘ '-‐ァr;j<`K
  r、H   ┴'rj h ‘┴ }'|ト、  |./        ヽ |  1 イ/./ ! lvヾ,.ゞ、 ! .ry   ┴ 〉   └'‐ :|rリ
  !t||u`ー-‐ベ!` ` ー-‐' ルリ r|´゙>n-、ヽ-rj='^vヽ _レ「゙f.:jヽ ーT'f.:j'7`h |t|.   ヾi丶     u レ'
  ヾl.     fニニニヽ  u/‐'  :|r|  ー "j `ー ′ h゙リ {t|!v ̄" }  ` ̄  !リ ヾl u  iニニニヽ   /|
    ト、  ヽ.   ノ u,イl.    ヾ! v  ヾ__ v イ‐' ヾl   ヾ_  v ./'    ト、  、__丿u ,イ ト、
   ,.| : \  `ニ´ / ; ト、    ト.、u L_ フ , ' |.    ト、u ヾー `> /.|.   ,| ::\     / ; / \
-‐''7 {' ::   ` ー '  ,; ゝ:l`ー- ⊥:`ヽ. __ / ,' |    | :\   ̄ /,' ト、_ /〈 ::  ` ー '   ,'/   「
  /  \ ::       , '/  :|     `'''ー- 、 , ' '>-,、.._ノ ::  `ー '   /,.イ   \::     /      |
 /     \    /     |        | ヽ-‐'´ _,.ヘ<  _::   _,. イ/ |     ,.へ、 /´\       |









間違えてオーダーしてしまったか。(;・Д・)

(五目うま煮やきそばが正解)

あんかけラーメンは好きではないが、文句言っても仕方がないし、文句を言う先がない。

いい機会だから食べてみよう。

しかし、ピントが…。どうすりゃいいの。

あきらめて食べる。む、なかなかいいじゃないか。好きになりそうだ。

同じくふじよしで五目うま煮そば。焼きそばと間違えた!(´・ω・`)美味かったからオケ。

ためしに、炒飯をクチに入れ、うま煮そばのスープを投入。

うおっ。( ゚ω゚)

これはいい…。美味い。

五目うま煮カタヤキそばやニラレバ炒め美味そうなんだよな。

で、気が付けば、また降っている。

さっさと会計。

ヘルメットを地べたに置いたのは失敗だった。(グローブを敷いたが)

カッパは、内側を乾かそうとしていたので、雨直撃。

しかし、その下のジャケットは濡れずに済んだ。

雨が上がりそうなので、カッパは着ないで出発。

R245を走ると、路面ドライ。ちょうど境目だったのか…。

日立南太田ICから常磐道に乗ればいいものの、ちょっと走る。

44444

こんなことしてて18時に戻れるのか。

東海スマートICから乗る。

さー行ってみようかー。

ぬやわ 巡航。

段差でバッタンバッタン跳ねる。サス固いなあ。

幸せの黄色いバネだから?

後輪が空転しているような感覚も発生。((( ;゚Д゚))) ウヒョヒョ

那珂あたりは、先の震災でこっぴどくやられたところだから、飛ばさない方がいいな。

水戸を過ぎてからは、ところどころ ぬよわ 巡航。最高は ふぬわ。なんだかもうデタラメもいいところだが…。

これでも隠密同心のチェックはできる。さすがは12R。安定しているぜ。

千代田石岡ICの大ストレートは、交通量が多くて残念だった。

今日は東京外環道を使ってみる。割引後で、大泉まで300円で行けるのは安いな。

ここは隠密同心が多いので注意。V36スカイライソもいる。(春日部ナンバー)

やっと、新倉PAで休憩。今日も暑い…。

トキオ外環新倉PAなう。両方向に出られるのか。ところで、通常のn倍の速度で走っているので進みが速い。

して、環状エイツへのアクセスはどのようにすればベターなのか?

和光ICで降りてみる。R254、池袋…。違うじゃん!。

外環側道を走る。ああ、ここは走ったことがあるな。

突き当たり。ああ、困ったことがあるな。

野生の感を駆使して走っていると、大泉ICへの案内。道が開けた!

目白通りに入ると、関越道 練馬出口が見える。後はわかる。

が、ここで、なんとなく、土支田通り(K68)に入ってみる。次に東映通。

中央道は渋滞しているし、下道で行くのがよかろう。

大泉通り(K24)、保谷新道(K233)。西武ナンチャラ線を併走しているので、立川には向かっているだろう。(西武池袋線)

青梅街道(K5)。ずっと片側一車線って時間のロスしまくりでは…。

そして雲行きがデンジャラスに。

立川通り(K16)で、雨。カッパ上だけ。

土砂降りだー。(´・∀・`)

立川駅北口で迷う。

どう行くんだっけ?

K153を西へ。踏切を2回渡って、新奥多摩街道(K29)に出る。

お店手前でガソリンを満タンにしてから、やっとの思いで到着。

248.5Km / 17.31L = 14.4Km/L

そうそう。こんな感じ。

素直に、環八、R20、K256、そして新奥多摩街道と走るのが正解だったな…。

(トータル:484.9Km / 33.11L = 14.6Km/L。よく走ったねえ)

うぬぬ〜(;>_<;)雨 こっちゃ こ〜い♪

おっ! なんか雲が出てきたような…(@゚▽゚@)

東京大雨。ウェット路面を走る練習ができた。ズブ濡れだよ。(´・∀・`) クソガ

立川

最終チェック

カッコいい駄ヱ愚を整備できる喜び、プライスレス。

銀河系一

ああ、車検ステッカーを。

6月?

車検費用は、総額、105,143円。

大きなトラブルが出なかったのは、普段のお手入れが有効だったのだろう。

代車ドロドロ返却ペナルティーは、2,000円。

帰り

1730出発。2時間半のディレイはどうなることやら。

K256はやっぱり混んでいる。次回からは、モノレール沿いを走り、R20に出てしまおう。

中央道は渋滞しているが、道の幅があるから走りやすい。

高井戸で降りる。帰りも東京外環で。

環八(K311)を北上。練馬トンネルを笹目通り(K443)に入る。

看板によると、和光ICから入るのがよいみたいだ。

R254に入る。行きはこの逆を走ればよかったのか?

そして外環に。高井戸から距離はあったが、それほどきつくはない。

美女木JCTまで渋滞だが、これも楽々通過。

労せず三郷JCTへ。

首都高で900円払って渋滞にはまるより、よっぽどいいな。

(1836)

守谷SAなう。中央道から環八と外環を利用。首都高より楽かな?つか、6時にいわき着の予定だったが。降ってるのだろうか。

パンツ乾いた!\(^o^)/ ※前面のみ。

12Rとは違い、常識的な速度で走行。

日立中央PA着。疲れた。

降ってない。

おっ!雨来たよ〜 よ〜って これで終わりかぁ〜(;>_<;)

(このツイートは後で見た)

日立北ICで降りる。

R6を北上。

北茨城は、福島県との県境で振り出した。

本日三度目のカッパ装着。

結構な降り。それでもロイヤルスイート近くでは、既に雨は上がった。

ガソリンを入れてから帰宅。疲れた。(;´Д`)

さきほど帰宅。北茨城から雨。本日3回目。ダメな日は何をやってもダメか。(パンツ塗れた)

で、帰宅してすぐカバーかければいいのに、くつろいだところ、本降りスタート。塗れながら対処。

出かける前に、ハンガー(タオル10枚くらい干せるヤツ)が崩壊したのがケチの付け始めだった。出かけたあとでなくてよかったけど。

お疲れ様です♪

ウェットの路面では、バイクを寝かさないようにして走る。土砂降りの中でもコケる気はしなかった。

ひどい雨みたいでしたね〜。無事帰宅、よかったです(^O^) ひねりのないコメントで、すいません

御社のオクタマが雨乞いしたのが原因です。謝罪と賠償(ry

調査の結果、当社と集中豪雨の因果関係は認められませんでした。よって、謝罪及び、賠償には応じられません。オケー??

大好間地方裁判所の半ケツ「50万ペリカの支払いを命ずる。なお、同価値のなめろう81皿の物納も可能とする」

当社にとって、大変残念な結果です。弁護士と相談の上、対応したいと思います。

所感

やはりDAEGは乗りやすいぜ。

高速道路の風を直撃するのは仕方ない。

エレガントなビキニカウルを変えようとは思わない。

このまま乗り続ける。

整備

重量税 3,800
検査登録印紙 1,700
自賠責保険 14,110
合計1 19,610
検査代行 28,100
オイル 6,600 @2,200×3L
エレメント 800
Oリング一式 530
ブレーキオイル/クラッチオイル 1,200
ダイアフラム 1,820 @910×2
ブリーザキャップ 190
リヤブレーキパッド 5,350 初交換
ロングライフクーラント 1,500
Oリング(ステアリンググリスアップ) 170
スパークプラグ 3,200 @800×4
工賃 32,000
合計2 81,460
消費税(合計2) 4,073
総合計 105,143

チェーンとスプロケは未だ未交換。丁寧に乗っているからな。

オイル交換は、気が向いたときに行っているが、ノートラブル。

3,000Km or 3カ月のインターバルで交換なんて、過剰では?

日にち 走行距離(Km) 経過時間(月) 前回交換からの
走行距離(Km)
備考
2009/9/23 623 0.3 (623) 納車9/13。フィルター交換
2009/9/27 1,116 0.1 493
2009/11/3 4,116 1.2 3,000 フィルター交換
2010/4/24 6,581 5.7 2,465
2010/6/25 12,457 2.1 5,876 フィルター交換
2010/9/12 20,044 2.6 7,587 フィルター交換
2010/10/29 26,938 1.6 6,894
2010/12/23 32,908 1.8 5,970 フィルター交換
2011/9/10 41,500 8.7 8,592 フィルター交換
2011/12/10 47,768 3.0 6,268 フィルター交換
2012/8/25 50,763 8.6 2,995 フィルター交換

直接の比較は意味をなさないかもしれないが、おサレカーでも、1年で2万キロ走ってようやく交換なんてこともあった。(ノートラブル)

これは自己責任でやっているのであるが。

オイル交換以外は、主治医のアドバイス通り行っている。

自分でやっていることは、常に綺麗にしておくこと。

そうすれば、意図しない汚れ(オイル漏れなど)の早期発見につながり、深刻な状態にならないうちに対処できる。

これは過去の苦い経験のフィードバックである。

考え方は人それぞれだから、他人にとやかく言うことはしないけど。

車検を通して

銀河系で一番カッコいいのDAEGを所有し続けたいことはもちろんだが、AZとの付き合いを継続したかった。

12RでAZのイベントに参加してもイヤな顔はされないだろうけど(さまざまな理由でされるか?)、やっぱりDAEGで参加したいよねえ。

というわけで、今後もよろしくお願いします。

2年後にまた悩むかもしれないけど。(;^ω^)

(本文ここまで)

[2012年活動記録]

[ホーム]