GW初日:ういろう帝国からういろう王子がやって来た。

2011/4/29

背景

今年のGWはなかなか予定が入らなかった。

横浜に帰るのも、大震災の影響で常磐道の渋滞予測が出ていないから予定を立てるのが難しい。

ううむ。遅れに遅れた福島三大有料道路の開通がようやくなされたので、これを走って終わりかなあ。


すると、5/3-4に、浜松保育園の福井遠足のお誘いがかかった。これは横向きに検討しよう。

そして、ういろう王子から福島に観光に行きたいのでアテンドしてくれとの依頼が入った。

ほう、この時期に福島とは見上げた根性。

ならば福島の魅力を紹介しようではないか。

4/29に飲んで、4/30に走ることで決定。

ウラ道駆使して、源ちゃんでも見に行こうかね?爆

予備知識

ういろう王国
名古屋とその周辺
ういろう王子
ういろう帝国の王子様

GW前夜祭

翌日に飲むから今日は止めとこうと思っていたのだが、ついついさわきやへ。

美田@福岡

大地震連発で割れまくり。これは最後の一本。

このにごりは美味い。

リアル北斗の拳を想定した、胃腸の特訓。

カウル取付け

(ここから29日)

VIPブラザーズさんにて、カウルを取付けてもらう。

自分でやってやれないこともないが、これも経済活動の一環だ。

いつもの波立海岸

ガラスの破片が散らばっていてイヤーン。

加齢華麗に復活。

銀河系で一番(以下自粛)

プレハブは取り壊されていた。

波打ち際から。

駄ヱ愚の先にR6がある。津波はそれを易々と乗り越えた。

花が置いてある。

案内板の裏側は初めて見た。

プレハブの残骸

ここら辺は重機が入っていない…。

いわき市内

海側を走ってみる。四倉から。

新舞子手前で通行止

K15に出て南下。

永崎海岸もボロボロだ…。

でもこちらには重機が入っている。地域差があるのか?

マリンタワー、アクアマリンをかすめるいつものルート。


小名浜にて

なんだこりゃ?盛り土?

小名浜にて

左側の信号の位置が低い。
震災の影響?(右側との遠近法を使ったわけではない)

実際、注意を促すパイロンが置いてある。

海膳

(過去レポ:3月5日2月11日)

泉に出て、R6を南下。大津港へ。

外観

全般的に価格が下がった。

豚生姜焼定食に牛しぐれ煮定食だと?
この店終わったか?

目的である、鮪すきみ丼定食のメガ盛(780円)をチョイス。

以前は出なかったが…。

つぶ貝とタラの煮付け。冷たい…。

これだけ?

味は…、うーん。

これも初めて。

味は悪くないけど…。

魚の小付けは結局1皿だけだった。

話を聞けば、震災の影響で大津港は水揚げが少なくなり、小付けを何皿も出せなくなった。

だから、値段を下げ、小付けの数を減らした。

ううむ、メインディッシュと並んで、ここでしか食べることができない地場の魚を食べるのが目的だったのだが。

これは残念である。

今度は10種の天ぷらを食べてみて今後を考えよう。

いわき市内

お日様出てるのに雨が降ったりと、不安定なお天気。

JRCグローブ初装着(革)

手に吸い付くような感じがいいな。

白土屋菓子店

駄ヱ愚で通過時、無性に気になる。

久々に食べてみるか。帰宅後、おサレカーで出直し。

シュークリーム(265円)

こぶしより大きい。

甘過ぎないのがよい。

(飲みに行く前にこれを食べたのは失敗だった…)

ういろう王子が、湯本の温泉を紹介してくれとのことなので、さはこの湯を薦める。

しかしながら、オレ様は上の湯へGo!

ここは上級者用なので、素人にはオススメできない。(熱過ぎるため)

温泉の前に、いわき市保健所に寄り道。

スクリーニング済証

ういろう王子のお土産に持たせるため。(不謹慎かな…)

雨が強くなってきたが…。

経済活動

雨は止んだ。

ういろう王子といわき駅で合流。

名古屋から日本海経由で700Kmだって。

よく来たね。いらっしゃい。( ´∀`)

これを写メで撮り、各位に送信。

変な人がいます。

@この方は!
 福島に殴り込みに来たんでしょうか?

A確かに変だ
 可愛がってあげて下さい。

浜料理 肴

(過去レポ:2010年12月22日)

県外の客人を連れてくるのは、決まってこの店。ハズレなし。

そう言えばお店のメンバーとサシで飲むのは初めてだな。

もちろんバイクネタで盛り上がる。(11MYの10Rはいいぞー、マスターはNinja 1000をお気に入りみたいだぞー、お互いもう一度12Rに乗りたいねー、など)

お店のメンバーネタでも盛り上がる。(誰それの足はクサイ、などなど)

お通し

初かつお刺身

ホッキ貝の刺身

あんこうのとも酢

アジのなめろう
(オススメ)

目光の唐揚げ

穴子の天ぷら
(オススメ)

カツオ茶漬け
(人生最高の茶漬け。オススメ)

ショウガ

酒を控えめにした結果、そう高くはなかった。

ついこの間とオーダーしたものはほぼ同じだったなあ。

Human Dining まじや

(過去レポ:2月4日)

ここのエビスは最高。料理は美味いし、マスターとのトークも楽しい。

メニュー。平時に戻った。

“呑み助”をチョイス。
魚は食べてきたので、刺身を適当に変えてもらう。

お通し。ウニの茶碗蒸し

湯葉のナントカ

これは別オーダー。

左からナントカイカ、ナントカのカラスミ、そして沢庵の燻製。

ナントカのしんじょ

(全然覚えてないな。汗)

イベリコ豚のナントカ(サービス)

柳カレイの焼魚

(味噌チーズを撮り忘れた。これを食べた後に日本酒で洗い流すと最高!)

今日も満足。

でもちょっと胃袋がきつかった。汗

BAR. HEATH

ういろう王子をホテルまで送っていき、今日は終わり。

いや、終わらない。一人でレッツらゴー!

看板

GLENDRONACH 34年

ジントニックを飲んで締め。

フィニッシュ

Bar Gardenは混んでいるから止めとくか。

語学研修は…、満員か。

明日は早いことだし、今日はこれで帰るとしよう。

所感

GW初日から盛り上がってよかった。

(本文ここまで)

[2011年活動記録]

[ホーム]