第1回いわき経済活動

2011/3/26

295Km

背景

明後日の3/28から、2週間振りに仕事が再開となる。

ロイヤルスイートのの片付けが必要であることを見越し、本日、いわきに戻ることにする。

原発は落ち着きをみせているとはいえ、ちょっと恐いね。

しかしながら、人生最大のピンチを救ってくれた会社に恩返しをしなければ。

何かあったら、そのときはそのときだ。


ツイッターで、いわきに残っている“ふなべる”とやり取りしていた。(単に逃げ損なっただけ。wwwww)

いわきに帰ることを告げると、“ホルモンややってるらしいから明日行くぞ”、と。

頭の中はそればかりですか。w

まあいいでしょう。

6:31
今、万感の思いを込めて警笛が鳴る。今、万感の思いを込めてバイクが行く。一つの旅が終わり、また新しい旅立ちが始まる。さらばエーテル。さらば銀河鉄道駄ヱ愚。さらば好青年の日よ

6:37
この電車は快特アンドロメダ行きです。横浜を出ますと、立川、守谷、友部、いわき、アンドロメダの順に停車して参ります。途中、相模原、さいたまさいたまには停車しませんのでご注意ください。

僚機とのツーショット

どちらが僚機?

荷物満載

いくら足が長いといは言っても、これは注意が必要だ。


メッセージ

9:10
それではドア閉めまーす。出発進行!
ファソラシドレミファソー♪
フィーンフイーン(車輪空転)

9:56
忘れ物したので帰宅(´・ω・`)
保土ヶ谷バイパス乗る前でよかった。

お店

まずは立川へGo!

駄ヱ愚の点検を受ける。

24日はKタソも点検してもらった。

被災者サービスとして無料。ありがたいことである。

12:01
想像を絶する空間からの攻撃に備えて、点検を受けている。
お店でマターリ( ´∀`)

好青年

サンキューラビット

従業員Rくんのヘルメット。簡単に作れるようだ。

横浜〜立川のガソリン供給状況は、ほぼ問題ないようだ。

一部クローズしている店舗があるが。

いわきへ

国立府中ICから中央道。

首都高速を4、C1、6。

6から風が強くなってきた。

常磐道に入る。なんだこの風は。

13:58
守谷SAなう。風強過ぎ。橋では流される。さて、ガススタは10台待ち。友部にするか。

黒ネコタソ不在。せっかく猫缶持って来たのに。(鯖ミソではない)

岩間ICから道路が波打つようになってきた。

友部SAで休憩。ソフトクリームは…、切らしているのか。

いわきではガソリンを入れられない可能性を考え、ここで入れる。

14:49
友部SAなう。ガソリン100台待ち。(´・ω・`)
まあ、ここで入れておかないと。

15:39
52分かかりました。(´・ω・`)

いわき

17時、いわき帰還。

いわき中央IC

カウルレスにハンドルカバー装着でもカコイイ!

17:09
好間のスーパースターが、無事、いわきに帰ってきました。

17:08
水出たぉ。( ´∀`)
でも部屋は5強が3発のせいでグチャグチャ。(´・ω・`)

3/23の震度5強×3で、部屋の中はいろいろ崩れている。

ああ、冷蔵庫のドアの開きっぱなしになってしまったか…。

食材は…、まあ、寒かったので大丈夫ということにする。

ライフラインはOK。ネットもOK。

昨日はネットからの銀行振込みができないリスクを取らず、窓口で手数料600円支払ったが大損だ。

バスの時刻表を調べると、震災の影響でダイヤ変更あり。しかも、最終便の到着がせまっている。グズグズしているヒマはない。

いわき駅周辺

手前で降りてプラプラ歩く。街はどうなっているか。

澤木屋

マスター不在。お母さん(?)と少々話す。

3.11は、一升瓶割れまくりで、飲み放題になってしまったとのこと。w

そしていわき駅到着。約束の時間より30分ほど早い。

いわき駅

閉鎖。

R6方向。人もいなけりゃクルマもいない。

18:19
いわき駅周辺は仮死状態。人が少ない。
それでもタクシーは20台くらい客待ち。
つか、すげー寒い。

18:24
バスで着たのだが、客はオレ一人だけだった。軽油モッタイナヒ。

さっ寒い。(;´д`)

とにかく寒い。気温が低いところに風ピューピュー。

暖を取れるところは…。LaToVは休業中。他も…。うーん、ないなあ。

駅前のミニストップにIN。

ここは、本にビニールをかけているので立ち読みできないのだが、そもそも本がない。(入荷しない)

携帯電話をいじって時間を潰していたところ、ふなべる登場。さあ行くか!

経済活動

って、店は徒歩15秒のところにあり、既に知っていたがやってねーぞ。おいおい、情報が違うじゃねーか。

困ったね…。

適当な店を探してみようか。

真っ暗な田町

レンガ通り(デイリーストアの交差点から)

飲み屋街の白銀や田町を行ったり来たり。

営業している店はとても少ないのに、ここは好みと違うだろう、ここは怪しいなどと、お互い選択のポリシーを曲げないため、なかなか決まらず30分が経過。サムイッツーノ

そういえばデイリーストアの近くにもホルモン屋があったな。営業しているので、いい加減ここで決定。

一度N川さんときて、普通という感想だったのでそう気は乗らないけど、まあいいか。

豚焼き・ホルモン 豚トン

(トントンと読む)

18:55
ふなべると30分歩いて、ホルモソ屋にIN!

外観


店内

昭和の雰囲気がよい。

メニュー(表紙だけ)

ウンチク

塩分過剰摂取は間違いない。汗

お手元

ホルモソ

なかなかよかった。一度よくない評価をつけると覆ることはほとんどなく、これは珍しい。

4種の塩、キワ物っぽいカレーも悪くない。

また来てみよう。

すし田村

19:47
すし田村なう。飲んだくれも今宵限り。

豚トンより徒歩30秒。汗

営業している店を探すのは面倒だとういことで。

ここは初トライ。

アルコールは止めときますか。

外観

店内


メニュー

お手元

中寿司

鉄火巻

あら汁

普通にうまい。

BAR. HEATH

20:39
BAR HEATH。行動パターンは横浜と変わらないな。www

本日より営業再開。

何というタイミングのよさ。

(ふなべるがお店のツイートで情報を仕入れていた)

看板と階段

店内

ジソトニック

マチーニ

アツプル

ゆっくり3杯。

フィニッシュ

ここで解散。

Bar Gardenを見てみるが…、休業中か。

帰るとするか。

22:33
この時間から10台が翌日のガソリン待ちですかって、クルマ放置して自宅でマターリですね。レッカーしたら暴動ですか。
帰宅したら揺れました。ホルモソ中も揺れたようですが、気づきませんでした。

22:34
おおお、さらに縦揺れが。

22:55
2かな?

23:07
2 or 3かな。確変入った?

23:12
3。嫌な感じに続いている。

所感

街が賑やかになるのはもう少し先だろう。

早く楽しいいわきが戻って来ますように。

(本文ここまで)

[2011年活動記録]

[ホーム]