フラガールネタ/クリスマスネタ/その他

2011/12/20-25

20日(火)

浪江町の鈴木酒造が、山形県長井市に移転してから、初の磐城壽をリリース。

# 地震、津波、警戒区域、南会津で復活、長井市の蔵を購入という経緯。

待ってたぞ!

買うまで知らなかったけど、本醸造なのね…。(いわゆる“アル添”。醸造用アルコール添加)

アル添はこれまでに3本くらいしか美味いと思わったことはない。

他の銘柄では華麗にスルーだが、応援の意味も込めて購入。

価格は、破格の2,000円。

オリがある。

アル添独特のエグさがあるけど、美味しい部類かな。

将来は“土耕ん醸”(どこんじょう)も出して欲しい。(別ブランド)


これがベストオブ鈴木酒造。(2010年8月13日)


“磐城寿 活性にごり酒 特別仕込み 白うま”(1,680円)

甘くて口当たりがよく、あっと言う間に四合が消え去ってしまった。

(時計はAM)

21日(水)

-4℃とは…。

ここ数日、冷え込みが厳しい。

今年は寒いなあ…。


今日は朝礼当番。

(過去レポ:9月7日)

おはようございます。チーム飲んだくれのカツコイイ ハタくん XXXXチームのXXXXです。

忘年会シーズンたけなわですが、皆さん、胃腸の具合はいかがでしょうか。

私も精力的に参加していまして、今日も一件入っています。
ここで述べたということは、明日会社を休むという伏線を張っているわけではありませんのでご安心ください。

先週末が忘年会のピークということで、田町では代行を呼ぶのに1〜2時間待たされたそうです。
私も土曜日に出ましたが、いわきにはこんなに人がいたのかと驚いたくらいです。

さて、私は震災のとき横浜に避難していました。
会社が再開する前々日、土曜日にいわきに戻ってきましたが、その足で田町に飲みに行きました。
田町は真っ暗で、営業している店舗は1割程度。代行やタクシーもちょろちょろっとしかいなかったことを考えると、いわきに元気が戻ってきたんだと感じました。

仕事につきましては(以下略)。

これで朝礼を終わります。

22日(木)

睡眠3時間の気合の出社。

今日は部署の忘年会がスケジューリングされるはずだったが、どこもいっぱいで予約できなかった。

第一候補はチェーン系居酒屋。しゃぶしゃぶ食べ放題 + 飲み放題で、4,200円という破格のコースであった。

どういう物が出てくるんだろうか。期待していたのだが。

新年会に期待。

23日(金)

本日の飲んだくれ開催もグレーだ。

なら昼は、たらふく食べるとするか。

かねてから行きたかった、トラットリア グストーソでイタリアンだ!

いわき駅へGo!

外観

看板

ランチメニュー

本日のおすすめ

店内

ドリンクメニュー

本日のおすすめ

パーティーの案内

サラダ

マルゲリータ

チーズ少な目。トマトソースとドゥの味で勝負。ドゥはカリカリ。

トマトソースその他が水分大目で、ドゥを持ち上げると落ちてしまい、とても食べにくい。

味はよい。

カルボナーラ

一口目は薄く感じたが、食べ進むにつれてそうは思わなくなった。

ソースは泡がきめ細かく立っている。これが口当たりをよくしている。卵白が入っていたらこれはできない。

ベーコンではなく、炙ったバラ肉を使用。味が濃くてとてもよい。

ここ最近食べたカルボナーラではNo.1である。

店長オススメの、鶏のレバーのテリーヌは、ランチメニューには載っていなかった。(頼めば出てくるかな?)

今度は夜に行ってみるか。

でも昼のオススメの、イタリア風野菜の煮込みも気になる。

やはりここはアタリだったな。

メディア露出度の低い店選びは正解だ。

マンママリィなぞに行っている場合ではない。

夜のメニュー(翌日撮影)


お腹いっぱい。

夜は食べなくてもよさそうだ。

いわき駅周辺をリサーチ。

ポレポレいわき(映画館)。がんばっぺ フラガール!〜フクシマに生きる。彼女たちのいま〜を観たいと思っていたが、1300スタート。始まったばかりか…。

む。フラガールっぽいレディーが3人、館内に入って行く。もしかして?

そんな予告は知らないが…。

12月25日 福島民報 浜通り欄

orz


LaToVへ行く。

クリスマスツリー

(当代/先代)

Smile Again

いわき駅


腹ブクブクでも結局飲んだくれ

週間地震通信

12月23日

4.4回/日(先週比 -0.1回/日)

発生が落ち着いた4月16日以降、1日あたりの発生回数は、0.11回減少している。(毎週金曜日終了時点に確認)

このペースで推移すると、理論上0回になるのは、2012年8月16日である。

24日(土)

今日は、やきかつ太郎でロースやきかつ定食を食べ、白土家菓子店でシュークリームを買って食べる。

この流れ、去年の年末にあったな…。

しかし、昨日の飲んだくれの影響が残っている。前者は明日でもいいかな…。

白土屋菓子店 外観

クリスマスショートも買おうか。

ジャンボシュー





















今日は特大の在庫があるのか。

日が日だからな。

特大を頼む勇気はない。

にしようと思っていたが、ジャンボシュー(265円)とクリスマスショート(350円)にする。


ここ最近、近くの物を見るのがつらい。

老眼来たか…。

昨日、先生から、メガネ屋に行けば検査してもらえるぞというアドバイスを得た。

メガネセンターいわき中央店へGo!

左目の、近眼のレンズの度を下げ、乱視の度を上げると楽になるとの判定。

一番安いのは製造中止になる。その上の、@11,550円からがよいとのこと。

二枚で23,100円か…。

うーん、あれだけ飲んだくれていて、メガネのレンズが買えないということはない。

流れに乗せられて買ってしまったような気がするが、まあいいか。

年末なので、納期は1月6日。ぎりぎり年末に間に合うかもしれないが、横浜に帰ってしまっている。


“がんばっぺフラガール!〜フクシマに生きる。彼女たちのいま〜”を観に行く。

ポレポレいわき 外観


5F 30席+7席

小さいな…。

パンフレット

3.11からの復旧のドキュメンタリー。

サブリーダーの大森梨江さん(警戒区域の双葉町出身)の行動が興味深かった。

感想は、フラガールファンならどうぞご覧くださいってくらいか。

2列目で観たせいか、目が辛かった。

激しい動きのシーンでは追従できなかったのかな。

観客は総勢9名だった。

採算取れるのかな?

いわきだからお義理で放映?

# 工藤むつみさんもサブリーダーとのこと。序列の二段目がサブリーダー?
# 3人のソロダンサーの位置づけは?


ポレポレいわきに行く前、澤木屋のオススメ看板にSnow dropが書かれていたので買って帰る。

磐城壽でケーキは合うのかどうか試してみようかと思ったが、こちらがよかろう。

来年は、2個ずつ買えたらいいな。(サバ缶含む)

いちごのショートケーキなんて、いつ以来だ。

シュークリームは、生クリームとカスタードクリームがたっぷり入った物。甘過ぎないのがよい。

Snow dropは、これらの後に飲むとはじめこそすっぱいが、美味しく飲める。

でもこれ弱いね。アルコール度は5°か。水だ、水。

30分もしないうちに、1,600円が胃袋に投入される。しまった、ターボ飲みしてしまった…。

合計2,215円。年に一回ならいいか。


明日から3日間は酒を控えたいため、残りの磐城壽を投入。

おコタでスリープ。

25日(日)

おコタで起床。

プレゼントは見当たらない。

ああ、オレ様専属サンタは、バカンスを取ったんだっけ…。


3日続けていい天気。

ホワイトクリスマスはどこに行った?

駄ヱ愚は手元にある…。


やきかつ太郎に行く。

(過去レポ:8月21日4月9日2010年12月26日2010年8月13日)

たまに行きたくなるが、中毒度は弱い。4カ月振り。

外観

店内

お手元

メニュー

ロースやきかつ定食(900円)

(ご飯・みそ汁・キャベツお代わり可能)

今日はメシが柔らかい…。

やきかつはやっぱり美味い。

イメージ

ジャンボやきかつ定食

これはよほど空腹でないと無理。


新婚さんいらっしゃい!がんばっぺ福島!スペシャルを見る。

カップルの一組目は見逃した。

二組目はいわきで、面白かった。

そして、元フラガールの新婚さんネタ。(あらすじ)

(あらすじにはないが)出逢いは街の飲み屋。たまたま隣り合わせになり、意気投合。フラガールから果敢にアッタク。

ほら見ろ!

家にいるんじゃダメなんだ。街に出るんだ。

「好青年よ、パソコンを捨てよ。田町に出よう」

引きこもらずに外に出て飲んだくれば、銀河系に30人前後しかいないフラガールを引っ掛けることと仲良くなれることだってできるんだ。

来年も飲んだくれるモチベーションとなる番組だった。

# フラガールとムフフな関係になる可能性は、太陽が西(ry

しかし、できちゃった婚でフラガール引退とはもったいないような…。

でも、引退式はソロダンサーのみ行えるらしいから(ウラ取ってない)、花道を飾れたのはよかったのかも。

何が幸せかは人それぞれだから、外野がとやかく行くことじゃないんだろうけどね。

今と将来が幸せなら、それでよし。


夜、大津港へ行く

温泉に入って帰る。

泉の極楽湯福島いわき店へ。(700円)

ルートを引くと、旧R6を通る。

素直にR6をつかうべきだと思うが、たまにはいいかと従ってみる。

泉は、まだ道がガタガタなところが残っている。

外観

泉質はたいしたことはないが、サウナに入りたいときにチョイス。

サウナへの入口はドアが一枚しかないため、暖気が逃げやすいことがわかった。


65.65Kg。もっと行っているかと思ったら、そうでもなかった。

しかし、3Kgは増加したことは確かである。落とさねば。

サウナ2回。65Kgまで落ちた。(汗が出ただけだが)


帰りも高速で。気持ち遠回りだけど。

K14に入ると、JRの高架、道路の工事が始まっていた。ここはガッタンバリバリのところであった。

いわき湯本ICからいわき中央IC。こういう堕落した移動手段が使えるのも、あと3カ月か…。

常磐道0℃。

帰宅。ビールはなし。

昼に買った、PEPSI ネクースを飲む。

なんとなく過ごしてしまった3日間だったな…。

華麗にお布団でスリープ。

(本文ここまで)

[2011年活動記録]

[ホーム]