あぶくま高原道路・ジュピアランドひらた

2011/5/21

(前からの続き)

R289

R289を白川方面へ。

緑に包まれて気持ちいい。

新甲子トンネルあたりは最高だ。

羽鳥湖に行きたくなってきたが、羽鳥湖レイクライン(K37)は通行止めだ。

お店関係者向けショット

あぶくま高原道路

R4に入る。あっ暑い。(;´д`)

31℃なんて表示が出ている。カラっとしているから大丈夫だが、ジメジメしていたら地獄だろう。

まったり進んで、矢吹ICからあぶくま高原道路に入る。

今日の目的の一つは、あぶくま高原道路の矢吹料金所を回避したルートを構築することである。

矢吹中央ICまではホントにガタガタここが一番酷いように思う。

矢吹中央ICを降り、右折。(福島空港と逆方向)

すぐの信号を右折。

あぶくま高原道路をくぐり、次の信号を直進。

(看板の右折方向に、福島空港のマークがあるがグッと我慢。一度間違えた)

あとはしばらく道なり。

須賀川への分岐を道なりに。すると、白点線の周りに何もない、走りやすい道に。

(数箇所、震災によるデンジャラススポットあり)

突き当たるので右折。(看板あり。逆方向からもわかりやすく問題なし)

あとは看板通り。(信号右折2回であぶくま高原道路に)

パーフェクト!

これでルートは確立できた。

自動二輪車で250円、普通車で300円の節約だ。

ジュピアランドひらた

そのままあぶくま高原道路を走る。平田村に入る。

そういえば芝桜が旬だっけ。

昨年は下の駐車場まで来たが、かったるかったので上まで行かなかったな。

下の駐車場にて。

これでは物足りないな…。

おおー、美しい。芝桜もいいもんだな。

そして、ほのかな香りが心地よい。

素晴らしい。

坂を上って、ダートの駐車場を移動した甲斐があった。

緑とピンクのコントラストがよい。

ちょっと下る。

締めの一枚。

下り坂。ギアを入れないと悲劇が発生する。

フィニッシュ

道の駅 ひらたで休憩。

まだ帰るには早い時間だ。

須賀川牡丹園が見ごろ。しかも今年は無料。

須賀川まで戻るのも面倒クサいし、歩くのもイヤだ。

ううむ。

やはり今日は帰るとするか。

下界にて給油。

24.3Km/Lだって。自己レコード更新。やはりダラダラ走ると燃費伸びるんだな。

高速だけでもう少し大人しくのれば、25Km/Lは行きそうな予感。

帰宅後、チレイチレイ実施。

水洗いですませようとしたが、結局グラスターゾルで磨いてしまう。

巻結び(2本)

今までのやり方ではすぐに緩んでしまうので、締め方を変えてみた。

単純なはずなのに、なかなか理解できない。

そして一週間も経てば忘れる。

鳥頭か!涙

グローブレビュー

まあ、悪くない。

プロテクターに関しては問題ないだろう。

色が合わないのはどうしようもないか…。

所感

距離こそ300Kmちょいで短いが、十分楽しむことができた。

メシの計画はもうちょっと考えよう。短いインターバルで2食はきつい。

(あー、浜通りネタが出て来なかったな…)

(続く)

(本文ここまで)

[2011年活動記録]

[ホーム]