大津港(どぶ汁)・田町

2011/2/4

はじめに

今月は、茨城リサーチ強化月間!

背景

いわきに来てからあんこう鍋を何回か食べた。

期待に反し、普通に美味いという感じ。

田町の食べたときも同じ感想なのだから、それ以上のものが見つかるかどうか。

いろいろとメシのリサーチをしていたところ、どぶ汁なるものを発見した。

アンコウの肝をベースに、水を入れず、鍋を形成するというものである。

これは気になる。トライせねばなるまい。

場所は、北茨城市の大津港にドブ汁をだす店が多い。

さらなるリサーチの結果、をチョイス。

ここがまた大人気らしく、予約をする必要があるが、土日はいつも一杯。

さて、どうしたものか。

予約

1日(火)

Subject: 明日
北茨城に、どぶ汁を食べに行きたいんだけどどう?
予約が必要なので、取れたらになるけど。
酒は抜きかな。
http://r.tabelog.com/ibaraki/A0805/A080501/8001287/

30kmくらいなので大体30分弱ですか。
行きますか。

ノース茨城ICまで高速使うっぺ。
R49は地獄です。
おK?

6号南下でいいのでは?
一応、Googleのルート検索で
いわき駅→茨城県北茨城市大津町五浦710
を指定すると、
33km 50分と出ますので、
俺的制限速度で行けば30分でいけるかなぁと。
6号って混みましたっけ?よく知りません。

ワタシはブルジョアなので高速で行きます。w
現地集合でよろ〜。
19時でよいかな?

了解です。
じゃぁ、私は試しに6号で(笑
一応18時には出るようにします。

明日はダメポとのこと。
金曜日か土曜日の夜なら空いてるって。
金曜日は部の飲み会だが、ブッチとなります
どうだすか?

じゃぁ金曜で。
せっかくだし飲みます?
その場合は1台で行くことになると思いますけど。

チミのクルマで行くとして、どこで別れるかが問題だな。
勿来駅かなあ。電車の時間次第だけど。
鹿島街道で降ろしてもらって、そこからタクシーでもいいか。
まあ、その場の流れで。

了解です。
まぁ、49添いの好間付近でおろしてもらえばいいのではないかと。
7-11あるし。

19時に予約しますた。
いつもの時間帯に123にて。

ういす。
一応、確認。
間違っていなければ返信不要です。

2/4(金) ※今週末
マルト後、17:40分くらいに123。
高速使うかはその時の気分次第で。
19:00から開始。

2日(水)

色々考えたのですが、

◆案1 電車とタクシーを使う。いわき駅で解散。

※下表は二人分の料金

出発到着料金備考
いわき駅大津港駅1140電車17:54発30分間
大津港駅1500タクシー3.1km
大津港駅1500タクシー3.1km
大津港駅いわき駅1140電車21:37 or 22:11(最終)
5280合計

後は、いわき駅からそれぞれ代行代やタクシー代がかかるくらい?あとは駐車料金。

◆案2 車で行き、代行で帰る。
一般道だとハタさんが帰るのが面倒だと思うので、
高速を使う→中央ICで降りて、好間付近のセブンイレブンで降りる→寮
ただし、高速代含めると結構かかると思われる。30kmなので、1万くらい?
※いわき駅→寮が8kmくらいで2500〜3000

どちらがいいでしょうか?


調査さんきゅうになります
電車がファイナルアンサーで。

それではそれで。
駅まで10分とすると、17:40には尼子にとめたい。
そのため、余裕を見て17:25には123出発としたいのですが。
5時ぴゅう→好間中・マルト前経由で帰る→123に集合17:25大丈夫ですか?
※マルトに寄れなくなるのが無念
あとは通勤とか通学の人が混んでないかですかねー
一応確認してみま

1725でよござんす。
マルトは帰りに寄ってけば?
代行の料金はその分かかるけど。爆

ちなみに早ければ早いほど楽なので、17:25と言わずに
早めに来てもおkです。
私は直接123にいくので、下手すると17:10にはついてるかも

いわき → 大津港

先代コンデヂを連れ出す。

修理から戻ってきた現行はお留守番。

いわき駅

415系1500番台

寒いので真ん中のみオープン。

車内

常磐線のローカル線初乗車。でもあまり、ローカルって雰囲気はないね。

大津港駅

大津港まで、30.7Km、30分、570円。

東海道線なら、東京〜横浜で、28.8Km、27分、450円ってところか。

駅前は7・11のみ。とても寂しい。

歩いて歩けない距離ではないが、寒いのでタクシーでGo!

北茨城市案内

風船爆弾打上跡地が気になる。

船頭料理 天心丸

外観

水戸ナンバーが1台だけ。予約の必要ないじゃん!ヽ(`Д´)ノ


店内



メニュー

お手元

どぶ汁

いきなり登場。すでに食べることができる状態。
まあ、予約していたからな。

酒のオーダーを取りに来ない…。

大と中。格差発生。

イカの塩辛

本日のNo.2。

おー、水を入れないのにこんなに水分出るんだねえ。素晴らしい。

一般のどぶ汁は、だし汁を入れているみたいですよ。

えっ、そうなの?(;・∀・)

ネットで調べたんですけど、つきっきりで見なくてはならず、採算が取れないようです。

なるほど、確かに白菜が入ってないし、他に水分が出そうな野菜がないね。なんだか、ガックリだなあ。まあ、美味ければ何でもいいんだが。

第1弾

グロテスクである。

味は味噌ベースで…。こんなもの?

あん肝

本日のNo.3。

第2弾

どうやって食べますかね…。

さんが焼き

なめろうを焼いたもの。
味が複雑でよい。

予想通り、本日のNo.1。

海鮮サラダ

もう少し食べるか。

目隠しがはがれちゃった。

あんこう共酢を頼みたかった…。

今度はお互い、大で。

焼魚

いろいろあるが、ブリカマをチョイス。

とんでもないのが出てきた。

美味かったのは最初だけ。

後は塩が効いていない…。

下品に行こう!

雑炊

煮詰まってしまって
しょっぱい。

所感

無理して来るほどの鍋ではなかった。

天丼や海鮮丼も食べてみたいが、どうするか。

どぶ汁は、他にいいところがあるのかな?

タクシー乗車中に見かけた小さな店が気になる。

まあ、ローカル線に乗ったし、話題のタネとしてはよかったな。

大津港 → いわき

大津港駅にて、N川さんが何か食べている。駅前のコンビニで何か買ったようだ。

何食べてるの?

ピザパンです!

…。2次会は“まじや”にしようと思ってるんだけど。

まじっすか!

まじだよ、まじ。

路線図は、首都圏のもの。
東海道線なども掲載。ここはどこだ。

常磐線は、土浦で切れている。

いわき駅到着。

会社の飲み会が終わる時間帯でイヤーン。

E501系

209系かと思った。

水戸方向

仙台方向

ウーパーしたち(651系)がお休み中。

改札

途中で聞いた駅メロも、至って首都圏。

さきほどは、E531系も見かけた。

いわきは都会だっぺ

ローカル色を楽しむなら、常磐線の仙台方向(単線区間あり)か、磐越東線(ヂーゼル)だな。

やはり先代の方がいいな。

まじや

(前回レポ)

2軒目なので、軽くしておこう。

看板

店内

コースメニューができていた。

YEBISUを出す店は少ない。

燻製がまたうめーんだ。

メニューには載っていないので、マスタァに頼む。

お通し

レンコンのなんとかかんとか。

だし巻き玉子

磐城壽の土耕ん醸(どこんじょう)山廃純米原酒。

イカのキモの塩辛

これを食べた直後、日本酒でクチを洗い流すと…。

キタ━*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(゚∀゚)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*━ !!!!!

ひろし

手羽せんべい

恵比寿様

いぶりたてベーコン

熱燗

なんとかチーズ。

柚子で香りづけ。

また冷酒。

アンキモ

下はレンコン入りのなんちゃらかんちゃら。

軽くのつもりが、日本酒を四合も行ってしまった…。

解散。

オー・ド・ヴィー

23時。今宵はこれからです。

Fえちゃんの店にGo!

外観

2杯。先日のスターバックスベースの甘いカクテルと山崎のハイボール。

????

まだまだ行くぜい!

いつもの店は…、やってない。

24時半ではもう閉店かしらね。

だいぶ前に入ったところにしてみるか。

ヒサシブリー。

そうね。久し振り!


謎のおつまみ

ドリンクいいですか?( ´∀`)

เท่าไหร่?(´ー`)

1,000円デス。ハート

ไม่ได้ (・A・)!

マズい焼酎をチビチビと飲む。

ママは自分でビールついでるし。

Fえちゃんのところで終わりにしておけばよかったな。

フィニッシュ

タクシーで帰宅。25時半

今日は交通費込みで18Kも使ってしまった…。

そろそろ自制しないとね。

おコタでスリープ。