カツコよさ倍増計画(Go! Go! サーキット!)

2011/6/13

494Km / 28L = 17.6Km/L

背景

どうもカツコよさの上達、即ち、走りのスキルアップが頭打ちだなあと思い始めたのが去年の春先くらいから。

峠を走っても、なんとなく走っているだけのように感じているようになった。

これではガソリンとタイヤの無駄遣いである。

これを打破する方法はないか。

ううむ。

これまで興味がなかったサーキット、SAIGOサーキットライディングスクールへの参加が一つのアプローチか?

整備された路面で、リスクの低い場所だ。腕を磨くにはいいかもしれないな。

破格の値段で革ツナギを入手し、準備万端。

初回は7月。右も左もわからない状況だった。

しかし、その後の走りが変わったような気がする。

2回目は9月。なんとなく周回しているだけで、フォームもライン取りもまだまだってレベル。

そして今年は予定の4回とも全て参加するぞとの意気込みであった。

しかし、3月は震災の影響で中止。5月は大雨のため参加を見合わせた。

そして今回の7月、ようやく参加に至った。

4時起床。爽やかな朝だ。

メシ。いつもの豆腐シェイクにバナナシェイク。腹持ちはよくない。

コーシーは…、バイクに乗る前はダメだ。

持ち物整理。タオル、サンダル、カッパ。

短パンはないか…。

リリース実施。よし、革ツナギ着てのリリースは避けたかった。

靴下はユルユルのもので、汗疹防止。

革ツナギ装着。ゆるくなった!

5Kg減量の効果は絶大である。(元に戻っただけだが)

6時出発。いわき中央ICから常磐道。

100前後で。あとでいくらでも爆走できるさ。

前2回の参加は、1つ手前の谷田部ICで降りて料金を浮かせていた。しかし、しばらくは(ピーッ)なので最寄りの谷和原ICまで行く。

(常磐道の三郷〜谷田部は大都市近郊区間なので、通勤割引対象外。何が通勤だかよくわからないが…)

料金は3,150円。おおっ、サイゴーではないか( ´,_ゝ`)プッ

R294をひたすら福島方向(爆)に。

コンビニでペットボトルのお茶を購入。(2L×2本)

(大量に汗をかくので、スポーツ飲料か、お茶を飲むなら塩を舐めたほうがよいとの指摘を受ける)

タンクローリーに写るオレ様もカツコイイ。

20系クラウソのパトカー発見!
結構カッコイイな

なるほど。20系は覆面パトカーにも注意を払わないといけないのだな。

謎の

いつもの左折する交差点に近づくと見えてくる。

給油。

177Km / 8L = 22.2Km/L

以外と伸びなかった。

午前の部

天候は薄曇りでちょうどよい。常磐道ではドンヨリドヨドヨしていて雨が気になっていたが。

入場すると拍手でお出迎え。

ああ、福島は大変な状況なのによく来たな、って感じ?

さらには、久々のイベント参加だっけ。昨年末の忘年会以来か。

ご無沙汰してしまい、すんまそん。

(参加者)

マスキング実施

N村さん:ハタさ〜ん、ツーリングやる人はマスキング要りませんよ〜!

…。

まずはジムカーナ場で練習。フォームとライン取りをチェックする。

コースは、草とパイロンの間、排水路(フタあり)とパイロンの間、ガードレールとパイロンの間が、1mって箇所もある。

気が緩むと飛ばされる。

姿勢はリーンイン。お尻をずらして菊の花をシートのエッジに当てる。そして膝を出す。

シロウトのオレ様にとって、これら全てを瞬時に行うのは非常に困難である。

バタバタになってくると、尻の移動量が、菊の花1個分程度になってしまったりする。また、膝が全然出なくなる。

よい見本その1

リーダー

よい見本その2

H坊

(注意:Hは“ハタ”ではない)

よい見本その3

スタッフのRくん(リアル20歳)


リーダーの10R

夕方には剥がしてしまうマスキングである。男の美学が感じられる。

スタッフのRくんの6R

イカリングがカッコイイ。(;´д`)ハァハァ

Rくんは、スライダー装着促進委員会会長を務めている。

これは、スライダーなしでスライドしたみたテストの結果。

何これ?どうしたの?カッコイイじゃん。(・∀・)

前回のサーキットで、雨の中ボーッとしてたら草に乗り上げて滑っちゃって、コースに復帰したらグリップ戻ってハイサイド。
オイル撒き散らしちゃいました。午前中でリタイヤです。ほら、ここだけ新品なんですよ。

ふーん、ヘタクソだね。それでもバイク屋さんなの?

…。

もう買い替えた方がよくね?

いやあ、まだローンが残っていますし。

ローンなんてバンバン積めばいいじゃん!DAEGはもうちょっとだもんね。へっへっへ。(・∀・)
そうそう、スライダーだけど、これ使えば?(ペットボトルのキャップを渡す)

…。

傷一つない(涙)綺麗なバンクセンサーとピンクのレーシングブーツ

Rくんは削れまくり。

物は大切にした方がいいと思うよ!

Rくん:モトGPみたいに、1コーナーで足出してみたらどうですか?(ロッシがやるように)

誰が?

ハタさん。(・∀・)

やんねーよ、というか、できねーよ。今ですらアップアップなのに。(;´Д`)

グリーン軍団

講師(元祖永遠の29歳)のZX-10R

ほとんど2速で走っていたが、もしかして1速が正解か?

また、隣接する駐車場で、パイロンを2個置いて8の字をやってみた。

全然フルロックで曲がれない。

ヘタクソになった予感…。(´・ω・`)

お昼休み

オリジソ弁当は美味い。今日は鶏の竜田揚げと焼肉。

でも、弁当はカロリーが高いから好きではない。年に2〜3回くらいか。出れば食べるというくらい。

午後の部

コース1000へ移動。

コース説明

数字は選択するギア。

13時から16時までの3時間、たっぷり走ることができる。

日差しが出てきてしまったか…。風があるだけ救われるな。

アドバソ

本日不参加のういろう王子に送ってやる。

→ いい天気ですな…なんかムカつきます(笑)

出走間近。心が躍る。

レコードラインを認識するため、コースの要所要所にガムテープを貼る。

進行方向に対し、2箇所、または3箇所に貼ってあれば、その間を通る。(“||”または“|||”みたいな感じ)

1箇所であれば、その内側を通る。

ガムテープを踏んではいけない。

さて、コースイン。上手なシトは自分で課題をみつけ、一人で走っている。

そうでないシトは、マスターの後ろについて、ラインをトレースする。

そして適宜、指導が入る。

ヘアピン1速だよ。ギア高くない?膨らんじゃってるよ。

ここ1速なんですか?(;・∀・)

(2速で走っていた)

2速から1速に落とすときに、ギア抜けが多発。計5回。このときは減速が終わるまで何もできない。

サーキットでは、ギアをいつもよりも力強く落とさないといけないようだ。(公道で走行中に2→1はやらないが)

また、1速に落とすとリヤが暴れる。バンクさせず、タンクを潰す勢いでニーグリップして、丁寧にクラッチをつなげなければならない。

うにゅ〜ってつなげるんだよ。(by 小珍頭主席@ZRX1200R (本日不参加))

ちょっとでもバンクさせていると…、非常に怖い。

レプリカなどのスリッパークラッチ(バックトルクリミッター)搭載車は、こんなことを考えずとも、ガシガシギアを落とせるそうだ。いいなあ…。

とにかく暑い。

ほれ、今日のパンツはオレンジ色だよ〜ん。(・∀・)

Rくん:シャツはパンツの中にINするんですね?

ツナギ着るときはね。ゴムを直接肌に当てないようにして、汗疹対策にしているのさ。

余韻

やー、今日も走った。

これ、Rくん。今日はオレを3回抜いてったろ?1回につき追越事務手数料が1,000円かかるよ。だから3,000円ね。

くれるんですか?すいませんね!

…。

テロテロタイヤ

オレ様にしては上出来だ。

しかし公道でこれはできんな…。

(お店のエース級からすれば、( ´_ゝ`)フーン って感じだろうが…)

BSのBT-016は安心して乗っていられるような気がする。

昨年走った天使タソと比べると柔らかい…かな?

016気に入ったから、BSに宗主替えすっか。

そして各位と、本栖湖でのキャンプにて再会することを約束してお別れ。

今日は事故も転倒もなく、よい一日だったね。(´∀`)

帰り道

さー、今日はパスタデーだ。いわきに戻るぞ。

(1606 福島県浜通り南部に、大雨・洪水警報発令)

(;´Д`)ナンダッテー

給油。

142Km / 10.8L = 13.1Km/L

思ったよりいいな。

谷和原ICから常磐道。

お下劣な速度域で走行。サーキット帰りはペースが上がってよくないね。

石岡小美玉スマートIC手前の石岡BSにて覆面パトカーがハザードを出して獲物を待ち構えている。500

ご機嫌を損ねないよう、そろそろと進む。

その先でも1台。これは切符処理中。3916

今日はよく見えているぞ。

日立中央IC手前のトンネルで事故渋滞。

オレの恋路を邪魔しないでくれ。(;´д`)

そしていわき中央IC到着。日立から雲行きが怪しくなったが、降られることはなかった。

平均時速は、ぬふあ であった。日立周辺は制限80でに落ちることを考慮に入れても普通か。

頑張ったつもりだったが。

給油。

175Km / 9.2L = 19Km/L

予想通りよくない。

ちょこっと掃除してフィニッシュ。

さーて、パスタ食べに行くかー。

所感

今日は楽しかった。走行3回目にしてちょっと余裕が出てきたかな。

サーキットでの走りを公道にフィードバックし、安全に、かつ、カツコよく走るのだ。

まだまだ修行が足りないので、次回も参加しよう。

行っちゃう?

ペガサスバックトルクリミッターというものがある。(やかなんさん情報)

(Webikeで引っかからなかったが)

お値段は94,500円。結構するね。年に数回のサーキットのためだけに出せるだろうか…。

耐久性はどうなんだろう。

製造元は福岡か。何かあったとき、対応は難しいか…。

まずは中洲偵察隊隊長に、人柱になってもらえたらいいのだが。Ψ( `∀´)Ψ

報酬は鯖缶1個でどうだろうか。

素直にレプリカ買うべきか…。

いや、やっぱり腕か…。

本日参加のKさんはZRX1100で爆走していたし。

でも、幸せの黄色いバネをつけていたな?

   _  ∩
 ( ゚∀゚)彡 おっぱい!おっぱい!王倫頭!王倫頭!
  ⊂彡


DAEG スリッパークラッチ”でググってみたところ、アレなのが2つ見つかる。

1つは“うにゅ〜”に関するネタ。

もう1つは“安全スリッパ”って…、なんだそりゃ。w

(本文ここまで)

[2011年活動記録]

[ホーム]