福島No.1 麻婆豆腐・須賀川牡丹園

2011/5/22

背景

やっぱり、須賀川牡丹園に行こう。

須賀川まで行くとなると、近所のメシ屋は…、郡山市安積町“四川名菜 天心”の麻婆豆腐だな。

昨日の飲み食いで腹の調子がすぐれないが、そっちまで行けばなんとかなるだろう。

雨が降りそうだが、夕方まで持ってくれればいいが。

朝シャンを実施する。

ラストワンセット。

横浜に在庫あるかしら。

R49

おサレカーでGo!

R49はいわきと郡山を結ぶ。(さらに、会津経由で新潟まで行ける)

抜きどころが少ないので、遅いクルマがいると、強制低燃費走行を強いられる。

のどかでよい。

(10:39) 雨降ってきた。本降りだ。

60Km走って、あと8Km。

四川名菜 天心

外観

本日のおすすめ


メニュー

四川麻婆豆腐定食(1,100円)

(左、杏仁豆腐の手前にザーサイが隠れている)

いつもなら餃子も行くが、パス。メシは半分お代わり。

それほど腹が減らなかった。

所感

四川麻婆豆腐は、福島No.1。中華街に行かなくても満足できる一品。

痺れる辛さ、山椒の香ばしさがよい。

それに、卵スープも絶品。

坦々麺を食べるなら、須賀川のチャイナキッチン樂がよい。

期待したほどの美味さではなかった。

餃子はよい。

その他は試してないのでわからない。

須賀川牡丹園

“うつくしま、ふくしま。2011年春の陣”第4弾!

第1弾
4/24 花見山(福島市)
第2弾
4/24 滝桜(三春町)
第3弾
5/21 ジュピアランドひらたの芝桜(平田村)

(意外と花を観に行っているんだな…)


R4、R118。到着。

さっ寒い。(;´д`)

Tシャツ一丁は失敗だった。

昨日もそうだが、気温の変化が激しいな…。

牡丹姫がお出迎え。

ウンチク

入口

案内図



花が少ないな…。


よさこい

雨降りなのにご苦労なことです。

CD音飛びで中断。締まりませんね…。


緑と赤のモミジ

5月で紅葉?セッカチ過ぎない?もともとこんなもの?

ナントカカントカ

大池

入口と反対方向(右側の画像)は干上がっている。3.11で水が流出?

緑が鮮やかだ。

ローストダック発見!

これにて終了。

むむむ。

ジェラートしかないじゃん。

きゅうりミルクも気になるが。

本物は咲いていなかった。

これは初めて見た。

所感

それぞれの牡丹に間隔が置かれている。隣接して咲き乱れていると予想していた。

牡丹の楽しみ方はこうであると言われたらそれまでだが…。

種類の違いを楽しむのかもしれない。

3.11は、牡丹に大きな影響はなかったそうである。また、本日は見ごろから大きく外れてはいないので、例年こうなのであろう。

時期はぎりぎりだと思うが、こんなもの?散ってしまった?

例年こうなのかな?

これで入園料800円だとしたら払えない。(例年、牡丹の時期である4〜6月は有料。7〜3月は無料)

無料期間で、他に見所があれば、近くに来たときに寄ってみたい。

道の駅 ひらた

福島空港をかすめて、あぶくま高原道路で一気に平田村へ。

詰まることなく、スムーズに走行。

あぶくま高原道路ドライブマップ 2011 春

下の道の駅 たまかわソフトは…。

ソフトクリームメニュー

気になるが次回。

ソバも食べてみよう。

えごま(じゅうねん)ソフト(300円)

チケット使用で100円引き。

ここのえごまソフトは美味い。200円は安い。

フィニッシュ

そのまま帰宅。

ダラダラ過ごしておしまい。

お腹の調子は終日すぐれなかった。

(本文ここまで)

[2011年活動記録]

[ホーム]