目指せTOEIC 3,000点!

2011/10/28-30

背景

今週末は、TOEICを受験する。そのため、横浜に帰る。

昨年は11月に受験した。

リピーター割引というものがあり、前年と同月に受験すると、615円安くなる。(5,565円のところ、4,950円)

知ってればなあ…。

また、今はツーリングにいい季節だというのに…。

余談

会社からは、600点を取ることが要請されている。取れなければ上がり目はない。

だから3,000点なんて必要ないし、第一、満点は990点。

28日(金)

25時帰宅。

琥珀YEBISU 350m缶×2。

週間地震通信

10月21日

5.3回/日(先週比 -0.1回/日)

発生が落ち着いた4月16日以降、1日あたりの発生回数は、0.12回減少している。(毎週金曜日終了時点に確認)

このペースで推移すると、理論上0回になるのは、2012年7月30日である。

月日

5.2回/日(先週比 -0.1回/日)

発生が落ち着いた4月16日以降、1日あたりの発生回数は、0.11回減少している。(毎週金曜日終了時点に確認)

このペースで推移すると、理論上0回になるのは、2012年8月6日である。

29日(土)

絶好のツーリング日和。( ´_ゝ`)

おサレカーで環2家へGo!

中毒症状が出てしまった。

(過去レポ:9月3日7月9日5月15日2010年8月18日)

外観

  • ラーメン中盛(740円)
  • ノリ(50円)×2
  • きくらげ(60円)
  • キャベツ(80円)

合計980円

あえてチャーシュー麺にしないでみる。常連さんサービスで、小振りだが、3枚入っていた。ありがとうございます。

むう。今日の茹で加減はいいぞ。麺のモチモチ感が引き出されている。

ラーメン胡椒とやらを初めて使う。まあ、悪くないな。

中盤戦からラーメン酢を投入。吉村家直系店にしかないものだ。これを入れると味がひきしまる。

ラーメン酢

大満足。これだから環2家はやめられない。


乙産からメル。ハァハァショップの駐車場の画像が添付されている。

今日は飲みの誘いを断ってツーリングに行ったのでは…。何やってんだ?

まあ、行ってみるか。

日野に移動。

こんな所まで青。

しばし談笑し、なぜか撮影会に突入。

おサレカーを撮影できる喜び、プライスレス。

このような機会は滅多にないため、真剣に取組む。

チームブルー オートモーチブグループ


ああ、たまにはKタソのエンジンをかけないと…。

今日は軽めのキック34発。


TOEIC用にインスタント証明写真を撮影。

顔が小さくなった。社会人になってからのここ16年間で一番細い。

よい傾向である。

過去、このくらいになったのは、18年前のことである。58.5Kgまで落ちたっけ。

これより細くなっても仕方ないが、腹のゼイ肉をなくしてみたいという願望もある。

無理しない程度に頑張ってみよう。


横浜徘徊。

ドコモの秋冬モデルで、スマートフォン以外のハイスペックモデルは、SHだけなのね。

横浜駅周辺は、二輪でも容赦なく切る。


夕メシは実家食堂。

クーちゃん

海老入りサラダ

豚ロースのソテー

その油で焼いた玉子2個(油吸いまくり)

今日は親と長めのトーク。これも親孝行の一環だ。

あなた名義の保険が満期になったけど、あげないからね。定期にするから。

いくら?

(チョメチョメ)万円。

そんなハシタ金いらん! (年収のXXパーセント。見栄を張る)

寿司の話題。

今度、くら寿司連れて行って。

誰がお金出すの?

あなた。

んー、伊東にいい寿司屋があるんだけど。

ワンコインで食べ放題/飲み放題のところだ。

距離があるのを気にしているが、まんざらではない様子。

連れて行ってやろうかしら。

30日(日)

今日はTOEIC受験。明治大学生田キャンパス。オバQ小田原線の生田駅まで行く。遠い…。

帰りに、久々にラーメンミュージアムでも行ってみっか。

9時に朝メシ。

TOEIC開催時間は中途半端で困る。

(受付:11時30分〜12時20分、試験:13時〜15時)


湘南台からオバQ江ノ島線。これは4月17日、桜ヶ丘の熱烈家(オススメ)に行って以来だから、そう古い話ではない。

相模大野駅へは、小田原線をまたぐ。大和駅や相模大野駅は見違えるほど綺麗になったが、これは変わらない。

小田原線、何年ぶりに乗るんだろう。思い出せない。

ニュー百合ヶ丘で乗り換え。

後続の電車は、多摩急行?

我孫子行…、ああ、千代田線/常磐線直通のアレか。これに乗ったら通過してしまう。

準急で生田駅へ。オバQは複雑でワケわからん。

生田駅は何もないのう…。

明治大学まで、コンビニ何もなし。

坂を上がると校舎が沢山。案内が出ていない。なんと不親切な。

(早く到着したのが原因のようだ)

受験票で確認。具体的な校舎名の記述はない。

写真付の身分証名称が必要との文言が目に入る。

運転免許証は…、持ってきてない。Σ(´Д`;)ズガーン

(受験お断り)

頭が真っ白になる。

おサレカーのグローブボックスに、魔法の鼻紙と一緒に保管されていると見た。

取りに戻る時間はない。

ラーメン食べて帰ろうかな…。

でもまだ、お腹空いてない。

代わりに大学模擬試験でも受けよう。

あ、救済措置があったようななかったような。コピーを後日送付すればよかったんだっけ?

ダメ元で聞いてみる。身分証明書不携帯での受験となるが、受験番号と氏名を紙に書くだけ。

それだけか…。

受験票に写真を貼っていないのに受験しようというツワモノも現れた。

どうやら、どこかで写真を撮影してきたようだ。


そして試験。

リスニング
相変わらず聞き取れない。もっとゆつくり話してくれ。
リーディング
時間足りなかった。

受けても受けなくても同じだったような気がする。


帰り道、雨降ってきたし。(;´д`)

町田駅で乗り換え。町田に来るのも久し振りだ。

時間があればゆっくり見て回りたかったが。今日は通過するのみ。

南口の香ばしい一帯は、浄化されてしまったのが何とも残念である。

横浜線でニュー横浜駅へ。

ここは2月にBAR巡りをして以来だな。

テスラのレンタカー発見。


ラオタの聖地、新横浜ラーメン博物館

一時期と比べると、店舗のラインナップはパッとしないように思える。

3年8カ月振り。(春木屋で食べた)

初めて来たのが1995年の3月だから、もう16年か。そりゃー年も取るはずだ。

当時は、すみれなんて、行列の“行”の字もなかったな。

入場券

パンフレット

昭和の町並み

これを撮りたいがために、三脚を持って来た。(小さいサイズ)

ターゲットは札幌のらーめんの駅であったが、30分待ちなのでスルー。

味はほとんどすみれなので、他でも食べることができるからいいや。

第二候補の、久留米の大砲ラーメンにする。

(外観撮り忘れ)

券売機

店内

サイドメニュー

薄い…。

九州のトンコツラーメンなのに、ニンニククラッシャーないのかよ…。(おろしニンニクあり)

高萩の博多ラーメン かつ屋で食べることができるからミスチョイスだった。

小さい…。

味はいいが。

まとめ。ガツカリ。

久留米の魅龍を超えるトンコツラーメンにはなかなか出会えないのう…。

(2004年8月までラーメン博物館に出店)


23時にいわきに戻る。

日本酒飲んで、おコタでスリープ。(11-12シーズン初)

夜中に目が覚めたので、お布団に移動。

10月総括

10月は早く流れてしまったなあ。

どれだけ走ったか。

駄ヱ愚で3,000Km、そしておサレカーで3,500Km。合計6,500Km。

ガソリン代、53,873円。

我ながらよく走ったもんだ。

(本文ここまで)

[2011年活動記録]

[ホーム]