第4回いわき街ぐるウォーク 復興春の陣

2012/3/7-10

7日(水)

仕事がはねた後、LaToV 6Fのいわき商工会議所へGo!

羅武ミーテンダー羅武羅武羅斗武。街ぐるヲーク前売り券ゲット!商工会議所の場所がよくわからないままに、別の施設二カ所訪問。

パンフレット

(PDFファイル)

たいらグルメマップを入手。

(飛び先のタイトルが、“倒産防止特別相談室”…)


鮮場に行って、貢物を購入。乾き物コーナーが縮小されていたような…。おのざき復活。イートインってもともとなかったっけ?

外観

おのざき

貢物


小島でF-09Cを購入するのだって、フォトパネルセットは終了。グズグズしているうちに16Kで買えるという千載一遇のチャンスを逃してしまった。うーん。横浜のフォトパネルセットは5K引きだった。

ついでに系図に行くも、何もなし。家電量販店巡りは飽きました。

8日(木)

不確定申告実施。年収3兆円。平日のお昼はいつも納豆。

自分の意見を述べる前に「個人的には…」とつけるシトがいる。どういう意味なのだろう。「間違っているかもしれないが」「組織の意向と異なる意見だが」のようなエクスキューズなのか。自分の意見ぐらい堂々と述べればいいのに。

個人的には、オレ様はカツコイイと思います。

いわき在住の非いわき市民は、東電からの賠償はあるのだろうか。東電は、こっちに住民票があるシトに請求書を送付しているとのこと。いくら待っても来るわけがない。電話してみっか。

東電に問合せ実施。いわき在住の非いわき市民も賠償されることを確認。(・∀・)イエーイ 書類送付依頼。コールセンターのオネイサンの口調がオドオドしているのが印象的だった。罵詈雑言浴びせられているのだろうか…。

8万円では一カ月の飲んだくれ費用になりませんね…。

Lady Kaga (URL)

去年の今日11時45分頃、震源三陸沖、M7.2、最大震度5弱の地震が発生。いわきでは震度3。これ以降、本震まで三陸沖で35回発生。なんだか凄いことになっていると注目しつつも、何の備えもしなかったなあ。

今日も元気だお腹がユルユル。

正露丸10粒

正露丸をダイゴローマティーニで飲みたいと存じます。

ダイゴロー55ミリ・ラフロイグ5ミリ・正露丸10粒でシェイク! 「hataティーニ」

お通じが3カ月くらいなくなりそうなレシピですね。(゚∀゚)

9日(金)

祝!街ぐるヲーク開催!早速行くぞー。

カリー工房へ。

2年4カ月振りの訪問。焼きカレーが美味かった。

外観

店内

(メニュー)

サラダ

パンフレットに記載がなかった。これは嬉しい。

地場産野菜も入った街ぐる特製トンカツカレー

街ぐるヲーク第一弾!カリー工房。サラダ付きなのでボリュームあり。でもやっぱり焼きカレー食べたくなるか

家庭でも出せるような味のルーだが…。焼きカレーにしたときに最適化されるのだろうか。

肉は並。

野菜は、ブロッコリーとジャガイモ。

うーん、残念。

焼きカレーのための訪問はあるだろうか。


[街ぐるヲーク] KURABARはチャージを取らないことを確認。明日行って、マチーニ飲んでみっか。

今日は一軒だけ。明日チケットを使い切る予定。


ご自慢のいぽどたち64GのiOSを5.1にバージョンうp。よーし、尻試してみるぞー。だがマイクがない。

リメンバー3.11。逃げたら逃げたで計画停電。辛かったな。3.13に湯本の足湯でくつろいでいたのは、今となってはよい思い出かな?(URL) (URL) (URL)

3.11以降、食料も物資もトイレの水も困らなかった。唯一困ったのは飲み水だけ。好間ヴィクトリーロード沿いは、なんとか会社に歩いて行けて、お店が結構ある。そのような理由で、いわきに越して来るとき好間を選んだ。だから苦労が少なかったのだろう。“好間”という名称も気に入っていた。

横浜に帰ったら計画停電に苦しめられた。しかし、官公庁がある地域や商業地帯は、計画停電除外区域。これも格差か、と…。東京23区も計画停電除外区域だったみたいね。停電は、日中ならまだしも、日が落ちてからだと辛いの一言。暖房を入れようがないし。

今回の原子力災害は、福島県で吸収してくださいって論調にならなければいいんだけどね。よその市町村はガレキ受け入れないって話を聞くと、難しいか。

街ぐるヲーク、店選びにあーだこーだと時間をかけるなら、チケットをもう一枚買うべきではないか?オレ様としては、開催期間が週末2回かかるとしたらチケットを2枚買ってもよかった。平日の夜は極力カロリーを摂取したくないのれす。

10日(土)

0225・茨城県北部・M5.5・5弱・3

     _,,..,,,,_      グーグー
    ./ ,   `ヽーっ
    l ,3  ⊃ ⌒_つ
     `'ー---‐'''''"


ほう、茨城県北部で震度5弱か。ご自慢のガラケーとパソコンに緊急地震速報あり。昨夜は日本酒(國権、磐城壽)飲んで撃沈したので、プワプワとテロンテロンに全く気づかず。これでおコタでスリープ3夜連続。体バキバキ。直ちに健康被害が出るものではないと思われますよ。

國権と磐城壽は栓を開けてから2週間くらい。常温でいじめたところ、エグさが飛んでまろやかになった。磐城壽は生酒。よって、冷蔵庫での保存、かつ、開けたらさっさと飲むようにと要請されていたけど、出来がいいから常温でもおk。

ああ、磐城壽は山形県長井市が本拠地だけど、未だに浪江の酒というイメージが強い。別ブランドの“土耕ん醸”(どこんじょう)も出してホスイ。

福島県の日本酒のお気に入りは、國権@南会津町、 磐城壽@元浪江町、太平櫻@いわき市(せめ槽に限る)、会津娘@会津若松市ですね。飲んだくれショップの経営者は仕入れの参考にしてください。純米ね。アル添(本醸造)はダメよ!

ゼンブアルヨ\(^o^)/

おフランスのワインに“純ぶどう”という表記はありまへん。ドイチュラントのビールは、麦芽とホップと水だけで作ります。それを考えると日本酒のアル添って…。使い方次第とは思うけど、悪くないと思ったのは、片手で収まるくらい。


今日は雨。午前中、お出掛け。

カモメ

カツコイイ ハタくんが平に登場。0852現在の放射線量をお知らせしまつ。


ステーキハウス キャッスル牧場へ。

開店時間を狙って訪れたら営業していなかったことがあったが、今日は1時間半余裕を見たので大丈夫。

外観

敷居高杉

階段を上がったところ。

店内

落ち着いた雰囲気。ちょっと古臭いか。

特製ハンバーグライス(バターソース付)

街ぐるヲーク第二弾。キャッスル牧場。

ライスは少量。

こういうところのチェックはかかせない。

ハンバーグはつなぎ多過ぎ。ユルユル。残念。

味はいいし、バターソースもいいのだが。

ステーキ食べにくることはないな。


羅斗武なう。図書館で読書中。

「おめでとうございました」って、めでたいことを過去形にしてしまうのは無粋かと存じます。

「帝国の運営は楽じゃない」と、いわきのトム・クルーズがこぼしておりました。


いざ出陣。プップクプー

スタート

バスでGo! (270円)

早目に出て街をリサーチ。

平の焼きそば専門

(;´∀`)

ザギン通りの桜の花飾り

XXXX

今回の大本命。

開店の1730を狙って突入。

外観

カウンターがとっちらかっている。全然準備できていないようだ。

助手にテーブルでもいいかと尋ねると、店長出てきてうちは1800からだと。

ふーん。出直すか。

しかし、先ほどLATOVで入手したフリーペーパーにはこの店が紹介されていて、1730オープンであると書いてあることを忘れていない。

こいつ、フカシこきやがったな。

不誠実な店には、訪れる価値はない。

(移動)

さて、同じブロックで別の店をチョイスしなくては…。

新蔦かな。パンフレットの地図を見ると、田町三本目の南側に位置するようだが見つからない。

うーん。

ならば田町ニ本目の北側か。ビンゴ。

新蔦おでんの店

外観

店内

(メニュー)

他の客が、街ぐるの件で話がはずんでいる。

“だじゃれおじさん”というあだ名の客が来ているせいか、笑いが絶えない店である。いいね。

おばさん3人でやっているそうだが、今日は2人。

おでん

大根と玉子は当確だが、もう一品は…。つみれをチョイス。

生ビール + おでんなべの中から3品

街ぐるヲーク第三弾。新蔦。この店トークが面白い。おでん美味い。

おでんの写真ばかりでなく、おばさんの写真撮ればとそそのかされる。

いやー、レンズ曇っちゃいますから。

ひっどーい!初めて来たのに〜。

(^∀^)www

だじゃれおじさん絶好調。

ここには女性がいないからなあ。

綺麗どころが2人もいるじゃないですか。

さっきと言っていることが違うじゃな〜い!

(^∀^)www

顔売れたかな。

つみれは臭みが全くなく、美味しかった。もちろん大根と玉子も美味い。

だじゃれおじさんと握手をして退出。

また来るぞ。

THE 鉄板や

外観

店内

もんじゃを勧められたが…、何で?

(メニュー)

デザートのオッパイアイスって…。(;´∀`)

お手元

生ビール + 豚天

街ぐるヲーク第四弾。THE 鉄板や。

レギュラーメニューと比べると、大きさは8割程度。

食感はサクサクなのはいいけど、味が薄いかな。

ふなべる先生はガーリックライスを勧めていたが、メニューにない。頼めば作ってくれるのかな?

KURABAR

早いもので、街ぐるはこれでファイナル。

一度は来てみたかったKURABAR。チャージを取らないそうなのでトライ。

いわきでBAR言えば、BAR.HEATHかBar Gardenのどちらかになっているが、他にも行きつけを増やしたい。候補となるだろうか。

ワイルドカード使用。

しかし、1830でカクテルか…。

外観

1/15・F3.0・ISO2000

店内

1/4・F3.0・ISO800

1/4・F3.7・ISO800

今日は予約が入っているようだ。2回が宴会場。

(メニュー(一部だけ))

お好きなカクテル + イケメンシェフのおすすめおつまみ1品

街ぐるヲークファイナル。KURABAR。マティーニなかなかだ。

背景ぼかし・1/50・F3.0・ISO800

おつまみはマグロのステーキ。スカスカ。

マティーニはぬるくなるにつれエグさが顔を出してきたので、さっさと飲んで、好印象のうちにフィニッシュ。

うーむ、誘われたら付き合おうかなあ。

L.S.HURRICANE

最近、方々で噂の焼きそばの店をトライ。

チーム飲んだくれで行こうと話していたが、出し抜いた形となった。

店内

(メニュー)

凝った物ばかりで迷うな…。

初回はスタンダードと決めているんだが。

調味料


平の焼きそば専門店、L.S.HURRICANEでガーリックチキンねぎやきそば。美味!

いーじゃん!塩もニンニクもエグさを感じさせない。

麺は太麺でモチモチしている。

鶏肉は味が濃い。

気に入った!

食後、地震の話など、しみじみとトーク。

メニューの話もする。

創作焼きそばで、スタンダードは置いていないと。

赤線はオススメではなく、置いていないの意味だった。

既に提供を止めてしまった、塩、ソース、そしてソバメシを食べてみたかった…。

近いうち、いわきサンシャイン焼きそばをリリース。何それ?

ハンバーグを載せるんだと。

うーむむむ。自分の趣向と異なるが、試してみるか。

今日は500円。安い!

(移動)

抽選会場はファミリーストア。大工町か…。遠いな…。

何もない。

くそっ!駅前のファイミリーストアか!

寒い中無駄に歩いてしまった。

街ぐるヲーク抽選はヤクルツ二本。平門ストラップをゲッツ!

BAR. HEATH

(過去レポ)

シュワシュワソルティードッグ

1/8・F3.0・ISO800

ドライマンゴーと豆

1/13・F3.0・ISO800

1/8・F3.0・ISO800

ウォッカマティーニ

0.5・F3.0・ISO640

ジントニック

0.5・F3.0・ISO800

ヨコハマ

0.4・F3.0・ISO80

4,500円。

Bar Garden

(過去レポ)

DITA (ライチ)

1・F3.7・ISO80

Mangoyan (マンゴー)

1・F3.0・ISO80

1,900円。

悟ちゃん家

(過去レポ:1月21日1月3日2012年12月28日11月3日9月17日5月21日)

メニューが変わった。(表記のみ。内容は変わらない)

壁メニューもなくなった。カメラを向けると、ピースした。撮ってもいいの?いいですよ。

悟ちゃん

(目線なしOKとのこと)

ごまみそラーメン(850円)

Great! これが田町No.1ラーメン。

撮影用にと小チャーシュー4枚サービス。ありがとうございます。

おつまみチャーシュー

隣の隣の席のオネイサン2人が食べているのが美味しそうで、悟ちゃんに尋ねてみた。

オネイサンがおすそわけしてくれた。

ちょっと固いかなあ。

(移動)

歩いています。とにかく歩いています。

寒いが、カロリーを消費しなければ…。

もう少し飲みたいが、見つからない。

BAR. HEATH (再訪)

(過去レポ)

スクリュードライバー

0.8・F3.0・ISO80

パイナップル

0.8・F3.0・ISO80

マンハッタン

1/8・F3.0・ISO800

チョリ

1/4・F3.0・ISO800

2,200円。(本日2回目なのでチャージなし)

フィニッシュ

じゃじゃ麺は無理だな…。

26時前、タクシーで帰る。(1,490円)

おコタでスリープ。

270円 + 街ぐる3軒で2,100円 + 500円 + 4,500円 + 1,900円 + 850円 + 2,200円 + 1,490円 = 13,810円

街ぐるしすぎ!

翌日

街ぐるヲーク結果発表:カリー工房、キャッスル牧場、新蔦、THE 鉄板や、KURABAR。最も印象に残ったのは新蔦。おでんいいぞ。再訪したら大根を全部取ってしまい、他の客から大顰蹙を買ってみよう。

街ぐるヲーク、大本命にしていたBブロックの店に開店時刻の1730に入るが全然準備が整っていない。1800からと言われた。羅斗武で入手した某フリーペーパーには1730とある。このような不誠実な店ではロクなことがないので別の店にした。もう行かない。き

携帯電話の万歩計によると、昨日は14,045歩という数値。これは、いわきでのオレ様のレコードだ。飲んだくれでも健康促進。街ぐるヲーク万歳!w

昨日の結果。新蔦 → THE 鉄板や → KURABAR → L.S.HURRICANE → BAR.HEATH → Bar Garden → 悟ちゃん家 → BAR.HEATH (再訪)。最後は、胃袋にじゃじゃ麺を格納するスペースがなかったことが残念。

で、近いうちに、まじや → BAR.HEATH。ふむ。いつもと変わらないな。日本酒はどうだろうか。会津娘はとっつきやすい。そして國権かな。

(本文ここまで)

[2012年活動記録]

[ホーム]