チーム飲んだくれプレ忘年会

2011/12/7

背景

我らがHuman Dining まじやが、12月7日に開店3周年を迎える。

お祝いも兼ねて飲みに行こう。

経緯

12月5日

(ツイッター)

チーム飲んだくれ、集合ダスか?つーか、フォロアーいないのにつぶやいてるNの乙産は見てるのか?

12月6日

(ツイッター)

へんじがない。ただのしかばねのようだ。

12月7日

ふなべる先生登場。油を売りに来たようだ。

今日、まじや、開店3周年だってよ。行くぞ。

そうなの?

ツイッターで書いてたべ?

独り言だと思ってた。

お前にだよ!

仕事次第。行けたら行く。

定時後にTELするよ。

あっ。ふなべる先生が来るとなると、1次会だけでは済まないぞ。

1万円を使う覚悟で臨まないと。

(N川さんにメル)

知ってましたか?

1750-123ということは知ってました。

ふむ。苦しゅうない。
太いシトは、仕事次第だそうである。
合流後にTELすればよろし。

スタート

帰宅後、まじやにTEL。

カッコイイ ハタくんです。

ああ、どうもどうも。

今日開いてますか?

すいません。いっぱいなんですよー。

その旨、ふなべる先生に伝えると不参加とのこと。

N川さんは…、引くわけがない。

彼のリクエストで、かねてより行きたかった、からから屋に決定。

軽く食べてから、まじやに流れ込む。

N川タクシーで、田町へGo!


からから屋の前を通ると閉まっている。

先の日曜日に通りかかったとき、営業していた。おやっと思ったのだが、こういうことだったのか。

酒蔵 のんべえ

(過去レポ:9月9日)

オルタナティブは3秒で決定。

ここも入れない可能性があるが、何席か空いていた。

もちろん、この店のウリのいわしを中心にオーダーする。

外観

今日の旨いもの!!

全部オーダーだな。

本日のおすすめ品

お手元とお通し

セリのなんちゃらかんちゃら。よい。

いわし刺身

油が乗っている。

ブルジョアは一度に二枚食べる。

やりいか刺身

ネットリとした感触がよい。

いわしのなめろう

美味い。

いわし唐上げ

カラリと揚がっている。中はホクホク。

む、2で割り切れない数。

オレはこれ@を食べるので、君はこれAを食べなさい。

頼んだの私ですよ…。

うそうそ。食べていいよ。

さんまのなめろう

これも美味い。

たら白子焼

グラタンみたいで面白い。

カリカリしたところがよい。それ以外はトロトロ。

チーム飲んだくれも忘年会やらないとね。これはプリ忘年会という位置付けで、メイン忘年会とポスト忘年会もやると。

これはプリプリプリプリプリ忘年会くらいですかね。

どんだけやるんだよ。金持たないぞ。





















悶えるの図

行き倒れ

直立不動

三点ブリッジ

イナバウアー

食べられる。

いい年した大人二人が何をやっているのやら…。

いわしの塩焼き

追加オーダーは蛇足だった。

これは普通。

前回はいわしを見直し、今回は主役を張れる食材だと確信した。

7,350円/2人

満足。

酔い覚まし

また7時。1時間ちょっとの滞在だった。

まじやはまだ早い。もう一軒だな…って、それだけ食べた後にまじやで食べることができるのか…。

水飲み放題でお金支払い放題ってか。

酒と食の工房 Piccoloをチョイス。久々に絶品ピザを食べる。

平紺屋町に移転後は初めてだ。先日のいわきワシントンホテル椿山荘を越えればもうちょっと。

外観

うーん、マンママリィみたいだな。オレの好きなPiccoloではなくなってしまったように思える。

移転前

で、今日は貸切ですか…。

戻るとしよう。いわきで飲むとしては珍しく、いい酔い覚ましができるね。寒いし。

モツ鍋食べたいんだよね。いい店があるんだけど、郡山なんだが。

普通に帰りますけど。

代行使ったらいくらかかるんだろう。

そのくらいは(財布に)入ってますけどね。

N川さんは焼鳥を所望する。銀座通りのやきとり一番鳥ってとこか。何か違う。

まじやマスターRecommendの富貴はどうだ。

また、すぐそばには、川俣軍鶏を出す、“酒菜 英”もある。

いずれも、まじやから徒歩数秒なので、のぞいてからにしよう。

本町通りから平和通りに入る。平和通りは、南町飲み屋街とも言う。

ん…。

富貴は休みかッ!今日は何という日だッ!(´Д`)

まじやはいっぱいである。

酒菜 英

(過去レポ:8月20日)

4カ月振りの訪問。

あのときは、ふなべる先生と来て、まじやにふられたときのチョイスであった。

ミステリーツアー直後の胃腸がくたびれていたとき、水炊きのあとの雑炊は、優しい味で格別であった。

もっと味が濃い方がいいと思ったのでなかなか足を運ばなかった。

しかし先生は何度か来て、満員で入れなかったときもあったそうだ。

人気店に育ったのかな。

(Web上には、相変わらず情報が少ない。食べログにもない)

外観の一部

お手元

メニュー(一部)

腹具合からすると、川俣シャモだけでいいかな。

水炊き2人前と、モモ肉の塩焼きを。

熱燗メニュー

花垣 米しずくを二合。美味い

おお、湯煎なんだ。酒に優しくていいな。

でも温度計を使うのは無粋である。

うちで、ポット使って温めてますよ。

湿気がとっくりに入っちゃわない?

ああ、フタ開けてますから。

ふーん。オレなんて、レンジでチ〜ンだよ。レンジでチ〜ン

味変わっちゃいませんか?

気にしてないけどなあ。小さい鍋でガスコンロで沸かしながらってのもあるけど、なかなか温まらないんだよね。

なるほど。

で、どこで酒買ってるの?

一二三屋です。

はぁ…。(;´∀`)

マルトで買うよりはいいだろうけど…。澤木屋行けって何度も言っているのに。

(一二三屋は、いわきに結構な店舗を構えるスーパーである。マルトと双璧をなす)

お通し

いいワサビだな。

テーブル

水炊き

スープはトロトロである。肉も味が濃い。

ポン酢、もみじおろし、万能ネギ。

これらを投入。素晴らしい。水炊きってこんなに美味いのか。

前回は、まあまあよかったレベルだったと記憶しているが。格段によくなっている。

お互い黙々と食べる。

満天星を追加。二合。これもいい。

モモ肉の塩焼き

先に出して欲しかった。

普通に美味い。サラダは特に美味い。

雑炊

N川さんは昨日、一昨日と夜はラーメンだったようで、ラーメンを推してみたらムッとしていたようだった。

しかし、ラーメンはラーメン屋で食べるというポリシーから、雑炊に。

これも黙って食べる。言葉が出ない。

やっぱりラーメンも試してみようかな。

9,120円/2人。

満足。

フィニッシュ

8時を過ぎたところ。

まじやは…、いっぱい。今日は諦める。

店内を恨めしくのぞいていたところを気づいた、おぎのっちが出てきてくれてご挨拶。

さーて、次は…。バス出発の時間が近い。

今日は帰るとしよう。まだまだ12月が終わるには時間がある。

最終バスはその1時間後だから、行って行けないことはないな。でも、気がついたらタクシー帰りというのは避けたい。

今日は帰る。それがいい。

本町通りから、駅前大通りへ。

BAR BONTAGE

こんなのあったっけ?

この3K/4Kというのは入場料だろうか?

気になるぞ。

(12/14 ぐぐってみたけど全く情報なし)

ショボイイルミ

バスターミナルから

LaToV

レインボーのネオンが新しく設置されたようだ。

バスで帰宅。

今日は8,390円。

いつもこの程度ならいいのだが。

おコタでスリープ





























(0112・能登半島沖・M4.1・3・−)

テロンテロン♪テロンテロン♪

     _,,..,,,,_      ビクッ!
    ./ ,   `ヽーっ
    l ,3  ⊃ ⌒_つ
     `'ー---‐'''''"

3rd anniversary

3周年おめでとう!

100周年目指して頑張れ!

(本文ここまで)

[2011年活動記録]

[ホーム]