GW中盤戦:仙台ドライブ

2012/5/1-3

1日(火)

二郎@関内横浜店に行くぞ!

一時間の待ちは覚悟しなくてはならない。

朝からgkgk。ダメ人間なう。

外観

オープン!

開店11時に対し、50分前に到着。先客一人。あんたも好きねえ。

既にこの行列。

券売機

サイズは小でいいと思うが、久々に来たし、次はいつになるかわからないし、大にしよう。

社訓

大ぶたダブル カタメ ヤサイニンニクアブラ

二郎@関内横浜店。50分並んだ…。

やはり小にしておくべきだったか…。

黙々と食べる。

ちときつくなったが、麺と具は食べることができた。

味わう余裕がなかったのが残念。ちょっと薄かったかな?

鬼行列

80人くらいか?どのくらい待つのだろう。


スタバでくつろぐ。

アイスコーヒーの大盛り…、と言いたいところだが、やっぱりグランデで。

巣汰罵でマターリ。いわきにも出店きぼんぬ。(´・ω・`)

禿同!

ゆるい空気が心地よい。いわきに帰る気力が出ない。w


帰る。

スイーツ…。

ロレクース預かり証をいわきに忘れたので引き取りに行けない。(´・ω・`) 次の平日横浜滞在はいつの日か…。

ロイヤルスイート別邸、固定資産税の納税について。

臣民の寂しさが最高潮ということ。帝国に戻ろう。

コール コーラー コーレスト

狩場から首都高入れなかった。(´・ω・`) 何年横浜市民やってんだ。(29年)

お気をつけて〜(#^.^#)


いわきに戻る。

首都高でバヒューンと豊洲まで。

東雲のハァハァショップ

これを骨折入院中の某氏に送付。ここによく来てたんだっけ?


得るものなし。

いわきへ。

飛翔体なう。

R6に入り、松戸のハァハァショップで休憩。

さて、高速道路の通勤割引は20時まで。

矢田部ICまで下道で行くとぎりぎりの到着となりそうだ。

一つ手前は、谷和原ICであるが、都会区間なので、料金がちょっぴりお高くなる。

矢田部ICまで行ってみよう。

ああー、通勤割引間に合わなかった。(´・ω・`) 谷田部まで2キロのところでタイムアップ。

筑波はのっぺりした街だのう。カエルゲコゲコ。今年初めて聞いた。

どうやって帰るかね?

つくば市に入る。ナビにさからい、適当に走ってみる。

R6から、K30。雨が降ってきた。

水戸まで快適に走行。

K31からK358。K358は快適であることがわかった。

R6を北へ。

日立の北の端で休憩。そこからいわきまでノンストップ。

帰宅。疲れた疲れた疲れた。江東区東雲から、いわきまでオール下道。

最終休憩地の日立から自宅まで、61Kmをノンストップで走りぬけた。信号のタイミングを完璧に見切るという高等テクニツク。燃費も向上。

# 62Kmだった。

(゚ー゚*)。oO(ノンストップだと休めないから疲れるけどね)


4月30日、東北を走っているくらさんが、Jimmyさんと、5月2日に仙台で飲んで、3日に走るという情報をつかんだ。

しかし雨か…。飲んだくれだけでも参加しようかな。

さて、このタイミングで、明日、仙台のビジネスホテルで安いところは取れるのか?

Webで4,980円を発見。これは安い。

今日の疲れが明日に響く可能性がある。

予約は明日にしよう。

(早いほうがいいに決まっているのだが)

2日(水)

9時過ぎ起床。寝坊した。

11時には、福島市に到着してラーメンを食べている予定であったが…。

どうするか…。

いわきで過ごすとしても後悔しそうだな…。

行くか!

ホテルの予約を取得。4,980円。キャンセル不可なので、これで引っ込みがつかなくなった。

イ山ム口行くぞ!国分町デビュー!貧乏人は全線下道。orz

まずは、R49で郡山駅へ。東北観光博のスタンプを…。

東北観光博の郡山市観光案内所、また不在だよ。ここはいつ開けてるのかな?電話出ないし。やる気あるのかな?


次にR4で福島駅へ。

東口にクルマを停め、案内所へ。

スタンプは西口ですか…。

コインパーキングにクルマを停め、地下道で西口へ。

ふぐすまなう。

コインパーキングに戻る。

今日は駐車時間1分オーバー。(´・ω・`)

ならばダンケ・シェーンでソフト食うかとクルマ置いて出向いたら準備中。ヽ(´Д`)ノ


お目当てのラーメン屋は閉まる時間。メシどうするか…。

R4を北へ。

R4、福島駅より北、全然つながらない。なんなのこれ。(´・ω・`)

宮城県突入。

腹減った。今日は何も食べてなひ。(´・ω・`)

あたしなら 死んでるな( ̄▽ ̄)

腹減ったってツイートばかり…。

なんか食べたら〜(@ ̄ρ ̄@)豆乳とか

R4白石市301キロポストあたり福島方向なんかやってる。

東北観光博のスタンプのため、白石駅へ。

信号雪国仕様?

白石駅

白石なう。

うーめん(@ ̄ρ ̄@)

白石から先が混み始めたので戻って高速。仙台宮城までの3区間。なんかブルジョアって感じ?

スタート

ホテルは国分町に隣接している、素晴らしいロケーション。

ちょっと休憩して、仙台駅へ向かう。

一番町通り

地下鉄南北線

JRを目指す。地下道を5分歩く。遠いねえ。

仙台すごいお!好間よりでかい!

地下鉄のエスカレーターは左側歩行。JRは右側だった。

ここまで来てチェーン店の居酒屋に連れて行かれたら発狂したゃおうかしら。( ´∀`)

もう疲れた。(´・ω・`)

いわき駅の1/3くらいか?

仙台!

スタンプが目的なのか…。主客転倒である(´・ω・`)

つまるところ、郡山には遊びに来るなよという無言のメッセージであったと。(-_-)

ここは新宿かと思ってくらいの大都会である。本当に東北なのか?

待ち合わせ場所の勾当台公園駅向かう。

地下鉄のプラットフォームに向かうが…、迷子になる。(;´∀`)


勾当台公園駅到着。

ついに、Jimmyさん、くらさんと合流。

仙台大きいですね。でも、いわきの1/3くらいかな。

何を〜。オレは何度もいわきに行ったことがあるから知ってるんだぞ。

いやあ、あれから大きくなったんですよ。

東北で二番目の歓楽街、国分町。

(一番はいわき市の田町)

網元 上の家

外観

店内

Jimmyさんが適当にチョイス。

初トライだって。前から気になっていたそうだ。

事前に、チェーン系の飲み屋なら行かないと宣言した。それには抵触しないが…。

メニュー(表紙だけ撮影)

壁メニュー

飲み放題の安い方をオーダー。ビールはない。第3のビール…。

食べ物は適当にオーダーする。

イエーイ

お通し

なめろうなう。味が薄い。

マグロの頬のナンチャラカンチャラ×2

油ノリノリで最高!

もう一丁キュウリ。

ここは美味いと判断します。

美味かった。適当に入って大当たりとは。仙台恐るべし。

散々飲み食いして4千円とは素晴らしい。

味よし本店

外観

店内

みそチャーシュー(960円)

うーん、何か違う…。

くらさん、ご馳走様です。

ル・バール カワゴエ

ここは事前にリサーチ、BAR. HEATHのS藤塾長に仙台のオススメを聞いておいた。

聞きたいのおは、BARなのか、風俗なのかって、あなた…。

BARだと思います。

場所が全然わからず、Jimmyさんとウロウロする。

2回電話して、なんとか到着。

仙台No.1の味を楽しもう。

多分BARだと思います。

外観(2階)

店内

カウンターが空いていないため、BOX席へ。

BARではカウンターに座り、バータンダーがどのようにカクテルを作るか眺めるのが好きなのだが…。

コースター

うるさい客モードで。(・∀・)

ジンフィズ

Jimmyさんはウイスキーを。

おつまみ

ソルティードッグ

灰皿

マティーニ@ル バールカワゴエ。

大満足。ここは美味い!

4,000円。

(移動)

ここでJimmyさんとお別れ。

さてどうするか。

無料案内所で案内してもらおうか…。( ゚∀゚) ムホムホ

活気あふれまくり。

油そば 一二三

(記憶なし)

外観


メニュー等

チャーシュー油そば並盛(880円)(多分)

(記憶がないので感想なし)

フィニッシュ

4,000円 + 0円 + 4,000円 + 880円 = 8,880円。

3日(木)

8時半起床。大雨だ。

仙台雨。お気に入りの傘をロストした。(´・ω・`)

牛タン警報発令!(゚∀゚)

昨日を振り返ると、一部記憶が欠落している。

こんな物が…。

アウェーでの飲み過ぎは、大変危険である。

今日は、牛タン食べて帰ろう。大雨で観光してもつまらん。

10時チェックイン。ダラダラして、10時半過ぎに、出発。


利久@泉本店へ向かう。

(過去レポ:2011年10月20日(伊達の牛たん青葉城店)、2010年8月22日(利久@泉中央店))

到着直前に緊急リリースを実施。

外観

店内

開店直後に到着。ほぼ満席

おきまり


ランチメニュー

(通常メニューとドリンクメニューは未撮影)

利休@泉本店にて、牛たん「極」定食、とろろ追加。

1,600円。

とろろ(100円)はマストアイテムだ。

(麦めしお代わり100円)

肉厚だが柔らかい。

1,800円。大満足。


さて、いわきに戻るか。

R4に向かう途中、緊急リリース。昨日の暴飲暴食が原因なんだろう。


R4、7車線か!横浜にもねーぞ。

こわくて走れなーい。(棒)

適当にFMを聴いているところ、帰り道の白石市で、第54回全日本こけしコンクールをやっていることがわかる。

全日本こけしコンクール…。

水蒸気発生器、絶賛稼働中!窓ガラス曇りまくり。(´・ω・`)

R4沿いのラブホの駐車場がいっぱい。ある意味正解かもね。

デフォッガーを送風でかけ続ければ、OKであることがわかった。

トレーダー分岐点…、ではなくてR6との分岐を複雑な心境で通過。

昨日引き返したポイントは、1キロ我慢すればよかったのか…。

ふむ。白石といえば、“うーめん”だ。胃袋と相談して、食べるかどうか決めよう。

白石駅到着直前に、緊急リリース実施。(;´Д`)

うむむ…。胃腸が…。

うーめん、食うぞ!

リサーチを行った結果、やまぶき亭がよさそうだ。

外観

店内




メニュー

お手元

うーめん三昧(790円) + 大盛り(125円)

やまぶき亭にて、うーめん大盛り。くるみだれがクセになりそう。

腹の具合からして、大盛りは失敗だったか…。

ごまだれ、くるみだれ、そして醤油だれ。

麺は、あっさりとした、うどんと言ったところである。

くるみだれが甘くていい。これはクセになりそうだ。

ごまだれは、可も不可もなくか。

醤油だれで食べると、まったく普通のざるうどん。

所感としては、通りがかりに腹が減っていれば食べたい。

他の店で食べるとしても、醤油だれで食べると面白くないので、変わった物を出すところにしよう。

そば湯くださーい。

お蕎麦?

うーめん湯じゃん(^o^;)

なめろう湯…。

入ってなp(^_^)q


白石城を見てみたいが、雨だからパス。

近くまで来たことだし、全日本こけしコンクールを見てみるか…。

またしても緊急リリース。

会場の白石市文化体育活動センターホワイト・キューブ。でかい!

案内に従ってきてみたが、ところどころ舗装が荒れていた。

変な案内するな!

(帰りはルートを変えたが、問題なし)































甲冑なう。

き、着てるね(#^.^#)

ゆっくり流れる空気の中、ゴッドファーザーのテーマがかかる。

ボカしたいけど、顔の向きがなあ…。

変えるわけにもいかないし。

こけしなう。

古い物/街並みの展示がある。


ケンメリ

メグロ

来てよかったんだか、そうでなかったんだか…。

甲冑を装着することができたことは収穫としよう。


いわき大雨かー。帰るのやだなー。もうちょっとで福島県突入だけど。

田町なう。


17時に福島市通過。一時間待機して、ラーメン食べようか…。スルー。

道の駅 安達で情報収集。

来た道帰るのはつまらない。R459からR349へ、山を抜けて帰ろうか。

いや、ふくしまFMで土砂災害に注意しろというアナウンスがあった。やめておこう。

やだ6日も雨マークが!ハタくんちょっとそれ信じらんなーい。

郡山大雨。道はスムーズ。

R49なう。ここからが長い。(; ´д`)

ああ、一気にGWが収束に向かうように思えてしまう。

きたーく、疲れた(´д`)

お疲れ様でした〜。何か収穫ありました?

特にありませんでした(´・ω・`) でも、デジイチが欲しくなったw

お疲れ様でしたp(^_^)q

順調に進むと、上三坂で、好間町内通行止めとの表示。

ふっ、ならば、いわき三和ICから、磐越道/常磐道で抜ければいいのさ。

ラスト10Km。

そして…、お、磐越道の掲示板が…。









いわき三和−いわきJC 雨 通行止 / 広野−いわき勿来 雨 通行止



















































.       ,ィ, (fー--─‐- 、、
.    ,イ/〃        ヾ= 、
   N {                \
  ト.l ヽ               l
 、ゝ丶         ,..ィ从    |
  \`.、_  __ ,. _彡'ノリ _,.ゝ、  |         ∧
   `ゝf‐ゞ゙ujヾ二r^ァuj< y=レヽ.     l\ /
.    |fjl、  ̄.リj^ヾ.)  ̄  ノ レ リ   __|  `
    ヾl.`ー- べ!゙‐ ` ー-‐'  ,ン   \   ナ ゝ   ナ ゝ /    十_"    ー;=‐         |! |!
      l    f,.ニニニヽ u /:|   _∠,    cト    cト /^、_ノ  | 、.__ つ  (.__    ̄ ̄ ̄ ̄   ・ ・
       ト、  ヽ.__.丿  ,イ |     /
     _亅::ヽ、 ー   / i :ト、    ´ ̄|
  -‐''「 F′::  `:ー '´  ,.'  フ >ー、   l/、  ,ヘ
    ト、ヾ;、..__     , '_,./ /l       ∨
   ヽl \\‐二ニ二三/ / /









三和まで来て、R49と高速が通行止め。( ´∀`) アハハ

迂回路は…、ないか。もしかして帰れないのか?

そして前が詰まる。磐越道に乗って、小野ICまで戻ることもできない。

そうだ、郡山へ行こう。 by JR東海

漫画喫茶で夜を明かすというアイディアが浮かんだが、満員だったら目があてられない。

ガラケーでGoogleマップを見る。

水石山をかすめるのが近そうだが、どのような道がわからないし、土砂崩れが怖いのう。

上三坂まで戻り、R349から御斎所街道(K14)に出て、湯本を抜けるとするか。

R349は、こんな日には走りたくないクネクネだ。土砂災害も怖い。

さて、到着。左折だ。





























策士、策におぼれる。











il||li _| ̄|○ il||li









参った。ちょっと移動、古殿町役場で作戦会議。

ここで、福島県通行止め情報を確認する。

R289は土砂崩れで通行止め。

R349をさらに南下してR289に入る案が頭をかすめていた。危なかった。

R49上三坂なう。好間への二度目のアプローチです。(´,_ゝ`) プ

あ… RT @radio_rfc_japan: 国道49号いわき市好間町北好間−いわき市三和町合戸までの4.5kmの区間は、降り始めからの雨量が200mmを超え、落石・土砂崩れなどの危険が考えられるため、19:30から全面通行止めとなっています。尚、迂回路はありません。

迂回路なくて、高速通行止めって、郡山からいわきにどうやって帰るんだろう。

ただいま、はまっている方がいらっしゃいます(。-_-。)

今になって高速が止まりまくってるみたいだな・・・早目に帰ってきて良かった。

閣下がみわのあたりを徘徊してますぞ(。-_-。)

日ごろの行いの差ですな(´_ゝ`)

ありゃまぁ〜(#^.^#)

帰りのルート(Googleマップ)

帰宅なう。100キロ近くロスしたのかな。(;´Д`) ハヒハヒ

お疲れ様でございます。雨の日の巡視、誠にご苦労様でございます。

R49郡山方向は、中央ICを先頭に、死ぬほど渋滞。エッソ/ドトールがある交差点まで確認した。(R6方向に走った) どこまでつながっているのやら。

おかえり〜い 大変だったね〜 ゆっくり休んでくださいね〜q(^-^q)

なめろう(何の?)を経口摂取して気合入れます。

これはオススメしない。K358は道が細く、荒れている。そして土砂崩れの恐れあり。実際、何箇所か軽く崩れていた。((( ;゚Д゚)))

K41 (夏井川沿い)は、交通量多かった。一箇所、崩れたようなところも見かけた。

磐越道 小野ICで降りて、K41 (夏井川沿い)でいわきに戻るのが、消極的な選択であろう。K41も土砂崩れの恐れがあるので、自己責任で。

小野から小川に抜ける道路も 多分 降雨量多くて 通行止めだと思う

大丈夫みたいよ。

さっきは、三和からR49で上三坂まで戻り、R349で御斎所街道(K14)にアプローチ。通行止め。ここで初めて交通情報を確認。R289が通行止めになっていることを知る。勢いに任せてR349を南下していたら、エラいことになっていただろう。

で、御斎所街道(K14)を北に。石川町から広域農道、K140、R349で上三坂に戻って、一人作戦会議。K358を使う方針を打ち出した。

どうせ明日もヒマなんだから、もっと北を目指してもよかったかな…。結果論だが。

常磐道と国道49号線のダブル通行止の影響でいわき中央IC付近では今現在も身動きの取れない車の大渋滞が。みなさん、お気をつけて〜!

ロイヤルマチーニを静脈注射して気合入れます。

ロイヤルマチーニ(別名:丼マチーニ)

R49いわき中央IC郡山方向。(23:02撮影)

共にR49の情報がない。(´・ω・`) (URL) (URL)

49号はこっちですかね? (URL)

素晴らしい。ありがとうございます。

6号、4号、49号あたりは国道事務所管理で、三桁国道は県が管理のようです。なので、49号は国道事務所のページじゃないとのってないようです。

なるほど。見る側としてはまとめてもらいたいですね。

R349などでは、カエルさんが多数、道路を横断していて、そういうのをプチプチ踏みながら走っていたのれす。(´・ω・`)

生類憐みの令。。。

カエルの唐揚げプリーズ。

え〜(T-T)かえるぅ〜(;´д`)

マティーニを作って飲もう。

マティーニなう。

味噌汁茶碗じゃんか(@゚▽゚@)

割り箸でステア…。

大胆なスタイルだね(*^□^*)

ベースは、4Lボトル…。 (URL)

意外と美味しい。驚いています。

そりゃぁ〜良かったです。(@゚▽゚@)あたしゃ 今日は もう寝ますわ♪

あいよー。何だか明日に向けて不穏な空気があるね。w おやすみなさい。

また降りが強くなって参りました。

メニューは、ロイヤルマチーニ、水道水、そして、なめろうの3点だけという強気のラインナップ。

強気にも程がある!!(爆)

おいおいおいおい。気合入れて帰ってきてよかったな。

行列のできるBARですが?

メニューにカルカンとモンプチを加える→行列!!

満腹になったらそっけない態度になりまする。(;´д`)

そういう奴ら、うちにも居ます。

地球上に存在する猫はみんなそうです。

猫キライ…

ウソつきは閻魔様に舌を抜かれる…。

ぐはっ!!

(R49通行止め解除は、翌朝5:30だった)

(本文ここまで)

[2012年活動記録]

[ホーム]