福井飲んだくれ

2011/8/27

kubochin邸 〜 宿 〜 福井駅

kubochin邸にて、お手洗いを拝借。

トイレは、ロイヤルスイートの風呂より広いんですが…。(゚Д゚ υ) ホエー

宿までクルマで送ってもらう。

BGMは…、ローマ字の1番、11番、そして2番に、四十八である。

これは、チミの趣味かな?

娘が大好きなんで。

なるほど。どこもそうなんだね。
家族で運転中は、これをずっと聴かされていると。

そうそう。変えると後で怒られる。

たまりませんな。

チェックインして、早速一っ風呂。

ゆ〜遊

ホテル付きの健康ランドである。

部屋は殺風景(翌朝撮影)。

有料TVあり。

そして、京福バスで吹く胃液(変換ミス) 福井駅へGo!

20分ほどして到着。バス料金支払いは…、どうやればいいのだろう?

5秒フリーズ。

整理券と料金を一緒に投入するシステムであることがわかった。

いわきの新常磐交通とは異なるシステムであるため、とまどってしまった。(整理券用のスロットがある)

福井飲んだくれ

目的は飲んだくれと、福井駅周辺リサーチである。

残念ながらkubochinは用事があるとのこと。

というわけで、地場産の物を食べさせる居酒屋を探す。

福井駅駅舎

駅構内

おおっ。雷鳥!

さて、駅舎は綺麗であるが、すぐそばに何もない。

再開発はうまく行かなかったように思える。

でもまあ、何かあるだろうって、リサーチを開始。

サラリーマソ向けの居酒屋が2件。これはピンと来ない。

うーん、ホントないなあ。汗

ちょっと離れたところがいいのかな。

片町という繁華街があると聞いたが、駅の地図を見たけど、よくわからない。

携帯電話からGoogleマップを見てもわからない。

まあいいか。

居酒屋

20分歩いた。疲れた。これか?

これ以上歩きたくないし、ここにするか。

晴れる家駅前別邸

お店にIN。雰囲気はいいな。

メニューを見ると、普通の居酒屋にちょっと福井の料理を追加したってところだなあ。しくじった。

ツイッターで外観の写メを載せたところ、funavel先生から返信が入った。

どう見てもチョイスする理由が無い外観(´д`)

やっぱり?(;´∀`)

気を取り直して、福井の食材メインで軽く行きますか。

メニューを見ると、肉料理も充実している。こいつはしくじったか。

まとめると、地元の食材*も*使用した、ちょっとおサレな普通の居酒屋だな。

店内(カウンター。テーブル席は別にある)

お通し

御作り(小)

普通に美味い。

甘エビ雑炊

最後に持ってきてもらうよう、頼めばよかった。

へしこの刺身(奥) へしこの炙り(手前)

これは日本酒を頼まないと。

十四代が、2,342円/一合。グハッ

500円なら飲んでもいいけど。

ここは酔鯨かな?

おっと、裏面は福井の酒だ。結構、種類あるんだな。

有名どころでは黒龍か。でも純米はない。

散々悩んで早瀬浦をチョイス。

まあまあだな。

で、へしこと合わせると、いやいやいや、素晴らしい。(*´∀`*)

雑炊に入れて食べてみたが、これもいい。

茶漬けでも食べてみたい。

あさりの酒蒸し

うーん。

生は2杯目。

越前手打ちおろし蕎麦

うーん。

日本酒をもう一合飲みたいけど、明日もあるし、止めておこう。

お会計は、6,610円か。軽く収めるところが結構飲み食いしたな…。(;´∀`)

悪くはなかったけど失敗だったか…。

BAR

BARがある。ダイニングバーか。JAZZバーとの表記がある。

まあ、入ってみよう。

Swing'n Base

外観

階段を降りたところ。

店内

JAZZはかかっていない。

ジソトニックを頼むと20秒で出てきた。

味は普通。

メニューを検分すると、ショートカクテルはないようだ。

いつもならお義理で2杯は飲むが、これで切り上げ。

チャージがない店でよかった。

リサーチ(再)

福井鉄道

路面電車に乗ったことないんだよな。

えちぜん鉄道

何件かメーラソが目に入るが、もうお腹いっぱい。宿に戻るとしよう。

kubochinタクシーを呼ぶ。

クルマで街中プラプラ

20分経過。着信。

この電話番号は現在使われておりません。

うわー、しまったー。

で、着きましたか?

もうちょっとです。

真っ直ぐ帰るのも楽しくないので、福井駅周辺をプラプラと。

福井城跡。福井県庁が建ってしまっては、お城の再現は難しいだろうね。

片町。なるほどスナックが多い。なら、美味い居酒屋もあるだろうなあ。

(同伴出勤前に入る居酒屋がある。オネイサンは美味いところをよく知っている)

何で“様”なの?

嫁の友達が設定してくれたところ、なぜか“様”って入ってたんですよ。

(オレ様で通しているのだろうか?)

メーラソ

で、やっぱりメーラソ。

8番ラーメン@福井大学前店。8番はちょっと気になっていた。

長野における、ラーメン大学のような位置付けだろうか。

外観

乙産仁王立ち。

メニュー(一部)

餃子(二人分頼んでシェア)

バター(風味)ラーメン(野菜ラーメン)

“風味”って何だ?

塩バタは20年近く食べてないように思う。

おごって頂き、ありがとうございます。ハート

初日フィニッシュ

宿に戻るやいなやベッドに飛び込み…、たいところだが、その前に目覚ましだけセット。

9時のお迎えなら、6時に起きて風呂と朝メシ。以上。

所感

無念のリサーチ失敗。(;´д`)

特に居酒屋はガツカリだった。

外観を見た上での消極的なチョイス。メニューを見て外したという直感は間違っていなかった。

福井のメシというと、浜松保育園福井遠足での豪華なデナーのイメージが強かった。

それと比較しては、今日の居酒屋は可哀想だ。

次回は片町リサーチだな。

(福井ミステリーツーリング(嶺南編)に続く)

(本文ここまで)

[2011年活動記録]

[ホーム]