東京ゲートブリッジ/世界一のカクテル/宇都宮餃子/いわき飲んだくれ

2012/2/6-12

6日(月)

安全第一、飲んだくれ第二、健康第三。

クルマを洗えば雨が降る。(´Д`)

終日雨。

7日(火)

午前中雨。

[急報] 大目流網の鰹入荷。身質良好。


酒のいしかわ@エブリア店にリターンマッチ。

事前に、エブリア内の位置を把握した。

豊富な品揃えである。飲んだくれはハァハァするのではないか。

しかしながら、日本酒ラインナップは寂しい限り。

飛露喜

じっくり家で飲んでみたいのだが、この値段では…。

3Kならねえ…。(定価2,678円)

他にめだったところは、久保田の萬寿が9,980円/一升。(定価3,664円)

もうね、アホかと…、バカかと…。

暴利をむさぼっているようにしか見えないが、もしかして、仕入れが高いのか?


引き続きエブリア内。

ここは地場産と聞いていたが、もしかしてニッセイ?


あんこう丼@大洗 or うにとろいくら丼@築地。That's question.

本日、ノー飲酒10日間という好間レコードを樹立。この快挙に対し、我がビッグママは次のように述べています。「ええ、宅の子は、やればできる子なんです」

8日(水)

ハワイアンズ行きたいけど、混雑が落ち着いてからでいいかな。ティアレるりかタソのソロダンス見たいが、何曜日に行けばいいのやら。

今日は、ハワイアンズの、グランドオープンの日でし\(^o^)/がんばれー\(^o^)/sとうさん、ssきさん\(^o^)/そして、がんばれーかっこいいはたくん、行ってあげてー\(^o^)/

スパリゾートハワイアンズ、堂々のグランドオープン!

今日のグランドポリネシアンショーは盛り上がるだろうなー。観に行きたいなー。

でも大混雑するだろうから、客足が落ち着いてからでいいか。

む。ストリーミング配信するの?これは観ないと。

開始5分前、サイトにアクセス。ストリーミング用プラグインが必要ってんでをダウンロード。

何?64bit版には対応していないと?

(VISTA 64bit版を使用)

急遽、ノートパソコンを起動。(XP 32bit版)

ショー開始直後に再生。よし。

映像が荒いは仕方ないが、音声は迫力十分。雰囲気あるぜ。頑張れ23年落ちスピーカー。

ファイアーナイフダンスは久々だなあ。

休憩直前にパイナップル娘登場。

パイナツプルジユース1,000円キター。

体験コーナーのMCはプアリリア樹タソ。ハァハァ

そして後半戦。

ホメパゲ用にスクリーンショットを撮っておくか。“Print Screen”キーを押して、ペイントに貼り付け。

貼り付けたデータの動画が動いているのは何故?

考えている時間はないので、デジカメ登場。

そしてタネイムアからフィナーレに向かう。

ソロダンサーは、カッコイイ ハタくんれす。

“フラガール 〜虹を〜”。ああ心に染みるねえ…。

さあ、出演者の紹介。カメラを構える。

2101・佐渡付近・M5.7・5強・2

テロン♪テロン♪

(大音量)

パソコン緊急地震速報。M5.8はでかい。震源は…、新潟か。ならば、いわきの揺れは小さいだろう。

テロン♪テロン♪

ああー、音の消し方わかんねー。(;´Д`)

テロン♪テロン♪テロン♪テロン♪テロン♪テロン♪テロン♪テロン♪テロン♪テロン♪テロン♪テロン♪テロン♪テロン♪テロン♪テロン♪テロン♪テロン♪テロン♪テロン♪テロン♪テロン♪テロン♪テロン♪

何枚か撮影。鳴り止むと、紹介は終わってしまっていた…。

嫌がらせか…。

(震源が遠いので数十秒鳴り続いた)

新潟は震度5強か。雪崩が心配だな。

ユレター

アンコール。(曲名わからん)

これも好きな曲だ。心がウキウキしてくる。

この曲で全員登場は、アンコールのときだけなんだよなあ…。(普段は4人くらい)

アンコールは1曲で終了。10月のソフトオープンのときの方が盛り上がったかな?

グランドポリネシアンショー、ストリーミング配信で見たけどよかった。近いうちハワイアンズ行って見るぞ〜。


ドアパンチ請求書作成。合計96,577円。

新聞受けに放り込んだ後、TEL。留守番電話か。

期限を15日設定したが、どうなることやら。

シカトするならするがよい。伝家の宝刀、弁護士費用特約の剣を抜くだけである。

いや、ちょっとした費用はかかるが。

それは、後ろ盾の保険のおばちゃんへの成功報酬として、昼メシ一回だ。宅のビッグママの分も負担しなければならない。


メジマグロ入荷しました。サヨリ、黒がらも入荷。

なんだか悪寒…

風邪薬飲んだくれた?

風邪薬は、飲んだくれないから!(笑) マジな話、風邪薬を飲むと味覚が馬鹿になりません?営業中は、飲まないで我慢してます。 具合大丈夫ですかぁぁ?(^_^.)僕は、どうやら、花粉賞の感じがしてきました。。。(T_T)/~~~

ありがとうございます。大分調子いいです。

9日(木)

冷えた串カツ美味しいなあ。

昨日までは暖かかったが、また寒さが戻ってきた。

おサレカーで6℃の表示なら、ロイヤルスイートでエアコン不要であることがわかった。


肴@いわき田町。会津酒造「純米活性にごり 會津」、白瀑「ど辛」、入荷しました。在庫に限りがありますので、お早めにどうぞ。

気になる。

肴@いわき田町。今日は、久しぶりに白魚が入荷しました。節のものは、美味しいですよね!他にもメジ鮪、あん肝、白子等、旬のものが揃ってます。にごり酒と一緒に味わって頂きたきたいです。

これは罠だッ!

N川さんにメル。返事がない。ただの屍のようだ。

ふなべる先生にTEL。

体調不良で会社休んだだと?

最近の仕事のはまり具合を考えると、「出てこい」とは言えなかった。

うーん、一人で肴は、何種類も頼めないしなあ…。

N川さんにTELして約束を取り付ける。

念のため肴にTELして、席を確保。

チーム飲んだくれ飛車角出動のお燗。明日は会社休みですね?

浜料理 肴

店主おすすめ

一回に一皿は今までに食べたことがないものを頼もうと考えていたが、あっけなく反故に。

サツポロビールとお通しの穴子の蒲焼

穴子の蒲焼は冷えているが、美味い。

メジマグロ刺身

トロける。

アンキモ

プププ。これぞ冬の代名詞。

日本酒

まずは、会津 純米を。

美味いが、少々エグい。

白魚の天ぷら

自家製しお辛

ちと好みとは違うか。

次は白瀑 ど辛を。

うーん、辛いだけで旨みなし。

タコの唐揚げ

生食でもOKだが、ぜいたくに唐揚げにしてしまう。

刺身より、こっちの方が好きだな〜。

タコは、ローリング寿司で取ったことはないが、ここでは頼んでしまう。

締めはメジマグロの茶漬けと行こうか。

とろろメシも気になるが。

マグロ多目に乗せてください。(・∀・)

(;´∀`)ちょっと頂きますが、いいですか?

いいですよ。

(;・∀・)グハッ

通常サイズ

これは多かった…。でも美味い。

珍しく、あじなめろうを頼まなかったな。

目に毒なツイートはよくない。もうフォローするの止めよう。爆

10,300円/2人。

(移動)

N川さんは満腹ということでご帰還。

ちょっと腹が苦しいが、終バスまでは時間がある。

南町飲んだくれストリートに移動。

例の桃色の看板は、怪しく、煌々と輝いている。

Human Dining まじや

一回にメシ関連は一軒までと考えていたが、あっけなく反故に。

「軽いものを適当に」とオーダー。

お通しのホッキ貝のネギヌタ

刺身

超@豊国酒造

古殿町の酒かっ!

さあ、日本酒だ。

珍しいところで、まんさくの花@秋田と超@古殿町が出て来た。

後者をチョイス。

でも、何か違う…。

軽過ぎるかな?好みではない。決して悪くはないけど。

イカのキモの西京漬

ナマコ

お茶漬け大盛りが効いてきつかった。もったいなかったな。

2,930円。

お土産

BAR. HEATH

ジントニック

# 何だこのスカスカな絵は…。

自家製ピクルス

美味い。

アラスカ

見ためからしてキツそうだが、やっぱりキツい。

2,500円。

フィニッシュ

バスだが、いわき駅に行くと間に合わないかもしれないので、中町から乗車。

5,300円 + 2,930円 + 2,500円 + 270円 = 11,000円。

一回に10,000円未満に抑えると考えていたが、あっけなく反故に。

今日の日本酒はどれもクチに合わなかった。残念。

(珍しく)お布団でスリープ。


今日は、ありがとうございました。また、オススメがあった時はツイートしちゃいます。なんなら、DMも!!

今日の賄い。白子のみぞれ鍋白味噌仕立て。美味しうございました。

白子のみぞれ鍋、メニューに載せようか!!

味は白味噌とお出汁だけ。熱々の白子に細切りの柚子をのせて食す!!美味し!! QT @XXXX: うまいにちがいない!RT @XXXX: 白子のみぞれ鍋、メニューに載せようか!!

10日(金)

今日は横浜に帰る。

夕方から雪。次第に降りが強くなってきた。積もるかな?

今日は湯本の大王でラーメンを食べる。

ビッグキングの悪寒。夜遅くにハイカロリーは危険だが。健康診断近いし。

ユモツなう

外観

店内

メニュー

味噌焼豚ラーメン(880円)

スープはサッポロ一番を濃くしたような感じ汗

でも麺はシコシコツルツルで予想外の良さ。

焼豚はボソボソしてダメ。

メンマはよい。

評価が難しいが、味噌ラーメンならいいかな?

次はジャージャー麺試してみる。

店を出ると、雪は止みつつある。

今年は積もらないね。


肴@いわき田町。このツイートを見てくれたフォロワーさんに限り、「白子のみぞれ煮土鍋仕立て」¥1200を提供致します。ご注文の時に、「ツイートと見た」と一言お願いします。

ついーとみた!\(^o^)/行けないケド…(T-T)

昨日出して欲しかった。(´・ω・`) 出前してください。

YSM108 (好間108の煩悩)結成の動きがあるようです。

夜明け市場内に盛岡じゃじゃ麺「さんさ」ができている。気になるぞ (URL)

11日(土)

遠征飲んだくれで横浜なう。暖かくて過ごしやすい。いわきに帰れなくなってしまう。w

肴@いわき田町。昨日のツイートへのリプありがとうございました。結果、来店なし(泣)。また、機会があったらフォロワーさん限定のメニューの紹介、サービスメニュー(無料)のご案内のツイートをしちゃいます。よろしくお願いします!

メジマグロカツカレーきぼんぬ。締めにいいね!

BARに行く。権威あるコンクールで世界一になったことがあるバーテンダーがいる。ジソトニツク、マチーニ、ショッパイ犬という順序で行く。ビッグ五郎のお湯割りはどうしようか?

2101・佐渡付近・M5.7・5強・2 (横浜:3〜1)

おいおい!揺れてるよ!驚きのブサイクタソ。


乙産レコメンドのカレーハウス 横浜ボンベイに行く。

戸塚は再開発が進み、ずいぶん変わったもんだ。

戸塚旭町商店会を歩く。ここら辺は懐かしいな。

ああ、ここのパチンコ屋で、一発台のセイヤで300円くらいで大当たり引いたっけな。

外観

開店11時半のところ、1140に到着。まだ開いていない…。

時間にルーズな店は嫌いである。(どこかにルーズって書かれていたような)

12時ちょっと前に来てみると営業していた。

外メニュー

店内

メニュー

カシミールカレー(850円) + ライス大盛(100円)

サラサラのルーである。

あまり香りはしないような。

そして確かに辛い。

具は、大きめの鶏肉が3個。これが味が乗っていて美味い。

他にはじゃがいも1かけら。

なかなかいい。

粘膜を直撃するというカシミール・アグニと、薬膳ボンベイも試してみよう。


トツカーナモールでBAR発見。

8 West

(食べログで叩かれている)


一旦家に帰るところ…。

だるい。風邪をお召し遊ばされたような気がしないでもない。この状況でハードリカーを楽しめるだろうか。

昼寝する。


それでも横浜リサーチ。

婦裸駄フォソでオレ様ホメパゲを表示しようとしたらフリーズした。こんな電話は絶対買わん。

横浜ヨドバシキャメラなう。柄ケーちっとも安くならんのう。ホーマからホーマでキッズケータイが安い10080円。

ヨコハメステイション

横浜駅地下街ダイアモンドにて、義理チヨコ大展示即売会。余はゴヂバが怖い。

関内に移動。

調子が戻って来た。


実家食堂で夕メシ。

鶏の唐揚げ

今日はハズれ…。


横浜吉田町の、Bar NobleへGo!

世界一のカクテルとやらを堪能してやろうぢゃないか!

外観

2011 IBA World Cocktail Championの刻印が誇らしい。

外メニュー


店内

(うろ覚えだが)カウンター9席、2人用ボックス席×2、4人用テーブル×1。

一席だけ空いていた。ラッキー。

写真撮影について尋ねたところ、他の客の迷惑にならなければいいとのこと。

男性バーテンダー2名に女性バーテンダー1名という布陣。カクテル作成は男性1名。

ジントニック

ライムがちょっと薄く感じる。

チーズ美味い。

マティーニ

横浜吉田町、Bar Nobleなう。マチーニうまい。

まろやかの一言。これが世界一か!

女性バーテンダーに、マティーニはなぜシェイクしないのかと聞いて見る。

ステアが主流。シェイクマティーニもありますよ。ベルモットの香りが立ちますよ、と。

ふむ。我らがBAR. HEATH作ってもらったが、とても飲めたもんじゃなかったが…。

まあよい。

酔っ払ってきたぞ。

ここで、白のダブルのスーツのシトが登場。

他3人は、ネクタイにベストという格好。白のダブルのスーツは格の違いを感じさせる。

世界一の山田さん?

今までの二杯は…。(;´∀`)

マティーニ作って欲しかったな。まあ、レシピは一緒か…。

(以降、山田さんが作成)

ソルティードッグ

美味い。

イチゴとパイナップルを潰して葉っぱを入れて…。

(後は忘れた。これはよそ様がオーダー)

もう一杯飲もうかな。

ヨコハマ

いいねえ。

シェイクする姿は、世界一という先入観もあるかもしれないが、エレガントに思える。

気さくに話かけてくれるし、店員さん皆フレンドリーでいい店だな。

どこぞとは大違いだ…。

ここはヘビーローテーションとしよう。

写真撮影は何となくしにくいが。

次回は、世界大会総合優勝作品であるGreat Sunriseを試してみっか。でも1,500円は高いなー。

4,900円。

電車で寝過ごすことなく無事帰還。お布団でスリープ。

(13,705歩。久々の大台突破)

12日(日)

杉田の赤ひげに行く。

二郎インスパイア系である。

10時にして営業終了。つか、飲んでるところで道尋ねられた。好青年だから話しかけやすいのだろう。

上大岡駅

士急行 新逗子行き 2000系

動画撮ってみるか。

# フルHD 1920*1080 30fpsは迫力あり!

杉田駅

赤と青の違いは?

ぷらむろーど杉田

久々に来た。

場所は新杉田ボウルのちょい先である。

外観

先客二人

店内

券売機

その他

ラーメン(680円) + チャーシュー(200円)

カタメヤサイマシマシニンニクアブラ

ヤサイマシマシは早まったように思えたが、たいした量ではなかった。

アブラが強いスープ。まあまあかな。

チャーシューは固くてダメ。

フィニッシュ

やはり、二郎@横浜関内店がベストだが…。

1時間並ぶのは…。しかもこの寒い時期に…。

それを考えるとこちらでもいいように思える。


せっかくだから杉田リサーチ。

スタミナカレーの店 バーグ@杉田本店

スタミナカレー(豚の生姜焼き on カレー)は有名だが、まあこんなものかと。

サンプル

ぷらむろーど杉田へ。

九州男児杉田店(未トライ)

横浜ローカルのトンコツラーメンか。しかし、なんとストレートな店名であろうか。

函館ラーメン 汐星(未トライ)

なんでもありだな…。


帰りも士急行。羽田空港行き。 2000系。

さきほどとは編成が違うようだ。

迫ってくるところを撮影。

去り行くところを撮影。


上大岡で鏡梨を物色。

なんとなく撮影。


日本酒を買う。

秋元商店

お宝いっぱい

試飲コーナー

(間違ってぼかしてしまったが…。何だこりゃ)

普通に撮影

菊姫 にごり酒(2,000円)
菊姫 山廃純米生原酒(3,500円)

にごり酒が目的であったが、一年寝かせの山廃純米生原酒が残っていたので買ってしまう。

出たばかりの山廃純米生原酒と飲み比べも面白そうだが、ちょっときつい。


いわきに帰る。

隠密同心 at 環2

オービスを通過し、気が緩んで飛ばしたところを検挙って感じ?

LEXUS?


開通したばかりの東京ゲートブリッジを通ってみよう。

大田区城南島から江東区若洲に向かう。

東京ゲートブリッジ若洲方向、クソ渋滞なう。

景色いいのう。

(富士山かな?)

観覧車

通過。ミーハーですまみせん。

# まともに撮影できなかった。_| ̄|○
# 練習しないと。


明治通りを北上。R6を通過。R4を北に。

宇都宮で餃子を食べる。

到着が遅かったので、開いている店舗は少ない。_| ̄|○

桃泉楼@陽東店(宇都宮餃子会のページ)

外観

店内

メニュー

壁メニュー

水ギョーザ(450円)

茹でたお湯に浸かって出されるのは好きではない。

衣が弱い。

四季餃子(450円)

左から、小麦、蕎麦、ヨモギ、そして梅の風味。塩で食べる。

違いはよくわからん…。(;´∀`)

塩で食べるのは初体験だが、オツな物である。

普通の餃子と思えば美味しい。

ニンニクきつめ。

ハシゴは…。腹がきつい。止めておこう。

もったいなかったか。

とにかく、今日はニンニクづくしだったな。


ガソリンスタンドで給油。

おっと、ACC OFFにしても、ディスプレイに電源が入ったまま。これではバッテリー上がるぞ。

これで3回目かな?

キーを挿して、ACC ON/OFFで元通り。

ディーラーに持って行っても再現しないだろうから、気にしないことにする。


帰りは、北関と常磐道。

疲労困憊で二度仮眠。

(本文ここまで)

[2012年活動記録]

[ホーム]