大桑原つつじ園 in 須賀川・ウルトラマン in 福島空港

2011/5/28

背景

須賀川につつじを見に行こう。

5/24 福島民放ワイド欄 花紀行2011
大桑原つつじ園(須賀川市大桑原)

(“おおかんばら”と読む)

ツツジを中心にシャクヤク、シャクナゲ、ボタンなど約1万株が小高い丘に一斉に咲き誇る。約300年前、庄屋渡辺宗一郎氏が自分の屋敷に観賞用としてツツジを植えたのが園の始まりとされる。琉球ツツジは樹齢約300年。入館料は大人400円、小学生以下の子どもは無料。問い合わせは同園 電話0248(76)5857。

これは美しいに違いない。

極力、有料なスポットは避けるというポリシーだが、たまにはよかろう。

昼メシは、中通りまで行くとすると、久々に郡山で二郎インスパイア系に行ってみよう。

お昼前

昨日の飲み過ぎを受け、今日はゆっくりめのスタート。

R49からR349に入って、ムダに遠回り。

何も考えずにK65。バイクで走るとちょっと楽しそう。

ちょっとした県道が楽しいのが福島のいいところである。

でも今日は雨だから。

しかし、猛烈に遅いトラックに捕まってヒドい目に遭う。(;´д`)

(お昼を過ぎると、止んだり、ちょっと降ったりの繰り返し)

麺家 大須賀

1年半振り。

14時到着。この時間でも混んでいる。

結局、腹は空かなかった。

外観

券売機

750円からだっけ。高いな。


ともらーめん大豚(950円)

豚5枚。(2枚隠れて見えない)

野菜大盛り、ニンニク。(腹空いてないんだろ!)

麺のサルベージに一苦労。

変わらずいい味だ。前回より麺がよくなったように思える。

綺麗な二郎とでも形容すべきか。東京や神奈川と比べてアブラギッシュ差が足りないが、満足できる。

豚もグッド。

次回は油そばを試してみよう。

ネットで少々叩かれていたようだが、頑張って欲しい。

しかし、腹ブクブクだ…。ダイエットは…。

おサレカー車検見積もり

今日の目的の一つがこれ。

電話すればいいんだが、まあ、近くに来たことだし。

車検ときっちり整備。

7万キロを超えたので、タイミングベルトを換える。

ブレーキパッドが減っているかも。ローターと一緒に交換。ローター換えないと、場合によっては割れる恐れがあるよ。

ハウマッチ!

30〜40マソくらいですね。

  _, ._
( ゚ Д゚)





((( ⊂⌒~⊃。Д。)⊃ ピクピク

ぁゃιぃセル塩や、腐ったR32 GT-Rが買えるではないか。

カングービポツプやFIAT 500の頭金にもなる。

いやいや、今置かれた状況で借金は作りたくない。

車検を通すのがベストだろう。

すると3年は乗らなくては。

今29歳だから、3年後は29歳か。ううむ。

おサレ路線を貫くのは苦労するのう…。

大桑原つつじ園

R4からK67に入ればいいものの、わざわざ変な道を選んで遠回り。

道路はガタガタだ。

震度6強の破壊力は凄まじい。

入口

駐車場には車が少ない。

400円が、300円に割引になっていた。

場内には競馬放送が流れている。これはハズしたか?


あれれ?

イメージと違うけど。

ボイーン



芍薬(シャクヤク)

金ナントカ

車が少なかったし、料金が100円割引になっていることから、残念な結果を予測することはできた。

しかし、予測できたからといって、そのまま引き返すことはなかっただろう。

色とりどりのつつじを見たかった。来年もう一度来るかなあ。

でも、例年は500円?(今年は、震災に関する割引料金で400円。今日はさらに割引で300円)

ちと考えてしまうな。

なんどもいいけど、300円返せ〜。ヽ(`Д´)ノ ムキー

# ラジオ福島では、5/20に見頃を迎えたとある。今日では遅かったんだろう。
# もしかすると福島民報に載った5/24もギリギリか既にアウト?

福島空港

ちょっと寄ってみようか。

エントランス

お出迎え

国内線

初代

ウンチク

パンフレット置き場

もらいまくり。

1階

展望デッキへ。

誰もいない…。

一機もいない…。

あぶくま高原道路、R49でいわきに戻る。

ガソリンスタンド

近所のENEOSで、20L給油でクジ引きというプレゼントを実施中。

行ってみよう。

そして、価格に対するリサーチを行う。

まずは、駄ヱ愚で利用することの多いセルフ店。

カードでハイオク1L。爆

@157

ここは、レシート10万円分を集めると、1,000円キャッシュバックを受けることができる。

次は、イベントをやっているフルサービス店。ここの利用は初めて

クルマでフルサービス利用は5年振り。

なんだ、次に行く予定と同じ会社か。

車内清掃用の雑巾が出てきた。さすがフルサービス。

@159。20L給油。

クジ2回で、ティッシュ5箱×2の10個ゲット。

最後に、いつものセルフ店。

@159って、フルサービスを同じではないか。

ここは、金土日限定で、20L以上給油でティッシュ1箱。

そして車内には14箱のティッシュが。邪魔で仕方がない。

さて、ティッシュにつられて来ているか、ホントに得なのか?

ティッシュ1箱、売価で40円というところだろう。最初のセルフ店と比較して、単価が2円の差なら、ティッシュ獲得権を得られる20L給油でトントンになってしまう。

また、ロイヤルスイートからの距離は、最初のセルフ店の方が800m近い。

さらに1,000円キャッシュバックを考えると、さらに差が広がる。

なんだ、冷静に考えると、ティッシュくれる方が若干損するじゃん。

店を固定するのではなく、どちらかに通りがかったときに給油するのがいいだろう。

さわきや

たまには日本酒を飲む。さわきやにGo!

太平櫻は“せめ槽”に限るが、試してみるか。

太平櫻 純米原酒

福島県で開発された酒造好適米「夢の香」使用。

エグさが残る。口に合いません。

フィニッシュ

結局4号飲んでしまう。

おコタでスリープ

(本文ここまで)

[2011年活動記録]

[ホーム]