アリオス周辺の桜

2011/4/16

背景

今日は横浜に帰る。

週始めの4/11,12の両日にいわき市を震源とした震度6弱の地震が発生し、余震活動が活発になった。

道中で大きなのに見舞われたら、高速道路は通行止めとなり、周辺道路は大渋滞は間違いない。

それだけは勘弁して欲しいが、そのときは、ジタバタせずに動き回らないのがよいだろう。

昨日の飲んだくれを受け、おコタで起床。もちろん爽やかさなどどこにもない。

なんとなく味噌ラーメンを食べたい気がするが、いわきって選択肢は少ないんだよな。

まあ、ラーメン全般的に少ないけど。

R49沿い、いわき三和IC手前のあそこに行ってみるか。

らーめん峠家

いわき中央ICからR49を郡山方向に。

1つ目のトンネルの少し手前に、怪しい店がある。

2度来たが、まあまあ。餃子もまあまあ。

消極的な選択である。

約2年振り。

外観

ドンヨリドヨドヨ

中に入り、オーダーする。

コクネギみそチャーシューめん(850円) + ギョーザ(250円)。

0416・茨城県南部・M5.9・5強・3

来たな!

他のお客さんと顔を合わせ、お互い苦笑い。

さて、ラーメンを撮影していると断ってからにして欲しいと言われる。ああ、メニューにカメラNGって書いてあるね。

お願いしてまで撮影する気はない。

味は…、うーん、薄くなったかな。もともとそんなにコクなかったけど。

餃子も味が落ちた。

ここはもういいか。

名刺

所感

もういいかな。

特に惹かれるところはない。

物好きなシトならどうぞ。

他にいわきで味噌ってどこかなあ。全然思い浮かばない。

開花屋楽麺荘いわき総本店はまあまあだった。もう2年半行ってないが。

アリオス

今年はまだ桜を見ていない。

先日、松ヶ丘公園に行ったが震災の影響で入れず残念だった。

確か、アリオス近くに桜並木がある。行ってみよう。

絞りをいじってみたが、ボケないのう…。

市役所の駐車場におサレカーを停める。無料開放が有難い。


いわきアリオス

ちと、お手洗いを拝借するために、館内に入る。

中に入るのは初めてだ。

避難されている方々が…。

リリースを済ませた後、迷惑にならないよう、静かに立ち去る。


あっという間に空が暗くなり、今にも降り出しそうな感じ。

おサレカーに戻り、発進するやいなや、大雨に。

4/11もこうだった。イヤな感じだな…。

しかし、帰宅して1時間もしないうちに、雨が上がり、お日様が出てきた。

天気予報を確認すると、一時的に雨が降るとのこと。スケジュール通りか…。

さてさて、高速道路は…。

予想通り、常磐道・東北道・北関が通行止めになっている。

何もなければ2時間で解除さ。

それ以降

立ち読みに行くついでに…。


いわき市保健所

クリーン証明書

いつもの夕メシ

帰る前にいろいろとやっておかないと。

落ちたり、崩れたりした箇所は、手を打っておく。

水をペットボトルに汲み、冷蔵庫に入るだけ入れておく。

冷蔵庫は扉が開かないよう、ガムテープで固定。

貴重品は全部持ち帰る。

風呂に水は…、面倒クサいからいいや。

22時過ぎ、横浜に向けて出発。到着は26時。(;´д`)ツカレタ

マツコリ飲んでモ…。

(本文ここまで)

[2011年活動記録]

[ホーム]