The best of 福島の紅葉

2011/10/16

317Km / 16L = 19.8Km/L

10時起床。天候曇り。

磐梯吾妻スカイラインの状況はどうだ?

福島県観光有料道路のホメパゲをチャック。おお、浄土平は降っていない。

でも、8時の時点で、道路は湿潤。掃除するの面倒臭いぞ…。

ええい、行くと言ったら行くんだ!

月曜日に断念したのも、昨晩いわきに帰ってきたのも、このためじゃないか。

行かないで後悔するより、行って後悔するんだ!

さて、服装は冬物としよう。下はインナーも履いて。

HCは…、まだ不要と判断する。厚手のグローブでおk。

さあ、去年に続いての紅葉にGo!

行き/メーラソ

今日は高湯側(福島)から登るので、福島西ICへ。

R49で紺の18クラウソ発見。

磐越道で、白の18クラウソ、白の17クラウソ、そして銀の18クラウソ発見。

今日は天気もいいし、稼ぎ時だな。

いずれも対向で捕捉。今日は冴えている。

さて、腹が減ってきた。スカイラインを走った後、猪苗代でそばでもと思っていたが、持ちそうにない。

福島っつうと、げんきだまがいいな。(過去レポ:7月31日)

福島西ICを降りて、逆方向。暑い…。でも、山ならちょうどいいくらいだろう。

本日の限定は、魚介ナントカ醤油。ちょっと気になる。

満席。やはり人気あるんだな。

メニュー

限定10食のまぜそばは売切れ。

限定5食のげんきだまラーメン(900円)が残っているのでこれにする。チャーシュー(200円)とアブラカス(100円)追加。

アブラカス

冷えたまま出てきたか…。

げんきだまラーメン

前回は麺を固めにして固過ぎた。今回は普通にしたら柔らかかった。やはり固めだな。

濃厚で油ギッシュだけど、後味サッパリ。

味玉はスモークの香りがよい。

これはよい味噌ラーメンだ。Highly Recommendにノミネートしよう。

塩も醤油も試してみるか。


戻らずにR13を山形方向に。

スカイラインへの案内がなかなか表示されず不安になり、福島交通飯坂線の交差点を左に。

(もう少し走ればよかったのだが)

どこ走っているのかさっぱりわからん。アドリブで右折。山方向に。

そしてフルーツライン(K5)にぶつかり、ようやく位置を把握することができた。

磐梯吾妻スカイライン

フルーツラインから料金所手前まで渋滞。

料金所にて、この先渋滞との表示。まあ仕方ないか。

数キロは軽快に飛ばす。

ウヒョー

つばくろ谷前数キロから渋滞。

つばくろ谷

陸橋から

銀河系一 + 紅葉

土湯方向からは渋滞は短い。

ここからまた飛ばす。

天狗の谷

クルマがいなくなり、かつ、雲の隙間から太陽が除いた瞬間を逃さない。

期待度大であった、谷の眺望が今ひとつ…。

去年

天狗の谷の先

(;´д`)ハァハァハァハァ

浄土平手前、荒涼とした風景が見えるようになるところから大渋滞。これはきつい。

さらに風が強い。坂のコーナーの途中で止まったときは注意が必要だ。

一切経山

今日も元気に噴いています。

浄土平はスルー。

うーん、土湯側からの渋滞はほとんどないぞ。

浄土平手前から曇りときどき霧発生。本日の景色は終了。

双龍の辻から写真を撮りたかったが…。

帰り

下までダラダラ降りる。

勾配の小さいところでは、6速でエコ運転。

料金所を出て、K30。ここの紅葉もいい。木が両側からせり出していて迫力がある。

そしてR115につきあたり、道の駅つちゆへ。

ここは通年このメニュー。

高原ミルクを食べたことはないがスルー。

栗を食べたい気がなくはないが、以前食べたときは普通だったのでスルー。

ここからの帰りはR459で二本松に向かうのが通常だが、混むと面倒なので、R115で福島に向かう。

(結構距離あった。17.3Km。二本松ICは14Km)

福島西ICから乗る。

郡山JCT手前で覆面パトカー発見!

# 18系クラウソ・銀・福島300も6103
# 郡山分駐所に3台存在。

遠くからでも、その邪悪なオーラを感じることができる。

いわきまでノンストップ。

フィニッシュ

お掃除実施。来週の大一番に備え、念入りに磨く。

ホイールも綺麗にしちゃう。

銀河系で一(ry


そしてついに日本酒を注入。菊姫美味いなあ。

秋鹿もいいぞ。

おfuto (ry

所感

行ってよかった。

春の開通直後の雪の回廊、新緑、そして紅葉と、季節の変化を楽しむことができる稀有な道である。

もう一週間くらいは紅葉を楽しめそうだが、今年はこれで最後だな。また来年。

今日はワンタンクで300ちょい。これが普通なのだろうか。(;^ω^)

教訓

紅葉の時期は大渋滞。無料開放ならなおさら。

行くなら平日。

どうしても土日祝なら、混まないと思われる朝から。

また、土湯側(猪苗代側)からアプローチがよい?

所感

昨日から今日にかけて変な夢を見た。

高速道路の追越車線をテレンコテレンコ走行。

こりゃいかんと走行車線に戻ると、覆面パトカーが目の前に入ってきて急ブレーキ。

空き地に停車させられる。

先々代のアコードで、K缶は4人乗車。

そして机を取り出してきて、サイン会場設営。

ここで終わり。

(本文ここまで)

[2011年活動記録]

[ホーム]