いわき二大飲んだくれショップで撮影会

2012/1/18

背景

EX-ZR200で食べ物を撮影したい。

時間をかけて撮影することになるだろう。連れがいたら迷惑をかけてしまう。

ソロでまじやにGo!ってところか。

そういえば、肴には、今年はまだ顔を出していない。

行きたいなあ。しかし、一人で行ったとして、オーダーできる品数は限られてしまう。

やっぱりまじやか。今年はもうソロで二回行っているが。行くとしても趣向を変えたい。

そうだ。まじやのコースメニューなら一人毎にサーブされる。連れがいてもいいかもしれない。

Twitter

15日(日)

なをえなう

好間通行税をお支払いください。

16日(月)

高速が無料のこの時期に。。。恐るべし”大好間帝國”。。。

近々、人頭税も取られるとの噂…

怖い(>_<)もはや独立国家の独裁主義な”大好間定刻”(^_^;)

酒税は大丈夫だろうか。。。

んでも、僕は”平民主主義南町共和国”在住なので大丈夫(*^^)v

税金払いたくてうずうずしてるって感じ?大好間帝國への新税導入もやぶさかではありません。

17日(火)

余は平を征服すべきか否か…。もし傘下に置いたら、住所を全面的に改定しよう。例:好間町平字南町

燃料棒

左側のものは、メルトダウン寸前? 陛下!! すぐに、お逃げください。

ε=ε=ε=┏( ・_・)┛

18日(水)

まさかの南町侵略作戦!?っていうか、”大好間帝国好間市平字南町”じゃなくて??

レンガ区はよろしあそばすか?

レンガ区は、すでに制圧下です。

そうだつたのか…(T-T)すでにレンガ区までも… 恐るべし、大好間帝国…

アバオア区に駒を進めよ!先手7六銅!

スタート

会社帰り、マルトにて買い物。N川さんにTEL。

マルトで合流して打合せ。

オレ様は一旦ロイヤルスイートに戻り、カメラを取ってくる。123で待ち合せ。

Human Dining まじや

(過去レポ)

外観

コースメニュー

あらら。会社の名札を持って来ちゃった。社員食堂の食券も入っているが、食券での支払いはできるのかしら?

(これを食券乱用と言う)

これだっぺをチョイス。

写真は、メインはオードモードで。

200は、プレミアムオートPRO、そして食べ物モード、そしてオートモードで撮影する。

両機種ともオートモードでは、ホワイトバランスを電球に設定する。

ホワイトバランス設定は、電源OFFすると忘れてしまうので、再設定が必要。なんとかならんのか…。

恵比寿羅武


お通しの刺身とイカのキモの西京漬

刺身は久々に掲載許可が出た。

イカのキモの西京漬

(200)

序盤からイカのキモの西京漬登場。

さっさと日本酒飲みなさいという暗黙のメッセージ。

カキのオイル漬

二の矢として、カキのオイル漬が放たれる。

む。気がつけば、N川さんはビールを飲み干してしまっている。

目が、さっさとビールを飲んでしまえと訴えている。

これは、日本酒レディー・トゥー・オーダーって感じ?

オウケイオウケイ。ジャストアモーメン!

キューっとグラス空けて、國権を二合。

ヤリイカのするめをあぶった物(二人でシェア)

間髪入れずに三の矢。カタにはめられているような気がする。

(200)

長イモのアンキモ乗せ

会津娘

(メイン)

ノーマル会津娘を二合。

やはりノーマルでは物足りない。この前のおりがらみはよかった。

マコガレイのからすみ

サヨリ(二人でシェア)

日本酒もう一丁行くか!

でも選択肢がない。

澤木屋に電話して配達してもらうってのはどうだ?

まじやマスターが電話をかけ、オレ様がかわる。

白河の例のなんだっけ、ああ、登龍をオーダー。(まじやが仕入れる形)

(同じ蔵の“白陽”の方が味が濃くて好みだが、広く好まれそうな登龍にしておいた。

15分ほどして到着。

登龍

(メイン)

なかなかよい。(二合)

好みは、國権 > 登龍 > 会津娘、かな。

ここから追加オーダー。

初オーダー

まじや風テリヤキ

あれ?初めて?

意外だなあ。

外はカリカリ中はシットリ。いいね。

定番

だし巻き玉子

ちょっとだけサービス

(メイン)

気がつけば満席。予約も何件か入っていた。

水曜日なのに人気ありますなあ。

Twitterを見てみる。

レンガ区パルチザンよ!!立ち上がれ!!

むむむ!

11,660円。グハッ

所感

今日は、日本酒飲めジェットストリームアッタクに完敗かつ乾杯である。

イカのキモも、カキも、食べた直後に日本酒で洗い流したときの味わいはたまらないものである。

(トサカトリモドキって何だっけ?)

浜料理 肴

(過去レポ)

外観

まじやの終盤戦で、まだ入りそうだから、河岸を変えて、もう少し食べようという話になっていた。

いらっしゃいませ。

何がパルチザンじゃ!

ああ、見たんですね。w

店主おすすめ

軽く3品ほど行こう。

お通しの鯨とごぼうの味噌ナントカカントカ

(200)

箸置き

(200)

生さばの刺身

定番

白魚のかき揚げ

かき揚げはいつもサクサクしている。

ここでかき揚げ丼を食べてみたい。具沢山のかき揚げ丼をリクエストしてみようかしら。

定番

あじのなめろう

定番中の定番中の定番。これを頼まなかったことはない。

これを焼いた“さんが焼き”をリクエストしてみようかしら。

(200)

定番

マグロのお茶漬け

あああ、五臓六腑に染み渡る…。

もう他のお茶漬けを食べることはできない体になってしまっている。

なんて罪な店なの。

お新香

(200)

6,825円。

所感

やはり素晴らしい。

メニューの品を一通り試してみたい。

一回の来店につき、これまで頼んだことがない品を一皿頼んでみようか。

チーム内でコンセンサスが取れればの話だが。

フィニッシュ

田町

(メイン)


田町

(200。プレミアムオートPRO、HDR、そしてHDR art)

今日も、二軒で食べてしまった。今年から一軒に限定するはずだったのに…。

でも、美味かったからいいや。

そう待たずにバスが出るので帰る。

6,160円 + 2,800円 + 270円 = 9,230円。

おコタでスリープ。

Twitter

18日(水)

そうか…N川さん、今年もささやかないのか…(T-T)

19日(木)

いや、つぶやいています。フォロワーなきツイートが1000件突破。備忘録として活用している模様。(´,_ゝ`)

肴@いわき田町。あまりに久しぶりのおすすめツイートです。長い間サボってしまって、すいません。 さて、今日は「天然ホタテ」、「ヤリイカ」、「鮟鱇の共酢」等がおすすめです。ホタテは北海道産ですよ。

所感

どちらも素晴らしい店である。

人気あり杉で入れないことが多い。難点はこれだけ。

スタンプカードを発行してもらい、入れなかったら一つポン。

5個貯まったら、生ビール一杯サービスなんてどうかな?

EX-ZR200

メインのEX-V8と比べて遜色ない。

いいんじゃない?

食べ物背景ぼかしも面白い。

プレミアムオートPRO、そして食べ物モード、そしてオートモードと撮影したが、採用したのはオートモード(ホワイトバランス:電球)ばかりであった。

(本文ここまで)

[2012年活動記録]

[ホーム]