平日小ネタ集(5.11・メヒコなど)

2011/5/9-13

防災一口メモ

会社では、携帯電話を机の上に置きっぱなしにしない。

蛍光灯や天井が落ちてきて壊れる可能性があるため。

充電は、机の引き出しに入れて行う。

机が壊れるくらいの地震なら、使用者も壊れるから問題なし。((( ; Д ))) …。

9日(月)

燃料棒 (゚∀゚)

196円/房。(5/7購入)

(お土産のじゃがぽっくる18gとクツキー2枚、トマト2個)

10日(火)

夕メシのピラフ。

震災直後に買った冷凍食品を消化。

アツアツのフライパンに投入したら、氷が解けて水となり、それが跳ねまくりでアッチッチ。(`Д´)コウギスル!

味も素っ気もない。

しかし3.11直後であれば、暖かい物を食べることができて幸せという心境になったのだろう。

人間とは贅沢なものだ。

残り1袋。他に豚カルビチャーハン2袋、焼おにぎり1パック(2個入り)が在庫してある。無理して食べることもない。このまま冷凍しておこう。

# 掃除は、水が出ない3.11直後なら、キッチンタオルで油を拭き取って終わり。
# お皿にサランラップをかけて電子レンジでチソしてもいいけど、炒めたほうが美味かろう。

11日(水)

(おコタでスリープ中) (BGM)

4:22
パソコンがテロンテロン♪(M5.0・予想震度1)
携帯電話がプワプワ。(震源は福島県)

来た来た来た来たー!!!

シーン。

→ 0422・千葉県東方沖・M4.3・?・?

ああ、今日はもう眠れないな。起きてよう。

4:58
パソコンが無音で警告。(M6.3・予想震度4)(到達まで既に0秒なのでチャイムなし)
携帯電話がプワプワ。(震源は福島沖)

M6.3。これは大きいかと思ったけど、またしても空振り。

→ 0458・宮城県沖・M4.0・2・−

5:24 パソコンがテロンテロン♪(M5.1・予想震度1)

→ 0524・千葉県東方沖・M4.7・2・−

もう好きにしてくれ。


今日は有給休暇取得。サーキットでツーリングを行うため…、だった。

しかし月曜日の時点で天候不良を見越し、申し込んでいなかった。

(サーキットの日は年に4回。今年は残り2回。(1回は例の地震のため中止))

だから休む理由がなくなってしまったのだが、まあいいかと有給休暇取得を撤回しなかった。

さて、何して過ごすか。

ゆつくりしよう。

朝からプワプワが2発で、仕事だったったら寝不足で身が入らないだろうな。

いわきでは、睡眠不足のシトが大量生産されたことであろう。

東京の爺に発送。ご要望にようやく応える。

郵便局行くヒマがなくて。

で、これ、DAEGに貼るのかしら?

企業ロゴ入りの、もらいものの封筒ですいません。
(うちの会社じゃないよ)

資源は有効活用で。w

郵便局に行くついでに、例の7,000円を納める。(-_-)

タンス預金より引き出した。(利子はついていなかった)


そのままメシに。

実に、1年半振りにメヒコをチョイス。

いわきにメヒコあり。メヒコにカニピラフあり。

カニピラフで有名な店である。確かにこれは絶品だ。

そして、カニクリームコロツケの濃厚でトロトロした食感も併せて堪能すべきであろう。

いわき住みなら一度は行っておきたい。

県外からの客人をもてなすのもおk。

ホメパゲでフラミンゴ館が営業していることを確認。

鹿島街道へGo!

外観

店内

これがフラミンゴ館の由来。

ガラスで仕切られている。

しかしこの子たち、水飲んでばかりね。

ウンチク

ここまで来てハンバーグはねえだろ。

メヒコは、カニピラフに始まり、カニピラフに終わる。

コース料理とセット料理

弁当もある。

ガキ KID'S MENU

メニューを見てフリーズ。

平日にはランチメニューがあると期待してのチョイスだったが、そんなものはないようだ。

思い出せば、確かに前回、水族館店に来たときもランチメニューはなかった。

# 前回は水族館店のなんちゃらフェアでカニピラフとウニピラフのセットを食べた。
# カニクリームコロッケもついてきた。
# ウニピラフは普通に美味い程度。

うーむ…。悩みどころである。

カニピラフのレギュラーサイズで済ますのもよいが、やはり、カニクリームコロツケは外せない。

共に単品で頼むと、値段はコースとそう代わらない。

決定!

カニピラフ & カニクリームコロッケセット(2,980円)

マヂデスカ

カニピラフのレディースサイズなどあっという間になくなる。レギュラーサイズにアップグレード。(300円)

さらに、ネット限定特別クーポンで、海老のフリットを。

3,280円。チーン

(苦労しながらメニュー撮影しているところ、料理がどんどんサーブされてくる)

オリジナルコンソメソープ

カニの香りが強い。

海草サラダ

シェフのおまかせオードブル

海老、ホタテ、そしてムール貝。

海老のフリット

カニピラフ

人生最高のピラフ。

殻付・むき身と選べるが、後者をチョイス。面倒クサいので。

前回ほどの感動はないものの、美味いことに変わりはない。

カニクリームコロツケ

人生最高のコロツケ。

中身はトロトロ。カニ肉たっぷり。

左の赤いのはケチャップ。つけない方がいいと思う。

全景

いやー、美味かったねえ。

食後に、フラミンゴをぼんやり眺めながら、アイスコーヒーを飲んでくつろぐ。

なんか、赤い子がいるなあ…。

…。

ん?

何見てんだ、コラ!

(・Д・)キシャーッ!

(うまく入らなかった…)

食ったらさっさと帰れ!

会計の段になって、メニューの金額表示が外税だったことに気づかされる。怒

支払い:2,980 + 300 = 3,280 * 1.05 = 3,444円

サービス分:580 * 1.05 = 609円

また1年半後ということで。w


所感

味に満足できるお店ではあるけれど、食事に3K超えは少々抵抗がある。

このコースが2Kならお値打ちであるが。

何人かで来てシェアするのがよいだろう。


いわき駅方向、クルマで10数秒走ったところにある、水族館店は震災のため休業中。

ここは前回来て、

水槽の中を魚が泳いでいて、それを鑑賞できるお店である。

もしかして、アクアマリンふくしまと同様に、お魚全滅?((( ;゚Д゚))) アワワワ


MEGAドン・キホーテ@ラパークいわき店でお買い物。

ここはドン・キホーテであって、ドン・キホーテでない。

人がすれ違うのも困難なほど、商品を秩序なくディスプレイするのがドン・キホーテの特徴だが、ここは普通のホームセンターより物が多いという程度である。

(長崎屋を改装したからか?)

まあ、誘蛾灯よろしく、変なヤツがワラワラ集まってくるが。w

目的は柔軟剤である。

好青年の柔軟剤はダウニーである。

(洗剤は新聞屋にもらったもので、特に気にしていない)

10種類ほどの品揃えであるが、チョイスするのが面倒なので、スタンダードなエイプリルフレッシュを。

詰め替え用を購入。

(右は詰め替えられ用)

ついでに、エブリアにでも行ってみるか。

鹿島街道のショッピングセンターである。やっぱり、いわきで最も賑やかなのは鹿島かな。

ああ、なんと有意義な休みの過ごし方なんだろう。

店内をウロウロしていると、2Fにあった、気になっていたカレー屋が潰れていた。

取締強化週間出陣式

いつも平日スタートだから、この光景はなかなか見られない。

帰宅。雨は断続的に降っている。

掃除開始。

地震まだ〜?(゚∀゚)


そうか。水曜日はパスタデイだった。

昼にあれだけ食べて、まだ食べなければいけないのか…。

渋々Go!

いたっ!

ナポリタソ

麺がモチモチ、トマトソースに絡んでもう幸せ。

たまに口に入るチーズがよいアクセント。

これが人生最高のパスタ。

いつも思うが、なぜ他は普通になってしまうんだろうか。

ピザも普通。(オマケの位置付けのようだが)

さて、いつもは、レジのときに二言三言会話をする。

しかし今日は、私の後にパタパタ客が入り、忙しそうだ。

タイミングを見計らってレジに…、別のオネイサン。

こちらのオネイサンもカワユスである。(節操ねーな)


帰りはいつも温泉。

さはこの湯の前を通り、駐車場が空いていたらIN。そうでなければ上の湯へ。

おっと、空いてるし。

今日は混んでいない。皆地震に警戒しているのかしら。

以前はサウナと水風呂があるところをチョイスしたが、最近になってさまざまな施設がないところも行き始めた。

やはり泉質で勝負だな。

大きい湯船が42℃、小さい湯船が43℃って感じ。普通に入ることができ、硫黄泉を堪能できる。

いやー、いい湯だった。これで220円とは素晴らしい。

何やら、避難用浴衣が用意してある…。いわきはまだまだ警戒態勢だ。

財布や携帯電話は、電子ロックの貴重品BOXに預けたがこれは失敗だったか。停電になったら取り出せない可能性がある。

次回はみゆきの湯にしよう。

いわきに来たときは、湯本は敬遠していたのにね。


ロイヤルスイートに帰宅。

帰り道、内郷の土鍋パスタと土鍋ミートボール CIAO!が前々から気になっていたのでリサーチ実施。

(共にウラは取っていない)

マンママリィは郷ヶ丘店へ期待せずに行き、期待通りの結果に終わった。

カルボナーラ、マルゲリータ共に普通よりちょっと下。

先の日曜日に最低優先順位と食楽 なごみ家と比べて、どちらに行くか、って程度だろう。

温泉入ってもビールなし。大きな地震もなくフィニッシュ。

12日(木)

福島第一原発一号機、実はとっくにメルトダウソしてますた。(・∀・)ゴメンチャイ

冷温停止に向けたスケジュールが、わずか一ヶ月で破綻する。

東電、やるな!

直近では水素爆発の恐れはないというものの、逃げ出しグッズは常に用意しておかないといけないな。

(サンマ缶詰 + トマトジュース(3個)

13日(金)

理由が見当たらないのに、リリース3回。

燃料被覆管が破けるのも間近。
メルトダウソの危機に瀕しています。

安定した冷温停止状態に向け、懸命な作業が続きます。

横浜へ帰るとする。

常磐道から首都高。今日はなんとなくC2を葛西JCTまで。そこからBを西方向。

東方向では珍走が出ていて、パトカーに追いかけられている。ヤレヤレ…

お前ら、平和でいいな。

神奈川に入り、狩場線から保土ヶ谷バイパス、環2でフィニッシュ。

ノービール。

(本文ここまで)

[2011年活動記録]

[ホーム]